コンテンツマーケティングの新常識|AIの活用方法や注意点を解説

コンテンツマーケティングの新常識

コンテンツマーケティング業務にAIを導入する企業が急速に増えています。

このような時流の中で「AIを見て見ぬふりをしてきたけど、危機感を覚えている」「AIを活用したいけど、導入後のイメージが湧かない」と感じる方も多いのではないでしょうか。

今回は、コンテンツマーケティングにおけるAIの具体的な活用方法や事例、おすすめツールを紹介します

いきかた編集部 T.suemotoさん
いきかた編集部 T.suemotoさん
これからコンテンツマーケティングにAIを活用したいと考えている方は、本記事を参考にしてみてください。

コンテンツマーケティングにAIを活用しているみなさん

体験談をすぐに知りたい方はこちら


暈さん
  暈さん
  ・男性
  ・20代
  ・元大学生


大学在学中にWeb系のスキルを模索するなかで、Webマーケティングに出会い、WEBMARKSを受講。すぐに案件を獲得し、月20〜25万円の収入を達成。スーパーのアルバイトからWebマーケターへの転身で、収入と時間に余裕ができたそうです。
さらに受講後4年で月収60万のWebマーケターへキャリアアップし、気ままに海外へ赴くノマドワーカーとして充実した日々を送られています。


坂さん
  坂さん
  ・女性
  ・20代
  ・元会社員


営業事務職としてホームページの更新などに携わった経験から、Webマーケティングに興味を持ったという坂さん。WEBMARKSの受講内容を存分にPRし、未経験の業種ながら案件を獲得。SEOと広告のスキルを両方身に着けたことにより、採用の間口も広がったとのことです。

この記事の監修者
鈴木さん写真1

鈴木晋介
株式会社WEBMARKS代表/Webマーケター

会社員時代は、毎日上司に怒鳴られ、3〜4時間睡眠。時間と場所に縛られない自由な働き方を求めて、フリーランスWebマーケターとして独立する。独立後数年で月500万円以上の案件を受託。海外国内問わず旅行が大好き。自分の趣味を全力で楽しみながら仕事をしている。

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Contents

コンテンツマーケティングはAI活用が必須戦略になりつつある

コンテンツマーケティングにおけるAI活用は、もはや一時的なトレンドではなく、競争力を維持するための必須戦略となりつつあります。

近年、情報量の爆発的な増加により、従来の人力によるリサーチ・企画・制作ではスピードも精度も限界に達しています。

そこで注目されているのが、ChatGPTなどの生成AIをはじめとするAIツールです。

AIを活用することで、キーワード分析、記事構成案の自動生成、競合分析、さらにはユーザー行動データの解析までを効率化でき、マーケターはより戦略的な判断にリソースを集中できます。

特にSEOの観点では、AIが検索意図やコンテンツ構造を高速に分析できるため、よりユーザーに最適化されたコンテンツを短時間で量産することが可能です。

AIを導入しない企業は、今後の情報発信スピードと質の両面で大きく後れを取るリスクが高まっています。

従来のコンテンツマーケティングの限界

従来のコンテンツマーケティングは、「人の知見と経験」に大きく依存してきました。

リサーチから構成、執筆、分析に至るまで、人手による作業が中心であり、時間とコストがかかる点が最大の課題です。

特に、SEO対策におけるキーワード分析や検索意図の把握、記事構成の最適化などは膨大なデータ処理を伴うため、担当者のスキルや経験によって成果が大きく左右されてきました。

属人性が高いことにより、離職や休職におけるリソース不足のリスクも高くなりがちです。

こうした背景から、AIによるデータドリブンなコンテンツ企画や、自動生成による効率化が求められています。

AIの導入は、これらの問題を解消する鍵となります。

生成AIの台頭によるマーケティング戦術の変化

従来のAIは、「過去のデータから売上を予測する」「決まった条件でメールを自動分類する」など、あらかじめ指定したルールや機械学習したパターンに基づいて動くタイプでした。

