初心者でもできる!【SNSマーケティングの勉強の始め方・実践版】副業・独立も!

初心者でもできる!【SNSマーケティングの勉強の始め方・実践版】

SNSが日常に普及し、80%の人が利用しているという現代。

「SNSが好きで副業にしてみたい!」

「SNSマーケティングの勉強を始めたい」

このようにSNSマーケティングについて気になっている方も多いのではないでしょうか。

SNSマーケティングとはSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を通して、商品やサービスの認知度を上げたり、販売促進をすることです。

このページでは、SNSマーケティングは独学でも勉強できるのか、何から始めたら良いかを解説していきます。

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八木さん
  八木さん
  ・女性
  ・30代
  ・元営業職


家電量販店での販売や家電メーカーでのルート営業といった現場経験を通じ、Webマーケティングに興味を持つように。30歳を機にキャリアチェンジを考え、Webマーケターを目指す。未経験から月収40万円以上の転職に成功し、長年憧れだったWebマーケターとしてのデビューを果たす。


松山さん
  松山さん
  ・男性
  ・30代
  ・元会社員


元人事採用担当・転職コンサルタント。日々の業務がルーティン化していく中で疑問を感じ、WEBMARKSを受講。フリーランスのWebマーケターとして独立し、時給3,000円以上の案件を複数獲得。自分主体のワークスタイルに楽しさを感じている。

この記事の監修者
鈴木さん写真1

鈴木晋介
株式会社WEBMARKS代表/デジタルマーケター

会社員時代は、毎日上司に怒鳴られ、3〜4時間睡眠。時間と場所に縛られない自由な働き方を求めて、フリーランスWebマーケターとして独立する。独立後数年で月500万円以上の案件を受託。大好きなサーフィンをはじめ、自分の趣味を全力で楽しみながら仕事をしている。

株式会社WEBMARKS代表 鈴木晋介のプロフィールはこちら

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初心者がSNSマーケティングを勉強する方法

SNSマーケティングは独学でも学ぶ事が出来ます!

自分で勉強する方法を順番に解説していきます。

自分で勉強する方法

  1. SNSマーケティングの本を読む
  2. 実際にSNSのアカウントを作り、運用してみる
  3. 資格取得やセミナー参加をする
  4. Webマーケティングスクールに通う

1.SNSマーケティングの本を読む

まずSNSマーケティングの基本を学ぶ為に、関連する書籍を読んでみましょう!

マーケティングの基礎を学ぶのにおすすめの3選をご紹介します。

SNSマーケティング大全

SNSマーケティング大全(出典:門口妙子.『SNSマーケティング大全』. ぱる出版, 2022年, 224ページ)

Youtube、Twitter、Instagram、TikTok等、SNSを用いたマーケティング。

アカウント運用からフォロワー集客まで!

SNSはキーワードが9割

SNSはキーワードが9割(出典:三浦孝偉.『SNSはキーワードが9割』. 秀和システム, 2024年, 288ページ)

今の時代、起業するならSNS活動は絶対に避けては通れない。

少ないフォロワー数で実績を出す方法を紹介しています。

SNSマーケティングはじめの一歩 無理なく成果を出し続ける運用のコツ 

SNSマーケティングはじめの一歩 無理なく成果を出し続ける運用のコツ(出典:後藤真理恵.『SNSマーケティングはじめの一歩 無理なく成果を出し続ける運用のコツ』. 技術評論社, 2022年, 208ページ)

SNSマーケティングって何のために、何をすればいいの?という基本から対話形式で学べます。

2.実際にSNSのアカウントを作り、運用してみる

SNSやマーケティングの基礎が分かったら、実際にSNSのアカウントを作ってみましょう。

自分の好きなジャンルを発信して集客してみることで、マーケティングの勉強になり理解も深まります。

SNSの種類に寄って、運用の仕方やターゲット層も変わってくるので、以下の「年代別SNS利用率」なども参考に自分が使用するSNSを決めていきましょう。

利用率1位のLINE、2位のYouTubeは性別問わず、全年代で利用されており、Instagram、X(旧Twitter)は若い世代中心に利用されている傾向にあります。

自分がよく使うSNSから発信していくのもひとつの手です。

3.資格取得やセミナーに参加をする

SNSマーケティングには資格があります。

資格を勉強することによって得られる知識があったり、就職や転職に役立つかもしれません。

また、マーケティングについて学べるセミナーに参加してみるという方法もあります。

SNSエキスパート検定

  • SNSの基礎知識からSNS運用の応用までを学べる
  • 合格後SNSエキスパートに認定され、履歴書に書ける
  • 130~150分の講義を見た後に試験に回答する(初級)

