AIマーケティングの活用事例5選!成功している事例と導入すべき理由

ここ数年でAI(人工知能)は飛躍的な進化を続けており、マーケティング分野でも大きな役割を果たすようになってきています。

この記事では、実際にAIマーケティングを用いて成果を上げている有名企業の活用事例を紹介しながら説明していきます。

AIはどれほど使えるものなのか、どのようにマーケティング分野に活用していけるのか等をご参考いただければと思います。

この記事の監修者
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鈴木晋介
株式会社WEBMARKS代表/デジタルマーケター

会社員時代は、毎日上司に怒鳴られ、3〜4時間睡眠。時間と場所に縛られない自由な働き方を求めて、フリーランスWebマーケターとして独立する。独立後数年で月500万円以上の案件を受託。大好きなサーフィンをはじめ、自分の趣味を全力で楽しみながら仕事をしている。

株式会社WEBMARKS代表 鈴木晋介のプロフィールはこちら

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AIマーケティングの活用事例

まずは実際にAIを活用したマーケティングの事例がどのようなものがあるのか、どのように活用しているのかを詳しく見ていきましょう。

1.【Netflix】会員の視聴傾向を分析

世界190カ国以上、2億3800万人の有料会員を抱えるNetflixはその膨大なデータを元に視聴体験の向上から運営効率の最適化、コンテンツ作成の支援まで幅広くAIを活用して成功を収めています。

アルゴリズムによるコンテンツ推奨

こちらは身近に感じられる方も多いのではないでしょうか。

会員の視聴履歴に基づき各ユーザーに最適な映画やドラマをお勧めします。

これによりユーザーは自分が興味を持つコンテンツを迅速に見つけられ、解約防止へと繋がります。

コンテンツ制作の支援

Netflixは膨大な数の会員を抱えており、その会員の視聴データを分析しどのようなコンテンツが人気があるのかを把握します。

また、AIを使って脚本を分析し視聴者の反応を予測、新しい番組や映画の企画・制作に反映させています。

(出典:ネットフリックス

2.【Sephora】バーチャルアシスタントとAR技術でオンラインショッピング体験向上

フランスのパリで生まれた美容関連専門店「Sephora」は現在、世界34カ国2600店舗を展開しています。

Sephoraでは対話型のAI、バーチャルアシスタントを導入しお客様の美に役立つパートナーとしての地位を確立しています。

新規のお客様がチャットボットの簡単な質問に答えると、関連性のある商品を探し出しお勧めしてくれる、ボットを使って自分の自撮り写真に様々な商品を当てはめて購入後のイメージを確認できるなど、オンラインショッピング体験の向上に繋げました。

このようなデジタルシフトを迅速に行うことで、パンデミックの影響を最小限に抑えコロナ禍でもオンラインショップの売上を急増させました。

(出典:Sephora Mobile App | iOS and Android

3.【ニトリ】AI活用で店舗ディスプレイの最適化

ニトリは日本全国に展開する家具・インテリア商品の販売店です。

ニトリでは、家具・インテリアという競争の激しい市場でトップを走り続けるためにAIを導入し、より効率的な運用と顧客満足度の向上を実現し持続的な成長を続けています。

在庫管理と物流の最適化

AIを活用した自動倉庫ピッキングシステム「Auto Store」を導入し、在庫管理と物流プロセスの効率化を図っています。

このシステムは商品の保管と取り出しを自動化し、物流コストの削減と効率を向上させています。

店舗ディスプレイの最適化

顧客が商品を見つけやすくなるように、AIを活用して店内の商品の配置やディスプレイを最適化しています。

これにより、消費者の購買意欲を高めることができます。

(参考:ニトリ

4.【江崎グリコ】AIを用いた商品開発、チルド物流でAI配車を実現

2022年に100周年を迎えた江崎グリコは社長交代を皮切りに、急速にAI活用に舵を切っています。

時代の変化に伴いおいしいだけではなくウェルネス商品にも注目が集まる中、グリコは腸内細菌データを元にAIを活用して健康に配慮した商品の開発を進めています。

また消費者の好みや市場のトレンドにもAIを活用し、美味しさのデータ化を行い安定した品質管理で私たちの元へ届けられています。

(参考: 江崎グリコ

5.【日本コカ・コーラ】ボトルやロゴデザインを生成

世界中で愛されるコカコーラ。

日本コカ・コーラではAIを活用したボトルデザインの革新に取り組んでいます。

例えば、旅先の観光地で、地域限定のボトルデザインを見たことがありますでしょうか?

