「もう少し収入を増やしたい・・・」
「自分の活躍する場を広げたい・・・」
「副業をしたいけど何から始めていいのかがわからない・・・」
誰でも何か新しいことを始める時は不安に思うものです。
そのような場合はまず、リスクを最小限に小さく始めることで安心してスタートできる”スモールビジネス”を考えてみませんか?
そこで本記事では、気軽に始められる”スモールビジネス事例”を紹介します!
またおすすめのスモールビジネスも紹介するので参考にしてくださいね。
T.HARUYAMA
これまで様々な業種の仕事に携わってきた。点でしかなかった経験を線で結ぶには何かのスキルが必要だと思い色々と調べていたところWebマーケティングに辿り着く。これら過去の経験を活かし、まずは副業、3年以内にビジネスの立ち上げを視野に入れている。
鈴木晋介
株式会社WEBMARKS代表/デジタルマーケター
会社員時代は、毎日上司に怒鳴られ、3〜4時間睡眠。時間と場所に縛られない自由な働き方を求めて、フリーランスWebマーケターとして独立する。独立後数年で月500万円以上の案件を受託。大好きなサーフィンをはじめ、自分の趣味を全力で楽しみながら仕事をしている。
Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能です。
会社員や公務員、主婦、学生など、完全未経験から転職・フリーランス独立し、プロのWebマーケターとして活躍しています(LINEでインタビューを配信中!)。
- 「将来性・やりがいを感じられず、先が見えない」
- 「仕事だけでなく、プライベートの時間も大事にしたい」
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Contents
スモールビジネスとは?成功するためのポイント
まず、スモールビジネスの基本的な定義について説明します。
スモールビジネスとは、一般的に小規模で運営される企業やビジネスを指します。
少人数で運営されることが多く、初期投資も比較的少額で始めることができるため、個人や小規模なチームが挑戦しやすいビジネスモデルです。
では成功しやすいスモールビジネスのポイントを見ていきましょう。
1. 明確なビジネスアイデア
スモールビジネスの成功には、他と差別化できる独自のビジネスアイデアが重要です。
市場のニーズをしっかりと分析し、他にはない価値を提供することが求められます。
2. ターゲット市場の特定
ビジネスを成功させるためには、明確なターゲット市場を設定し、そのニーズに応える製品やサービスを提供することが大切です。
特にスモールビジネスでは、広範な市場よりもニッチなターゲットを狙う方が効果的な場合が多いです。
3. 適切なマーケティング戦略
スモールビジネスは限られたリソースで運営されるため、効果的なマーケティング戦略が必要です。
特に、デジタルマーケティングやSNSを活用して、低コストで広い範囲にリーチする方法が有効です。
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スモールビジネスのメリット3つ
では続いて、スモールビジネスのメリットを紹介します。
- 低コストでスタート可能
- 柔軟な働き方が可能
- 自己実現のチャンス
それぞれ詳しく見ていきましょう。
低コストでスタート可能
初期投資を抑えて始められることが一番のメリット。
通常ビジネスを立ち上げようとするとそれなりの資金が必要になりますが、スモールビジネスではそれらを最小限で始めることが可能です。
初期投資を抑えられればそれだけリスクを減少できます。
そのため、万が一ビジネスがうまくいかなくなった時も負債が残りにくく、再チャレンジしやすくなります。
そもそも低資金で始めることで、成功しやすくもあります。
柔軟な働き方が可能
自分の好きな時間、空き時間を有効に使い、手軽に収入を得られることはスモールビジネスにとって何よりの醍醐味だと思います。
なかには、時間や場所などを選ばずできる仕事もあるので自由度がアップします。
本業という保険をかけておき、うまく軌道に乗せていければ段階的に好きなこと、得意なことを本業にすることも可能です。
自己実現の機会
もちろん収入を得ることだけが一番の目的ではない人もいるでしょう。
自分の得意を活かし人に喜んでもらえれば、何よりの達成感があるはずです。
自分の裁量や決定権で全てが決まることは、責任は重いですが、それ以上に結果がすぐ目に見える形で現れるのもスモールビジネスならでは。
自分の力量で社会貢献をしながら収入を得ていくことは、もしかすると労働の本懐などではと言えるかもしれません。
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スモールビジネスのデメリット2つ
では反対に、スモールビジネスのデメリットを紹介します。
- 属人的になりやすく生産性が低くなりがち
- 知名度を上げる努力が必要
では、それぞれ詳しく見ていきましょう。
属人的になりやすく生産性が低くなりがち
属人的とは、特定の個人や担当者に業務や役割が依存している状態のことをいいます。
当然スモールビジネスの場合、自分一人で始めることが多いことから、生産性はある程度しか見込めないかもしれません。
しかも、本業が忙しくなり手が回らなくなったり、体調を崩したりなど、自分がいないとそのビジネスが成り立たない状態では不安が残ります。
そうならないためにも、自動的にビジネスが回り出す仕組みづくりも必要といえます。
知名度を上げる努力が必要
せっかくのスキルや得意なことがあっても、マッチする顧客を獲得できなければそもそもビジネスとして成り立ちません。
ブログやSNSでセルフブランディングするにも時間と労力がそれなりに必要になります。
よほどの人脈などがない限り、立ち上げ初期は口コミなど草の根運動的に地道にファンを獲得していくしかありません。
知名度を上げるまでの期間、モチベーション維持も大切になります。
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スモールビジネス事例おすすめ5選
スモールビジネスではとくに、ニッチな分野やこれからも需要が伸びそうな分野での商品やサービスの提供が必須となります。
大手にはできないきめ細やかなサービスなど、顧客のニーズに即座に答えられるのがスモールビジネスならでは。
アイデア次第では無数のビジネスモデルを作ることが可能です。
ここからは参考までに、おすすめ5選を紹介します。
- ネットショップ運営
- プライベートフィットネス指導
- スキルマーケット
- ライフコーチ
- Webマーケター
ネットショップ運営
スマホ一台あれば開業できるので、スモールビジネスとしてはハードルが低く比較的狙いやすい。
あなたの趣味やスキルにまつわるグッズや、地元にしかないレアな商品、自分で開発した商品など、自分の好きなもの、得意なものでビジネスできるチャンスがあります!
