「Webマーケティング業界は離職率が高いって本当?」
「Webマーケティング業界を離職する人はどのような理由があるの?」
Webマーケティング業界に興味を持ったものの、離職率が高いという話を聞いたら不安になりますよね。
結論から言うと、Webマーケティング業界の離職率は決して高くありません。
この記事では、Webマーケティング業界の離職率や将来性、離職する人に多い理由などをご紹介します。
Webマーケティングに転職して、離職せずに成功している方の体験談もぜひご覧ください。
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沖さん
・男性
・30代
・元会社員
前職で不動産会社の業務支援を行うなかで、Web集客を課題として感じる。不動産会社を満遍なくサポートするために、Web集客勉強し始めてWEBMARKSを受講。現在は、自身の会社を経営しながら、フリーランスのWebマーケターとしても活動している。
甲矢さん
・男性
・40代
・元会社員
フリーランス|日本有数のバリスタが所属する軽井沢のスペシャルティコーヒー専門店でバリスタ・EC部門のディレクターとして10年勤務。バリスタとして日本第3位の成績を持つ→企業EC運営を通してWebマーケティングの可能性と重要性を痛感→Webマーケターを目指しスクール受講|WEBMARKSスクール7期生
佐藤さん
・男性
・元公務員
もともとは公務員としてしっかりした組織体制の中で働いていました。その当時流行していたYoutuberやインフルエンサーからWeb業界に関心を持つようになり、フリーランスのWebマーケターを養成するWEBMARKSを知り一念発起!Webマーケターとして再出発。週1出社あとは在宅ワークというラフな働き方で、今では月20万円ほどの仕事を安定して受注している。
Webマーケティング業界への転職を考えた際に、離職率が高いと聞くとためらいますよね。
しかし、Webマーケティングと他の業種の離職率を比較し、将来性や仕事内容をしっかり把握すれば安心して転職を決断できますよ。
大須賀 加奈
・女性
・30代
・愛知県
・元会社員
出産を機に勤めていた会社を退職。小さい子どもがいてもできる在宅ワークをしたいと考えていた時に、パートタイマーのライター募集を発見。
2年半ほどパートタイマーでライター業務をしていたものの、会社都合により独立することに。家事や育児のかたわら、慌ただしくも充実した毎日を過ごしている。
鈴木晋介
株式会社WEBMARKS代表/デジタルマーケター
会社員時代は、毎日上司に怒鳴られ、3〜4時間睡眠。時間と場所に縛られない自由な働き方を求めて、フリーランスWebマーケターとして独立する。独立後数年で月500万円以上の案件を受託。大好きなサーフィンをはじめ、自分の趣味を全力で楽しみながら仕事をしている。
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Contents
Webマーケティング業界の離職率と将来性
はじめにWebマーケティング業界の実態をご紹介します。
Webマーケティング業界の離職率を他の業種と比べながら、Webマーケティング業界の離職率が高いという話の真偽を確かめましょう。
また、Webマーケティング業界の将来性についても解説します。
Webマーケティングの離職率と将来性についてこの記事でしっかりと把握し、転職に対する不安を解消しましょう。
Webマーケティング業界の離職率は高くない
厚生労働省の調査によると、2022年のWebマーケティングを含む情報通信業の離職率は約12%です。
日本の産業全体の離職率平均は15%のため、約12%という数字は決して高くはありません。
2022年の産業別入職率・離職率の調査結果をご覧ください。
出典:産業別入職率・離職率 令和4年(2022年)|厚生労働省
緑色のカラムが離職率ですが、Webマーケティングが含まれる情報通信業の離職率は全体の平均を下回っているだけでなく、他の業種と比較しても高くないと言えるでしょう。
圧倒的に離職率が高い宿泊業や飲食業に比べると、半分以下の離職率であることが分かります。
Webマーケティング業界の将来性は高い
Webマーケティング業界の離職率が高いという話を聞いた際に、「もしかして将来性がないから離職してしまうのでは?」と不安になった方もいるでしょう。
しかし、Webマーケティング業界の将来性は高く、今後も成長が見込まれる業界と言われています。
その理由としてインターネット広告の普及やコロナ禍でDX化(デジタルトランスフォーメーション化)が促進したことが挙げられます(注1・注2)。
また、需要が高まっているにもかかわらず、比較的新しい業界で人材が不足しているのが現状です。そのため、いち早くスキルを身に付けた人が有利になる可能性が高いと考えられます。
