WebマーケターとWebデザイナーどちらの道を歩むべきか?

WebマーケターとWebデザイナーどちらの道を歩むべきか?


「今の働き方に、満足していますか?」

少なくとも本記事を読んでいる方は、そうは思っていないはずです。

「自分の能力を最大限に生かし、自己実現を達成したい」

「WebマーケターとWebデザイナーに憧れはあるけど、未経験でも転職できるのか」

このように、「自分にとって最適なキャリアパスを見つけたい」という深い思いを抱えているのではないでしょうか。

本記事では、WebマーケターとWebデザイナーという2つの魅力的な職種について、それぞれが求めるスキルセット、キャリアパス、そして転職への道のりを詳しく解説します。

また、実際に未経験からキャリアチェンジに成功した人の事例もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

Webマーケターへ転職した皆さん

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齊藤さん
  齊藤さん
  ・女性
  ・20代
  ・営業事務


営業事務として勤務していたが、その会社でしか使えないスキルや、転職のたびにその会社に合わせて覚えなおす働き方に限界を感じ、Webマーケターを目指すことを決意。現在はフリーランスのWebマーケターとして毎日楽しく仕事をしている。


谷野さん
  谷野さん
  ・男性
  ・元教員


明治大学経営学部を卒業後、公立高校で地歴公民科の教員として勤務。自由な働き方とライフスタイルを求めてWebマーケターへの転身を決意。WEBMARKSを卒業後には内定を2社獲得。フリーランスとして独立するため、企業にて日々精進している。


金海さん
  金海さん
  ・男性
  ・元サラリーマン


現在は猟師を本業としているマーケター。獲物が獲れなければ収入に繋がらない「収入の不安定さ」から、他に収入源を確保したいと思いWebマーケターを目指す。勤務時間が日によってバラバラな仕事であるため、自分のペースで学べることや案件獲得をサポートしてもらえることに魅力を感じWEBMARKSを受講。現在はメディア政策のディレクション業務に従事し、記事の構成案作成や校閲・修正を行っています。

いきかた編集部 沖西文昭
いきかた編集部 沖西文昭

いきかた編集部の沖西です。

WebマーケターとWebデザイナーに憧れはあるけど、「両者の違いがよくわからない」という人も多いのではないでしょうか。

違いがわからないままだと、転職を考えるときに不安な気持ちになりますよね。

本記事が将来を考える際の参考になれば幸いです。

この記事の監修者
鈴木さん写真1

鈴木晋介
株式会社WEBMARKS代表/デジタルマーケター

会社員時代は、毎日上司に怒鳴られ、3〜4時間睡眠。時間と場所に縛られない自由な働き方を求めて、フリーランスWebマーケターとして独立する。独立後数年で月500万円以上の案件を受託。大好きなサーフィンをはじめ、自分の趣味を全力で楽しみながら仕事をしている。

株式会社WEBMARKS代表 鈴木晋介のプロフィールはこちら

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WebマーケターとWebデザイナーの違い

パソコンで作業をしているシーン

WebマーケターとWebデザイナーは、Webサイトの制作・運用という共通の目標を持ちながらも、その役割と専門性は大きく異なります。

では、具体的にどのような違いがあるのでしょうか?

