「AIがどんどん進化してきて、自分の仕事が奪われないか不安」
「AIを仕事に活用する時代に、どのようなスキルが求められるのか分からない」
——このように感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
現在では、仕事のさまざまなシーンにAIが活用されており、業務効率化や適切な人材配置、生産性・競争力向上を実現している企業も多く存在します。
一方で、AIによって自分の仕事が奪われるかもしれないと、不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。
AIの進化はすさまじく、これまで時間をかけて行ってきた業務を、ほんの数分で完結させてしまいます。
不安になるのも無理はありません。
そこで、AIに奪われる仕事について解説します。
また、AIとともに生きる時代に、人間に求められるスキルや対策も紹介します。
本記事を読めば、どのような仕事がAIに代替されるのか、その場合にどうすればいいのかが理解できるでしょう。
最後には、おすすめのキャリアチェンジの方法も解説するので、ぜひ参考にしてください。
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八木さん
・女性
・30代
・元営業職
家電量販店での販売や家電メーカーでのルート営業といった現場経験を通じ、Webマーケティングに興味を持つように。30歳を機にキャリアチェンジを考え、Webマーケターを目指す。未経験から月収40万円以上の転職に成功し、長年憧れだったWebマーケターとしてのデビューを果たす。

津田さん
・男性
・20代
・元会社員
Webマーケティング支援会社でライターに近いポジションで働いていたものの、より上流の仕事を目指したいと思いWEBMARKSに入校。卒業後はライターではなく、コンサルやWebマーケターとしての案件を数多く獲得し、年間100万円以上の大型案件にも参加。今後は趣味に使う時間も増やし、ゆとりのある生活を実現していきたいとのことです。

ヤマモトマサヒロ
Webライター・SEOライターとして10年、フリーランスとして8年活動。キャリアアップと自分自身の価値向上のために、Webマーケティングを学ぶことを決意。さまざまな企業のWebでの悩みを一緒に解決するWebマーケターを目指しています。

鈴木晋介
株式会社WEBMARKS代表/デジタルマーケター
会社員時代は、毎日上司に怒鳴られ、3〜4時間睡眠。時間と場所に縛られない自由な働き方を求めて、フリーランスWebマーケターとして独立する。独立後数年で月500万円以上の案件を受託。大好きなサーフィンをはじめ、自分の趣味を全力で楽しみながら仕事をしている。
Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能です。
会社員や公務員、主婦、学生など、完全未経験から転職・フリーランス独立し、プロのWebマーケターとして活躍しています(LINEでインタビューを配信中!)。
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Contents
私たちはAIに仕事を奪われるのか?
AI技術の進化により、さまざまな仕事を効率化できるようになりました。
ですが、このままAIが進化し続ければ、自分の仕事が奪われるのではないかと、不安を抱える方もいらっしゃるでしょう。
ここでは、AIと仕事の関係性や実情について解説します。
AIの進化が仕事に影響している
世間に登場して以降、AIは日々進化を続けています。
とりわけ、仕事に導入されるAIの影響は大きく、AIの活用による業務効率化や人材不足の解消などを実現する企業が増えています。
一方、AIが仕事を自動化することで、人間が担う一部の仕事がなくなる可能性も指摘されているのが現状です。
特に、同じ作業を繰り返すルーティンワークや、数字などのデータを分析する業務では、AIの計算速度と計算結果の正確性が際立っています。
このような状況で、どのような働き方をするのかが人間に求められています。
日本ではAIの導入が遅い
一部の企業では、AIが導入されているものの、日本全体で見た場合、AIが導入されている割合は少ない状況です。
AIに対する理解の不足やAIを取り扱う人材の不足、AIの導入コストなどが要因です。
特徴としては、大企業の多くではAIが導入されているものの、中小企業では導入が遅れています。
AIの導入は業務効率化や人材不足の解消、ひいては企業の競争力強化につながるため、AI導入支援の強化やコスト削減などが求められています。
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仕事でのAIの強み
AIを仕事で活用する場合、強みを理解しておくことが重要です。
具体的な強みは次の2点に集約されます。
