【卒業生】SEOと広告の二刀流で提案力をより強化した有吉さん

【卒業生】SEOと広告の二刀流で提案力をより強化した有吉さん

こんにちは!WEBMARKSスクール運営スタッフです。

今回はWebマーケティングスクール WEBMARKSの卒業生で、現在SEOと広告の二刀流で活躍されている有吉さんにお話をうかがいました。

有吉さんについて

有吉さん‐自己紹介

――自己紹介や受講前の経歴をお聞かせください

有吉隆と申します。 もともと大学を卒業してからはシステムエンジニアとして携帯会社のシステムとかを経験させていただきました。

ちょっと会社の方が傾いてきたということもあって 、その頃にブログをアフィリエイトという形で運営してました。

Web制作の悩みとかはちょくちょく相談されることがあったのでWebのページの制作、 LP 、ライティング、 WordPress を使ったサイトの制作などをやっていました。

 

――受講前に悩んでいたことはありますか?

ライティングやリサーチからちょっとしたマーケティングの依頼があったんですけれども、やっぱりなかなか成果につながるお客さんとつながらないお客さんがいたので…。

しっかりマーケティングを学びたいなというところがありました。

 アフィリエイトでSEO経由というのはなんとなくは結構時間かけて何年もやっていたので ある程度自信はあったんですけれども。

広告運用とか体系的にどういうふうにリサーチをするか、というところの深掘りが甘かったです。

本当にそのプロレベルのリサーチまでできたマーケティング領域、というところを目指したかったです。

WEBMARKSについて

WEBMARKSについて話す有吉さん

――比較検討していたスクールがあればお聞かせください

何社かありまして。

実務とか、実際現場で使えるようなレベルの学校を探していました。

実は探しているときというのが広告運用で探していまして、スクールをがいっぱいあるんですけれども。

実務をやっているときの案件に対するアドバイスというのをもらえるところがなかなか少なかった印象でした。

そのときにWEBMARKSさんを見つけて広告とSEOの両方を学べ、かつ案件に対するアドバイスをいただけそうでしたので受講させていただきました。

 

――WEBMARKSのよかったところをお聞かせください

SEOと広告があるんですけれどもSEOの方では今までにいろんな講座を受けていたのですが、本当に提案書が作れるレベルというのかな。

一個一個ちゃんとステップを踏んでお客さんに見せれるものでした。

受講中に作ったものが実績として使えるレベルしっかりとできているという印象でした。

たぶん本当に代表の鈴木さんが実際にやられてきたことを落とし込んでいるので、いろいろ目から鱗っていう部分が多かったです。

広告のほうでは特にリサーチしての部分というのがかなり細かく教えていただきました。

今まで何となく3C分析でお客さんとか商品とか競合とかっていうのを調べていました。

それをきちっとフォーマットにして提案資料まで作れるところまでできるようになるというのは、一人で学んでたりとか他のところで受講してもそこまでできるのは少ないかなと思います。

 

――講座を受講する中で挫折しそうになったことはありますか?

大変だったっていうのは広告講座で、教材がちょっと多いっていうのかな。

実は 3、4年前に他社の広告運用って受けたことがあります。

そこも初期の勉強で頭にまず入れとく基礎知識っていうのが、どうしても広告のほうが多かったので…。

全部頭に入れ込もうとすると、頭痛がしたことがありました。

そこまで無理しなくてよかったのかと思うんですけれども、初期の学びのところは大変だったかなっていう気がします。

 

――受講中に工夫したことをお聞かせください

ポイントとなる部分は動画を見ながら書き出しといてっていうところですね。

あとは講習の動画いっぱいあるんですけれども、この中でも最低限これを見たらいいっていうのを運営の方がシートにまとめていただいてたので助かりました。

とりあえず忙しいときはもうそれだけを見てやると最低限の予習で講座に参加できるのでそういう優先順位のスケールっていう部分があったのがよかったですね。

現在のお仕事について

有吉さん‐現在について

――獲得できた案件の内容についてお聞かせください

今はクラウドファンディングのページ制作っていう部分メインでやってます。

知り合いがクラウドファンディングのページ作成とか運用サポートっていうのを会社を立ち上げているので。

お手伝いをさせていただいていて、ページとか文章とかっていうのが僕の方で作成しております。

集客をするために広告運用のお手伝いをさせていただくところをWebマーケターの案件として獲得できました。

具体的に水だしコーヒーを作るメタ広告の運用を担当させていただいております。

受講をする前はWeb制作のメインでフリーランスとしてやっていて。

今はその制作のお仕事もやりつつWebマーケターとしてのWeb広告のお仕事の方も領域を広げていくというようなところです。

 

