教室のSEO対策で集客を最大化!サイト設計から手順まで初心者向けにわかりやすく解説!

教室のSEO対策で集客を最大化

「SEOで教室に集客したい。費用をかけずに安定的に生徒を集めたい。」

このようにお考えの教室運営者さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、この記事では「ピアノ教室や英会話教室を運営しているけど、思うように生徒が集まらない…」とお悩みの教室オーナーさんや先生を対象として、SEO集客のいろはを解説します。

そもそもウェブサイトはどう用意すればいいか、そして教室に生徒が集まるSEO対策とは何をすればよいか、本記事をお読みいただくことでSEO対策の基本から実施の流れまでご理解いただけます。

本記事をお読みいただくことで以下のことがわかります。

  • 押さえておきたい教室ウェブサイトの構成
  • SEO対策の基礎と始め方
  • どういった記事を投稿したらいいか
  • SEOで集客できるようにサイト運営で気をつけること など

SEO集客に興味がある教室オーナーさんや先生は、ぜひご参考になさってください。

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谷野さん
  谷野さん
  ・男性
  ・元教員


明治大学経営学部を卒業後、公立高校で地歴公民科の教員として勤務。自由な働き方とライフスタイルを求めてWebマーケターへの転身を決意。WEBMARKSを卒業後には内定を2社獲得。フリーランスとして独立するため、企業にて日々精進している。


浅谷さん
 
 浅谷さん
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時代的に働き方の選択肢が広がる中で、公務員という枠にとらわれない働き方に興味を持つ。WEBMARKSの受講を経て一般企業のマーケターへと転身。今では副業も並行しつつ、クライアントのニーズに応じたポジションを楽しみながらこなす。将来を見据えて自由な働き方の実現に向け活動している。

この記事の監修者
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鈴木晋介
株式会社WEBMARKS代表/デジタルマーケター

会社員時代は、毎日上司に怒鳴られ、3〜4時間睡眠。時間と場所に縛られない自由な働き方を求めて、フリーランスWebマーケターとして独立する。独立後数年で月500万円以上の案件を受託。大好きなサーフィンをはじめ、自分の趣味を全力で楽しみながら仕事をしている。

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\未経験から月40万のフリーランスに/

Contents

教室の集客になぜSEOが効果的なのか

教室を開業しても、生徒集めは一筋縄ではいかないものです。

広告やチラシ、口コミだけでは限界があり、思うように生徒が集まらないという方も多いと思います。

そこで注目すべきが「SEO対策」です。

SEO対策を行うことで、インターネットを通じて新しい生徒さんが集まりやすくなりますし、チラシ配りのような費用と労力をかけずに安定した集客が可能になります。

そもそもSEO対策とは

SEOとは、検索エンジン最適化のことで、「Search Engine Optimization」の頭文字をとったものです。

GoogleやYahooなどの検索結果において、自分のサイトを上位に表示させるための施策を指します。

たとえば「英会話教室 〇〇(地域名)」と検索されたときに、自分の教室のサイトが上位に表示されれば、見込み客がアクセスしやすくなります。

SEOといっても色んな対策があり、主に次の3つの対策があります。

コンテンツSEO

コンテンツSEOは、検索ユーザーが求める情報を提供することで検索エンジンから評価を受け、サイトの順位を上げる手法です。

例えばピアノ教室の場合、ターゲットとなる親御さんや生徒さんに役立つ情報をブログなどで提供します。

役に立つ情報を提供することで読み手との信頼を築くことができますし、結果的にGoogleからの評価が高くなり、上位表示しやすくなります。

「ピアノの練習方法」「ピアノ教室の選び方」「2歳からレッスンを始めるメリット」などの記事ですね。

このような記事を定期的に投稿することで、Googleで検索したときに表示されやすくなり、かつ潜在顧客からの信頼性も高まる効果も期待できます。

ただし、やみくもに思いついた記事を投稿するのではなかなか検索結果で上位表示できません。

キーワードをちゃんと選定する等の必要があります。

本記事では上位表示させるための考え方や基礎も解説していますので、ご参考になさってください。

内部対策

内部対策とは、ウェブサイトの構造やコンテンツの最適化を行い、検索エンジンが情報を正確に理解しやすくするための施策です。

具体的には、ページの表示速度の向上やスマホでの表示に対応すること、見出しタグ(H1、H2など)の適切な使用、関連する記事同士をリンクで繋げる、といったことがあります。

これらの施策は、検索エンジンからの評価があがる効果が期待できます。

ちょっと難しく思う方もいらっしゃるかもしれませんが、SEO初心者のうちは読み手にとって利便性のよい記事に仕上げること、利便性の良いサイトにすることをまずは心がければOKです。

