教員は子どもの成長を間近で見守れるすばらしい職業です。その一方で、責任が重く多忙な仕事でもあります。
「30人以上の子どもを相手にするのは大変…。その中に支援が必要な子どもがいると、いけないことだとは思いつつも、どうしても負担に感じてしまう…。」
「何年か働いてきたけれど、他の先生方のように子どもたちと馴染めず、自分には向いていないと感じている…。」
このように悩んでいる教員も少なくないのではないでしょうか。
しかし、教員を辞めたいと感じることは決して甘えではありません。
多くの教員が同じような悩みを抱えていることを知り、少しでも安心していただければと思います。本記事では、後悔しない決断をするための判断基準を紹介します。
体験談をすぐに知りたい方は、こちら!

今野さん
・男性
・20代
・元英語教員
私立高校の英語教諭として教鞭をふるっていたが、組織に縛られる生き方という部分で「もっと自由にチャレンジしてみたい」と思うように。もともと興味のあったWeb業界への転身を目指しWeb解析士の資格を取得。現在はコンテンツマーケターとして、大手企業からベンチャー企業までのコンテンツマーケティングに従事。

谷野さん
・男性
・元教員
明治大学経営学部を卒業後、公立高校で地歴公民科の教員として勤務。自由な働き方とライフスタイルを求めてWebマーケターへの転身を決意。WEBMARKSを卒業後には内定を2社獲得。フリーランスとして独立するため、企業にて日々精進している。

柿本さん
・女性
・30代
・営業職
スキルアップや自身の働き方を考える中で、広告運用のセミナーに参加したことをきっかけにWebマーケターへの関心が生まれた柿本さん。以前家族で海外に住んでいた際に仕事を失ったこともあり、場所が変わっても仕事ができるように、Webマーケターとしてのスキルを身につけていきたいと一念発起。現在は本業の傍らで副業案件も獲得し、ゆくゆくは副業の比重を増やしていきたいと考えているそう。

暈さん
・男性
・20代
・元大学生
大学在学中にWeb系のスキルを模索するなかで、Webマーケティングに出会い、WEBMARKSを受講。すぐに案件を獲得し、月20〜25万円の収入を達成。スーパーのアルバイトからWebマーケターへの転身で、収入と時間に余裕ができたそうです。
さらに受講後4年で月収60万のWebマーケターへキャリアアップし、気ままに海外へ赴くノマドワーカーとして充実した日々を送られています。
いきかた編集部の太田です。
ぜひ最後までお読みいただき、未来を前向きに考える一歩を踏み出してみてください。

太田博章
・男性
・40代
・愛媛県
・お坊さん(現職)
焼き鳥・造船・タオルの町でお坊さんをしながらライター活動に勤しむ。
休みの日は、毎週末には町中のお店を巡ったり子どもと遊んだり楽しんでいる。
柔らかな肌触りと吸水性が高いタオルのようなお届けしたいと考えている。

鈴木晋介
株式会社WEBMARKS代表/デジタルマーケター
会社員時代は、毎日上司に怒鳴られ、3〜4時間睡眠。時間と場所に縛られない自由な働き方を求めて、フリーランスWebマーケターとして独立する。独立後数年で月500万円以上の案件を受託。海外国内問わず旅行が大好き。自分の趣味を全力で楽しみながら仕事をしている。
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Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能です。
会社員や公務員、主婦、学生など、完全未経験から転職・フリーランス独立し、プロのWebマーケターとして活躍しています(LINEでインタビューを配信中!)。
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Contents
教員を辞めたいと感じる主な理由と背景

教員が「辞めたい」と感じる理由にはさまざまな要因があります。

文部科学省の調査によると、多くの教員が共通の課題に直面していることが明らかになっています。その背景には、以下のような理由が挙げられます。
教員を辞めたいと感じる理由は人それぞれですが、これらの要因が複数重なっている場合も多いです。
自分自身の状況や気持ちと向き合いながら、適切な判断をするようにしましょう。
過重労働と終わりのない業務
教員の仕事は非常に多岐にわたります。
【教員のおもな仕事】
- 授業準備
- 部活動指導
- テスト採点
- 保護者対応
- 会議
- 事務作業など
さまざまな業務を同時進行でこなさなければなりません。
とくに若手教員は経験が浅いため、多くの業務を抱え込みやすいです。結果として時間外労働が常態化し、心身ともに疲弊しやすくなります。
人間関係のストレス
2つ目の理由は、人間関係のストレスです。
教員にとって、同僚や保護者・生徒との人間関係は大きなストレス源となります。
とくに保護者からの過度な要求やクレーム対応は精神的な負担が大きいでしょう。
職場の環境と文化
学校独自の古い慣習や風通しの悪い職場環境の存在も理由の一つです。
これらが教員のモチベーション低下につながることがあり、ハラスメント問題が表面化するケースも少なくありません。
心身の不調
心身の不調も、教員を辞めたいと感じる大きな要因です。
教員は慢性的な疲労やストレスを抱えやすいです。慢性的な疲労やストレスはうつ病や過敏性腸症候群、自立神経失調症などの心身の不調を引き起こします。
心身の不調がある場合は、自分の健康を最優先に考えることが大切です。
他業種への興味とキャリアチェンジへの意欲
最後の理由は、他業種への興味とキャリアチェンジへの意欲が挙げられます。
教員経験を通じて、他の分野への興味が芽生えることもあるでしょう。また、自由な働き方を求める気持ちや、スキルを別の形で活かしたいと考える人もいます。
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「甘え」じゃない!教員を辞める最適タイミング

