【初心者向け】フリーランスWebマーケターにおすすめの代理店9選

※このコンテンツにはPRを含みます。

Webマーケティング案件を獲得する方法の代表例として「代理店活用」があります。

ただ、多くの案件が「実務経験○年以上」となっていて、初心者にはハードルが高いことが多いです。特に中・上級者向けの代理店だと、面談に行った時点で門前払いをされることも少なくありません。

今回は、初心者のフリーランスWebマーケターにおすすめの代理店を9選ご紹介します。

これから案件獲得を目指される方はまず下記代理店9社は全て登録しておきましょう!

各代理店の特徴や強みについて解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事の監修者
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鈴木晋介
株式会社WEBMARKS代表/デジタルマーケター

会社員時代は、毎日上司に怒鳴られ、3〜4時間睡眠。時間と場所に縛られない自由な働き方を求めて、フリーランスWebマーケターとして独立する。独立後数年で月500万円以上の案件を受託。大好きなサーフィンをはじめ、自分の趣味を全力で楽しみながら仕事をしている。

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Webマーケター案件獲得のポイント

Webマーケター案件獲得のための代理店選びのポイント3選
初心者がWebマーケティング案件を獲得するためのポイントを3つご紹介します。

複数の代理店に登録する

代理店によって得意分野が異なります。SEO対策、広告運用など、自身の希望に合致する案件を獲得するためには複数の代理店に登録し、幅広く案件を探す必要があります。

一つの代理店に依存すると、特定の期間に案件が少なくなるリスクもあるため、複数の代理店を活用することで安定的に案件を受注しやすくなるという利点もあります。

継続的なスキルアップ

Webマーケティングの業界は、常に変化し続けています。

新しい技術や手法が次々と登場するため、常に最新情報をキャッチアップしスキルを磨き続けることで、より高単価の案件を獲得できる可能性が高まります。

さらに、他者との差別化にもなるため、競合と比較された時のアドバンテージにもなります。

WEBMARKSでは、卒業後も継続的にコンテンツを更新しており、基本的に閲覧期限もないため、最新情報をアップデートし続けられる環境が整っています。

コミュニティへの参加

フリーランスとして活動する上では、横の繋がりがとても重要です。

オンラインセミナーやオフラインイベントといったコミュニティに参加することで、同じ業界で活躍する人々と知り合えたり、案件を紹介してもらえる場合もあります。

初心者は特に人脈を広げておくことで、一人で抱え込まずに経験豊富なフリーランスや専門家に相談できたり、問題解決の手助けになります。

WEBMARKSでは、卒業後も定期的にオンラインセミナーやオフラインでの懇親会を開催しています。

ぜひ積極的に参加し、Webマーケターとして活躍している卒業生との交流の場として活用してください。

フリーランスWebマーケターにおすすめの代理店9選

Webマーケター案件を獲得したい初心者のフリーランスにおすすめの代理店を9選紹介します。

エンジニア案件がメインの代理店もありますが、非公開のWebマーケティング案件やWebディレクター案件も豊富にあるため、まずは登録し案件を検索してみましょう。

代理店 リンク 特徴
Wantedly
  • 登録企業は40,000社以上
  • ユーザーの約8割が20〜30代
  • ベンチャー企業が多い
Anycrew
  • フリーランス向けの副業案件が中心
  • スタートアップ案件も豊富
  • 自分で案件に応募または直接スカウトを待つことも可能
Workship
    • 案件成約時に1万円のお祝い金贈呈
  • 申請で報酬前払い
  • 相談窓口あり
複業クラウド
  • 求人数35,000件以上
  • 1,500社以上の企業からスカウトが届く
  • 80種類を超える職種からプロフィールを設定できる
クラウドワークス テック
  • 登録社数91.7万社
  • 案件継続率90%以上
  • 週3日、4日の案件多数
エクストリームフリーランス
  • 単価交渉から契約までをサポート
  • 報酬の支払いがスピーディー
  • 週5日稼働の案件が多い
SOKUDAN
  • 92%がリモート案件
  • 平均時給4,500円
  • どれだけ成約しても手数料ゼロ
エンジニアスタイル東京
  • 案件数30万件以上
  • 気に入った案件にまとめて応募できる
  • 案件検索のみであれば会員登録不要
シューマツワーカー
  • 案件の99%以上がリモートワーク案件
  • 独自案件や非公開案件多数
  • コンシェルジュがサポートしてくれる

Wantedly

Wantedly出典:Wantedly

Wantedlyは、400万人のユーザーと40,000社が登録するIT業界向けのビジネスSNSです。

他の代理店とは特色が違い、給与などの条件面ではなく、ビジョンやストーリーに共感した会社にカジュアルに話を聞きに行くことができるサービスです。

「共感採用」を推進していることから、応募する前に気軽に質問できたり、会社の雰囲気を知ることができます。

副業案件向きでは比較的ないものの、その分フルコミットで入れる初心者の方にはおすすめの代理店です。WEBMARKSのスクール卒業生でも最も多く案件を獲得している代理店の一つです。

Anycrew

Anycrew出典:Anycrew

Anycrewはフリーランスと企業をマッチングするサービスです。

副業案件をメインとしているため、リモートや在宅可、週1回〜OKの案件が多数あります。

登録にはFacebookまたはGoogleのアカウントが必要です。

Workship

Workship出典:Workship

Workshipは、デザイナー、エンジニア、マーケターなどデジタル業界で活躍するスキルホルダーとプロジェクトをマッチングするフリーランス・副業向けのマッチングサービスです。

