こんにちは!WEBMARKSスクール運営スタッフです。
今回はWebマーケティングスクール WEBMARKSの卒業生で、Web制作×Webマーケティングでスキル強化!副業案件でフリーランスの第一歩を踏み出した藤下さんにお話をうかがいました。
藤下さんについて
――自己紹介や受講前の経歴をお聞かせください
藤下と申します。
先ほどご紹介いただいたとおり、デイトラの0期生としてSEO講座を受講しました。
現在は、SEOマーケターとして活動しております。
――Webマーケ講座を受けようと思ったきっかけは?
私はデイトラのWeb制作コースを受講しており、卒業という形で営業活動を進めておりました。
デイトラのコミュニティでは、ウェビナーを随時開催されているのですが、その中で「SEOで有名なWEBMARKSとデイトラのコラボ企画がある」という案内がありました。
そこで、代表の鈴木様が説明をされており、その説明会を拝見したところ、鈴木様の熱い口調と勢いに心を動かされました。
元々、SEOをはじめとするマーケティングそのものに興味があり、将来的にはマーケティングの道に進みたいという思いはあったのですが、当時は「今ではない」という気持ちも正直ありました。
もう少し、Web制作のコーダーとしての活動を続けるべき時期だと考えていたのです。
しかし、鈴木様のお言葉の中に、「チャンスというのは、掴める時に掴まないと無くなってしまうものだ」という言葉がありました。
そこで、「今、ここで行動するしかない」と決意し、受講させていただいたという経緯でございます。
WEBMARKSについて
――受講中の学習や課題は大変でしたか?
私はデイトラの講座を受講しておりましたが、デイトラは初級・中級・上級と分かれており、約90日間で構成されている講座でした。
私はあまり優秀な方ではなかったので、日々の講座をこなすのに2〜3時間、時にはそれ以上かかることもあり、非常に苦労しながら進めていた部分があります。
一方、WEBMARKSの講座については、「正直、これだけで良いのか」という印象を持ちました。
課題は設けられているものの、当初はそれぞれのカリキュラムのボリューム感が、デイトラと比較して少ないと感じていました。
そのため、課題を含めても最初はそれほど大変ではないだろうと思っていたのですが、コンテンツの構成に関する話が出てきたあたりから、逆に自分でなかなか進められなくなり、多くの時間を要しました。
とはいえ、結果的には自分の中で想定の範囲内で収めることができたという認識です。
――学習を進めるうえで、工夫したことなどはありますか?
工夫した点として、まず一つは学習時間を毎日必ず確保するよう努めました。
そして、カリキュラムを何度も繰り返し見直し、それを実際の課題に当てはめていくという形で学習を進めました。
コンテンツの作成については、初めての経験で決定事項や考えるべきことが多く、大変苦労いたしました。
しかし、やはりカリキュラムに準じて進めるのが最も確実であると考え、そこを一番意識していました。
――WEBMARKSを受講した感想を教えてください
今回、この講座を受講させていただき、課題を皆様で共有し、解説やフィードバックをいただくという形式がありましたが、これが非常に参考になったというのが最も印象的です。
私自身、カリキュラムを見て、自分なりの解釈で物事を考えて進めていました。
受講生の方々によって捉え方が異なりますし、いただいたフィードバックの内容には自分にはなかった視点や気づきが多くありました。
これは非常に良い機会だったと感じています。
もちろん、一部で恥ずかしい部分はあったものの、得られるものの方がはるかに大きいという印象を持っています。
現在のお仕事について
――獲得した案件について教えてください
私は卒業後、営業活動を開始し、現在までに1件の案件を獲得しております。
内容はテニススクールのサイトに関するものです。
当初の応募内容としては、「マーケティングをしてほしい」という、漠然としたものでしたが、実際に面談を行い、案件として決定した際に、「新規でLP(ランディングページ)を作成したい」というご依頼をいただきました。
そのLPの構成を、マーケターとしての視点から考えてほしいというのが、具体的な業務内容でした。
このテニススクール様が新しい校舎(会場)を開設されるということで、新しいページを作りたいというご要望があり、そのLPの構築に関わりました。