以下の3つに焦点をあて、それぞれの職種の特徴と重要性を深く掘り下げてみましょう。

WebマーケターとWebデザイナーの違い
  • 仕事内容
  • 働き方
  • キャリアパス

これらの違いを理解することで、自分にあった職業を見つけることができるでしょう。

仕事内容の違い

Webマーケターの主な仕事は、マーケティング戦略の立案・実行です。

マーケティングの知識やスキルを活用し、Webサイトへの流入を増やしたり、コンバージョン率を向上させたりします。

一方、Webデザイナーの主な仕事は、Webサイトのデザインやレイアウトの作成です。

Webサイトの見た目や使いやすさを向上させるために、デザインやコーディングのスキルを活用して、Webサイトを制作します。

働き方の違い

Webマーケターは、データ分析や効果測定など、数字をあつかう業務が多いため、デスクワーク中心の働き方です。

Web解析ツールを使用してデータを分析し、効果的なマーケティング施策を立案します。

また、施策の成果を測定する際にも、データ分析をおこないます。

Webマーケターは通常、オフィスでパソコンに向かって作業することが多いです。

一方、Webデザイナーは、デザインやコーディングなどのクリエイティブな業務を担当します。

デザインツールでイメージを形にし、コーディングによってデザインをWebサイトに反映させていきます。

Webデザイナーもまた、自宅やオフィスでパソコンやタブレットを使用して作業することが一般的です。

いきかた編集部 沖西文昭
いきかた編集部 沖西文昭
最近リモートワークの普及により、自宅で仕事をする人が増えています。

キャリアパスの違い

WebマーケターとWebデザイナーの主なキャリアパスは、以下のとおりです。

Webマーケター Webデザイナー
キャリアパス ・マーケティングコンサルタント
・マーケティングディレクター
・最高マーケティング責任者(CMO)
・アートディレクター
・Webディレクター
・Webプロデューサー
特徴 企業のマーケティング戦略の全責任を担う Webサイトの企画・制作・運用を統括する

どちらのキャリアも、専門知識の深化とともに、より戦略的で影響力のあるポジションへと進むことができます。

そのため、自分の興味とスキルに合わせた道を選ぶことが重要です。

また、WebマーケターやWebデザイナーの分野では、フリーランスとして独立するという選択肢もあります。

自己管理能力やビジネススキルが求められますが、自分のキャリアを自分の手で築き上げることができるという大きな魅力があります。

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Webマーケターの役割と必要スキル

デスクワークの風景

Webマーケターは、Webサイトのアクセス数や流入経路を分析し、施策を立案・実行します。

Webマーケティングの重要性が高まるにつれ、Webマーケターの役割も拡大しており、今後もその需要は高まっていくと考えられます。

Webマーケターの実際の仕事内容や必要なスキルについて、詳しく見ていきましょう。

Webマーケターの仕事内容

ターゲット分析 Webサイトを訪れるユーザーの属性や興味関心を分析し、ターゲットを明確にする
マーケティング戦略の立案 Webサイトの成果を向上させるためのマーケティング戦略を立案する
SEO対策 検索エンジンからの流入を増やすために、Webサイトの構造やコンテンツを最適化する
コンテンツマーケティング Webサイトに掲載するコンテンツを企画・制作・運用する
広告運用 リスティング広告やディスプレイ広告などのWeb広告を運用して、Webサイトへの流入を促進する
データ分析 Webサイトのアクセス数やコンバージョン率などのデータを分析して、施策の効果を検証する