外部対策

外部対策は、主に他のサイトからリンクを張ってもらうことで、検索エンジンにサイトの信頼性や権威性を示す方法です。

ピアノ教室であれば、他のピアノ関連サイトや地域の情報サイトからのリンクを得ることで、Googleからの評価が上がり、検索結果の順位向上が期待できます。

またSNSでのシェアや口コミも、外部対策として効果を見込めます。

ただし、どれだけ外部からリンクを張られていても中身がスカスカのサイトでしたら検索エンジンからも読み手からも評価が下がりかねません。

ですので、サイトを構築した初期段階では、外部対策よりもまずは中身のしっかりあるサイトを作ることが優先と言えます。

なお、SEO対策を始めるにあたっては、Googleが発信している検索エンジン最適化(SEO)スターターガイドに沿って実施するのが確実です。

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SEO対策のメリット・デメリット

SEO対策には多くのメリットがありますが、一方でデメリットもあります。

教室の集客活動にSEOを活用するためにも、その両方を理解しておくことが大切です。

SEO対策のメリット

ではここから、SEO対策のメリットを見ていきましょう。

1.長期的な集客効果

SEO対策は、長期的に見ればコスパに優れています。

広告のように費用がかかることはなく、一度SEOが効果を発揮すれば、継続的に集客が可能です。

チラシ配りも不要になるかもしれません。

2.見込み客への直接訴求

例えば「ピアノ教室 ●●(地域名)」などと検索する人は、すでにその地域の教室に通う、またはお子さんを通わせることを検討している可能性があるため、はじめから契約確度の高い人を集めることができます。

3.信頼性の向上

上位に表示されるサイトは、ユーザーから「信頼されているサイト」と認識されやすいため、SEO対策を行うことで教室の信頼性の向上も見込めます。

SEO対策のデメリット

では続いて、SEO対策のデメリットを見ていきましょう。

1.即効性がない

SEO対策は成果が出るまでに月日がかかるため、短期的な集客には向きません。

成果が出るまで数ヶ月から半年以上かかることも多いので、長期的な視点で取り組む必要があります。

2.専門知識が必要

効果的なSEO対策を行うためには、ある程度の専門知識やスキルが必要です。

学習コストがかかる点や、適切に行わないといつまで経っても成果がでない、といった懸念もあります。

3.競争が激しい

他の教室も同様にSEO対策を行っていると、競争が激しくなることも考えられます。

このため、戦略的にキーワードを選定し、記事も差別化する工夫が求められます。

これらのメリット・デメリットも踏まえ、SEO集客を上手く活用いただけたらと思います。

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教室の集客はなぜサイトSEO?SNSじゃダメなの?

「インスタやXなどのSNSで集客できるんじゃないの?」と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、SNSとSEO(ウェブサイトやブログ)では役割や効果が異なります。

それぞれの特性を理解し、効果的に使い分けることが重要です。

SNSはフロー型メディア。サイト・ブログはストック型メディア。

SNSは「フロー型メディア」と呼ばれ、情報が流れてしまうため、一時的な拡散効果はあるものの、長期的な集客には向いていません。

投稿が数日経てば埋もれてしまい、検索されることも少なくなります。

一方で、SEO対策を施したサイトやブログは「ストック型メディア」として機能します。

一度作成したコンテンツは検索結果に継続的に表示され続けるので、時間が経っても集客し続けてくれます。

サイトやブログを構築し、SEO対策を施しておくことで過去に作成したページや記事からも持続的に集客できるのがSEOの大きな魅力です。

SNSとサイト・ブログは使い分ける

SNSはリアルタイムで教室の雰囲気を伝えたり、生徒や親御さんとのコミュニケーションを図るのに適しています。

特にイベントの告知や、レッスン風景の共有などには向いているでしょう。

その一方で、教室の基本情報や問い合わせ導線を整えるためには、サイトやブログが不可欠です。

SNSとサイト・ブログをバランス良く使い分けることが大切です。

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教室のウェブサイト作成・SEO対策の前にやるべき3つのこと

SEO対策を始める前に、しっかりとサイトを準備しておくことが集客に成功するカギです。

ここでは、サイトの立ち上げやサイトをリニューアルする前に、ぜひ事前にやっていただきたい3つのことを紹介します。

1. 生徒さん像・親御さん像を明確にする

まず最初に、どのような生徒さん(親御さん)をターゲットにするのか、またどんなニーズや課題を持っているのかを明確にします。

たとえば、「初心者向け」「趣味として楽しみたい方」「子供の社会性を育みたい」など、具体的にターゲットとニーズを把握することで、SEOにおいても適切なキーワード選定が可能になります。

またあなたが発信するコンテンツを、読んだ方が「自分ごと」として受け入れやすくなります。

いわゆるペルソナと呼ばれるものですが、年齢や住んでいる地域、なぜ教室を検討しているのか、などの顧客像を明確にすることがSEO対策、そもそものウェブサイト設計に必要です。