- 業務を効率化できるスピード
- ヒューマンエラーを削減できる正確性
それぞれ詳しく解説します。
業務を効率化できるスピード
AIの強みの一つが、データの処理や分析などのスピードです。
数字を用いたデータの分析を始め、文章作成や資料作成、アイデアだしなどを、ほんの数秒から数分で仕上げてしまうのがAIの特徴です。
これまで、人間が時間をかけて行っていた業務を、AIは短時間でこなしてくれるため、大幅な業務効率化につながります。
そのため、人間がより重要な業務に集中しやすくなり、生産性の向上や企業の競争力向上を実現できる可能性があります。
ヒューマンエラーを削減できる正確性
数字の計算やデータの分析などを正確に行えることも、AIの強みです。
そのため、人間が業務を行うことで発生する人為的なミスが発生しにくいといえます。
特に、数字の計算の速度と正確性は非の打ちどころがありません。
これまで人間が集中しながら数字とにらめっこをしても発生していたエラーが、AIを活用することで激減するのは、AIを導入する大きなメリットといえるでしょう。
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仕事でのAIの欠点
AIには、計算の正確性と情報処理のスピードという特性がありますが、一方で仕事に影響するような欠点も持ち合わせています。
具体的な欠点は次の通りです。
- もっともらしい誤情報を返す場合がある
- 感情がない
- 導入コストが掛かる
それぞれ詳しく解説します。
もっともらしい誤情報を返す場合がある
ChatgptやGeminiといった生成AIでは、作成された文章やまとめられた情報が、誤情報の場合があります。
これを「ハルシネーション」といい、生成AIからの返答に対して、本当かどうか人間が迷ってしまうという問題が発生しているのです。
生成AIの返答内容をそのまま鵜吞みにしてしまうとミスにつながる可能性が高く、組織内や取引先からの信頼を失ってしまいかねません。
仕事で生成AIを使用する場合は、適切なプロンプト(指示文)を活用しつつ、返答内容を100%信用せずに、ファクトチェックを行う必要があるでしょう。
感情がない
現時点において、AIには感情がありません。
もちろん、AIは進化を続けており、人間の感情を分析したり、感情を真似したりする技術が登場しています。
しかし、それは過去のデータに基づいた計算や情報処理の結果であって、AI自身が感情を抱いていることにはなりません。
そのため、人間の感情と向き合ったり、雰囲気を察したりすることが求められる仕事では、活用方法が限定される可能性があります。
導入コストが掛かる
企業が高性能なAIやAI機能が搭載されたシステムやソフトを導入する場合、相応のコストが掛かります。
現在では、生成AIの他、企業のDX推進に貢献するさまざまなSaaSが提供されていますが、企業が本格的に導入するには初期費用とランニングコストが必要です。
そのため、AIを導入したい企業や組織は、総合的なコストとAI導入の効果を分析し、導入の是非を慎重に判断しなければなりません。
また、AIの導入コストは資金繰りの余裕が少ない中小企業にとって、大きな負担となります。
人材不足解消や企業の競争力強化が必要な中小企業にこそ、AIの導入が求められるにも関わらず、資金面での懸念でAIを導入できない企業が多いのが実状であり、改善が求められています。
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AIに仕事を奪われやすい職種
2015年に発表された、株式会社野村総合研究所とイギリスのオックスフォード大学の共同研究によるレポートでは「日本の労働人口の49%が人工知能やロボットなどで代替可能」とされました。
それから、10年が経過していますが、具体的にどのような職種がAIに仕事を奪われやすいのでしょうか。
- 単純作業を繰り返す職種
- AIの方が生活活スピーディに作業できる職種
それぞれ詳しく解説します。
単純作業を繰り返す職種
単純で定型的な作業を繰り返す職種は、AIを導入しやすいため、仕事を奪われやすいといえるでしょう。
例えば、一般事務やデータ入力といった職種は、ルールが明確に定められている他、マニュアルで手順が固定されているケースがほとんどです。
そのため、業務の自動化が図りやすく、実際にAIやRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)を導入している企業も多いといえます。
業務効率化やコスト削減を期待できるなど、企業や組織に多くのメリットをもたらす一方で、それらの業務を担当していた人は、他の業務を担当することになり、新たなスキルや知識の習得が必要になります。
AIの方が正確かつスピーディに作業できる職種
数字の計算やデータの分析など、AIが正確かつ迅速に作業できる職種も、奪われる可能性が高いでしょう。