Webマーケティングの需要や将来性についてさらに詳しく知りたい方は、下記の記事もご覧ください。
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Webマーケティング業界で多い離職理由
Webマーケティングの離職率は高くないと分かりましたが、離職する人が一定数いるのは事実です。
将来性が高いWebマーケティング業界を離職する人は、どのような不満を抱えているのか気になりますよね。
Webマーケティング業界で多い離職理由は以下4つが挙げられます。
- 業務量や残業が多い
- プレッシャーが強い
- 人間関係に不満がある
- 知識やスキルのインプットが大変
それぞれの離職理由を詳しく見ていきましょう。
業務量や残業が多い
Webマーケティングは業務量や残業が多い業界と言われています。
なぜなら、需要が高い一方で、業界全体で人材が不足しており、一人当たりの業務量が必然的に増えてしまうためです。
また、対クライアント業務がほとんどのため、どうしてもクライアントの意向に合わせる必要があります。そのため、納品や修正などのスケジュールの急な変更により、残業になってしまうことも考えられます。
さらに、Webマーケティングにはさまざまな施策がある点も業務量が多くなる要因です。
たとえば、SEO(Search Engine Optimization)対策・ホワイトペーパー・メールマガジン・動画広告などの施策から、クライアントの依頼に合わせて最適な施策を検討し、実施しなければなりません。
このように、業務量や残業の多さから、心身ともに疲れ果てて離職を決断するケースもあるようです。
プレッシャーが強い
Webマーケティングの仕事で強いプレッシャーを感じる人もいます。
Webマーケティングの成果は数字で明確に表れるため、「成果を出さなければ」とプレッシャーを感じるでしょう。
また、施策によっては成果がすぐに表れない場合もあります。成果が表れるまでに半年以上を要する場合もあるため、クライアントからの理解が得られないと叱責されてしまい、ストレスを抱えることになりかねません。
さらに、Webマーケティングの施策では、一人で数千万円〜数億円の予算をもらうケースもあるため、多額の予算を扱うことがプレッシャーになってしまうこともあるようです。
人間関係に不満がある
Webマーケティングの仕事で人間関係に疲れてしまう場合もあります。
Webマーケティングの施策には営業やエンジニアなど、さまざまな職種の方が関わることが多く、上司や同僚に加え、他部署との連携も必要となります。
また社内の人間関係が良好だったとしても、クライアントに対して不満が募る場合もあるでしょう。これらの人間関係がうまくいかないと、離職に繋がる可能性があります。
ただし、どの業種にいても人間関係に不満が生じることはあるため、Webマーケティングに限った離職理由ではないと理解しておきましょう。
知識やスキルのインプットが大変
Webマーケティングは知識やスキルを常にインプットする必要があります。
なぜなら、Webマーケティングは情報や知識の変化が激しく、最新のトレンドを把握できていなければ、成果を上げることが難しい業界だからです。
日々の業務をこなしながら最新の情報を入手し、スキルアップを図らなければなりません。
Webマーケターとして活躍し続けるためには柔軟な対応力が必要不可欠ですが、学び続けることが苦手な人にとっては離職の理由になってしまうでしょう。
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Webマーケティング職で後悔しないための対策
Webマーケティングに転職後、後悔して離職……とならないためには、事前の対策が重要です。
Webマーケティング職で後悔しないための対策は3つあります。
- 自分に向いているかを見極める
- 仕事内容をしっかり把握する
- スキルや資格を身に付ける
転職を有利に進めるためにも、ぜひ実践しましょう。
それぞれの対策を詳しく解説します。
自分に向いているかを見極める
まず、Webマーケティングの仕事は自分に合うのかを考えましょう。
どのような仕事にも、向き・不向きがあります。極端な例ですが、人と話すことが苦手な人が接客業を選ぶ可能性は低いですよね。
また、不向きな仕事に無理に転職しても、長く続けられず、転職に費やした時間と労力が無駄になってしまうこともあります。そのため、自分の向き・不向きをしっかりと見極めることが大切です。
Webマーケティングは業務範囲が多岐にわたり、必要な情報や知識の変化も激しい仕事のため、筋道を立てて考えられる論理的思考や、主体的な行動や学習が可能な方が向いていると言えます。
Webマーケティングの仕事を長く続けるためにも、向いている人の特徴と自分の向き・不向きを把握しておきましょう。
