こんにちは!WEBMARKSスクール運営スタッフです。
今回はWebマーケティングスクール WEBMARKSの卒業生で、Webマーケティングを学んでHP制作営業から違いを実感!ワークライフバランスも充実した渡辺さんにお話をうかがいました。
渡辺さんについて
――自己紹介や受講前の経歴をお聞かせください
渡辺と申します。よろしくお願いいたします。
私はデイトラではWeb制作コースを受講いたしました。
WEBMARKSの講座を受講する以前は、数社での経験しておりますが、いずれも法人営業として正社員で勤務しておりました。
講座を受けた当時は、ドローンのメーカーで営業職を務めておりました。
――WEBMARKSを受講したきっかけは?
私は当時、デイトラでWeb制作について学んでいたのですが、案件獲得に課題を感じておりました。
Web制作コースを修了した時点で、大手のクラウドソーシング会社に登録し、まずは低単価でも経験を積もうと考えていたのですが、全く案件を獲得できませんでした。
そこで、「Web制作を学んでから営業すべきか」、「Shopifyなどの別のスキルを学ぶべきか」、「営業手法を根本的に変えるべきか」など、非常に悩んでおりました。
そのような状況下でWEBMARKSのウェビナーを受講し、案件獲得の具体的な手法が学べるという話があり、また、SEOに関する詳細な内容もお聞きすることができました。
その結果、SEOが胸を張って売れるサービスであると確信できたことが、受講を決めた大きな理由となりました。
WEBMARKSについて
――受講中の学習や課題は大変でしたか?
正直、受講中に特に大変だと感じることはありませんでした。
強いていうと、本業と並行しての学習でしたので、時間の確保には多少の苦労はあったかと思います。
しかし、受講内容が非常に興味深く、時間を忘れて課題に取り組むことができたため、全体を通して大変だと感じることはありませんでした。
私以外の受講生の方々のレベルが高く、Web制作やデザインなどで実績を持つ方が多かったため、「この中でやっていくのか」と、最初は少々気後れする気持ちがございました。
しかし、その中でも、課題制作を「クライアントワークのつもりでやってください」という指示が講師の方からあり、「それならば営業をやってきた自分にとって強みになる」と感じることができました。
それ以降、課題制作を実際のクライアントへの提案資料だと捉えて取り組んだところ、一つ一つにこだわるのが非常に楽しくなり、この点においては非常に前向きに取り組めたと感じています。
――質問会や仲間との関わりで得たものは?
主な点は2点ございます。
一つ目は、他の受講生がいたことで得られた学習効率の高さです。
時間が限られる中、課題の添削においては、講師の方が個々の課題を全て網羅的に指摘することは困難でした。
しかし、講師の方は「この受講生にはこの点を説明し、この受講生には別の部分を説明する」といった進め方をされていました。
そのため、自分以外の受講生の解説を聞くことで、知識が追加され、補完されていくという利点がありました。
他の方の課題制作の進め方を学びながら、それに対するアドバイスも聞けるということで、一度の添削動画で二重三重にも得られるものがあったと感じています。
二点目は、受講生同士の交流です。
受講生同士が交流できるよう、オンライン学習スペースをご用意いただいたり、受講生間でXのアカウントを共有してメッセージのやり取りをする機会もありました。
これにより、互いに励まし合いながら学習を進めることができた点が、非常にありがたかったと感じています。
現在のお仕事について
――案件の獲得状況について教えてください
受講前は案件の受注件数がゼロでしたが、受講を開始してから2ヶ月が経過し、3ヶ月目には初案件を獲得いたしました。
さらに4件まで契約を増やし、新規の依頼をお断りする状況にもなるなど、非常に大きな成果を出すことができました。
受注した案件のクライアントは、Web制作会社、Webマーケティング会社、そしてローカルチェーンの事業者など、多様なチャネルにわたっています。
これは、SEOとコーディング両方の知見があったためだと感じています。
――今の1日のスケジュールについて教えてください?
現状の働き方についてですが、現在は本業と副業の並行ではなく、フリーランスとしてSEOに専念している形です。
一日のスケジュールですが、私は就寝時間が早いため、朝も早く、大体3時頃から活動を始めます。
子供が起きる7時頃までを最初の仕事時間とし、その後、子供の朝食を作り、一緒に食事を済ませてから保育園に送ります。そして9時頃から再び仕事を開始し、15時から16時頃まで業務を行います。
その後は保育園のお迎えに行き、夕食を作り、食事を終えて大体21時頃には就寝するというサイクルで毎日を過ごしております。
――Web制作とSEOの掛け合わせでどんなシナジーを感じましたか?