ところが現在は、ChatGPTやGeminiのように、これまで人間が行っていた文章生成や画像・音声などの作成まで可能な、生成AIが台頭しています。

生成AIの登場により、かつて人間にしかできなかったコンテンツ制作の領域が縮小しています。

生成AIが作業を代替することで生まれた時間を、どう戦略的に活用するかが、今後のマーケティング戦術の鍵となります。

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コンテンツマーケティングでAIを活用できる場面

AIは、戦略立案からコンテンツ制作、公開や運用、効果測定に至るまで、あらゆる工程を支援し、マーケターの意思決定を後押しします。

本章では、コンテンツマーケティングの各フェーズにおけるAIの具体的な活用方法を紹介します。

あわせて、各フェーズでAIと人間がどのような役割分担をすべきかについても解説します。

市場調査・競合分析

コンテンツマーケティングにおける市場調査や競合分析の段階では、AIのデータ解析力が大きな武器になります。

例えば、Google Chromeの拡張機能やSEO分析ツール(AhrefsやSemrushなど)から抽出したデータを元に、生成AIに適切なプロンプトを入力することで、次のような分析が可能です。

生成AIを用いた分析

  • 競合サイトと自社サイトを比較し、不足しているコンテンツを洗い出す
  • レビューサイトやSNSでの競合製品、サービスに関する言及を要約、傾向分析する
  • 競合のコンテンツに共通する構成を分析し、差別化のための提案を受ける

従来は、競合サイトのトラフィックデータやテーマを手作業で整理していましたが、AIツールを活用すれば、短時間で膨大な情報を要約・可視化し、より戦略的な分析を行うことが可能です。

戦略立案・企画

戦略立案・企画のフェーズでは、AIを活用してデータに基づいた戦略設計を行うことが可能です。

AIは過去のマーケティングデータや市場動向を分析し、ターゲット層の関心や購買行動をモデル化できます

戦略立案・企画はマーケティングの本質的な領域であるため、AIにすべてを任せることは難しいものの、アイデア出しの壁打ち相手としては非常に優秀です。

たとえば、自社の製品やサービスの特徴をChatGPTに伝えたうえで「この製品やサービスを購入する可能性が高いのはどのようなペルソナですか?」と質問すれば、具体的なアイデアを得ることができます。

さらに、そのアイデアを市場調査のデータや顧客からヒアリングした情報と照らし合わせてブラッシュアップすることで、より精度の高いペルソナ設定が可能になります。

キーワード調査

SEOの要であるキーワード調査においても、AIが大きく貢献します。

従来のキーワード調査は、人力でターゲット層の集客が見込まれるキーワードを推測したり、Googleの関連キーワードやサジェストキーワード等から収集したりすることが一般的でした。