顧客増が明確になっていれば、誰に向けて書くのか方向性が定まり、見込み客に刺さりやすいコンテンツを作りやすくなるからです。

2. 教室独自のウリを明確にする

競合の他教室との差別化を図るために、自分の教室の強みを明確にしておきましょう。

そもそも独自のウリがないと「どこにでもあるピアノ教室」になってしまい、生徒さんの募集にも拍車がかかりません。

そこで独自のウリ、例えばピアノ教室なら「少人数制で一人ひとりに寄り添うレッスン」「音楽大学出身の講師が指導」「親子で楽しめるレッスン」など、自分の教室ならではの強みやセールスポイントを明確にします。

この独自のウリをしっかりとサイトに反映させ、他の教室にはない価値を伝えられるようにしましょう。

3. サイトで挙げたい成果を数値化する

SEOでサイト集客するにあたっては、具体的な目標を数値化することが大切です。

なぜなら、目標が数値化されていないと、サイトが集客に貢献しているのか、そしてSEOが成功しているのか把握できません。

改善するにしてもふんわりした内容になりかねません。

例えば、「月間訪問者数を300人に増やす」「月10件の問い合わせを獲得する」など、明確な数値目標を設定することで、取り組みの成果を確認しやすくなりますし、SEOで何をすべきかが明確になります。

ですので、サイトで挙げたい成果は数値化しておく必要があります。

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教室のウェブサイトを作れるオススメのツール・サービス5選

無料ブログを教室のウェブサイトの代わりに使っていたりする方もいらっしゃるかもしれませんが、永続的に集客できるために、また信頼性を担保する意味でもしっかりウェブサイト(いわゆるホームページ)を用意しておく必要があります。

そこで、ウェブサイトを作れるオススメのツールやサービスをご紹介します。

ウェブサイトを作成するためのツールやサービスは数多くありますが、初心者でも使いやすく、低コストで始められるツールをご紹介します。

ワードプレス

ワードプレスは、世界中で最も利用されているCMS(コンテンツマネジメントシステム)で、自由度が高く、さまざまな機能をプラグインで追加できます。

SEO対策に特化したプラグインも多く、初心者でも効果的にSEO対策が行えます。

また、テーマ(デザインテンプレート)も豊富で、キレイなデザインのサイトを簡単に作成することができます。

wix(ウィックス)

Wixは、直感的な操作でサイトを作成できるサービスです。

デザインテンプレートも豊富です。

初心者でもキレイな見た目のホームページが短時間で作れるため、まずは手軽に始めたい方にはおすすめです。

無料プランもあるため、コストを抑えてスタートすることができます。

ただし、簡易なサイトならwixでも十分ですが、ワードプレスほどの自由度はありません。

また無料プランの場合は広告が表示されたり、後で説明する独自ドメインは利用できません。

jindo(ジンドゥー)

ジンドゥーもwix同様に、直観的に教室のホームページを作成できるサービスです。

ビジネス向けのテンプレートも多く、SEOの基本的な設定もサポートされています。

こちらもwix同様無料プラン、有料プランがあります。

ペライチ

ペライチは、一枚のランディングページを簡単に作成できるサービスです。

シンプルに1枚だけのサイトをつくりたい場合や、イベント告知ページなどの作成に最適です。

こちらも無料プラン、有料プランがあります。

BiNDup(バインドアップ)

BiNDupは、デザインにこだわりたい方におすすめのサイトビルダーです。

デザインテンプレートも豊富で、SEOに役立つ機能も備わっています。

おすすめはワードプレス

サイトを作成できるツール・サービスを5つご紹介しました。

ウィックス、ジンドゥー、ペライチ、バインドアップに共通することは(自由度は低いですが)無料プランがあるのでお試しから始められること。

そしてHTMLやCSSなどのコーディングスキルが無くてもウェブサイトが作れることです。

(料金は変更になることがありますので、掲載しておりません。各サービスサイトでお調べください。)

この中でもワードプレスがオススメです。

なぜなら、ワードプレスの方が他のサービスに比べて自由度や資産性が高いからです。

ざっくりした言い方ですが、上記5つのワードプレス以外のサービスは「お金を払ってウェブサイトを構築・レンタルしている状態」と言えます。

しかしワードプレスは自分でサーバーを契約してサイトを構築するので「ウェブサイトを所有する状態」になります。

レンタルしている状態だと、万が一その企業のサービスが終了してしまったら、作成したサイトもなくなるリスクがあります。

ワードプレスの場合はお試しや無料プランなどが無く、初めから料金もかかります。

必要な料金は「レンタルサーバー代」と「ドメイン代」です。

レンタルサーバーはサイトのデータを置く所、ドメインは”piano.com”などのサイトのお名前になるものです。

ちなみに、レンタルサーバーは安ければ月額300円くらいのプランを提供している会社もありますし、ドメインは、ドメインによりますが年間で1500円くらいで済みます。

(サーバー代やドメイン代によりますが、上記の有料サービスよりも安く済んだりします。)

