ChatGPTをはじめとする生成AIの台頭で大きく変化し続ける私たちの生活。
情報を調べるとき、以前ははじめにGoogle検索を使っていたけれど現在はChatGPTに聞いている、という方も増えてきたのではないでしょうか。
生成AIの台頭により、Webマーケターの仕事はどのように変化していくのでしょうか?
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人間の生産性をはるかにしのぐ生成AI
すでに使ったことがある方も多くいらっしゃると思いますが、ChatGPTやCopilotなどの生成AIを利用すると瞬く間ににたくさんの企画書や記事の設計書を作成することができます。
この時点で生成AIの生産性はすでに人間をはるかに凌駕しているといえます。
今までリサーチや文章のわかりやすさに多くの時間を費やしてきた人にとって、作業時間を短縮できるこれらのツールは大きな助けになる一方で脅威的なライバルにも感じられるでしょう。
また、生成AIを業務に導入する企業も増えています。
Gartner社によると、2023年初頭にソフトエンジニアリングに生成AIを導入していた企業は10%にも満たなかったにも関わらず、2028年までに75%に達すると言われています。
しかし、現時点では生成AIには大きな弱点が2つあります。
それは、クオリティ担保の問題と、信憑性に関するリスクです。
AIで生成した記事には不自然な日本語が多く見受けられ、人間が丁寧に確認、修正する必要があると言えます。
また、典拠があいまいなWeb上情報も含めて生成物に反映してしまうため、信憑性確保のために追加コストが必要になります。
特に、企業が利用する際には、信憑性の確保されていない情報を発信することは社会的信用にかかわる大きなリスクになりえるため、現段階で生成物をそのまま利用することは厳しいでしょう。
その一方で、今日、生成AIは爆発的に成長を遂げています。
クオリティや、ファクトチェックの面でも人間に負けないような生成物ができあがるようになれば多くのWebマーケターのポジションを揺るがしかねない脅威となる可能性を持っています。
AIは脅威である一方で、力強い味方でもある
爆発的な成長によりWebマーケターのポジションを脅かしつつある生成AIですが、うまく付き合うことで力強いツールになりえます。
ChatGPTをはじめとした生成AIを味方にするために、これらの長所とWebマーケターに求められるスキルを見直してみましょう。
Webマーケターに求められるスキルは2つ、ソフトスキル(コミュニケーション能力)とハードスキル(業務能力)に分けられます。
そのうちのハードスキルを生成AIは大いに補ってくれます。
現状の生成AIの特に優れている点として数字のとり扱いに長けている、ということがあげられます。
この分野では現時点ですでに高い精度を持っていることが確認できています。
表現が不自然さや、ファクトチェックの問題も、今後改善されていけば逆に強みとして利用できる時が来るかもしれません。
一方、ソフトスキルはAIで補うことが難しいものになります。
場の空気や感情の機微、人間関係なども含めてクライアントとコミュニケーションをとることは生成AIが最も苦手とするものといえます。
PCに向き合って執筆や分析をしているように見えるWebマーケティングの仕事でも、その仕事は人間であるクライアントのために行われています。
クライアントと綿密なコミュニケーションをとり、ニーズとウォンツをつかむソフトスキルこそがこれからのWebマーケターに必要になるスキルだと考えます。
生成AIをうまく活用することで業務を圧縮し、捻出できた時間をクライアントとの綿密なコミュニケーションに充てる。
これからはこのような働き方が今後Webマーケターに求められているのではないでしょうか。
検索トップに表示されるのは生成AIの結果。これからのSEOは?
Googleではなく生成AIにまず聞いたり、Googleで検索してもトップに表示される生成AIの結果のみを読むなど検索の方法は少しずつ変わってきています。
それでも、WebマーケターのSEO対策に大きな変化はありません。
SEO対策の根幹はユーザーにとって有益な情報を届けること。
生成AIが求めることは、生成物がユーザーの一助となること。両者のゴールは同じです。
しかし、検索方法が検索から生成AIに聞く、にシフトしていくと手がけたSEO記事への流入が減ってしまうのではないかと心配されるかもしれませんね。
しかし、ユーザーの検索方法が変わっても、生成AIが参照するのはWeb上にあるコンテンツです。
そのため、ユーザーに有益な情報を提供している、すなわちエンゲージメントが高いコンテンツが優先的に参照されます。
私たちWebマーケターに求められていることは、引き続き有益なコンテンツを制作、発信していくことなのです。
その結果として、生成AIやChatGPTに参照されれば、これまでよりも多くの人に情報を届け、暮らしに役立つことができるでしょう。
生成AI時代のWebマーケターに求められること
爆発的に成長する生成AIをWebマーケティングにどのように活用していくのかはまだ手探りの段階です。
しかし、ひとつ確実に言えるのは、我々Webマーケターはクライアントよりも一足先に生成AIを使いこなし、クライアントの課題解決に貢献する必要があるということです。
Web業界の1年は他業界の6年に匹敵するといわれるほどトレンドの変化が早い業界。
そのトレンドをキャッチアップし続け、新しい技術を取り入れようという姿勢がAI時代のWebマーケターに求められています。
まとめ:生成AIとうまく付き合って力強い味方に!
日々成長し続ける、ChatGPTをはじめとした生成AI。
調べものをする時にまず初めにWebで検索するのではなく生成AIに聞く人が増えるなど、私たちの生活にも変化をもたらしています。
Webマーケターのポジションを揺るがしかねない存在ではありますが、生成AIには表現の不自然さやファクトチェックが不足しているという弱点がまだあるため、生成物を鵜吞みにすることはできません。
生成AIの台頭で人々の検索方法が変容してもWebマーケターのSEO対策に大きな変化はありません。
なぜなら、Google検索も生成AIも目的は同じ、ユーザーに有益な情報を届けることだからです。
では生成AIが普及していく今、私たちWebマーケターに求められているのは生成AIを使いこなすこと。
Webマーケターに求められているスキルは2種類あり、ソフトスキル(コミュニケーション能力)とハードスキル(業務能力)です。
このうち、ハードスキルは生成AIが大きな助けとなります。
一方で生成AIが最も苦手とするコミュニケーションはWebマーケターの腕の見せどころ。
生成AIの利用で圧縮できた時間を密なコミュニケーションに充てることでクライアントのニーズとウォンツに答えることができるでしょう。
出典:〖AI戦国時代の到来〗近い将来に求められるWebマーケターの条件とは|WEBMARKS