「辞めたい」という気持ちが、具体的な行動に移りそうな段階がポイントとなります。
適切なタイミングを知ることが重要です。
後悔しないためにも、冷静に見極めることが大切です。
教員を辞める決断は大きな一歩ですが、冷静に状況を見極めて、適切なタイミングでの行動が重要です。
自分の心身の健康状態にサインがある
心身の健康がもっとも重要であり、不眠・食欲不振・倦怠感・気分の落ち込みが続く場合は注意が必要です。
無理を続けると取り返しのつかない事態になる可能性があります。医師や専門家のアドバイスも参考に、休養が必要なサインを見逃さないようにしましょう。
心身の不調がある場合は、辞めたいと思っても甘えではありません。
キャリアの明確化ができている
単に「辞めること」自体を目的にするのではなく、その後のキャリアを明確化が大切です。
具体的に
- 次に何をしたいか
- 望む働き方
を明確にしておきましょう。
これらが定まっていると転職活動がスムーズに進みやすいです。やりたいことがある場合は辞めたいと思っても甘えではありません。
経済的な準備が整っている
辞める前に、経済的な準備をしておく必要があります。
退職後の生活費や転職活動中の費用を計画的に準備しましょう。家族の状況も考慮が必要です。
経済的な準備をしっかり行い、無理のない計画を立てましょう。
職務継続が難しい明確な理由がある
職務継続が難しい明確な理由がある場合は退職を考える必要があるといえます。
【職務継続が困難な理由】
- 職場のハラスメントがある
- 過重労働が改善されない
- 教育方針との根本的な不一致があるなど
上記のような職務を継続が困難な理由があれば、退職を検討するタイミングとなります。
退職を決める前に試せることを行っている
すぐに辞めるのではなく、他の選択肢も検討しましょう。
たとえば、
- 休職制度を利用
- 校内での異動を
- 管理職や信頼できる同僚に相談
などいろんな方法があります。
しっかりと試せることを試した上で、教員で居続けられないと感じるのは甘えではありません。
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「辞めたい」で終わらせない!状況を改善するためのアプローチ

教員を辞めたいと感じたときは、その気持ちをただ受け入れるだけでなく、なぜそう感じるのか原因を見極めることが大切です。
辞めたいという気持ちが一時的な感情なのか、根本的な問題なのかを冷静に判断しましょう。
すぐに辞めるのではなく、現状を改善するための方法を探ることも有効なアプローチです。
冷静に状況を分析し、最善の判断を目指すために以下の方法を試してみましょう。
「辞めたい」と感じたときは、ただその気持ちを抱えるだけでなく、状況を改善するためのアプローチを考えることが大切です。
冷静な判断と適切な対処法を見つけることで、前向きな決断に近づくかもしれません。
校内での配置転換や異動を希望する
校内での配置転換や異動の希望も一つの手段です。
現在の業務やクラス、学年が負担になっている場合、校内での配置転換で状況が改善される可能性があります。また、別の学校への異動も検討の余地があるといえるでしょう。
休職制度の活用
心身の不調を感じた場合には休職制度の活用を検討しましょう。
一時的に仕事から離れることで心身を休ませられ、今後のキャリアを冷静に考える時間を得られます。
管理職や同僚、外部機関への相談
一人で悩まず、信頼できる管理職や同僚に相談してみましょう。相談した結果、新たな視点やアドバイスを得られる可能性があります。
スクールカウンセラーや教育委員会の相談窓口、外部の労働相談窓口なども利用する価値があるでしょう。
業務効率化の工夫
業務効率化の工夫も考えてみましょう。
業務量に圧倒されている場合、業務の見直しや効率化を図ることで負担を軽減できます。デジタルツールの活用や定型業務の簡略化など、小さな工夫でも業務負担を減らせるかもしれません。
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教員から異業種への転職のキーポイント

