こんにちは!WEBMARKSスクール運営スタッフです。
今回はWEBMARKS Webマーケティングスクールの卒業生で、現在Webマーケターとして活躍されている伊藤さんにお話をうかがいました。
伊藤さんについて
――自己紹介をお願いします
伊藤陽子と申します。10年以上フリーランスとして、サイト制作をしておりました。
――Webマーケターになる前に悩んだことや辛かったことは?
2つあって、1つは単発のお仕事が多かったので「定期のお仕事をもらってお給料を確保したいな」という思いがありました。
もう1つは、エンドクライアントさんのお仕事をさせてもらっていたので、ホームページ制作後のサポートができていなかったことです。作ったきりになってしまっていたのが、10年以上ネックでしたね。
――比較していたスクールはありますか?WEBMARKSを選んだ理由は?
比較していたところはなかったです(笑)スマホの広告か何かでWEBMARKSさんのランディングページを見て、そのときからもう「ここでいいかな」と思いましたね。即決して、その日に問い合わせました(笑)
選んだ理由は、ランディングページの内容が嘘じゃないなと感じたことと、心に刺さったというか…。感覚的なお話になってしまうのですが、直感的に「間違いないな」と思ったのが大きな理由です!
WEBMARKSについて
――受講してみた感想を教えてください
前職のホームページ制作でもSEOを意識はしていたのですが、コンテンツマーケティングの知識はほぼなかったので、そこの大枠が理解できたのは良かったです。
――受講してみて特に良かった点を教えてください
記事を実際に書く授業があったのですが、そこで実案件でも使っているディレクション用のスプレッドシートを共有してもらえたのは良かったなと思いました!
――受講中、挫折しそうになったエピソードと、乗り越えられた理由を教えてください
挫折しそうになったことはないですね…。ですが講座の最後で2記事書く課題のときは、記事を書くのが大変過ぎて心が折れそうになりました(笑)
とはいえやっていること自体は自分が今まで経験してきたことだったので、疑問点を解決していくような授業がずっと続いていく感じでした。それが最後まで続けられた理由かなと思っています。
――受講中、講師の教えで一番心に残っていることは?
ユーザー分析のお話で、「ユーザーを知るということを、徹底的にやってください!」と仰られていたのが印象的でした。
――ほかのスクールとWEBMARKSの違いは?
比較対象がないので何ともいえないのですが(笑)ただすごいなと思ったことはあります。私は2020年くらいの受講した2期生で結構古い方だと思っているのですが、そんな私にも未だに勉強会や交流会のご案内をいただきます。
卒業してから何年も経っているのにずっとサポートしていただいている印象があって、その点は本当にすごいなぁと思っています。
現在の仕事について
――今の仕事内容を具体的に教えてください
ホームページ制作と運用ですね。作ったホームページを更新したり、改善の提案をしたりだとか。ホームページの制作が定期のお仕事として来ることはあまりないので、運用を定期的に行っていく形ですね。
コンテンツマーケティングのお仕事は、時々いただくような感じです。
――案件獲得の経緯を教えてください
最初は記事のリライトの提案でした。こちらのエンドクライアントさんは記事をたくさん書かれていたのですが、狙ったキーワードでなかなか順位が上がらなかったそうです。そこで協力させていただく運びとなりまして…。
まさに先ほど申し上げた、WEBMARKSさんから共有いただいたスプレッドシートを使いながら記事の分析やご提案をさせていただきました。
――具体的にはどのように営業していますか?
私はエンドクライアントとお仕事をしたいというのがベースにありまして。ですが今って大体ホームページお持ちの方がほとんどなんですよね。なので、「今あるホームページをもっと良い感じに運用しませんか?」という形で営業しています。
こうした営業方法が取れるようになったのは、受講してから結構大きな変化でしたね。
――実際に案件を始めてみて、どのように感じましたか?ギャップはありましたか?
今もコンテンツマーケティングをずっと専門でやっているわけではないのですが、「すごく大変だな」という印象ですね。授業で習った印象とは違って、全然一筋縄ではいかないなと…。あとは自分自身の勉強不足をひしひしと感じました…!
――現在の案件で働くようになってからの1日の過ごし方を教えてください
これも今までとそこまで変わらないですね。
――受講前と後で生活に変化はありましたか?
ホームページの制作だけでなく、運用においても営業がかけられるようになったところが大きいですね。あと定期のお仕事をいただけるようになったので、お仕事の安定化が図れたかなと思います。
――もし講座に参加していなかったら、今頃どうなっていたと思いますか?
ホームページ制作のその先までフォローしたいな、という思いはずっとあったので、フラストレーションがたまっていたかもしれませんね。
今後について
――こんな働き方をしてみたいなどのイメージや夢はありますか?
今主にホームページの制作を行っているのですが、実際に自分が作業者として手を動かしていると、案件が回らなくなってしまうこともあります。
なのでパートナーさんに協力していただきつつ、私はお客様のほうに目を向けてコンテンツマーケティングを含め、運用ができるディレクターになりたいなと思っています!
――これからフリーランスを目指す人にアドバイスをお願いします
マーケターはすぐに結果が出ないので、そこが制作のお仕事と大きく違うなと思っています。あと正解がないので、個人的にはしんどさを感じるときもあります。
とはいえ、お客様が本当に求められているのってホームページで集客してお金にすることなので。そういう意味でSEOマーケティングは非常に重要なファクターになるかなと思います。
なので勉強する価値はあると思いますし、頑張れば自分の価値もグッと上げられる分野だなと感じます!
――WEBMARKSを受講するか迷っている人へのメッセージ
WEBMARKSさんって良い意味で企業感がないというか(笑)人間味があって温かくて、良いなぁと思っています。あとグループで勉強できるところも、私はすごく良かったですね。「皆で頑張ろう」みたいな横のつながりを作って下さっているのもありがたいです。
なので他のスクールとの比較はできないのですが、「システマティックにやっていないところ」が良いなぁと思っています!
LINE登録でWebマーケターに関する情報をキャッチ!
「今後ももっと、Webマーケターについての情報が欲しい!」という方には、LINEでWebマーケターに関する情報提供も無料で行なっています!
以下のような内容について、現役のマーケターのリアルな声をお届けしています!
- Webマーケターに必要な素質
- Webマーケターのリアルな働き方
- Webマーケターになるための具体的なステップ
- Webマーケターになるメリット・デメリット
興味がある人は、ぜひこちらもチェックしてみてください!
\無料キャリア相談特典がついてくる!/
>>WEBMARKS公式LINEアカウント登録についての詳細ページはこちら