最近はサーバーの知識がなくても簡単にワードプレスを設置できるようにサーバー会社が工夫していますので、個人でワードプレスを使ってサイトをつくる人も増えています。

次に述べるドメインのことも含めて、永続的に集客できるサイトを構築するならワードプレスを個人的にオススメします。

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教室のSEO対策には独自ドメインのサイト運営がオススメ

無料のブログサービスやサブドメインを利用したウェブサイトもありますが、長期的に運用するなら独自ドメインでのサイト運用をおすすめします。

独自ドメインには、サイトの信頼性やSEO効果を高める利点があります。

独自ドメインとは

独自ドメインとは、「sample.com」のような自分だけのインターネット上の住所のことです。

上記で紹介したサイト作成サービスのドメインで運営するのと比べてブランディング効果が高くなりますし、サイト訪問者に信頼感を与えます。

なお、先ほども説明しましたが独自ドメインは年間利用料がかかるものの、それでも1500円くらいです。

ずっと使うことができますし、無料ブログのようにサービス停止になる心配もありません。

ドメインパワーが強くなればSEOもラクになる

独自ドメインで長期的にサイトを運営すると、次第に「ドメインパワー」が強くなります。

ドメインパワーとは、検索エンジンから見たそのドメインの信頼度や権威性を表します。

ドメインパワーが強くなることで、より上位表示されやすくなります。

つまりSEO対策の効果が出やすくなり、徐々に少ない労力でも検索順位を上げやすくなります。

こういった観点からも教室の集客をSEOで最大化したいなら、独自ドメインを取得してサイト運営するのがおすすめです。

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教室ウェブサイトで最低限用意すべきページ

SEO対策によってアクセスが増えたあと、問い合わせや申し込み数を増やすためにも基本的なサイト設計と最低限必要なコンテンツを配置しておく必要があります。

教室のウェブサイトには最低限必要なページがあります。

これらのページが不足していると、読み手にとって不安・不信・不満などが生じて問い合わせや申し込みに繋がりにくくなります。

生徒さん・親御さんの視点に立ってサイト全体の動線をしっかりと設計することが重要です。

トップページ

トップページは、教室ウェブサイトの顔となるページです。

訪問者に最初に見てもらうページであり、教室の概要や魅力をしっかりと伝えることが求められます。

写真や動画の埋め込みなどのビジュアルを使って教室の雰囲気を伝えることも効果的です。

レッスン内容の紹介

レッスン内容を具体的に紹介するページです。

体験レッスンの有無や時間、曜日、どのようなオプションがあるかなど、明確にわかりやすく記載しておきます。

また、どんな場所でレッスンをするのかイメージが沸くように教室の様子やレッスンの様子も画像や動画で視覚的に訴求するのも良いでしょう。

問合せページ

問合せフォームを設置したページは、教室への興味を持ったユーザーがアクションを起こすための重要なページです。

フォームを簡潔にし、記入のハードルを下げることで、問合せ率を向上させます。

なお、フォームへの入力項目は必要最小限にしておきましょう。

入力項目が多いと、それだけで入力する気が失せてしまう人もいます。

教室へのアクセス

教室へのアクセス方法を詳細に説明するページです。

地図や最寄り駅からの行き方、駐車場はあるのか、何台停められるのか、などを詳しく載せます。

教室のある建物の外観の画像などもできれば掲載するとわかりやすいです。

先生の紹介・想いを伝えるページ 

先生のプロフィールや教室への想いを伝えるページです。

このページは先生への親近感や信頼感を高めるためにとても重要です。

特にお子さんが通う教室の場合、子どもを預ける親御さんにとって先生の人柄は重要な判断基準となります。

このページで、先生の人柄や教室をどんな想いで運営しているか伝えると良いでしょう。

教室を開くまでのちょっとした苦労話など共感を呼ぶストーリーを掲載するのもありです。

●先生の顔写真を掲載する

初めてサイトに訪れた人はどんな先生が教えてくれるのか気になりますよね。そこで、講師やスタッフの顔写真を掲載することで安心感を与えられます。

●先生のプロフィールに凝る

先生の経歴や教室を開業した経緯、指導に対する想いなどを詳しく伝えることで、検索ユーザーに共感してもらいやすくなります。

●先生や教室の実績もしっかり紹介する