この「集客に適したキーワードを洗い出す」という場面でAIを活用すると、従来の方法より大幅に効率的な調査が可能です。

たとえば、ChatGPTにペルソナを指定したうえで「このペルソナが検索しそうなキーワードを50個教えて」と指示すると、有力な候補を提示してくれます。

さらに一歩踏み込んで、各キーワードの検索意図をAIに分析させることで、よりコンバージョンにつながりやすいキーワードを選定する材料にもなります

ただし、AIにはハルシネーション(AIが誤った内容をもっともらしく表現する現象)のリスクが常にあります。

そのため、最終的なキーワード選定は、必ず人間の判断で行うことが重要です。

コンテンツ制作

コンテンツ制作はコンテンツマーケティングにおいて肝であると同時に、非常に時間と労力がかかる部分です。

特に記事構成やライティングは、人的リソースを大幅に消耗してしまいます。

生成AIは文章生成や記事構成の叩きを素早く作成してくれるため、時間効率が向上します。

また、アウトプットの質が高いプロンプトを社内で統一することで、コンテンツ品質のバラつきをある程度防ぐことも可能です。

SEOマーケターであれば一度は使用したことがあるラッコキーワードでも、キーワードを指定するだけで、AIが記事の見出しを作成してくれる機能を提供しています。

この機能で作成された見出しは、デフォルトで検索意図を考慮して作成されており、高精度な見出し設計を実現します。

また、Webサイト上でのパーソナライゼーションやレコメンデーションに強みを持つAIツールもあります。

WebコンテンツやEメールをユーザーの属性や興味関心に合わせて届けることで、エンゲージメントや開封率の改善、最終的にはコンバージョン率の向上にもつながるでしょう。

ただし、AIが生成したコンテンツをそのまま公開するのは、E-E-A-Tの観点からも控えるべきです。

最終的には人間の目を通し、クライアントが持つ独自情報を加筆したり、専門家による監修を加えたりすることで、サイト全体の信頼性や独自性の担保につながります

ファクトチェック

AIはファクトチェックの工程も効率化できます。

GeminiやGensparkにはファクトチェック機能があり、コンテンツ内容の誤りや古い情報の検知に役立ちます。

特に人々の生活や健康への影響が大きい、YMYL(医療や健康、金融、法律、ショッピングなど)と呼ばれるジャンルでは、ファクトチェックの重要度が高いです。

生成AIを活用する際は精密なプロンプト設計を行い、高精度なファクトチェックができる体制を整えましょう。

しかし、AIはあくまでも一次審査としての役割に留め、最終的には人間の目を通してハルシネーションを防止する必要があります

AIは情報の生成や検証を支援するツールであり、最終的な責任はあくまでそれを扱う人間にあることを忘れてはいけません。

効果測定・改善

AIを使用すると、Webサイトへの訪問数や各ページの閲覧数、検索順位の動向などをリアルタイムで測定してくれます。

また、データに基づいた改善案まで提案してくれるので、PDCAサイクルをより高速に回すことが可能です。

なお、「AIに提案されたから」という理由で安易に改善案を採用していては、Webマーケティング担当者の介在価値が薄れてしまいます。

最終的にはAIが提案した改善案を取捨選択し、ブラッシュアップして採用するようにしましょう。

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コンテンツマーケティングにAIを活用した企業の事例3選

本章では、企業が実際にコンテンツマーケティングにAIを活用した事例を紹介します。

主に効率化や人的リソース削減の成果が報告されていますが、AIと共創した記事が実際に上位表示され、Googleの強調スニペットを獲得する事例も確認されています。

このことから、AIは単に効率化だけではなく、質の高いアウトプットへも貢献していることがわかります。

IBMが生成AIで画像を大量生成し「エンゲージメント26倍」を実現

IBMはAdobe Fireflyと呼ばれる生成AIを活用し、SNSでのサービス訴求に必要な画像を大量に自動生成しました。

これにより、本来であれば制作時間として10日ほど要するところが、わずか2日で完了したと報告されています。

また、エンゲージメントも26倍という成果を達成しており、AI活用が単なる効率化に留まらないことを示す例だと言えます。

参照:IBMがアドビの生成AI「Adobe Firefly」を使用して、コンテンツ制作とデジタルマーケティングを刷新|Adobe for Business

株式会社サルソニードがAI活用により「リライト業務の70%削減」を達成

株式会社サルソニードのマーケティング担当者は、マーケティング業務のみではなく、記事執筆やWebサイトの制作まで、ワンストップで行う体制でした。

そこで、AWSの「Amazon Bedrock」と「Amazon Kendra」を活用し、RAG(検索拡張生成)環境を導入しました。

RAGは通常のLLMとは異なり、質問に対して外部データベースの情報を参照したうえでLLMが回答する仕組みです。

これにより最新の情報ソースを基盤にした回答を得ることができるため、ハルシネーションが大幅に軽減されます。

この仕組みを記事のリライト業務で活用したことで、結果としてリライト業務の70%削減が実現したといいます。

参照:サルソニード様の AWS 生成 AI 事例「Amazon Bedrock と Amazon Kendra の RAG 環境で法律関連オウンドメディア記事作成を効率化」のご紹介|aws