教員を辞めて新たなキャリアを築くことは簡単ではありませんが、教員がもつスキルはさまざまな業界で高く評価されています。
たとえば、コミュニケーション能力や指導力は、教育業界以外でも大いに役立ちます。
企業の研修担当や人材育成・教育関連企業・一般企業の管理職など、多岐にわたる職種やキャリアが転職先として考えられるでしょう。
ここでは、「教員経験で培われた活かせるスキル」「教員スキルを活せるおすすめの業界」をそれぞれ紹介します。
教員経験で培われた活かせるスキル
教員経験で培われた活かせるスキルには、以下のようなものがあります。
【教員経験で培われた活かせるスキル】
- コミュニケーション能力:
生徒、保護者、同僚との円滑なコミュニケーション能力は、どのような仕事でも不可欠 - プレゼンテーション能力:
授業を通じて培われる「伝える力」は、企画提案や営業、研修など多方面で役立つ - 計画性・実行力:
年間計画の立案から日々の授業、イベントの企画・実行まで、綿密な計画性とそれを実行する力は、プロジェクトマネジメントなどで活かせる - 課題解決能力:
生徒指導やクラス運営で直面するさまざまな課題に対し、柔軟に対応し解決する力は、ビジネスの現場でも求められる - 学習意欲・自己成長力:
常に新しい知識を吸収し、指導力を向上させようとする意欲は、変化の早い現代社会で大切
これらのスキルは、異業種への転職でも大きな強みとなるでしょう。
教員スキルを活せるおすすめの業界
教員スキルを活かせるおすすめの業界としては以下のような業界が挙げられます。
【教員スキルを活せるおすすめの業界】
- Web業界:
「伝える力」「企画力」がWebコンテンツやマーケティングに直結する - 教育系企業:
塾講師、教材開発、教育系IT企業の企画・営業などがある - 公務員(行政職):
市民サービスや地域活性化で教員経験が役立つ - NPO・社会福祉法人:
教育や子ども支援分野で活躍できる - 人材サービス業界:
キャリアコンサルタントとしての道もある
とくにWeb業界では、WebマーケターやWebライターとして活躍できます。
教員のもつ「伝える力」や「企画力」は、Webコンテンツの作成やマーケティングにおいて大いに活かせるでしょう。
\未経験から月40万のフリーランスに/
未経験からWebマーケターを目指すならWEBMARKS

教員からWebマーケターへの転身には専門スキルの習得が不可欠なため、実践的に学ぶことが大切です。
そこで手厚いサポートを受けられるWebマーケティングスクールの利用が成功への近道となります。
ここでは、「WEBMARKSが選ばれる理由」「WEBMARKSがおすすめな人」を紹介します。
スクールの活用が転職成功への近道となりますよ!
WEBMARKSが選ばれる理由
WEBMARKSが選ばれる理由はいくつかあります。
選ばれる理由 | 内容 |
SEOに特化した実践的なカリキュラム | 検索エンジン最適化(SEO)というWebマーケティングの基礎でありながら奥深いスキルを、座学だけでなく実際のWebサイトを用いた演習で徹底的に習得できる。 |
現役Webマーケターによる個別指導 | 現場の最前線で活躍するプロのWebマーケターが直接指導にあたるため、生きた知識とノウハウを吸収できる。個別指導により、受講生一人ひとりの理解度や目標に合わせたサポートが可能。 |
卒業後も続く手厚いキャリアサポート | スクール卒業後も、案件獲得のサポートやキャリア相談など、継続的な支援が受けられる。これが、多くの卒業生が実際にWebマーケターとして活躍できている理由の一つ。 |
教員経験者の強みを活かすサポート | 教員がもつ「論理的思考力」「資料作成能力」「指導力」といったスキルが、Webマーケティングの現場でどのように活かせるかを具体的にアドバイスし、強みとしてアピールできるよう支援してもらえる。 |
とくにスクール卒業後も、案件獲得のサポートやキャリア相談など、継続的な支援を受けられる点が大きい魅力といえます。
これが、多くの卒業生が実際にWebマーケターとして活躍できている理由の一つといえるでしょう。
WEBMARKSがおすすめな人
WEBMARKSは、未経験からWebマーケターを目指したい人をはじめ、さまざまな人におすすめです。
具体的には以下のとおりです。
【WEBMARKSがおすすめな人】
- 未経験からWebマーケターを目指したい人
- 教員を辞めて新しい働き方を探している人
- 実践的なスキルを効率的に身につけたい人
- 手厚いサポートを受けながら転職・独立を目指したい人
WEBMARKSで学ぶことで、キャリアの選択肢が広がり、理想の働き方を実現する一歩となるでしょう。
気になる人は、無料の個別相談会もあるので、ぜひ利用を検討してみてください。
\未経験から月40万のフリーランスに/
教員からWebマーケターに挑戦している卒業生