案件検索から稼働の管理までプラットフォーム内で完結することができます。

こちらも応募がしやすいという観点と、比較的初心者向けの案件が多いという点でおすすめです。

複業クラウド

副業クラウド出典:複業クラウド

複業クラウドは、企業が豊富な即戦力複業人材のデータベースの中から気になる人材に直接アプローチできる業界初のサービスです。

登録・利用が一切無料で、求人への直接エントリーも可能です。登録するだけでスカウトが届くこともあるので、時間や費用をかけずに複業を始めることができます。

こちらも応募やマッチングが割とラフなので、おすすめです。他の代理店と比べても比較的企業側のコストが安価なのもおすすめポイントの一つですね。

クラウドワークス テック

クラウドワークステック出典:クラウドワークス テック

クラウドワークス テックはフリーランスがもっと柔軟に働ける社会を目指す、エージェントマッチングサービスです。

複数の案件を並行して行いたい、プライベートを両立したいなど、様々な働き方、ライフスタイルを実現するために、週3日、4日から働ける案件が揃っています。

株式会社クラウドワークスが母体なので、圧倒的な登録社数と豊富な案件があります。

エクストリームフリーランス

エクストリームフリーランス出典:【エクストリームフリーランス】

エクストリームフリーランスは幅広いジャンルのフリーランスを支援するエージェントサービスです。

多くのデジタルクリエイターが在籍する会社が運営しているため、ゲーム関係の案件も多いのが特徴です。

企業との単価交渉や契約代行といった手厚いサポートが受けられます。

少し初心者にはハードル高めの案件が多い傾向にはありますが、マッチする案件もある可能性もあるので、登録して案件は見ておきましょう!

SOKUDAN

SOKUDAN出典:SOKUDAN

SOKUDANは、転職マーケットにいない即戦力人材と企業を最短1日で繋ぐことができるマッチングプラットフォームです。

主に、20代後半〜40代前半のIT領域に強いフリーランス・副業人材向けのサービスです。

こちらもWEBMARKS卒業生で案件獲得が多いプラットフォームの一つですね。

エンジニアスタイル東京

エンジニアスタイル東京出典:自由なITフリーランスの働き方を実現する【エンジニアスタイル東京】

エンジニアスタイル東京は、国内最大級のITフリーランス向けの求人・案件サイトです。

東京都内の案件がメインですが、総案件数の約7割がリモート案件です。つまり地方在住の方でも活用できます。

エンジニア向けの案件だけでなく、Webディレクターなどの案件も豊富にあります。

シューマツワーカー

シューマツワーカー出典:シューマツワーカー

シューマツワーカーは、転職市場では探せない稀少なスキル・経験・知識を持つ優秀な人材の力を借りたい企業と、副業という新しい働き方へ一歩踏み出すことにより収入の増加やキャリアアップに繋げたい個人をつなぐサービスです。

2017年のサービスローンチ以降、契約企業数が1,100社、登録者数が4.1万人を突破しています。

比較的初心者でもチャレンジしやすい案件があり、WEBMARKS卒業生でもこの媒体で案件獲得されている方は複数います。

Webマーケター案件を獲得するためのコツ

Webマーケター案件を獲得するためのコツ

初心者がWebマーケターとして案件を獲得するには、自身のスキルや経験を磨くことはもちろん必要ですが、これから紹介するポイントも意識して案件獲得を行いましょう。

自分の強みを明確にする

SEO対策や広告運用など、自分の強みとなる分野を明確にしましょう。

得意分野に関連する業種や規模の企業をターゲットにすることで、より効率的に案件を獲得できます。

また、スキル面だけでなく、コミュニケーション能力や論理的思考など、自分自身の長所となる強みについてもはっきり伝えましょう。

実績をアピールする

実務経験や成果を積極的にアピールしましょう。ポートフォリオやブログなど、実績をまとめた資料を用意しておくと便利です。

数字等で具体的にアピールすることで、自分の持っているスキルや経験を客観的に証明できます。

さらに、他の候補者との差別化を図るための強力な武器にもなります。

質の高い提案書を作成する

クライアントに対して提案書を作成する際は、その案件に適した戦略やアプローチを具体的に示しましょう。

提案書の質が高いほど、クライアントからの信頼も高まります。

多くのフリーランスと関わっているクライアントであれば、提案書を一目見れば、その人のレベルを見抜くことが可能な場合もあるため、事前にしっかり準備しておきましょう。

プロフィールを充実させる

プロフィールはただの紹介文ではなく、自身のスキルや経験をアピールする重要なツールです。

正確な情報を丁寧に記載し、読みやすく魅力的なプロフィールを作成しましょう。

自分にとっては重要でない情報でも、面接時に話のフックとして役に立つ可能性も十分あります。

失敗を恐れずにチャレンジし続ける

案件獲得には予想以上に時間がかかることもあります。失敗を恐れずに、積極的に挑戦し続けましょう。

活動を通して経験を積み重ね、案件獲得率を着実に高めていくことで、自分の望むフリーランスとしての働き方を実現する一歩となります。

まとめ

案件獲得は、フリーランスのWebマーケターにとって永遠の課題です。代理店を上手く活用すれば、案件獲得の確率を劇的に高めることができるでしょう。

今回紹介した代理店は、それぞれ異なる強みを持ち、あなたの案件獲得をサポートしてくれます。

ぜひ積極的に活用し、Webマーケターとしてのキャリアを築いてください。

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