これまでの先生や教室の実績は、受講を検討している人が気になるポイントです。余すことなくしっかりと掲載しておきましょう。

発表会の開催も実績として掲載すれば良いですね。

発表会をしたことがない場合は、「毎年4回、発表会を予定しています」と予定だけでも載せておきます。

別に先生や生徒さんが何かの賞を受賞していなくても、何年継続しているか、発表会にこれまで何回出た、といったことも実績として掲載できます。

生徒さんや親御さんのお声

親御さんや受講を検討している人にとって、実際の生徒さんの声は信頼度を高める要素となります。

この教室に通ってよかったことなど、できれば手書きで書いてもらったアンケートなどを画像化し、テキスト化して一緒に掲載すると信憑性も高まります。

生徒さん、親御さんのお写真も一緒に掲載できたらベストです。

できるだけ多くの感想やお声を掲載しましょう(数が多いほど効力が増します)。

よくある質問

よくある質問とその回答を掲載するページも用意しておくと親切です。

これまでに受講を検討している人から尋ねられた質問とその回答を掲載しておくことで、受講検討中の人の不安や不明な点を取り除くことができます。

もし新規開業したてで質問がまだない場合は「こういった質問が寄せられるんじゃないかな」といった質問と回答を先に用意して掲載しておくのも良いでしょう。

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申込みのハードルを低く設定しておく

SEOで集まった受講検討中の人には問い合わせや申込みなどの何らかのアクションをして欲しいですよね。

そこで問い合わせや申し込みのハードルを下げておくことで、何らかのアクションに繋がりやすくなります。

すでに取り入れられている教室もあると思いますが、参考として問い合わせ・申込みのハードルを低くするお試しレッスンなどの例を掲載します。

無料のお試しレッスン

初めての方でも気軽に参加できるようにし、実際に教室の雰囲気や講師の教え方を体感してもらう無料レッスンです。

合同見学会

合同見学会は他の親御さんや子どもたちも、たくさんの人と一緒に見学できるので安心感も生まれます。

また教室側としては複数の見込み客を一度に集めて見学してもらえるので効率的です。

返金保証/1カ月無料にする

初月無料や、満足できなければ返金保証を設けることで、申し込みの心理的ハードルを下げることができます。

同時にレッスン内容に自信があることもアピールできます。

このように気軽に申し込めるようにしておくのも、SEOで集まった人を生徒にするコツです。

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SEOの基本!タイトルやメタディスクリプションにキーワードを入れる

さて、ここまで教室のウェブサイトに最低限必要なページをご紹介しました。

ウェブサイトが整った前提で、ここから具体的な教室のSEO対策について解説していきます。

ユーザーが読み進めるかはタイトルとディスクリプションにかかっている

まずSEOの基本として、各ページのタイトルやメタディスクリプションにキーワードを含めておく必要があります。

タイトルはページの名前を指します。

ディスクリプションはそのページを説明するテキストのことです。

以下の例で説明すると赤く囲っているのがタイトル、青く囲っているのがディスクリプションです。

タイトルとディスクリプション

検索結果で最初に目に入るタイトルとディスクリプションは、ユーザーがそのページにアクセスするかどうかを決める重要なポイントです。

魅力的で分かりやすいタイトルを付けることで、クリック率が大きく変わります。

タイトルのコツ

タイトルは36~41文字を目安に設定します。

必ずキーワードを含めつつ、具体的でわかりやすいものにします。

また、キーワードはなるべく左側に置くのがポイントです。

タイトルにキーワードを入れると、検索ユーザーがクリックしやすくなることに加え、検索エンジンがサイト内容を理解しやすくなり、上位表示の可能性も高まります。

地域名のキーワードのほか、数字や「簡単に」「初心者向け」といったキーワードを使うことでも、検索ユーザーの興味を引くことができます。

ディスクリプションのコツ

ディスクリプションは、検索結果でタイトルの下に表示される説明文です。

検索結果一覧に表示されたときに検索ユーザーの興味を引くような内容にします。

タイトルと同様にキーワードをできるだけ文頭の方に置いて記事の概要を簡潔に伝えます。

文字数は70文字前後に収まるようにしましょう。(スマホで表示される最大の文字数が70文字くらいです。)