株式会社ラクーンコマースがAIの利用で検索上位と強調スニペットを獲得

株式会社ラクーンコマースでは、オウンドメディアの記事制作にAIを導入しています。

記事執筆の部分のみではなく、前段階であるペルソナ設定にもAIを活用することで、毎月の記事制作本数が2.5倍になったとのことです。

効率化によって生まれた時間を、コンテンツの品質管理に再投資することで、記事のクオリティアップにもつながっています。結果として、検索結果1位や強調スニペット獲得という成果も挙げています

参照:AI活用で記事制作数2.5倍! 検索上位も次々獲得した成功事例とは?|Web担当者Forum

\未経験から月40万のフリーランスに/

コンテンツマーケティングにAIを活用する際の注意点

コンテンツマーケティングをAIに活用する際は、事前にデメリットや注意点を把握しておくことが重要です。

デメリットを知らないままAIを導入すると、施策の成果に悪影響が出るのみならず、コンプライアンスの観点でもリスクがあるため、しっかりと押さえておきましょう。

正確性や独自性の担保が困難

生成AIはインターネット上にある情報を整理、要約して提供しています。

結果として「よくあるコンテンツ」や「読み応えのない記事」が量産されてしまうリスクが生じます。

質の低い記事はペナルティの対象となるため、生成AIによる文章はあくまでも草案として扱うと良いでしょう。

最終的には人間の目を通し、独自情報を盛り込んだユーザーファーストのコンテンツに仕上げることが、SEOの観点からも重要です。

なお、AIで生成した記事が即座にペナルティの対象にはなるわけではありません。

あくまでも低品質な記事がペナルティの対象となります。これは生成AIが登場する前後で変わらないことです。

▼引用
AIや自動化は、適切に使用している限りはGoogleのガイドラインの違反になりません。検索ランキングの操作を主な目的としてコンテンツ生成に使用すると、スパムに関するポリシーへの違反とみなされます。
引用:AI生成コンテンツに関するGoogle検索のガイダンス | Google

情報漏洩や権利侵害のリスク

基本的に、AIに機密情報を入力するのは避けるべきです

AIが入力した情報を学習し、第三者に機密情報を提供してしまうリスクがあります

メジャーなAIサービスには法人やエンタープライズ向けのプランが用意されており、入力した内容をAIに学習させないと明記されている場合があります。

しかし、入力した情報がどのように処理されるのかは不明であり、責任を担保することも難しいため、やはり入力は控えるべきでしょう。

プロンプト内で機密情報を入力する必要がある場合は、偽名や架空の法人名に置き換えるなどの工夫が必要です。

社内で展開する際は、レギュレーションの整備と徹底した研修が必要です。

\未経験から月40万のフリーランスに/

コンテンツマーケティングに最適なAIツールを紹介

コンテンツマーケティングに活用できるAIツールは多岐に渡ります。

いくつかおすすめのツールを紹介しますので、導入の参考にしてみてください。

なお、AIは急成長中のトレンドであり、今後も様々なAIツールが登場するはずです。

最新の情報に常にアンテナを張り、自社が抱える課題をクリティカルに解決してくれるAIツールを取り入れるようにしましょう。

AIが独自性の高い記事構成案をサポートする「Pascal(パスカル)」

Pascal(パスカル)は、ターゲットキーワードの上位表示に必要な子記事(特定のキーワードで上位表示するために必要な関連ページ)の記事数や、各キーワードのCVのしやすさなどを調査することができるツールです。