この地域限定のデザインにもAIを活用しており、観光名所やシンボルをモチーフに迅速かつ効率的に作成し、各地域の特色を反映した独自のボトルを展開しています。

また、サスティナビリティに配慮したAIを活用したリサイクル技術を導入しています。

使用済みのペットボトルを再利用し、新たなペットボトルとして生まれ変わらせる「ボトルtoボトル」リサイクル技術を導入、環境負荷を軽減しサスティナブルなボトルデザインの実現を目指しています。

(参考: 日本コカ・コーラ株式会社 ホームページ

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マーケティング業界における課題

近年では、マーケティング業界でもAIの活用は身近になってきていますが、なぜマーケティング業界でAIが必要なのか、マーケティング業界における課題を見ていきましょう。

膨大なデータ

近年テレワークや業務のDX化、SNSの発達などに伴い扱えるデータ量が急増し、人の手で膨大な量の情報を分類したり、取捨選択することが難しくなってきています。

この膨大な量のデータを効率的に活用するためにAIが注目され始め、適切なデータ管理システムや分析ツールが積極的に導入され始めています。

購買行動の変化

現代では、オンラインでショッピングをする機会も増えているかと思います。

購買行動の多様化により、企業は膨大なデータを収集・分析する必要があり、オンラインショッピングの履歴、ソーシャルメディアの活動、店舗での行動など多岐にわたるデータを効率よく活用することが求められます。

これには高度なデータ分析スキルが求められます。

パーソナライゼーション

データ量の増加により、顧客ごとに商品やサービスを最適化することはかなりの難易度を要します。

これらを手動で行うには多くの人材や時間が必要となり、リソースの浪費に繋がります。

また、顧客の行動やニーズは日々変化しますがリアルタイムでの対応が難しくなり、これにより顧客の要求に応じたコンテンツが提供できずユーザー体験の低下に繋がってしまいます。

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マーケティング分野でAI活用により期待できること

では、AIを活用することによりマーケティングはどのように変化していくのでしょうか。

AI活用が有効なマーケティング分野はどのようなものがあるのか見ていきましょう。

データの分析

AIは大量のデータを迅速かつ効率的に分析・処理することを得意とします。

また、複雑なデータの中からパターンやトレンドを見つけ出す能力に優れており、人間が見落としがちな隠れたインサイトを発見することができます。

このような多くのプロセスをAIを活用し自動化することにより、作業効率が大幅に向上します。

パーソナライゼーションの向上

先ほども触れましたが、顧客ごとにサービスを最適化させることはかなり難易度が上がっています。

AIは大量のデータの中から、ユーザーの行動、好み、興味などをリアルタイムで迅速に解析・把握し、トレンド予測を通じて精度の高いユーザー体験を提供することができます。

また、AIはユーザーのフィードバックや新しいデータを元に継続的に学習し続けるので、進化し続けるアルゴリズムを構築し、日々パーソナライゼーションの精度を向上させます。

お問い合わせなどの顧客対応

お問い合わせにチャットボットや仮想アシスタントを取り入れることにより、24時間365日稼働することができ、顧客はいつでもサポートを受けることが可能になります。

また、AIは即時顧客対応が可能になるので待ち時間も軽減され、顧客のフラストレーションを減らすことができます。

簡単なお問い合わせはAIが対応し、より複雑な問題を人間の担当者が対応するなどの役割分担をすることで効率的な問題解決が可能となり、顧客満足度も向上します。

トレンド予想などを活用したSNS運用

トレンド予測にAIを活用することで、変化の激しいトレンドをリアルタイムで即座に把握することができます。

また、ユーザーの投稿やコメントを分析することにより、ポジティブ、ネガティブ、ニュートラルといった感情を把握することができ、これにより企業は適切なコンテンツの提供やマーケティング戦略を立てることが可能となります。

