【卒業生】SEOの枠を超え場所を選ばずに働ける環境を手に入れた鬼塚さん

【卒業生】場所を選ばずに働ける環境を手に入れた鬼塚さん

こんにちは!WEBMARKSスクール運営スタッフです。

今回はWEBMARKS Webマーケティングスクールの卒業生で、現在Webマーケターとして活躍されている鬼塚さんにお話をうかがいました。

 

鬼塚さんについて

WEBMARKS_onizuka

――自己紹介をお願いします
フリーランスマーケターとして活動をしている鬼塚と申します。前職では、12年ほど不動産業界の営業所に勤めていたのですが、営業部の責任者をやらせてもらっていた時にマーケティング分野も行う機会がありまして。広告運用やSNS運用をしている中で、Webマーケティングに関心をもち、そこからWEBMARKSの受講を経て現在はマーケターに転換したところです。

――WEBMARKSを受講したきっかけを教えてください

前職でマーケティング業務に携わることがあって、どのようにお客さんを集めるかということを考えていました。そこからWebマーケティングをメインで扱うようになって、もっと勉強したいなというのが受講のきっかけになりました。

――受講前に広告運用のスクールと迷っていたとのことでしたが、WEBMARKSを選んだ決め手は何でしたか?

そうですね、大きく言うと卒業生の案件獲得率の高さとSEOに特化しているという点で選びました。実は広告運用の方とも迷ったんですけど、広告運用だとジャンルが幅広いのでいろいろな分野に手を出してしまいそうだなと思って。でもSEOはそのジャンルに絞って専門性高く学べそうだなと思い受講を決めました。

WEBMARKSについて

WEBMARKS_onizuka3

ーー受講を通して、もっとも印象に残っているエピソードがあれば教えてください

エピソードかはわからないんですけど、グループで学習できたことはとても良かったなと思います。実は元々マンツーマンで学べるスクールがあればいいなと思っていたんですけど、WEBMARKSの講座は毎週グループでの講義で。その中で他の受講生のアイディアや講師の方の意見を聞けることで、1人で勉強するよりも多くの視点でインプットできるなと気づいたんです。マンツーマンじゃなくて逆に良かったなと思いました。(笑)あとは講師の方がクライアントファーストと毎回おっしゃっていたので、どの仕事でもそうだとは思うのですが、大事なことを再認識できて良かったです。

――海外からの受講とのことでしたが、生活面での不安などはありませんでしたか?

時差は2時間しかないのでそこまで大変ではなかったんですけど、どちらかというと本業との兼ね合いが取れるかが不安でした。海外だから、日本とは違うから、という面での支障は特になかったように思います。

現在のお仕事について

WEBMARKS_onizuka2

ーー現在のお仕事内容を具体的に教えてください

現在は、マーケティング支援を行う会社で週4勤務で働いています。特にSEOに特化しているわけではないんですけど、マーケティングに関わること全般を行っていて。クライアントによって、それが広告運用だったりSNS運用だったり、さまざまという感じです。最近自社でもオウンドメディアを立ち上げたので、そのメディア運用もさせてもらっていて記事の構成を考えたり編集したりもしています。

ーー業務を始めた時のご自身の心境としては、どんな感じでしたか?

最初は、不動産からマーケティングと業界がガラッと代わって本当にやっていけるのかなという不安があったんですけど、今は割と指示待ちにならずに動けるかなと思っています。WEBMARKSである程度SEOの基礎知識ができていたので、上司も「わかるでしょ」という感じで投げてくるのも意外とこなせたりしているんです。新しいことにも柔軟に取り組んでいてワクワクしながら働ていますね!

ーー職場環境や従業員の様子はどうでしたか

職場環境は、割とオープンな感じでした。従業員はそれほど多くなく、常駐している人数が少なめであとはリモートで働いている、という感じです。

基本的には代表とマンツーマンでやっているのですが、マーケティング業界で結構長く働いていていろんな知識や経験がある方なので、話してて勉強になってそこからも吸収している環境にあって働きやすい環境だなと思っています。あとは営業も少しやっていますが、元々営業畑で働いていたので特に抵抗はなかったです。

ーー転職活動と案件獲得までの経緯を教えてください

元々転職を目指して進めていたんですけど、転職活動をしていく中で結果的に業務委託、フリーランスで進めていく形になりました。努力したところは、とにかくエントリーをし続けることかなと思います。応募先はもちろん自分がやりたいことがあるかをきっちり調べていましたが、数を打ちつつインタビューの機会をもらえたら志望動機を考える、という動きで動いていました。コンタクト件数を増やして触れられる企業さんの幅を増やす意識ですかね!

条件面では、「会社で何を提供していけるか」というところを特に見ていました。自分がやりたいか、というところが結構大きかったように思います。SEOに特化したところで探すというよりは、将来的に一人でやっていく時に、マルチでこなせるような働き方をしたいと思っていたので、Webマーケティング全般をやっている会社というので探してました。

ーー実際に働いてみてのギャップはありましたか?

これまでやっていたSNSや広告運用は独学でやっていたので、いざ勉強した後に働いてみると全然ダメだったな〜と感じました。(笑)表の面しか見れてなかったなというのを感じまして、きちんとカスタマージャーニーを作っていたら効果的だな、など実際にやってみて感じた悪い方でのギャップには気づきました。

今後について

WEBMARKS_onizuka4

ーーチャレンジしてみたいことや目標があれば教えてください

今は業界も絞らずに案件をやっていますが、これまで不動産業界が長かったので、不動産に特化しているマーケティングを広げていって、そこで自分のオリジナルのサービスを作れるようにしていきたいと思っています。

ーーWEBMARKSを受講するか迷っている方へのメッセージ

私自身Web業界とはかけ離れたとこで働いていたのですが、こうやってWebマーケターとしてやりたかった仕事をやれるようになっているので、まずはマーケターになりたいなら行動してみるのが大事じゃないかなと思います。

WEBMARKSだと実践的なことを教えていただけるので、未経験だったとしても割とすぐに会社に入って動けるような学習内容にはなっていると思います。「いきなり活躍したいよ」という方にはおすすめなスクールです!

LINE登録でWebマーケターに関する情報をキャッチ!

WEBMARKS公式LINEでWebマーケターおすすめ最新情報発信「今後ももっと、Webマーケターについての情報が欲しい!」という方には、LINEでWebマーケターに関する情報提供も無料で行なっています!

以下のような内容について、現役のマーケターのリアルな声をお届けしています!

  • Webマーケターに必要な素質
  • Webマーケターのリアルな働き方
  • Webマーケターになるための具体的なステップ
  • Webマーケターになるメリット・デメリット

興味がある人は、ぜひこちらもチェックしてみてください!

\無料キャリア相談特典がついてくる!/

>>WEBMARKS公式LINEアカウント登録についての詳細ページはこちら

TOP
int(32180)
array(10) {
  [0]=>
  string(5) "12416"
  [1]=>
  string(5) "12445"
  [2]=>
  string(5) "12423"
  [3]=>
  string(5) "12457"
  [4]=>
  string(5) "12468"
  [5]=>
  string(5) "12484"
  [6]=>
  string(5) "12496"
  [7]=>
  string(5) "12508"
  [8]=>
  string(5) "12519"
  [9]=>
  string(5) "12532"
}