上記に加え、SNSや動画などを使ったマーケティング手法が注目されています。

また、AIや機械学習などを活用したマーケティングも、今後ますます重要性を増していくと考えられます。

Webマーケターに必要なスキル

Webマーケターの仕事は、データ分析、施策の立案、実行などかなり広範囲です。

そのためWebマーケターには、幅広いスキルが求められます。

以下では、Webマーケターにとってとくに重要なスキルをあげてみました。

詳しく見ていきましょう。

Webマーケターに必要なスキル
  • 論理的思考力
  • 情報収集力
  • コミュニケーション力

論理的思考力

Webマーケティングでは、データを分析し施策を立案することが多いため、論理的思考力は不可欠です。

データ分析時には、仮説を立て、それを検証し、施策の成果を最大化することが求められます。

情報収集力

Webマーケターは、常に新しい情報やトレンドに敏感でいなければなりません。

WebサイトやSNS、書籍など、さまざまな情報源から必要な情報を収集し、分析する必要があります。

コミュニケーション力

Webマーケターは、クライアントや社内のメンバーとコミュニケーションをとる機会も多いため、コミュニケーション力も重要なスキルです。

クライアントのニーズを正確に理解し、わかりやすく説明する能力が必要です。

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Webデザイナーの役割と必要スキル

デスク上の本とパソコン

Webデザイナーは、Webサイトのデザインやレイアウトを担当し、ユーザーにとって使いやすく、魅力的なWebサイトを制作する重要な役割を担っています。

企業が情報発信や販売促進などさまざまな目的でWebサイトを活用するようになり、Webデザインの重要性はますます高まっています。

ここからは、Webデザイナーの実際の仕事内容や必要なスキルについて詳しく見ていきましょう。

Webデザイナーの仕事内容

多くの人がWebデザイナーと聞いてデザイン作業を思い浮かべるかもしれませんが、デザインはその業務の一部に過ぎません。

デザイン以外にも、Webデザイナーには多くの重要な業務があります。

ヒアリング クライアントの要望や課題をヒアリングし、Webサイトの目的やターゲットユーザーを明確にする
調査・分析 競合サイトの分析やユーザー調査などをおこない、Webサイトの企画・設計に必要な情報を収集する
サイト設計 ヒアリングや調査・分析の結果を踏まえて、Webサイトの構成やコンテンツを設計する
デザイン サイト設計に基づいて、Webサイトのデザインを作成する
コーディング HTMLやCSS、JavaScriptなどのプログラミング言語を用いてコーディングする

Webデザイナーは、Webサイトの見た目だけでなく、使いやすさや機能性も考慮してデザインしなければなりません。

そのため、ユーザーの心理や行動を理解する能力も求められます。

Webデザイナーに必要なスキル

Webデザイナーはデザインやサイト設計など、クリエイティブなスキルが求められます。

デザイン力や技術力に加え、ユーザーの視点に立った思考力やコミュニケーション力も必要です。

以下では、Webデザイナーに必要な主なスキルをあげてみました。

詳しく見ていきましょう。

Webデザイナーに必要なスキル
  • デザインについての知識
  • デザインツールを使いこなすスキル
  • HTMLやCSS、JavaScriptの知識

デザインについての知識

Webデザイナーは、デザインの原則や色彩学など、デザインの基本的な知識を理解する必要があります。

基本的な知識を理解することで、ユーザーの視覚に訴えかける効果的なデザインを作成できます。

デザインツールを使いこなすスキル

Webデザイナーは、IllustratorやPhotoshopなどの代表的なデザインツールの使用スキルも重要です。

これらのツールを使いこなすことで、Webサイトのデザインを効率的に作成できます。

HTMLやCSS、JavaScriptの知識

Webデザイナーは、デザインの知識やスキルに加えて、HTMLやCSS、JavaScriptなどのプログラミング言語の知識も必要です。

これらの言語を用いることで、デザインをWebサイトに反映し、Webサイトに機能や動きを追加できます。

いきかた編集部 沖西文昭
いきかた編集部 沖西文昭
こうして比較してみると、内容にかなりの違いがあることがわかりますね。

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WebマーケターとWebデザイナーを選択するときのポイント

分岐点

WebマーケターとWebデザイナーは、仕事内容や求められるスキルに違いがあることがわかりました。

では、実際に働く環境にも違いはあるのでしょうか?

転職する際に気になる条件面に焦点をあて、WebマーケターとWebデザイナーの違いを比較してみましょう。

今後のキャリアパスを考える際の参考にしてください。

選択するときのポイント
  • 年収
  • 求人数
  • 転職のしやすさ

年収について

WebマーケターとWebデザイナーの平均年収を比較すると、Webマーケターのほうが高い傾向にあります。

Webマーケター Webデザイナー
平均年収 630.3万円 480.6万円

出典:令和4年賃金構造基本統計調査|厚生労働省

データによると、Webマーケターの平均年収は630.3万円、Webデザイナーの平均年収は480.6万円です。

平均年収の差は、Webマーケターの仕事内容が企業の経営戦略に近い役割を担っているためと考えられます。

また、Webマーケティング業界には成果主義が根づいているため、成果を出すことで、さらなる年収のアップが期待できます。

求人数について

厚生労働省が運営するjob tagによると、WebマーケターとWebデザイナーの有効求人倍率は、いずれも1.0を下回っており、売り手市場であることがうかがえます。

Webマーケター Webデザイナー
有効求人倍率 0.55 0.18

出典:Webマーケティング(ネット広告・販売促進)|job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))
出典:Webデザイナー|job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))