AIに仕事を任せた方が、効率的なためです。
たくさんの情報を収集してまとめたり、大量の数字が並んだデータをもとに計算したりするような業務を人間が行うには、どうしても時間が掛かってしまいます。
AIは、過去の情報から結論を導き出すことに非常に長けているため、このような職種では活用しやすいといえるでしょう。
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AIに仕事を奪われにくい職種
AIを仕事に活用するシーンがたくさんある一方で、AIが代替するのが難しい仕事も存在します。
具体的には、次のような仕事です。
- 創造性が必要な職業
- 人間の感情に関わる職業
- AI技術を開発・運用する仕事
それぞれ詳しく解説します。
創造性が必要な職業
クリエイティブな仕事は、AIでの代替が難しく、仕事を奪われにくいといえます。
例えば、コンサルタントやデザイナー、カウンセラーといった職種は、創造性が必要な専門職です。
これらの仕事は、顧客ニーズや状況を深く理解した上で、課題や問題を解決したり、希望を実現したりしなければなりません。
コミュニケーションスキルや対応力、アイデア力などが求められるため、AIが仕事を行うのは難しいといえるでしょう。
人間ならではの判断が求められる仕事は、今後も同じ役割を担うことになります。
人間の感情に関わる職業
相手の感情を汲み取り、寄り添うことが求められる仕事も、AIが取って代わるのが難しいといえます。
例えば、精神科医や介護職などは、相手の感情に対応することが求められる仕事です。
コミュニケーション能力や対応力、温かさなどが仕事の重要な鍵となり、AIやロボットでは対応が難しいでしょう。
他にも精神的なサポート、心のケア、相手に合わせた気配りなどは、AIが苦手とするところです。
このような仕事では、今後も人間による対応が必要になるでしょう。
AI技術を開発・運用する仕事
AI技術を開発したり、運用したりする仕事も、当然奪われることがありません。
むしろ、AI技術の発展と進歩によって、AIエンジニアやデータサイエンティストなどへの需要は急激に高まっています。
また、AI技術を正しく活用できる人は、企業や組織のイノベーションの原動力となることから、多くの企業から求められる人材として重宝されるはずです。
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AIとの協業時代に必要なスキルや対策
この記事を執筆している2025年時点では、AIにすべての仕事を奪われることはなく、むしろ人間がAIと協業する時代といえます。
AIとの協業時代において、人間に求められるスキルや対策はどのようなものなのでしょうか。
具体的には以下の通りです。
- AIを使いこなせるスキル
- 高いコミュニケーションスキル
- 創造的に考え抜く力
- リスキリングやキャリアチェンジの検討
それぞれ詳しく解説します。
AIを使いこなせる知識とスキル
AIとの協業時代では、AIを使いこなせる知識やスキルが求められます。
仕事にAIを活用したい場合、AIの使用方法や指示の仕方が重要になるためです。
AIが搭載されたソフトやシステムを使用する場合は、より効率化できる方法を検討する必要があります。
また、生成AIを仕事に活用する場合、こちらが望む返答を得られるような指示文(プロンプト)を考えなければなりません。
AIを使いこなせることで、仕事の効率化や生産性向上につながるため、どのような職種であっても、AIを使いこなせるようになることが求められています。
AIについて自分から学んで、仕事に活用する方法を考えることが大切です。
高いコミュニケーションスキル
AIとの協業時代だからこそ、コミュニケーションスキルが重要になります。
AIは感情を理解できず、その場の雰囲気や状況に合わせた対応ができないためです。
感情を理解したり、共感したりするスキルは、人間のみが持つスキルです。
AIを活用したとしても、仕事は人間対人間で行うケースが圧倒的に多いため、信頼関係を築いたり、感情を動かしたりできるコミュニケーションスキルが重宝されるといえるでしょう。
AIが進化したとしても、感情に寄り添えるのは人間だけです。
高いコミュニケーションスキルを習得できれば、企業や組織で重宝される人材になれるでしょう。
創造的に考え抜く力
AIとの協業時代では、物事を創造的に考えるスキルが求められます。
AIはデータをもとにしたタスク処理や分析などが得意であるものの、複雑な問題を解決したり、自由な発想でアイデアを出したりするのが苦手だからです。
新しいアイデアを生む想像力や、さまざまな問題の解決策を検討するスキル、どのような状況にも柔軟に対応するスキルなどは、人間ならではの長所となる可能性が高いため、習得しておきたいところです。
また、AIを活用しても、最終的には人間が判断するケースが多いといえます。