副業での仕事が増え、収入が本業を上回ればネットショップだけで生計を立てることも可能になります。
ドロップシッピングなどを利用すれば在庫を持たずに運営できるので、こちらも利用する価値がありそうです。
(出典:ドロップシッピングとは?Amazonが教えるメリット・デメリット、始める方法 | amazon)
プライベートフィットネス指導
パーソナルトレーナーともいいますが、国家資格など特に資格が必須ではありません。
コロナの影響もあり、プライベートで何かを習いたいといった需要が益々加速しています。
これまでフィットネスクラブやジムに通うことが主流でしたが、トレーニングの先端をいくアメリカではパーソナルトレーナーなどあらゆる分野に専門家をつけてスキルアップを目指すことが当たり前のようになってますが、日本でもそのような意識が増えつつあります。
このような背景からも、プライベートフィットネス指導はこれから益々需要が増え注目されていくでしょう。
これまで運動経験が少ない方や、そもそも運動が苦手な方でも、呼吸を整えながら心身の健康を意識した、ヨガやピラティスといった資格取得を目指すのもおすすめです。
もちろんこれまでの運動経験を生かすだけでも十分にトレーナーとして活躍できます。
筆者も幼少期からスポーツをしてきましたが、そこで得た知識や経験などを活かしプライベートフィットネスの仕事を15年以上行ってきました。
一緒にお散歩をしながら、歩き方のアドバイスをする、生活の中での動作を運動に変える方法などのアドバイスをするだけでも立派な指導者になります。
スキルマーケット
自分の得意なこと、持っているスキル、知識などを売買するサービスをスキルマーケットといいます。
初心者や年齢に関係なく手軽に始められるのがなんといっても魅力的です。
高齢者の方でも、趣味を仕事にして稼いでいる方も多く、老若男女だれでも報酬を得ることが可能です。
例えば何もスキルがないという方には、話を聞く、愚痴を聞くだけでも収入になります。
もちろん、何か得意を活かし独自性を出せばさらに収入に繋がるチャンスが増えます。
しかし、競合する販売者が多い分野で収入を得るためには、商品や能力のアピールターゲットに合わせたマーケティングが必要となる場合があります。
ライフコーチ
ライフコーチは、クライアントの人生における目標達成をサポートする、いわば伴奏者のような存在です。
クライアントの抱える課題や悩みを明確にし、目標設定から行動計画の作成、そして実行までをサポートします。
ライフコーチはカウンセラーとは異なり、過去の問題を掘り下げるよりも、未来に焦点を当てます。
クライアントが自身の可能性を最大限に引き出し、より良い人生を歩めるよう、モチベーションを高め、行動変容を促すことが主な役割です。
ライフコーチには特別な資格や経験は必須ではありませんが、相手のペースに合わせた話し方のペーシングや、相手の鏡役となって気づきを与えるミラーリングなどといったテクニックなどはありますが、何より一番需要なテクニックはクライアントの話をじっくりと聞き、共感できる傾聴力と共感力ということです。
また、クライアントの状況や気持ちを理解し、適切な質問や提案ができるコミュニケーション能力も欠かせません。
クライアントに寄り添う気持ち、自分だったらこういうことをされたいなどの客観性があれば、ライフコーチとしての適正は従分に備わっていると思います。
Webマーケター
Webマーケターとは、Webを中心としたネットサービスを利用してマーケティング活動を企画、実行する仕事です。
例えば、新規の顧客を獲得する一つの手法がSEOです。
消費者は自分の興味のあるキーワードで検索をし、上位に表示されたWebページを閲覧して、商品やサービスの内容を調べます。
一般的に上位のページから閲覧していくので、自社のページが上位にあるかどうかは極めて重要です。
自社のWebページを検索エンジンに最適化をさせて上位に表示させる技術がSEOです。
Webマーケターの需要は右肩上がりで、今後さらに需要が高まってくると予想されています。
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スモールビジネスにおすすめ!Webマーケティング
スモールビジネスといえども、やはり一番心配になることは集客ではないでしょうか?
