こんにちは!WEBMARKSスクール運営スタッフです。
今回はWebマーケティングスクール WEBMARKSの卒業生で、飲食店のバイトからWebマーケターへ!仕事が楽しいと思えるようになった津田さんにお話をうかがいました。
津田さんについて

――自己紹介をお願いいたします
津田壮一郎と申します。
受講前はフリーターをしており、25歳のときに講座を受講しました。それまでは社会人としての経験がほとんどなく、フリーターとしてゆるく生活していた状態でした。
――Webマーケティングを学ぼうと思ったきっかけを教えてください
少し個人的な話になってしまいますが、当時付き合っていた彼女に振られてしまい、人生のどん底のような状況でした。「ああ、もう25歳になったし、これからどうしよう…」と悩む時期でもありました。
ただその一方で、「自由に生きていきたい」という思いも強く、1つの会社に縛られるのではなく、もっと柔軟な働き方がしたいと感じていました。そこで、「じゃあフリーランスをやってみようかな」と思ったのがきっかけでした。
正直なところ、そのときは「フリーランスなら何でもいいや」という気持ちもあり、たまたま見つけたのがこのWebマーケティングだった、という流れです。
――スクールで学ぼうと思った理由を教えてください
もともと勉強があまり得意ではなくて、これまでの人生でも特に自習のような形で自分で学ぶのが本当に苦手でした。
だったら、もういっそ誰かに管理してもらったほうがいいなと思い、最初からスクールを利用することを前提に検討していました。
WEBMARKSについて

――比較していたスクールはありますか?
WEBMARKSがSEOに特化しているというのを記事で見て、そこで初めてSEOという言葉を知りましたが、当時は正直あまりよくわかっていませんでした。
他のスクールを見てみると、Web広告系が多く、「SEOにここまで特化しているのはここくらいかも?」と思い、ここで学んでみようかなと決めました。
――WEBMARKSを受講した感想を教えてください
ちょっと不安だったというところが正直なところです。
特に内部対策とか全然分からず、ライティングも正直そんなに好きではなくて..
あまりやりたい業務ではなかったので、「大丈夫かな」という気持ちは正直ありました。
しかし、構成案を作る作業に関しては結構楽しく感じられて、「あ、これなら続けられるかも」って思えたんです!
今まで私は飲食店で働いていましたが、実は接客があまり得意ではなくて、働くこと自体が自分には向いていないのかもしれない…とまで思っていた時期もありました。
ですが、マーケティング全般に触れていく中で、「仕事って意外と楽しいかもしれない」と感じられるようになりました。今も続けられているのは、マーケティングだからだと思ってます。
人は人生の大部分を仕事に捧げるわけですが、「これだったら全然捧げてもいいな」「仕事に打ち込めるな」って思いました。
――講座受講中に挫折しそうになった時はありますか?
最初の頃ですね。
本当に何も分からない状態で、「とりあえず作ってきてください」っていう課題が出ました。おそらく内部対策の課題だったと思うんですが、「何言ってるのか全然分からない…」っていう感じでした。
しかし、やっていくうちにだんだん「あ、こういうことかな?」って少しずつ分かってきて、そこにたどり着くまでが特に大変だったなと思います。
――学習の時間はどれくらい取っていましたか?
結構取りましたね。
正直に言うと、僕はもう背水の陣みたいな人生で、かなり切羽詰まった状況だったので、「ここで一念発起して立ち上がらないとヤバいぞ」という気持ちでかなり時間をかけました。
1日2〜3時間くらい、けっこうがっつり時間を取って取り組んでいました。
――スクールだったからこそ、そこまで取り組めたというのはありますか?
そうですね!
カリキュラムがしっかり用意されていたので、「あ、これだけ勉強すればいいんだ」っていうのが明確で、それに集中できたのが良かったですね。
やっぱり独学の一番大変なところって、「何をどれだけやればいいのか分からない」っていう点だと思っているので、情報収集にものすごく手間がかかる。
それが僕にとっては独学が苦手な理由でもあります。何をすればいいかを自分で決めるのが大変なのです。
ですので、そういう意味でもカリキュラムが整っているスクールってすごくありがたく、良いなと思いました。
現在のお仕事について

