ランディングページの構成には、ある程度、成約率を高める型があります。
「ランディングページをつくることになったけれど、どんな構成にすれば良いのか分からない」「結果が出るランディングページの構成が知りたい」という方は、まず今回ご紹介する成約率を高めるテンプレートに沿って構成をつくることをおすすめします。
この記事では、多くの企業が採用している成約率が高いランディングページの構成をご紹介します。
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- 「将来性・やりがいを感じられず、先が見えない」
- 「仕事だけでなく、プライベートの時間も大事にしたい」
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Contents
LPO(ランディングページ最適化)の重要性
インターネット広告をつかって集客に成功しても、LPO(ランディングページ最適化)ができておらず、思うようにコンバージョンが上がらないという企業様は少なくありません。
例えば、あなたの会社が、1商品1万円の商品を販売していると仮定します。
見込み客を1,000人集客できたとして、購入率が1%なら、単純計算で売り上げは10万円です。
一方、購入率が2%なら集客数が同じでも、売り上げは2倍の20万円になります。
LPOが上手くいけば、コンバージョン率を向上させ、結果的にCPA(顧客獲得単価)を下げ、利益を伸ばすことができるのです。
ここからは、失敗しないランディングページの構成のテンプレートをご紹介します。
「ランディングページの作り方が分からない!」という方は、ご紹介するテンプレートで制作していけば間違いないでしょう。
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成約率が高いランディングページの構成を覚えよう
上記は、CALPISのランディングページの導入部分に当たりますが、成功事例が多いランディングページの構成は、ある程度の型が決まっています。
業種によって若干違いはあるものの、以下でご紹介するランディングページの構成は、多くの企業のランディングページで採用されている構成です。
まずは、基本テンプレートを参考にランディングページを制作し、その後、ABテストを行ったり検証していくことで、コンバージョン率の高いランディングページにしていきましょう。
LPOに欠かせないGoogleアナリティクスについて深く知りたい方は、こちらをご覧ください
関連記事:Googleアナリティクス「行動」の使い方!「行動フロー」の見方も解説
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成約率を高めるランディングページのテンプレート
- ファーストビュー(キャッチコピーなど)
↓ - アクションボタン
↓ - 導入
↓ - ベネフィット・メリットの提示
↓ - アクションボタン
↓ - 商品説明
↓ - アクションボタン
↓ - お客様の声
↓ - アクションボタン
↓ - Q&A
↓ - アクションボタン
上記が、基本的なランディングページの構成のテンプレートになります。
それぞれの項目を詳しくみていきましょう。
ファーストビュー(キャッチコピーなど)
ファーストビューは、ランディングページを制作する上で最も重要になります。
一般的に、ランディングページを訪れたユーザーは、3秒で立ち去るか、ページを読み進めるかを判断します。
そのため、一瞬でユーザーに、将来なりたい自分を想像させ、信頼してもらえるよう訴えなければなりません。
- ベネフィットの提示
- バンドワゴン効果(社会的証明の原理)
- 権威性
- 簡易性
ファーストビューでは、上記の4つのポイントを踏まえて訴求を行いましょう。
ファーストビューに重要なポイントについて深く知りたい方は、こちらをご覧ください
関連記事:3秒で心を掴む!ランディングページ・ファーストビュー構成のコツ4つ
導入
導入部分では、「問題提起」と「共感」が重要なポイントです。
例えば、「こんなお悩みはありませんか?」「最近、疲れやすくなったと感じる」など、ユーザーの悩みや問題を設定します。
そうすることで、ユーザーは、「これは、私のことだ」と感じるので、感情移入してランディングページを読み進めていく確率が高くなります。
ベネフィット・メリットの提示
ベネフィット・メリットの提示部分では、導入で提示したユーザーの問題を、商品・サービスが解決できることを説明していく部分です。
ユーザーは、商品を購入するのではありません。商品を購入することで、より良い自分になることを求めています。
ベネフィット・メリットの提示部分では、ユーザーが商品を購入することで、将来どのような姿になっているのかイメージできるようなメリットを提示します。
商品説明
問題提起、ベネフィットの提示でユーザーの心を掴んだところで商品説明に入ります。
商品説明では、「特許取得」「レモンの100倍のビタミンC」など、ユーザーが一目で、商品の特徴が理解できるような情報を記載しましょう。
お客様の声
お客様の声は、ユーザーの背中を最後に一押しするのに重要な役割を持っています。
商品説明まで読み進めて「この商品を購入したいな」と思いつつ、「本当に、信用できるのかな」「わたしの問題は本当に解決できるんだろうか」と1度、立ち止まります。
そこで、バンドワゴン効果を得られる「お客様の声」が役に立つのです。
実際に商品を購入している多くのお客さんが、良いと言っているのなら、「わたしも使ってみようかな」という気持ちが働くのです。
Q&A
最後までランディングページを読み進めても購入に至らないユーザーは、何かしらの疑問や不安を抱えている可能性が高いです。
それらの疑問や不安を払拭するため、Q&Aで細かな疑問まで解消することで、コンバージョン率を向上させることができます。
アクションボタン
今回のテンプレートでは、いくつものアクションボタンを設置しています。
ランディングページはどうしても長くなりがちで、ユーザーはスクロールしないとコンテンツを読み進めることができません。
1つしかアクションボタンがない場合、ユーザーが「購入したい」と思っても、ボタンを探したりスクロールする手間がかかるため、購入率が下がってしまいます。
そのため、アクションボタンは区切り区切りで設置し、できるだけ分かりやすいボタンを用意しましょう。
LP制作に欠かせないコピーライティングについて深く知りたい方は、こちらをご覧ください
関連記事:コピーライティングとは?文章の質を格段に高める3ステップを紹介
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ランディングページの構成まとめ
成約率を高める基本のランディングページの構成は、以下の通りです。
- ファーストビュー
- 導入
- ベネフィットの提示
- お客様の声
- Q&A
これらの流れを基本に、要所でアクションボタンを設置していきます。
まずは、今回ご紹介したテンプレートでランディングページを構成し、検証を重ねてより良いランディングページに仕上げていきましょう。
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