Webマーケティングの仕事に向いている人、向いていない人について、以下の記事でさらに詳しく解説しますので参考にしてください。
仕事内容をしっかり把握する
2つ目の対策はWebマーケティングの仕事内容の把握です。
Webマーケティングについて詳しく理解しないまま転職すると、想像していた業務と実際の業務のギャップで、離職に繋がる可能性があります。
そもそも、Webマーケティングの目的は、インターネットを活用して商品やサービスの売り上げを向上させることです。
大まかな仕事内容として、ユーザーのデータ分析、施策の立案から改善などを行いますが、その施策にはさまざまな種類があり、施策ごとに専門のコンサルタントがいるほど特徴やノウハウが異なります。
そのため、具体的な施策や仕事内容を把握しておくことで、転職後のギャップをより少なくすることが可能です。
Webマーケティングの仕事内容をさらに詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
スキルや資格を身に付ける
3つ目の対策は、Webマーケティングに関するスキルや資格を身に付けることです。
未経験者でもWebマーケティングへの転職は可能ですが、完全未経験だと正直厳しいと言わざるを得ません。
転職後、仕事をしながらWebマーケティングのスキルを身に付けていく必要があるため、精神的にも余裕がなくなってしまうでしょう。それが原因で離職する可能性もあります。
そのため、ある程度のスキルを身に付けておくことが後悔を防ぐポイントです。
Webマーケティングに必要なスキルや、役立つ資格を以下の記事でご紹介していますので、お役立てください。
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Webマーケティングへの転職はスクール受講がおすすめ
Webマーケティングのスキルを身に付ける際に、独学を選ぶ人もいますが、おすすめはスクールの受講です。
Webマーケティングのスクールには以下のメリットがあります。
- 効率よく学べる
- 仲間ができる
- 転職サポートが受けられる
それぞれのメリットを詳しくご紹介します。
効率よく学べる
スクールではWebマーケティングを効率よく学べるため、短期集中でスキルアップできます。
独学と違い、教材選びをしたり、学習計画を自分で立てたりする必要がありません。
また、すぐに講師に質問できる体制が整っているため、疑問がうやむやになってしまう心配もありません。
さらに、ただWebマーケティングの知識を学べるだけでなく、実践で役立つスキルを身に付けられることも魅力の一つです。
ただ、スクールはあらかじめ学習計画が決められていることが多く、社会人の方はお仕事の関係で講義に参加できない場合もあるでしょう。
その場合は、講義の受講時間の変更や、欠席した場合の対応(録画の視聴や代講が可能か)など、学習計画の変更に柔軟性があるスクールの受講をおすすめします。
仲間ができる
スクールにはWebマーケターを目指す人がたくさんいます。
独学だとどうしても孤独感を感じ、挫折しやすいですが、同じ志を持つ仲間がいると非常に心強いです。
講師よりも身近な存在で、不安や疑問も相談しやすいでしょう。
また同期は仲間であると同時にライバルでもあるため、競争心も湧き、お互いに切磋琢磨できるでしょう。
転職サポートが受けられる
スクールはWebマーケティングを学べるだけでなく、転職や就職活動のサポートも受けられます。
スキルを身に付けたとしても、転職や就職活動がうまくいかないとWebマーケターとしての活動をスタートできません。
しかし、転職サポートのあるスクールならば、キャリア相談や面接対策、求人情報の紹介などもしてくれます。
また、転職サポートのみならず、独立に向けたサポートを用意しているスクールもあります。企業に属さない働き方を希望している方は、そういったサポートがあるスクールがおすすめです。
Webマーケティングスクールに通う意味やメリットをさらに詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください。
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Webマーケティングへの転職の成功事例
Webマーケティングをさまざまな理由により離職してしまった人もいますが、転職で成功をおさめた人もいます。
ここからは、Webマーケティングへの転職で成功した方々の実体験を3例ご紹介します。
皆さん、会社員、バリスタ、公務員と前職の経歴はさまざまですが、Webマーケティングに関しては完全な未経験者でした。
しかしスクールの受講を経て、見事にWebマーケターへと転身し、ご活躍されています!