――獲得した案件について教えてください
実は今、2案件目に取り組んでいるところです。
最初の1件目はWeb広告の案件でした。
最初はなかなか案件が取れないと言いますが、僕もそうで、なかなかうまくいきませんでした。
そんな中で広告代理店さんからオファーをいただいたので、「SEOじゃないけど、やってみようかな」という感じで飛び込みました。
ですが、やってみたら、広告がめちゃくちゃ面白かったのです。
思った以上に自分に合っていて、「広告の仕事、全然アリだな」と感じました。
SEOと広告って、分野としては少し違いますが、僕は広告の方もすごく楽しく感じました。代理店さんの働き方は正直ハードで、夜の10時くらいまで仕事するような日もありましたが、不思議と全然つらくありませんでした。
むしろ、やりがいがあって、「この道、極めたいな」って思えました。
そして、2件目はSEOの案件です。
1件目の広告案件ではショート動画の広告を担当していましたが、広告の成果をもっと高めたいと思ったときに、「これ、LP(ランディングページ)まで自分で改善できたら、もっと効果出せるんじゃないかな?」と考えました。
つまり、CTR(クリック率)だけじゃなくて、CVR(コンバージョン率)まで見れるようになりたい。そのためにLPO(ランディングページ最適化)もできるようになりたいと思いました。
ですが、LPOは結構お金がかかるので、だったら同じ媒体を扱うSEOをもっと深く学べば、LPOの力も自然と習得できるのではないかと思いました。それで今はSEOにもう一度取り組んでいる、という感じです。
――案件獲得の経緯について教えてください
僕は最初、スカウトを受けたのがきっかけでした。
あまり詳しくは言えませんが、少しブラック寄りな企業さんでした。
当時はお金もなかったし、「とりあえず働いてみるか」という感じで入ったのが正直なところです。「これもキャリアアップの一歩になるかも」と思って、とにかく前に進もうという気持ちで飛び込びました。
2件目は「複業クラウド」を通じて、僕の方から応募させていただいた案件です。
SEOに関しては未経験だったのですが、広告の経験があったので、その広告改善で得た具体的な数値を資料としてまとめ、面談の際に「こういう成果を出しました」としっかり伝えたところ、無事に案件を獲得できました。
最初の1件目は、獲得まで3ヶ月ほどかかり結構大苦戦しましたが、2件目は2週間ほどでサクッと取れました。
今後について

――今後の夢や目標などあれば教えてください
今の環境は、本当にガムシャラに働いてるという感じで、目の前のタスクをとにかくこなしていくような日々です。
現在関わっている代理店のプロジェクトが、かなり大きな金額が動くような案件でして、すごく貴重な経験をさせてもらっているなと感じています。
もしこの案件をしっかりやり切ることができたら、「今まで何をやってきましたか?」と聞かれたときに、自信を持って「この案件です」と言えるような、生きた実績になるんじゃないかと思っています。
これを足がかりに、マーケターとしてより売れていけるんじゃないかな、と感じています。
だからこそ、これからもずっとマーケティングには関わっていきたいです。
広告やLP、SEOなど、それぞれの分野も含めて、現場で実務を積みながらスキルを磨いていきたいと思っています。
毎日、本当に楽しいです!
――これからWebマーケターとして活躍したいと思っている人へアドバイスをお願いします
正直、「マーケターって何するの?」「BtoBマーケって実際どんな仕事?」って思っている方は多いと思います。
簡単に言うと、広告を作ったり、Web記事を作ったりといった「制作」の部分があるのですが、ただ作るだけではなく、それをどうやって売上につなげるかを考える。それがマーケティングの仕事だと僕は思っています。
こう聞くと、「なんか地味そう」「つまらなそう」って感じる人もいるかもしれませんが、本当にやってみるとめちゃくちゃ面白いです。
だから、もし将来やりたいことがまだ決まっていないっていう人がいたら、ぜひ一度チャレンジしてみてほしいです。
僕自身、ゲームしか好きなことがなかった人間ですが、マーケティングはとてもゲームに似ていると思います。
限られた条件やルールの中で、どうやって成果を出すかを考える。まさに戦略ゲームのような感覚です。数値を見ながらPDCAを回していくプロセスも、すごくゲームっぽいです。
ですので、ゲームが好きな人とか、論理的に物事を考えるのが好きな人には、本当におすすめの仕事です。本当に楽しいし、やりがいもある世界だと思います!
正直、働き方に関しては最初は大変だと思います。
ですが、続けていくうちにだんだん慣れてきますし、何より「これ、楽しいな」「もっとやってみたいな」って、自分から思えるようになると思います。
ですので、もし迷っている方がいたら、ぜひ一歩踏み出してやってみてほしいです!
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