また、Pascal(パスカル)の機能の一つに「AI記事構成案」があります。

これは記事構成をAIに任せきりにするのではなく、「AIと人の共創」を重視した設計となっているのが特徴です。

上位サイトの分や一次情報の提案を通して、独自性と網羅性のある記事作成をサポートしてくれます。

参照:圧倒的に使いやすいSEOツール【パスカル】| Pascal

AI記事作成やメールマーケティングに便利な「HubSpot(ハブスポット)」

HubSpot(ハブスポット)は、インバウンドマーケティングを支援するプラットフォームです。

リード獲得から成約後の関係構築まで、総合的に対応できます。

マーケティング、営業、カスタマーサービスを一元管理することができるため、部門間でのシームレスな連携が可能になります。

顧客情報が統合されていると、AIは過去の営業活動の履歴や顧客情報を総合的に把握することができるため、コンテンツのパーソナライゼーションも最適化できます。

例えば、「営業で成約につながったクライアントが閲覧しているコンテンツを充実させる」などです。

また、コンテンツ作成に便利なContent Hubという機能も搭載されています。

秀逸なUIにより簡単にコンテンツ作成できるため、エンジニアやデザイナーが不在でも迅速にWebページやLPを公開できます

さらに、「SEOアドバイス」という機能が標準搭載されており、コンテンツ作成後の運用時に、SEOの観点からリアルタイムでアドバイスを提供してくれます。

参照:あらゆる規模のビジネスに対応するコンテンツマーケティングソフトウェア| HubSpot

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コンテンツマーケティングにおける人間とAIの役割分担についての考察

コンテンツマーケティングでAIを活用することは、大幅な効率化や品質向上につながります。

しかし、現状ではAIにすべての業務を任せることは難しいです。

従来通りに人間が担うべき部分とAIに任せられる領域を見極め、各フェーズにおける役割分担の比率を決定することも、マーケターの重要な役割になるでしょう。

まずは、「誰が担当しても成果が変わらないタスク」を、積極的にAIに任せることから始めてみることをおすすめします。

このようなAI時代において、今後のWebマーケターの役割も変化していきます。

AIにすべてを任せることは難しいため、Webマーケターとしては戦略立案や顧客対応、施策の選定など、意思決定や最終判断を担う必要がありそうです。

そのためには、より深いSEOの理解や、現場でのAIの活用方法をしっかり学ぶ必要があります。

これらを体系的に現役のWebマーケターから学べる場として、Webマーケティングスクールに通うのもおすすめです。

【体験談】AI時代を生き抜くマーケティングスキルはWEBMARKSで学べる

WEBMARKSでは、AI時代でも生き残れる本質的なWebマーケターを育成しています。卒業生の事例も多数公開しているため、受講を検討されている方は参考にしてみてください。

コンテンツ制作に生成AIを活用する暈さん

暈さんは現場でSEOのコンテンツ制作を担当しており、文章の7~8割を生成AIで作成しているとのことです。

WEBMARKSではChatGPTを活用した構成作成や文章作成の方法も解説しているため、現場ですぐに活かすことができます。

会社員として雇われなくても稼げる力がついた」と語っており、気分転換に海外に行ってマーケティング業務をされることもあるそうです。

AI活用でキーワードの構成から入稿まで担当する坂さん

坂さんは人材会社が運営するオウンドメディアにて、AIを活用し、キーワードの構成からライティング、入稿までを担当しているとのことです。

WEBMARKSで根本的なコンテンツマーケティングの理解とAI活用を学ぶことで、即戦力の人材になることが可能です。

また、現役のWebマーケターの講師陣が課題を添削するため、教科書的な解説に留まらない現場の視点からのアドバイスを受けることができます。

\未経験から月40万のフリーランスに/

AI時代のコンテンツマーケティングはWEBMARKSで学ぼう!

AI時代になっても、コンテンツマーケティングにおいて重要なことは本質的なWebマーケティングスキルを持っていることです。

AI時代を生き抜くWebマーケターになり、今後も長く活躍できる人材を目指す方は、まずはWEBMARKSのLINE登録をしてみてください。

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