【卒業生】専門性を高めたことで仕事の幅が大きく変化した小澤さん

【卒業生】専門性を高めたことで仕事の幅が大きく変化した小澤さん

こんにちは!WEBMARKSスクール運営スタッフです。

今回はWebマーケティングスクール WEBMARKSの卒業生、小澤さんにお話をうかがいました。

小澤さんについて

ご自身について話す小澤さん

――自己紹介や受講前の経歴をお聞かせください

小澤と申します。

大学卒業後に銀行に入社し一通りの銀行業務をやらせていただき、その後は転職をしてAIベンチャー系を2社渡りました。基本的にセールス&マーケティングみたいなところの業務をさせていただいて、その期間中に中小企業診断士を取得して活動している状況です。

 

――WEBMARKSを受講する前に悩んでいたことや辛かったことをお聞かせください

お客様の案件で結構色々な相談を受ける中、どう情報収集していくのかだったり、実際にWeb関連の仕事とかもあったり、体系的に学ぶ方がお客様に対してより良いフィードバックができると感じていました。

改めてちょっと深い知識を仕入れようかなと思ったのが(受講を考える)きっかけで、そこが難しかった部分で悩んでいたところです。

 

――WEBMARKSを選んだ理由をお聞かせください

実際にSEOに行くのか広告を学ぶのかの2つで迷っていて、広告は運用したことがあったんですけど、より長期的・継続的にお客様と関わると考えた時にSEOの方が情報とかを仕入れるのがなかなか難しいと感じていました。

また、、広告だとその瞬間瞬間でコンバージョンが上がったりする部分があるかと思うんですけどSEOだとやはり長期的な付き合いになるところがあったのでそういった意味でまずはSEOの情報を仕入れたいと思いスクール調べを始めました。

それから数々のスクールが出てくる中でSEOに特化したスクールをやられているっていうところで興味をもったので申し込んだ流れになります。

 

WEBMARKSについて

WEBMARKSについて話す小澤さん

――WEBMARKSを受講してみた感想をお聞かせください

SEOについては知っている部分もあったんですけど、自分が今まで使ってきたもの以外を知れるところがなかなか無い中で講師の方たちの実践の話が聞けたり、体系的に講座が組まれているので、こうしていけばいいんだっていう流れを掴めたのが大きかったかなと感じています。

最初は内部対策がメインだったんですけど、その後コンテンツだったり実際にお客さんの支援をしてく時にどう動けばいいかっていうような細かいところだったり、月1で1on1で講師の方とお話できる機会があったのでその時に自分の興味のある分野や気になっているところを深く聞けたっていうところが良かったと感じています。

――受講中に挫折しそうになったことはありますか?

挫折しそうになった点でいうと、やはり時間の確保が一番難しかったかなと思っています。

仕事の合間を縫って日々の課題に取り組むところがあったんですが、その時間を確保するのが難しく挫折しそうだったんですけど、毎週講座があったっていうところと実際に(課題を)やれなかった週もありました。

そういった時でも講師の方が講座の中でこういった考えがあるとかですね、自分が何も準備していない中でも質問に対して答えてくれたっていうところでなんとか続けてこれたのかなと感じています。

現在のお仕事について

現在の仕事について話す小澤さん

――今のお仕事内容を具体的に教えてください

今SEOで受けているのは内部対策のところでまず入って、今はコンテンツ制作をやっている形です。

自分が今、中小企業診断士としてやっている中でクライアントさんに提案して受注させていただいたという状況です。

コンテンツの作成は自分が作成するというよりはディレクションと全体を見る統括を行っています。

一旦3ヶ月契約で経過を見ていく形でやらせていただいているのと、あとは中小企業診断士の中で顧問先がありますのでそこに対しては顧問内容の範囲でSEO対策をやらせていただくという2パターンありますかね。

 

――案件をやってみた感想やイメージとのギャップはありましたか?

まだ最近始めたばかりなのであれなんですけども、少し前に内部対策から入らせていただいているところに対しては順位がちょっとずつ上がってきているのが目に見えた成果でありました。

成果がわかりやすい形で出てきたのは非常にありがたいなってところで、お客様からも感謝されてますし私としても学んできたこと出せているので非常にいい仕事ができているなと感じています。

 

1日のスケジュール

1日の過ごし方について話す小澤さん

――お仕事のある日の1日の過ごし方をお聞かください

クライアントさんによってなので日々働き方はマチマチですが、ひとつの企業に対してでいうと今の現状ををまず見させていただいて、その中で日々どうなっているのかを確認し、今後の全体戦略を考えて「じゃあこのキーワードで取っていこうか」という話をしています。

それに対してどういう記事を出していくのかなど全体を統括しているんですけども、実際に出した記事の評価を確認するのがメインになってきてそこに対してPDCAを回してウォッチするのがやっている業務と1日で流れとしてはそんな感じです。

 

今後について

今後について話す小澤さん

――今後の夢や目標について教えて下さい

今ちょうどSEOを受けさせていただくようになって自分の仕事の幅が今まで以上に広がってきているので、現状は法人設立っていうところを考えていて、その中でSEOの業務を事業として持っていこうかなっていうのは1つ考えているところです。

 

――これからWebマーケターとして活動したいと思っている人へアドバイスをお願いします

独学でもできないことはない部分もあるかと思うんですけども、スクールのメリットとしては学習が加速するっていう部分だったり、1つの分野をいろんな角度から教えていただけるっていう部分があるので、そういったところで学習の幅が広まりますし知見も深まりスタートダッシュが切りやすかったりですね、単価がよりあがりやすくなるかなと思います。

学習コストっていうのに投資はしなきゃいけないんですけど、そこに対してのリターンは十分に得られると考えています。

興味をもって学ぼうと思っている方や今後稼ぎたいという欲があるのであれば、WEBMARKSさんを受講するのも1つの策としてはいいのかなと感じます。

 

LINE登録でWebマーケターに関する情報をキャッチ!

WEBMARKS公式LINEでWebマーケターおすすめ最新情報発信「今後ももっと、Webマーケターについての情報が欲しい!」という方には、LINEでWebマーケターに関する情報提供も無料で行なっています!

以下のような内容について、現役のマーケターのリアルな声をお届けしています!

  • Webマーケターに必要な素質
  • Webマーケターのリアルな働き方
  • Webマーケターになるための具体的なステップ
  • Webマーケターになるメリット・デメリット

興味がある人は、ぜひこちらもチェックしてみてください!

\無料キャリア相談特典がついてくる!/

>>WEBMARKS公式LINEアカウント登録についての詳細ページはこちら

TOP