【卒業生】WEBMARKS卒業後、自身の鍼灸整骨院の集客を飛躍的にアップさせた町村さん

【卒業生】WEBMARKS卒業後、自身の鍼灸整骨院の集客を飛躍的にアップさせた町村さん

こんにちは!WEBMARKSスクール運営スタッフです。

今回はWebマーケティングスクール WEBMARKSの卒業生で、卒業後も継続的にご活躍されている町村さんにお話をうかがいました。

↓卒業後すぐにお伺いした1回目のインタビューはこちらからご覧ください↓

【卒業生】受講開始3ヵ月でHPの閲覧数増を実現した整体師の町村さん

町村さんについて

鍼灸整骨院を経営する町村さんの画像です。

――自己紹介をお願いいたします

札幌で鍼灸整骨院をしている町村と申します。

今年で開業13年目になりました。
開業する前は、整形外科や消化器外科などでリハビリ室の室長をしたり、パーソナルトレーナーとしても勤務していた経験があります。

 

――WEBMARKSご卒業後からどのくらい経ちましたか?

丸2年になります。

お仕事について

鍼灸整骨院で働く町村さんの画像です。

――現在はどのようなお仕事をされていますか?

治療院の中では鍼灸だったり、整体を使って肩こりや腰痛の痛み、しびれなんかを取り除くような施術をしたりしています。あとは美容針だったり小顔矯正の施術なども行っていたりとか…。

外出困難な高齢者だったり、障害を抱えた方の自宅や施設に出向いて、訪問で鍼灸治療やリハビリなんかも行っています。

 

――仕事の傍ら、自身のホームページ集客もされてるということですか?

そうですね。
空き時間や診療が終わったあとにSEO対策なんかもしたりしています。

SEO以外にはMEO対策だったり、あとはポータルサイトだったり、ホットペッパービューティなんかにも掲載してるのでそこからの集客をしています。

 

――前回インタビューをお受けいただいた時期(卒業後すぐ)から、お仕事や生活にどのような変化がありましたか?

SEOを学んでから、(自身のホームページに)記事をどんどん書いていってることによって、そこからの流入が上がっていき、売上も徐々に上がってきた印象があります。

やっぱり集客となると、速攻性を求めがちなんですけど、WEBMARKSで学んだ時に少しずつ伸びていくよということで、そういうものだと学べたので、我慢してちょっと対策をしては様子を見ていくようにしています。

サーチコンソールの表示回数は、卒業後から1.5倍ぐらい伸びました。2倍いかないくらいです。

お問合せの件数ベースでも、上位にキープできている記事もあるので、そこから流入っていうのは取れてるかなと思います。

 

――現在の生活にいたるまで、頑張ったことや意識したこと(転職や案件獲得のコツ)があれば教えてください

成功体験を積み重ねていくことだと思うんですよね。

最初に1個上位にいく記事ができたら、今度はロングテールのキーワードで上に上がったら次ミドルキーワードとか…。
上に上がるっていうのを積み重ねていって、それでうまくいったら次のもうちょっと大きい記事にしてみるという形で組み合わせている感じです。

 

――また、これまでWEBMARKSの講座がどのくらい役に立っていますか?

WEBMARKSの講義を受けてから、全然分からなかった専門用語が分かるようになってきました
その後卒業すると聞く機会も少なくなっちゃいますが、自分で調べる方法だったり、分からないことを知る、何を調べたら載っているのかが分かるようになった気はします。

それで困ることは少なくなった気はします。

学ぶ前は本当にいっぱい本買って読んだりもしたんですけど、何書いてあるかが分からなかったです。
やっぱり受けた後は基礎が身についているので、また同じ本を読んでも何が書いてあるのかが分かるようになったのは大きいかなと思います。

 

――現在、どれくらい理想の人生を実現できていますか?

理想といえば大体50%ぐらいです。

2年くらいSEOのことを学んできて、そのSEOで自分の治療院の集客しかしていないですけど、ちょっと案件も取ってみたいかなと思っています。
治療院の方は、ある程度いろんな患者さんに対応できるようになってきましたが、SEO的には、まだまだいろんな問題が出てきた時に対応できないこともあるので、50%ぐらいかなという感じです。

治療院の施術の売上と、SEOの売上と、二軸でちょっとやっていきたいなという思いがあったりするんですよね。

治療院業界ってまだまだそういうところを対策していない治療院さんとかもいっぱいあると思うので、そういうところの手助けができたらいいなと思い始めているところです。

今後について

1年後、5年後、10年後の将来への展望を話す町村さんの画像です。

――1年後、5年後、10年後の将来への展望を教えてください

そうですね。
ゆくゆくは現場を離れて、経営的なところもやりたいというところがあります。

その時に、治療院の方は人に任せて、自分が集客する、そして他の医院さん・企業さんのSEO対策とかそういったものもできるようになってくれば、売上として5年後、10年後目指してやっていきたいなと思っています。

最後に

Webマーケターとして活躍したいと思っている人へアドバイスを話す町村さんの画像です。

――これからWebマーケターとして活躍したいと思っている人へアドバイスをお願いします

SEO対策というのは結果が出るまでに時間かかります。

ですが、記事を読んでくれた人は、自分の書いた情報や悩み事に対して共感して、問い合わせや予約をしてくれたりする人が多いです。なので、ポータルサイトから流入してくる人よりも、圧倒的にリピートだったり、その後長く付き合っていく人が断然増えていくと思うんですね。

だから、治療院業界の人もSEOをやって欲しいと思うし、案件として取ってくる方も対策する方も、そういう気持ちでSEO対策をやっていってほしいと思います。

私自身は、Webマーケターとして活動していきたいと思っていますし、今現在は、自分自身がクライアントとしてのホームページを対策しているところです。

なので、これから案件獲得していきたいと思ってる方は、まずは自分のホームページを立ち上げてキーワードを設定し、自分で成功体験を作って欲しいと思います。

その中で成功することだったり、何かとトラブルが起きることもあると思いますが、疑問を1つ1つ解決していくと、どんどん成長できる思うので、是非取り組んで欲しいと思います。

LINE登録でWebマーケターに関する情報をキャッチ!

WEBMARKS公式LINEでWebマーケターおすすめ最新情報発信「今後ももっと、Webマーケターについての情報が欲しい!」という方には、LINEでWebマーケターに関する情報提供も無料で行なっています!

以下のような内容について、現役のマーケターのリアルな声をお届けしています!

  • Webマーケターに必要な素質
  • Webマーケターのリアルな働き方
  • Webマーケターになるための具体的なステップ
  • Webマーケターになるメリット・デメリット

興味がある人は、ぜひこちらもチェックしてみてください!

\無料キャリア相談特典がついてくる!/

>>WEBMARKS公式LINEアカウント登録についての詳細ページはこちら

TOP