――お仕事のある日の1日の過ごし方を教えてください

私は基本的に夜型なんで、大体朝方に寝て昼ぐらい起きて昼過ぎぐらいから次の日の朝方まで 結構仕事をしてることが多いかなっていう感じですね。

ただ頭が冴えない時は、結構昼寝とかはしてますね。

その理由は眠いなっていう時に無理矢理仕事をしてもなかなかはかどらない。

ダラダラして8時間経っちゃったってなるんですけれども(笑)

ちょっと1,2時間寝てからやると、8時間かかったのが3時間で終わったりするので、その辺りは集中できる時間にまとめてやっちゃうっていうことが多いです。

時間的には昼から次の日の朝までとってるけど、結構その辺はもうアバウトです。

やっぱりフリーランスだとフルリモートっていうところもありますし、自分が働きたいタイミングで働けるみたいなところが実現しやすいです。

基本的にスケジュールだけ合わしとけばあとは正直に成果物さえちゃんと期日までに作っておけば何も言われませんね。

 

――実際にお仕事をしてみて、ギャップはありましたか?

そういうことではないですが運用を実際開始するといろいろ解決すべき問題が出てくるので、どう解決しておくかなっていう部分が発生します。

そういうところはWEBMARKSさんで月に1回マーケターの先生やられてる方とかに相談できるサービスがついてたので。

実務でやられてるマーケターの先生にあなたならどうしますかっていうのを 投げかけて解決してるっていう感じです。

解決できてるのでそこのサポートがあるのがすごい助かってます。

今後について

有吉さん‐今後について

――今後の夢や目標などあればお聞かせください

ここ3,4年はクラウドファンディングページの制作っていうところでどういう初期をしたらいいとかっていうコンセプトのところから私もでも考えています。

それを将来的にちょっと発展させて今後はクラウドファンディングをやりつつその後のECサイトとかの運営もお手伝いできたらなと思っています。

それかECサイト見てもそんなに詳しい内容が載ってないと思うんですよ。

買いたくなるようなページっていうのがおそらく楽天ぐらいかなと思っていて、画像がいっぱい載ってるとLPっぽくなってる印象です。

それを自社のECサイトで用いて、例えば1日1,000円とかでもいいので広告かけてもらって、そのECサイトのページを最適化していくっていうのをやりたいなと思ってます。

 

――これからWebマーケターとして活躍したいと思っている人へアドバイスをお願いします

WEBMARKSさんではSEOと広告、2つのWebマーケターになる道が用意されてるっていうことがあって広告によって正直数値がすぐ出ます。

売れればそれはずっと契約してもらいますけど、悪くなったらすぐに切られるとかっていうのがあるので。

なかなか最初からやるのはちょっとハードル高いなって感じる人が多いとおもいます。

それに比べるとSEOって最低でもやっぱり3ヶ月以上とか長く見てもらえるのでSEOからマーケターになるっていうのはすごいおすすめだろうなと思います。

あとはOJTの方がついてディレクションをやる講座があるんですがそちらの方がすごいおすすめやなと思っています。

自分でもいろいろSEO案件を探したりするのですが、ディレクターを求めている会社っていうのも多いのです。

いきなり素人が卒業してから仕事を取りにいくっていうのはちょっと勇気が必要です。

それを実務でそのOJTの方がついていただいて、WEBMARKSさんの記事を作っていく体験ができ、改善をOJTの方から受けるのでおすすめです。

実務まで経験できるっていうところがすぐ実績になるので、その辺が活用されるとすごい良いかなっていうのが思っています。

ご清聴ありがとうございました。

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