検索結果で1位が取れなくても、ディスクリプションを工夫することでクリックされる確率を高めることができますので、しっかり練って記載しておくことが大事です。

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教室のSEO対策 3ステップ

SEO初心者の方にもご理解いただきやすいようにSEO対策を3ステップにまとめてご紹介します。

以下のステップでSEO対策を進めましょう。

1.狙うキーワードを決める

ターゲット層が検索しそうなキーワードをリサーチし、最も効果的なものを選びます。

たとえば、「〇〇(地域名) ピアノ教室」や「初心者向け ピアノレッスン 〇〇(地域名)」など、具体的でニーズに直結するキーワードを狙いましょう。

例えば、ウェブサイト本体のタイトルには地域名と教室の内容(ピアノ、英会話、料理)などを入れておくのが有効です。

2.記事タイトルにキーワードを含める

タイトルには必ず狙ったキーワードを含めましょう。

これにより、検索エンジンが記事の内容を理解しやすくなり、検索結果の上位に表示されやすくなります。

タイトルの左側にキーワードを入れるのがポイントです。

3.キーワードを含んだ記事を書く

記事本文にも自然にキーワードを織り交ぜ、ターゲット層にとって有益な情報を提供します。

たとえば、「初心者でも分かるピアノの基礎知識」「親子で楽しめるピアノ教室の魅力」といった感じです。

ただし、キーワードを意識しすぎると不自然な文章になりがちです。

読み手にとって読みやすい文章になるよう心掛け、キーワードは自然な形で織り交ぜるようにしましょう。

また、同義語を使って、文章が単調にならないよう工夫することも大切です。

記事の中には関連する画像を挿入したり画像で補助的に説明することで、読者の理解を深めることができます。

画像にはALTタグという設定ができます。

このALTタグにもキーワードを含めることもSEOに少なからず活用することができます。

記事を書き終えたら、先に説明したディスクリプションもちゃんと設定して公開します。

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SEOはキーワード選定が命

SEO対策において、最も重要なのがキーワード選定です。

適切なキーワードを選び、狙いを定めて対策を行うことで、効率的に集客が可能になります。

キーワードの選定方法

Googleキーワードプランナーやラッコキーワード、ウーバーサジェストといったキーワードを抽出するツールがあります。

これらのツールを使用して、狙い目のキーワードを見つけます。

検索ボリュームが多すぎず少なすぎない、適切な競争率のキーワードを選ぶことがポイントです。

月にどれくらい検索されているかチェックする

選定したキーワードがどの程度検索されているのかを確認し、十分な検索ボリュームがあるかをチェックします。

多くの検索が見込めるキーワードを選定することで、集客効果が期待できます。

実際に検索してみてライバル教室のサイトがあるか確認

上位表示を狙いたいキーワードで実際に検索して、競合サイトの内容や順位を確認します。

そして上位表示を目指せるのか検討します。

そのキーワードを使うなら競合サイトとの差別化を図るために、どのようなコンテンツが必要か考えます。

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教室のSEO対策を成功させるサイト運営5つのポイント

教室のウェブサイトは一度作成して終わりではありません。

継続的にコツコツとウェブサイトを運営することがウェブサイトの価値向上につながります。

結果的に安定的に生徒さんを集めることができるウェブサイトに育ちます。

SEOで生徒さんが集まるサイトに育てるうえで、ぜひ意識していただきたいことを5つのポイントにまとめました。

1.定期的に記事を追加する

定期的に記事を追加することがSEO集客には欠かせません。

定期的に記事を追加することで、検索ユーザーには「活発に活動している教室、先生」という印象をもってもらえますし、Googleの評価にも寄与します。

教室の様子や生徒の声、新しいイベント情報、発表会の様子、これから習い事を始めようとしている人にとって役に立つ記事などを積極的に発信しましょう。

定期的に掲載する記事から、様々なキーワードでホームページに流入することを狙います。

2.他のサイトからリンクを張ってもらう

外部リンクの獲得は、SEO対策の中でも重要なポイントです。

地域の情報サイトや他の習い事関連のサイトから自分の教室のホームページにリンクを張ってもらうことで、検索エンジンからの評価が上がります。

関連性のある信頼性の高いサイトからたくさんリンクが張られている状態を目指しましょう。

3.関連記事を内部リンクで紹介する

内部リンクもSEOにおいて重要な要素です。

サイト内の関連する記事やページを適切にリンクさせることで、検索ユーザーがサイト内を回遊しやすくなり、滞在時間が長くなったり離脱率の低下に繋がります。

そして、リンクのパワーがサイト内で循環することになり、SEOにおいても効果的です。

4.サイトの表示速度が遅くならないように気をつける

表示速度の遅いサイトは、ユーザーの離脱率が高くなるだけでなく、検索エンジンからの評価も下がります。

特に、画像のサイズには注意し適切なフォーマットや圧縮を行うことで、サイトの読み込み速度を最適化しましょう。

画像をよく使う場合は、画像の圧縮やWebPなどの軽量フォーマットの使用がおすすめです。

webpなど軽い画像フォーマットはサイトの表示速度の向上に一役買います。

5.定期的に検索順位をチェックする

SEO対策の効果を確認するためには、定期的に検索順位をチェックすることが重要です。

どのページや記事がうまく機能しているのか、または改善が必要なのかを把握できます。

Googleサーチコンソールや、その他の順位チェックツールを活用して、検索順位の変動をモニタリングしましょう。

もし順位が下がっている場合は、コンテンツの更新やキーワードの見直しなど、迅速な対応を行うことが重要です。

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教室のSEO対策で使える記事アイデア10選

「継続的に記事を書いたほうがいいのはわかったけど、どんな記事を書いたらいいかわからない。」という方のために、ピアノ教室を例に記事のアイデアをご紹介します。

英会話教室、料理教室などの場合もご自身の提供されているレッスンに置き換えてご参考にしていただければ幸いです。

ピアノを始めるための基礎知識やよくある疑問に答える

初心者に向けてピアノの基礎を解説する記事です。