LPの構築にあたっては、まずクライアントにヒアリングを実施し、最終目標であるスクール数の増加という点を念頭に置きました。
その目標達成のための導線を意識し、認知獲得から入会に至るまでのストーリー構成を検討しました。
さらに、SEOも意識したキーワード選定も踏まえて、様々な要素を考慮し、構成案を作成したのが最初の仕事になります。
――案件獲得の経緯について教えてください
LPの制作をご依頼いただいたことは、私にとってはかなり想定外でした。
案件に応募する際、まずは数をこなすことを大前提としていたため、「SEO」と記載されている案件には、ほとんど応募していました。
しかし、実際のところ、クライアントからすれば、SEOはあくまでマーケティングの一環であり、ご依頼内容の一つという位置づけだったのだと思います。
私の案件は特にそうした傾向が強かったと感じています。
そのため、私としてはSEO案件として応募した結果、LP制作の案件になったという経緯なのですが、最初は戸惑いもありました。
ただ、「自分なりに要件定義などを進めていけば、必ず何とかなるだろう」という気持ちで取り組んだのが、最初の段階での心構えの一つです。
――お仕事をするにあたって講座はどのように活きていますか?
SEOマーケティングは、Web制作の内容と非常に密接にリンクしている部分が多くあります。
具体的には、タイトルタグ、ディスクリプション、hタグ、altタグといった要素を修正していくわけですが、サイトの構成自体を理解できていたため、それらの専門用語についても抵抗なく受け入れることができました。
実際の修正作業自体は行いませんでしたが、こうした修正に対応できる知識を持っているというのは、SEOマーケターとして活動する上で非常に有利な部分になるのではないかと考えております。
また、WEBMARKSの受講内容は、実務に活きる内容ばかりに凝縮されていると感じています。
私自身、実際に案件を獲得し、LPを制作するにあたって構成を考える際、受講した内容をそのまま当てはめるような形で進めることができました。
この点においても、非常に有効であったという印象を持っています。
――講座の費用は高く感じましたか?今振り返ってみての価値は?
費用に関してですが、私はデイトラの受講を基準にスタートしたため、絶対的な金額としては、最初の印象で「少し高い」と感じたのは事実です。
しかしながら、Webマーケティングのスクールという業界の一般的な相場感から見ると、価格としては比較的お安いコースだと認識しています。
また、支払った対価に対する価値という点についてですが、私の肌感覚で言いますと、Webマーケティングの案件は、Web制作の案件に比べて報酬が相当高いというイメージがあります。
私はまだ案件を1件しか担当していない駆け出しのマーケターではありますが、それでも、時給換算や実際にいただける報酬の金額は、Web制作の報酬と比較してかなり高額になります。
これを数ヶ月継続すれば、すぐに投資した費用を回収できるレベルの報酬が発生するため、支払った対価に見合う価値は非常にあると感じております。
今後について
――今後のキャリアの目標や理想の働き方は?
私は現在、会社員として勤務しておりますが、諸般の事情により、しばらくは副業を続けていく必要があります。
まずは副業を通じて実績と経験を積み重ね、ゆくゆくはフリーランスとして独立し、一人で活動を進めていきたいです。
――WEBMARKSを検討したり迷っている人へのメッセージをお願いします
マーケティングというものは、あらゆるWebの職種に関わってくるものだと、この講座を通じて非常に強く感じました。
例えば、集客という点においては、心理的な側面や見せ方などが深く関係してくるため、デザイナーの方は特に関係性が高いと考えられます。また、先ほどもお話しさせていただいたWeb制作の人間にとっても、内容として非常に多くの関連性がございます。
そのため、Webマーケティング、特にSEOを学習することは、現在皆様が学習されている内容に大いに活きると思いますし、スキルの掛け合わせという点でも非常に相性が良く、活躍の幅が広がるでしょう。
この観点から、WEBMARKSの実務に即した、即戦力となる内容は大変おすすめです。
私自身、皆様に自信を持って受講をお勧めしたいと考えております。
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