SNSマーケティング検定

  • マーケティングの基本、広告運用、データ分析などSNS担当者に必要なスキルを網羅する検定
  • デジタル認定証がもらえ、転職・キャリアアップに有利
  • マークシート方式で在宅で受験できる
  • セミナーも開催している

マーケティング検定

  • 業務に合わせたマーケティング知識を基礎から応用まで1~3級のレベルに合わせて証明できる
  • 内閣府の許可により信頼ある資格
  • いつでもどこでも受験可能
  • 幅広い内容のセミナーも開催している

4.Webマーケティングスクールに通う

Webマーケティングスクールに通うことで、体系的に学ぶことができ、就職サポートも受けられます。

より実践的に学ぶ事ができ、実務に近付くことができるでしょう。

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SNSによるターゲット層や特性の違い

ターゲット層や特性はSNSによって違うので、よく理解して運用する必要があります。

主要なSNSの特徴についてご紹介します。

Instagram

Instagramは写真や動画の投稿に特化していて、視覚的にコンテンツを発信しています。

トレンドに敏感な層にアピールしやすく、様々な方法でユーザーと直接交流ができます。

拡散力は低いですが、ほかのSNSと連携するなどしてより多くのユーザーに情報を届けることができます。

実際に運用する際は、ビジネスアカウントを作成して、コンテンツを作成、ハッシュタグを活用しながらユーザーと積極的にコミュニケーションをとっていくことになります。

X(旧Twitter)

文字を中心に、リアルタイムで情報共有をするSNS。

幅広い年代が使用しているのが特徴で、リポスト機能により情報拡散にも向いています。

プロフィールを充実させ、固定ツイートを利用したりして運用します。

LINE

メッセージ、画像、動画、音声などを送受信する。

若年層だけでなく幅広い層に利用され、ビジネスシーンでも活用されている。

効果的な友達追加広告やコンテンツで友達数を増やしたりします。

YouTube

世界最大の動画共有サービス。

ユーザーは自分で作成した動画をアップロードし公開できます。

一定の条件を満たせば収益化が可能。

魅力的なサムネイルやコンテンツを作成し視聴者を増やして運用します。

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SNSマーケティングを独学で勉強するメリット

自分のペースで好きな時間に好きな場所で学習でき、費用も抑えられるのが独学で学習するメリットです。

教材や本も自由に選ぶことができ、勉強していく中で自己管理能力も身に付くでしょう。

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SNSマーケティングを独学で勉強するデメリット

一人で勉強していると行き詰まったり諦めてしまうことが多いのも現実です。

特にWebマーケティングは範囲が広いので、モチベーションを維持しづらかったり、体系的な学習をするのが難しい場合があります。

範囲が広い分習得をするのに時間がかかることもあります。

また実践的に学ぶ事が難しい為、案件獲得や収入に繋がりづらいというデメリットもあります。

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SNSマーケティングをスクールで学びたいと思ったら

本で学んだり、実際のアカウント運用・資格などで勉強することで、ある程度マーケティングの基本が分かります。

それでも上手く収入に繋がらなかったり、単価の大きい仕事を目指すのには、スクールでしっかり学ぶということがおすすめです!

スクールでは転職などサポートも充実しているので、独学で行き詰まったらスクールに入ることも検討してみても良いでしょう。

SNSマーケティングに欠かせない、SEO・Web広告が学べるWebマーケティングスクール。

卒業生は未経験でも月収40万円を叶えられたり、時給2,000円以上の案件を獲得しています!

未経験から月収40万円のWebマーケターに転職した八木さん

Web業界未経験の八木さんは、WEBMARKSのオンラインスクールを受講し、卒業した翌月に月収40万円以上の転職を決めたそうです。

スクール卒業2か月で時給3,000円の案件を獲得した松山さん

人事をしていた松山さんは、WEBMARKSのオンラインスクールを受講し卒業後2か月で時給3,000円の仕事を獲得したそうです。

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まとめ!SNSマーケティングは独学でも学べるがスクールで学んで月収や時給を上げる!

SNSマーケティングは独学でも学ぶ事ができますが、転職やより単価の高い仕事をする為にはスクールで学ぶのがおすすめです。

WEBMARKSのオンラインスクールでは、実際に多くの卒業生が完全在宅の案件を獲得し年収UPを実現しています。

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Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能。

これまでの経験や趣味、関心のあることを活かしやすく、社会貢献にもつながるため、やりがいが大きいのが特徴です!

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