これから始めたいと思っている方にとって役に立つような「初めてのピアノの選び方」「ピアノの鍵盤の基礎」など。

初心者目線で「どんな情報が喜ばれるかな」と考えてみると上記のようなネタが見つかると思います。

教室に通うことで得られるメリット・自宅での練習のコツを紹介する

「ピアノ教室に通うとどんなメリットがあるのか」「自宅での効果的な練習方法」といったテーマは、教室選びに悩んでいる生徒さんや親御さんにとって有益な情報です。

ピアノ教室を選ぶ際のチェックポイントや注意点について解説する

「どのような基準でピアノ教室を選ぶべきか」や「見学時に確認すべきポイント」など、教室選びの際に重視すべき点を解説します。

具体的なチェックリストを掲載するのも喜ばれますね。

親御さんが子どものピアノ学習をどのようにサポートできるかをアドバイス

「親がどのようにして子どものピアノ学習を支援できるか」といったテーマも、多くの親御さんにとって関心が高い内容です。

家庭でのサポート方法や、練習のモチベーションを保つコツを紹介しましょう。

オンラインレッスンの特徴、メリット・デメリットについて

新型コロナ禍以降、オンラインレッスンの需要も高まっています。

オンラインレッスンの特徴やメリット・デメリットについて詳しく解説します。

練習に役立つおすすめアプリ・ツール紹介

「ピアノ練習に役立つアプリやツールの紹介」も興味をもってもらいやすいと思います。

アプリの特徴や使い方を具体的に説明することで、実際の練習に取り入れてもらいやすくなります。

教室に通うことで得られる副次的なメリットについて

ピアノが上達する以外にも得られるメリットを伝えることで、生徒さん・親御さんの興味を引きます。

たとえば、集中力が身に付く、やりきることで自分に自信が持てるようになる、上級生や下級生とのコミュニケーションがあるので社会性が身に付く、といったことです。

このようなピアノ教室に通うことで副次的に得られる価値を伝えます。

(レッスン内容の紹介ページに掲載しても良いコンテンツです。)

レッスンを続けるためのモチベーション維持の秘訣

「どうすればレッスンを続けられるか」という悩みを解決する記事も貴重な情報です。

モチベーションを保つための方法や、挫折しないためのコツを提案します。

発表会の様子、生徒さんや親御さんの感想

発表会の様子や生徒や親御さんの感想を掲載することで、教室の魅力を伝えることができます。

地域ネタ(実はコレも重要)

地域に密着した内容の記事は、地域キーワードのSEO対策にも少なからず役立ちます。

たとえば、地域のイベント情報や、近隣の子ども向け施設の紹介など、地域のニーズに応える内容を提供することで、地元での集客が強化されます。

ただし、ピアノ教室に関係がない記事が多くなりすぎると教室サイトの専門性が薄くなってしまいます。

地域ネタは教室関連の記事よりも少なくなるように気を付けましょう。

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執筆がラクになる!PREP法などの文章構成を活用する

SEO対策でウェブサイトに記事を追加する場合、記事の構成も重要な要素です。

読者にとって有益で分かりやすい記事を執筆することで、検索エンジンからの評価も高まります。

そこで「PREP法」などの文章校正の型の活用がおすすめです。

型があれば、執筆がスムーズになるだけでなく「何を書きたかったんだっけ?」と執筆中に迷子になることも避けられます。

例としてPREP法とQUEST法をご紹介します。

PREP法とは

たとえば執筆の型として有名なものの一つにPREP法があります。

PREP法は、結論を先に示すことで読者に安心感を与え、その後に理由や具体例を挙げることで納得感を持たせる執筆法です。

再度結論で締めることで、説得力が増します。

PREP法は「Point(結論)- Reason(理由)- Example(例)- Point(再結論)」の流れで執筆します。

例)

Point(結論): PREP法で執筆するのがおすすめです。

Reason(理由):なぜなら、読者が理解しやすく、簡潔な文章に仕上げられるからです。

Example(具体例):ブログ記事でPREP法を使うと、結論から入ることで注意を引き、理由と具体例を紹介することで説得力が生まれます。

Point(結論): このように、メッセージをわかりやすく伝えられ、相手に理解されやすくなるのでPREP法で執筆するのがおすすめです。

QUEST法とは

QUEST法は、問題提起から解決策までを段階的に提示することで、読者の興味を引きながら納得感を与える執筆法の一つです。

読者が直面している問題を提起し、その問題の原因を説明した上で解決策を提案し、行動を促します。

読者が自然に「自分にもできる」と感じられる流れを作ることで、実際の行動につなげやすくする執筆の型です。

QUEST法は、「Qualify(問題提起)- Understand(理解を深める)- Educate(教育)- Stimulate(刺激する)- Transition(移行)」の流れで執筆します。

例)

Qualify(問題提起)

「英会話をもっと上達させたい、自分の英会話に自信が持てないと思っていませんか?」

Understand(理解を深める)

「多くの人が、文法や発音のミスを恐れて話すことをためらってしまいます。その結果、英語で会話をする機会が少なく、なかなか上達しないのです。」

Educate(教育)

「英会話が上達する方法としては、間違いを恐れずに話すことが重要です。例えば、オンライン英会話レッスンでは、気軽に英会話の練習ができるので上達しやすく、自信をつけることができます。」

Stimulate(刺激する)

「オンライン英会話を続けることで、英会話に自信が持てるようになり、海外旅行やビジネスの場でも堂々と英語を使えるようになります。人生が楽しくなりますね。」

Transition(移行)

「今日からまずは10分、オンライン英会話に挑戦してみませんか?初めの一歩を踏み出すことで、英会話の新しい世界が開けます!」

他にもSDS法などいろんな形があります。

このような文章の型を覚えておくと執筆がラクになりますし、読み手にもわかりやすい文章にすることができますよ。興味がある方は調べてみてくださいね。

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MEO対策も同時にすると教室の集客が加速します

SEO対策と併せて、MEO対策を行うことで、さらに集客効果が高まります。

本記事ではSEO対策に特化して解説していますので詳しい説明は省略させていただきますが、ご興味がある方はMEO対策もやってみてはいかがでしょうか。

MEO対策とは?