そもそも、クラウドソーシングではWeb制作の案件を受注できませんでしたが、募集要項の中には「SEOができるとなお良い」といった記述が非常に多く見られました。
その時点で、SEOを学ぶことの重要性は感じていたのですが、やはり実際に学んで、それを自身の職務経歴書や資料に加えたところ、面談に繋がる確率は格段に上がったと実感しております。
また、実際に受注した案件についても、完全にSEOに特化した案件ばかりではありませんでした。
コーディングの知識を活かして内部施策を実行してほしいといった要望や、WordPressのスタイルを変更してほしいといった要望もあり、そうした一つ一つに対応できる点で、Web制作とSEO、どちらの知識も非常に活きていると感じています。
――学習時間はどうやって捻出していましたか?
「これは案件を獲得するための仕事時間なのだ」という意識で取り組むことができました。
その意識で取り組めば、早く起きて学習するのも当然のことだという感覚で臨めました。
私の場合は少し特殊な状況だったのですが、6月に受講を開始した直後の6月末のタイミングで、会社の倒産に伴う退職という事態がございました。
転職活動など、選択肢はいくつかありましたが、「しばらく勉強してフリーランスに挑戦したい」という思いが強くなり、そのためにはSEOを本気で勉強しなければならないという決意もありました。
ですから、「仕事と勉強を両立する」というよりも、「状況的にやらなければならないし、やるべきである」という感覚で取り組むことができました。
もちろん、内容が楽しかったという要素もありますので、「自分にできるだろうか」という不安は、あまり感じなくても良いかと思います。
――講座の費用は高く感じましたか?今振り返ってみての価値は?
費用面に関しては、受講前と受講後で感覚が異なります。
受講前は、デイトラを受講していたこともあり、正直に申し上げてデイトラに比べると高いと感じていました。
しかし受講後は、やはり間違いではなかった、むしろ安いという印象に変わりました。
その理由としては、まず教材の質が挙げられます。
Webマーケティング系の教材の中には、正直、信憑性に欠けるものも多くあると思いますが、本講座の資料は、「誠実に汗水流して作られたものだ」という熱意が非常に伝わってきました。
皆で知恵を出し合って作ったものなのだろうと感じられます。
さらに、講師の方々のレベルも非常に高いです。受講生の質問に対して真摯に向き合い、親身になって答えてくださっている姿勢が強く伝わってきます。
教材もその通り質が高いため、最初の高いという印象は払拭されましたし、受講後の収入でも既に投資額を回収できています。
今後の収益を考えれば、大変安価な投資だったのではないかと考えております。
今後について
――今後のキャリアの目標や理想の働き方は?
将来的には、チームを形成し、私はセールス兼Webディレクターとして活動していきたいと考えています。
Webディレクターとしては、マーケティングも含めて全体を見られるディレクターでありたいと思っています。
コーディングも楽しかったですし、現在Webマーケターとして仕事をしていること、そしてSEOサービスを提案する営業としても活動していますが、本当にどれも楽しいです。
特に、セールスとWebマーケティングの両面からお客様の支援をしていくという点に、特にフォーカスして取り組みたいと考えております。
そのための目先の目標として、SEOマーケターとしてコンテンツ制作のランク上位の獲得実績をとにかく積んでいきたいです。
そして、正確な分析に基づいた提案ができるように、スキルの学習とレポーティングの技術を磨いていければと考えております。
――WEBMARKSを検討したり迷っている人へのメッセージをお願いします
もし受講を悩んでいらっしゃるのであれば、ぜひ受けられた方が良いというのが私の本心です。
正直に申し上げますと、受講前の私は、Web制作・コーディングを半年間学習してきましたが、案件を獲得するのが非常に困難で苦労していました。
しかし、WEBMARKSで具体的な案件獲得方法をご教示いただいたり、職務経歴書の書き方を添削していただいたりしたことで、案件獲得に確実につながりました。
私は半年間勉強して案件獲得ゼロという状況だったのですが、受講中に4件もの案件を獲得できたのは、間違いなくWEBMARKSのご尽力のおかげだと感謝しております。
そのため、副業にしろフリーランスとして活動の幅を広げるにしろ、本講座は間違いなく実力がつき、実績も作っていけると確信しています。
迷っている方はぜひ受講された方が良いですし、「とりあえず話を聞いてみるか」と考えている方には、検討の優先順位を上げていただくことを強くお勧めいたします。
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