せっかく自信のある商品やサービスを準備できたとしても、マッチする顧客がいないことにはビジネスは成り立ちません。
そこで是非ともおすすめなのがWebマーケティングスキルの習得です!
私たちが商品やサービスを購入する時、必ずといって良いほどマーケティングに触れているのです。
買う側としては良いのですが、売る側にとってはマーケティングの知識がこれからは必須のスキルになります。
裏を返せば、マーケティングの知識を習得してはじめてビジネスが成り立つといっても良いくらいです。
TVのCM、電車内の広告、SNSでの広告など…。
世の中を見渡すと、マーケティングに触れていない事の方が圧倒的に少ない状態です。
マーケティングを学ぶことによって、世の中の仕組みがよくわかるようになり、まるで異次元にきたような違った世界に没入できる感覚になれます!
本業に持ち込むことで、さらなるキャリアアップを目指すことも可能になります!
Webマーケターとしての副業案件で高収入を目指すことはもちろんのこと、得意なことやスキルを活かしたスモールビジネスの立ち上げにも、このスキルは大いに役立ちます。
では、そんな魅力的なWebマーケティングスキルをどのようにして身につけていくのが良いのか?いくつかご紹介します。
独学で知識をつける
まずは関連書籍を読み漁り、Webマーケティングの基礎知識を学びます。
あとはYouTubeやブログ、SNSでもたくさん情報が出ていますし、セミナーやウェビナーへ参加することも良いでしょう。
どちらも比較的安く始めることができるため、実績作りの準備として最適でしょう。
ブログやSNSで実践してみる
知識やノウハウを吸収したら、あとは実践あるのみです。
Webマーケティングのいいところは個人で経験を積むことができるところです。
ブログは安く済ませればドメイン代やサーバー代のみで始めることもできますし、SNSは無料でアカウントを作れます。
SEOに興味のある方はブログで記事を作成し、検索結果の上位を獲得する経験を重ねましょう。
または、PV数を増やしたり、アフィリエイトで稼いだ経験があれば十分に「実績」として認めてもらえることでしょう。
SNSマーケターを目指す方はフォロワー数を増やし、まずはナノインフルエンサーレベルの1000人を目指すとよいでしょう。
Instagramなどでジャンルを特化し、フォロワー数を増やすことができれば商品提供のみの場合もありますが、PR案件を依頼されるようになります。
それなりの時間はかかりますが、トライ&エラーを繰り返し毎日コツコツと努力すれば着実に成果を出すことができるでしょう。
Webマーケティングスクールに通う
独学でのスキル習得は、学習費用を抑えられ自分のペースで学習を進められるのがメリットになります。
反面、間違った知識を習得してしまう、わからない問題や課題の解決に莫大な時間がかかる、モチベーション維持で挫折してしまうなどのデメリットもあります。
そこで、それなりの投資は必要になりますが、最短ルートでWebマーケティングのスキルを身につけるには、スクールに通うことをおすすめします!
- 業界の最新情報やトレンドを学べる
- 専門のプロ講師から正しい知識や実践的なスキルを学べる
- 学習の継続性が維持される
などなど。
様々なサービスを受けながら最短でスキル習得が可能になります!
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未経験でも大丈夫なWebマーケティングスクールを紹介
ここまでスモールビジネスについてご紹介してきましたが、なぜWebマーケターがおすすめなのか?と疑問に思った方もいるのではないでしょうか?
これまで築いてきたスキルや経験を点とすると、Webマーケティングスキルを手に入れることでそれらが線で結ばれるような感覚になるからです。
未経験、年齢問わず高収入でPC一台あればどこでも自由に仕事ができるWebマーケターはとても魅力的な仕事です。
WEBMARKの講義を受講すれば、最短3ヶ月で【未経験から】マーケターとしてスモールビジネスを始めることが可能です!
SEO特化型スクールであるWEBMARKSでは、未経験から初めて卒業後には安定して収入を得ているWebマーケターを多数排出しています。
スモールビジネスから段階的に本格的なビジネス立ち上げまでを加速させるスキルにもなる期待大です!
WebマーケティングスクールWEBMARKSでは、未経験から独立し今では複数の大手クライアント案件を担当している代表の鈴木が、みずから教鞭を取り少人数制で講義を行います。
少人数制だからこそ分からないことがあってもすぐに解決でき、卒業するまではもちろんWebマーケターとしての転職や案件獲得までの道のりを徹底的にサポートします。
まずはSEO特化型WebマーケティングスクールのWEBMARKSが、どのように未経験から「転職できる」「稼げる」マーケターを輩出しているのかご覧ください。
- 「将来性・やりがいを感じられず、先が見えない」
- 「仕事だけでなく、プライベートの時間も大事にしたい」
- 「需要のあるスキルを身につけて、安定した収入を得たい」
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Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能。
これまでの経験や趣味、関心のあることを活かしやすく、社会貢献にもつながるため、やりがいが大きいのが特徴です!
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