MEO(Map Engine Optimization)は、Googleマップなどの地図検索での上位表示を目指す施策で、特に地域密着型のビジネスに効果的です。

手順としてはGoogleマイビジネスに教室の情報を登録し、内容を充実させておきます。

レッスン時間や所在地、連絡先、口コミの管理などを徹底することで、GoogleマップやごGoogle検索での表示を狙うことができます。

また、口コミの評価を高めることも、MEO対策の一環として重要です。

生徒さんや親御さんに協力していただき、投稿するのも良いですね。

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教室のSEO対策を実施する3つの方法

SEOで集客を成功させるためには、自分で学んで実行するか、外部に委託するといったやり方があります。

以下の3つの方法をご紹介します。

それぞれの方法にはメリットとデメリットがありますので、状況や予算などに応じて最適な方法を選びましょう。

独学でSEOを学ぶ

ネット上には無料で学べる情報がたくさんあります。

例えば、Googleの公式ガイドラインやブログ記事、YouTubeなどを利用して、SEOの基礎から応用まで幅広く学ぶことが可能です。

独学で学ぶメリット 独学で学ぶデメリット
  • コストがかからない
  • 自分のペースで学習できる
  • 必要な情報だけを選んで学べるため、効率的に知識を習得できる
  • 情報が膨大で、どれが正しいか判断するのが難しい
  • 誤った情報もある
  • 情報収集しても断片的になってしまう

マーケターに依頼する

SEOの専門知識があるマーケターに依頼するのも一つです。

プロのマーケターは最新のSEOトレンドや実践的なノウハウを持っており、迅速かつ効果的に集客を支援してくれます。

時間の節約になり、質の高い結果を期待できるため、早く成果を出したい方には適しています。

マーケターに依頼するメリット マーケターに依頼するデメリット
  • 専門知識と経験を持ったプロが集客をサポートしてくれる
  • 自分で学ぶ必要がなく、結果を早く出せる可能性が高い
  • 最新のSEOトレンドに基づいた効果的な施策が実行される
  • 継続的にコストがかかる
  • 依頼するマーケターのスキルに依存するため、選定を誤ると効果がでない
  • 自分で知識を深められないため、常に依存せざるを得なくなる

SEO専門スクールに通ってスキルを身に付ける

SEOのスクールに通うことは、体系的にSEOを学びたい方にオススメです。

スクールでは、プロから直接指導を受けることができ、実践的なスキルを習得できます。

カリキュラムに沿って段階的に学べるため、効率よく知識を身につけることができます。

スクールに通うメリット スクールに通うデメリット
  • 体系的に学べるため、基礎からしっかりとスキルを習得できる
  • 実践的な課題やフィードバックを通じて、即戦力が身につく
  • 一度SEOの知識を身に着けたらずっと活用できる
  • 受講料がかかる
  • 学ぶ時間が確保できないと継続が難しい
  • 自分のペースで学びたい場合には不向きな場合もある

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【教室経営者向け】SEO未経験でも安心して学べるスクールをご紹介!

ここまでご覧になった方の中には「SEOに力を入れて生徒を増やしたい。」「自分でSEOを学んでみようかな。」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

結論、未経験でもSEOを学んで集客に活かすことは可能です。

SEO特化型スクールのWEBMARKSでは、最短3か月で【未経験から】SEOの基本を学び、教室の集客に役立てることができます!

最後に、WEBMARKSを受講されて、SEO未経験から卒業後には集客やビジネスに活かしていらっしゃる卒業生の事例をご紹介します。

【卒業生インタビュー】受講開始3ヵ月でHPの閲覧数増を実現した整体師の町村さん

町村さん

町村さんは、WEBMARKSで学んだSEOの知識を活かして、自身の整体院のホームページを改善。

受講開始から3ヵ月でホームページの閲覧数を大幅に増加させ、お客様を増やすことができました。

【卒業生インタビュー】不動産事業経営者兼Webマーケターの沖さん

沖さん

沖さんは不動産業を営みながら、WEBMARKSでSEOとWebマーケティングを学び、マーケティングの知識を業務に活かしています。

SEOを通じて得たスキルがビジネスで役立っているとおっしゃっています。

まとめ

このようにWEBMARKSには自らSEOを学んで、ビジネスに活かしている卒業生の方がいらっしゃいます。

SEOで生徒を増やせるようになりたい。とお考えの方は無料の動画講座や適正診断などもやっているので気軽にライン登録してみてくださいね。

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