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AIマーケティングを導入すべき理由

以上、AIマーケティングを取り入れて成果を出している企業の活用事例とメリットについてお伝えしました。

それらを踏まえた上で、AIマーケティングを導入すべき理由をまとめていきましょう。

生産性の向上と業務効率化

マーケティング活動にAIを取り入れることにより、膨大なデータを迅速かつ正確に解析し、より深いインサイトの提供、それにより広告の最適化、キャンペーンの管理、顧客サポートなど様々な部分での自動化が可能となります。

それまで時間を取られていた作業がなくなり人間はより重要度の高い仕事に集中できるため業務の効率化を図り、生産性の向上へと繋がります。

コスト削減

大手小売企業がAIを導入しオンライン広告キャンペーンを自動化、それによりAIはリアルタイムでパフォーマンスデータを分析し最適な入札戦略やクリエイティブを選定。

これにより、広告費は20%削減しました。

また、通信会社がAIチャットボットを導入して顧客対応を自動化。

AIにはよくある質問や、トラブルシューティングを担当し、より複雑な問い合わせのみを人間のサポートスタッフが行うことで、応答時間の大幅な短縮と人件費30%が削減されました。

今後も社会の変化と共に、情報の増加と複雑化が益々進んでいくと予測されます。

また、日本においては少子高齢化に伴い人手不足が深刻化していく中で、AIは救世主になる存在です。

これからもより良い精度でデータ分析、有効活用されて利益向上を目指すためにもAIの導入を検討されてはいかがでしょうか。

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日々進化するマーケティング業界で置き去りにされないためには

それでは、日々進化し複雑化されていくマーケティング業界のなかでこれからどのように向き合い、成果を上げていけば良いのでしょうか。

ここではその厳しい環境を乗り越えていく方法をご紹介します。

独学で勉強する

まずは独学で勉強をしましょう。

なぜなら、スクールに通ったり、フリーランスや転職を目指すにも、専門用語など基礎的な知識は最低限必要なためです。

以下のとおり比較的リーズナブルに始められる方法はあります。

  • 関連する書籍を読む
  • YouTubeなどのSNSを見る
  • 無料セミナーに参加してみる

初心者の方は、まずは書籍などで基礎知識をつけてからセミナーなどに参加されることをお勧めします。

転職を考える

デジタル化が進む現代ではWebマーケティングの需要が高く、成長が著しい業界で将来安定したキャリアが期待できます。

ただ、人気の業界で専門的な知識が必要とされるため、特に経験が少ない場合は転職活動が難航することも考えられます。

未経験の方はまず独学もしくはスクールなどで知識を身につけ、自身のキャリア目標や働き方、ライフスタイルなどを考慮することが大切です。

スクールに通う

Webマーケティングを独学で学ぶにはかなりの情報量があり、特に初心者の方はとても根気のいる作業となります。

Webマーケティングスクールに通えば短期間で、専門的な知識の習得、実践的なスキルの習得ができ、キャリア支援や同じ志を持つ受講生や業界で活躍する現役マーケターの講師との繋がりを持つことができます。

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現役マーケターから学べるスクールを紹介

ここまでご覧になってくださった方の中には、Webマーケティング業界に興味はあるけど実際はどんなことをするのだろう、技術を身につけてどのように活かしていけるのだろうとお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

WEBMARKSの講義を受ければ、現役マーケターの講師から学ぶことができ、未経験の方でも最短3ヶ月でWebマーケティング業界への転職、フリーランスを目指すことができます。

WebマーケティングスクールWEBMARKSでは他業界からの受講生も多く、卒業後にはWebマーケターとして活躍されている方も多くいらっしゃいます。

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これまでの経験や趣味、関心のあることを活かしやすく、社会貢献にもつながるため、やりがいが大きいのが特徴です!

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