教員から異業種へ転職するのは難しいと感じる方もいるかもしれません。しかし、未経験から新しいキャリアを築いた元教員も多くいます。
今回は、WEBMARKSでWebマーケターとして活躍している以下のような卒業生の事例を紹介します。
これらの卒業生の経験は、転職を考えている人に後押しとなるかもしれません。未経験からの挑戦も可能であり、新たなキャリアを築くための一歩として参考にしてみてください!
コーヒー屋事業にSEOを活用している元教員の今野さん

私立高校の英語教諭として教鞭をふるっていたが、組織に縛られる生き方という部分で「もっと自由にチャレンジしてみたい」と思うように。もともと興味のあったWeb業界への転身を目指しWeb解析士の資格を取得。現在はコンテンツマーケターとして、大手企業からベンチャー企業までのコンテンツマーケティングに従事。
今野さんは教員時代に課題や「辞めたい」という思いが転身のきっかけとなりました。
WEBMARKSでSEOを中心としたWebマーケティングスキルを習得し、コーヒー屋事業で実践。その結果、集客や売上の向上を実感しています。
教員時代の論理的思考力や探求心がSEO分析や改善に役立ち、現在はWEBMARKS講師も務めています。
教員からWebマーケターに転職成功した谷野さん

明治大学経営学部を卒業後、公立高校で地歴公民科の教員として勤務。自由な働き方とライフスタイルを求めてWebマーケターへの転身を決意。WEBMARKSを卒業後には内定を2社獲得。フリーランスとして独立するため、企業にて日々精進している。
谷野さんも教員からWebマーケターへ転身した一人です。
多忙さや人間関係の悩みを抱えながらも、Webマーケティングスクールで学び直し、WEBMARKSでSEOなどのスキルを習得。場所を選ばず働ける自由なキャリアを手に入れました。
新しいスキルを身につけることは大変かもしれませんが、WEBMARKSでは手厚いサポートを受けられます。
場所にとらわれない働き方を実現した柿本さん

スキルアップや自身の働き方を考える中で、広告運用のセミナーに参加したことをきっかけにWebマーケターへの関心が生まれた柿本さん。以前家族で海外に住んでいた際に仕事を失ったこともあり、場所が変わっても仕事ができるように、Webマーケターとしてのスキルを身につけていきたいと一念発起。現在は本業の傍らで副業案件も獲得し、ゆくゆくは副業の比重を増やしていきたいと考えているそう。
柿本さんは教員として働くなかで、働き方に疑問を感じていました。
WEBMARKSでWebマーケティングを学ぶことでリモートワークを実現し、時間や場所に縛られない働き方を実現しました。
柿本さんの事例は、時間に縛られず、ワークライフバランスを重視したい方にとって参考になるでしょう。
場所にとらわれない働き方を実現した柿本さんのように、Webマーケティングは柔軟に働ける魅力的な選択肢といえます。
Webマーケターとなりオーストラリアへ移住した暈(ひかさ)さん

大学在学中にWeb系のスキルを模索するなかで、Webマーケティングに出会い、WEBMARKSを受講。すぐに案件を獲得し、月20〜25万円の収入を達成。スーパーのアルバイトからWebマーケターへの転身で、収入と時間に余裕ができたそうです。
さらに受講後4年で月収60万のWebマーケターへキャリアアップし、気ままに海外へ赴くノマドワーカーとして充実した日々を送られています。
暈さんはオンライン英会話の会社を辞め、フリーランスとして活動していました。
WEBMARKSで学んだマーケティングスキルを活かし、オーストラリアへの移住を果たしました。
Webマーケティングのスキルが国境を越えてキャリアの可能性を広げることを証明しています。
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教員を辞めたいは甘えではなく適職探しのきっかけ

教員の仕事には、向き不向きがあります。
また、長年勤めていても、出会う人や労働環境によっては辞めたくなることもあります。
このようなときは無理に我慢せず、教員以外のキャリアも前向きに考えてみましょう。
さらに自由に働きたい人は、テレワークやフリーランスとして働きやすいWeb業界がおすすめです!
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受講期間は最短3ヵ月で、プロのWebマーケターとしての知識も実績も身につけられます!
元教員の卒業生も複数いらっしゃいますよ。
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