状況を俯瞰し、さまざまな選択肢から適切なものを選びきるスキルは、AI度との協業時代でも必要です。
リスキリングやキャリアチェンジの検討
AIに仕事を奪われる可能性がある、もしくはすでに仕事を奪われてしまった方は、リスキリングやキャリアチェンジを検討することをおすすめします。
AIが活用される時代において、新たなスキルや知識を学び続けることが大切だからです。
また、仕事が奪われにくい他の仕事を探したほうがいいケースもあります。
リスキリングによって業務への対応力が向上するほか、新しい分野へもチャレンジしやすくなるでしょう。
成長を怠らずに努力し続ければ、AIがさらに広がった世界でも対応できるようになるはずです。
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キャリアチェンジならWebマーケターがおすすめ
AIに仕事を奪われそうな場合や、実際に奪われた経験がある方がキャリアチェンジをするなら、Webマーケターをおすすめします。
Webマーケターは未経験からでもチャレンジしやすい仕事だからです。
正しい知識とスキルを習得することで、高い市場価値を持つ人材となれるでしょう。
また、Webマーケターへの需要が高まっているほか、将来性も見込まれる点も、Webマーケターをおすすめする理由です。
在宅での仕事となるケースも多く、子育てする女性のキャリアアップにも適しているといえます。
AIのために転職することを考えているなら、Webマーケターへの転身も視野に入れましょう。
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【体験談】未経験からWebマーケターへのキャリアチェンジに成功した事例
ここでは、Webマーケティングが学べるオンラインスクール「WEBMARKS」の卒業生のうち、未経験からWebマーケターに転身した受講者の事例を紹介します。
これからWebマーケターになりたいと考えている方にとって、参考になる内容ですので、ぜひチェックしてください。
【卒業生】未経験から月収40万円のWebマーケターへ転身した八木さん

職歴は家電量販店での販売員から通信企業での新規開拓営業、家電メーカーでのルート営業の仕事。これまでの豊富な現場経験から、マーケティングに強い興味を持つように。そしてキャリアチェンジも兼ねて、Webマーケターへの転身を決意。WEBMARKSならではの直接指導と転職支援により、まったくの未経験ながら月収40万円以上の条件で転職を達成。憧れのWebマーケターとしてのデビューが叶い、人生が変わったそう。
家電量販店での販売員や通信企業での新規開拓営業、家電メーカーのルート営業などの仕事をしていた八木さんは、キャリアチェンジのためにWEBMARKSでの受講を決意されました。
仕事の繁忙期と受講期間が重なったこともあり、課題作成に苦心したそうですが、同期の仲間の前向きな姿勢で、最後までやり遂げられます。
卒業後に同サービスの転職サポート業の開始が重なったこともあり、完全な未経験から月収40万円以上の提示を受け、キャリアチェンジに成功されています。
【卒業生】ライターからのキャリアアップで仕事幅が広がり人生を充実させた津田さん

Webマーケティング支援会社でライターに近いポジションで働いていたものの、より上流の仕事を目指したいと思いWEBMARKSに入校。卒業後はライターではなく、コンサルやWebマーケターとしての案件を数多く獲得し、年間100万円以上の大型案件にも参加。今後は趣味に使う時間も増やし、ゆとりのある生活を実現していきたいとのことです。
Webマーケティング支援会社でライターをしていた津田さんは、さらに上流の仕事がしたいと考え、WEBMARKSの受講を決意されました。
現役のWebマーケターに1つ質問すれば、10の返答があるような環境に喜びを感じ、うまく自己管理をしながら、受講を完走されます。
現在では、営業チームの統括や、マーケティングコンサルのような案件を担当されているそうで、副業のみで4社と契約されているそうです。
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AIと協業する時代、キャリアチェンジも視野に入れよう
AIの進化は今後も進んでいきます。
このような時代で大切になるのが、いかにAIと協業して業務効率化や生産性向上を実現するか、ということです。
本記事を参考に、AIと協力しながら、仕事に取り組んでいきましょう。
また、AIの台頭によりキャリアチェンジを検討している場合は、Webマーケターへの転身をおすすめします。
Webマーケティングについて短期間で詳しく学びたい場合は、WEBMARKSについてチェックしてみてください。
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