不動産業から転職した沖さん
前職で不動産会社の業務支援を行うなかで、Web集客を課題として感じる。不動産会社を満遍なくサポートするために、Web集客勉強し始めてWEBMARKSを受講。現在は、自身の会社を経営しながら、フリーランスのWebマーケターとしても活動している。
前職では不動産に関わる仕事をされていた沖さん。
担当する不動産屋さんが「Web集客」を課題として挙げており、そのサポートができないかと考えた末に、WEBマーケティングを学ぼうと決心されたそうです。
多数のスクールの中、WEBMARKSは案件獲得までのサポートが充実しており、さらに代表自らが講師をしている点に魅力を感じ、受講を決断されました。
現在は不動産業界のメディア運営やマーケティング支援、街づくり支援をする会社の代表を務めながら、マーケターとしても活動を継続しています。
場所や時間に縛られず、自由に仕事ができるため、自分には天職だと感じているそうです。
Webマーケティングはどのような仕事にも使えるため、少しでも興味があるなら挑戦してみてもよいのではとおっしゃっていました。
バリスタから転職した甲矢さん
フリーランス|日本有数のバリスタが所属する軽井沢のスペシャルティコーヒー専門店でバリスタ・EC部門のディレクターとして10年勤務。バリスタとして日本第3位の成績を持つ→企業EC運営を通してWebマーケティングの可能性と重要性を痛感→Webマーケターを目指しスクール受講|WEBMARKSスクール7期生
前職はバリスタをされていた甲矢さん。
EC(electronic commerce)部門のディレクターをしていた際に、SEOの重要性を理解したものの、独学に限界を感じたそうです。
そのような時に超実践型のWEBMARKSを知り、すぐに案件を獲得したいと考えていた自分に最適と思い受講を決断されました。
実際に受講してみると、理想としていた実践型カリキュラムで、卒業後も学んだ内容がそのままお仕事に生かせたそうです。
現在は、フリーランスとして時給3,000円~3,500円の案件を獲得されていて、マーケティングの支援会社を立ち上げることを目標にしています。
受講料の不安がある方も、費用対効果が高くすぐに回収できるため、思い切って受講してみてほしいとおっしゃっていました。
公務員から転職した佐藤さん
もともとは公務員としてしっかりした組織体制の中で働いていました。その当時流行していたYoutuberやインフルエンサーからWeb業界に関心を持つようになり、フリーランスのWebマーケターを養成するWEBMARKSを知り一念発起!Webマーケターとして再出発。週1出社あとは在宅ワークというラフな働き方で、今では月20万円ほどの仕事を安定して受注している。
前職は公務員だった佐藤さん。
仕事にやりがいは感じていたものの、同時に組織に属していることによるストレスも感じていたそうです。
お金や時間を自由に使える仕事を探している時に、WEBMARKSを知り、フリーランスの夢を実現できそうと感じて受講を決断されました。
受講中は、週に一回ある課題の添削指導で、講師へ質問する機会や課題の改善点の指摘があったことが、心強かったそうです。
現在は中小企業のWeb担当となり、週1出社のほかにリモートワークもされています。
失敗せずにフリーランスとして活動したい人には、スクールがおすすめとおっしゃっていました。
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Webマーケティングの離職率を把握し、積極的な行動を
Webマーケティングの離職率は約12%(2022年)と、産業全体の平均15%を下回る結果でした。
この結果からWebマーケティングの離職率は決して高くないと断言できます。
しかし、実際に離職する人は存在しており、残業の多さやプレッシャーの強さが離職理由として挙がっているようです。
Webマーケティングに転職後、後悔しないためにも、自分に向いているかどうかを見極めることが大切です。また、ある程度のスキルを身に付けておくとより離職する可能性が低くなるでしょう。
効率よく短期間で実践的なスキルを身に付けるには、スクールの受講がおすすめです。
Webマーケティングが自分に合うか不安な方や、スクール選びで迷われている方は、ぜひWEBMARKSの無料相談をご活用ください。
- 「将来性・やりがいを感じられず、先が見えない」
- 「仕事だけでなく、プライベートの時間も大事にしたい」
- 「需要のあるスキルを身につけて、安定した収入を得たい」
公式LINEでは、Webマーケター適正診断と5Days動画講座をプレゼントしています。
Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能。
これまでの経験や趣味、関心のあることを活かしやすく、社会貢献にもつながるため、やりがいが大きいのが特徴です!
会社員から独立を成功させた、現役フリーランスWebマーケターが、ご相談に乗らせていただくことも可能です。
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