転職サイトdodaのデータ(2023年11月28日現在)によると、「Webマーケティング」のキーワードが含まれる求人は2,522件、「Webデザイナー」のキーワードが含まれる求人は689件です。

これはWebマーケターのほうが、より需要が高いことを示しています。

転職のしやすさについて

WebマーケターとWebデザイナーの転職のしやすさを比較すると、Webマーケターが有利と言えます。

どちらの職種も専門職であり、転職のハードルが高いことには変わりありません。

ただし、WebデザイナーはWebデザインのスキルや経験が求められるため、未経験者にとっては転職が難しい傾向にあります。

一方、Webマーケティングのスキルは、独学やオンラインスクールで習得できることから、未経験者でも応募しやすいと言えます。

また、資格取得によるスキルの証明も有効です。

インターネットの普及にともない、Webマーケティングの需要は高まっており、転職の成功率も高いと考えられます。

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Webマーケティングの学習方法

ノートにメモを取っているシーン

Webマーケティングの学習方法には、大きく分けて独学とスクール学習の2つがあります。

専門的な知識が求められる分野であるため、独学では難しいと考えられがちですが、必ずしもそうではありません。

独学とスクール学習にはそれぞれメリットとデメリットが存在します。

自分の環境や学習目的に合わせて、最適な学習方法を選択しましょう。

いきかた編集部 沖西文昭
いきかた編集部 沖西文昭
独学でもスクール学習でも、しっかりとした目標を持つことが大切ですね。

独学で学ぶ

独学のメリット
  • 費用を抑えられる
  • 自分のペースで進められる

独学では、書籍やオンライン講座などを購入するだけで、数万円程度で学習が可能です。

また、独学では自分の興味や理解度に合わせて、好きなタイミングで学習を進められます。

独学のデメリット
  • 挫折しやすい
  • 間違った知識を覚える可能性がある

Webマーケティングは、幅広い知識やスキルを必要とする分野です。

独学では、自分のペースで学習を進められる反面、学習の方向性が定まらず、挫折しやすくなる可能性があります。

また、Webマーケティングに関する情報は、Webサイトや書籍、オンライン講座などで提供されていますが、そのなかには間違った知識や古い情報が含まれている場合があります。

間違った知識を避けるためには、以下のポイントを押さえましょう。

  • 情報の発信元を確かめる
  • 情報の更新日を確認する
  • 複数の情報を参考にする

Webマーケティングの独学に興味がある方は、以下の記事を参考にしてみてください。

スクールで学ぶ

スクールのメリット
  • 正しい知識を効率よく学べる
  • わからないことは質問できる
  • 仲間ができる

スクールでは、カリキュラムに沿って学習を進められるため、効率的に知識の習得ができます。

また、自分で解決が難しい問題も講師に質問でき、スムーズに解決が可能です。

さらに、スクールでは同じ目標を持つ仲間と出会え、切磋琢磨することでモチベーションを維持しやすくなります。

スクールのデメリット
  • 費用がかかる

スクールに通うと、一般的に数十万円の費用がかかり、独学に比べて経済的な負担が大きくなります。

スクールによって費用やカリキュラムが異なるため、複数のスクールを比較し、自分に合ったスクールを選ぶことが重要です。

無料体験や説明会に参加することで、スクールの雰囲気やカリキュラムを実際に体験できます。

スクール選びのポイントについては、以下の記事を参考にしてみてください。

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Webマーケティングを学びキャリアチェンジ

ここからは、未経験からWebマーケターへキャリアチェンジした人の事例を紹介します。

Webマーケターにキャリアチェンジした人
  • 未経験からフリーランスへ転身した齋藤さん
  • 教員からWebマーケターに転職した谷野さん
  • 猟師からWebマーケターになった金海さん

理想の働き方を実現したい人は、ぜひ参考にしてください!

未経験からフリーランスへ転身した齊藤さん

未経験からフリーランスへ転身した齊藤さん

齊藤さんは大学卒業後、営業事務として働いていました。

しかし、会社員としての生き方に限界を感じ、身につけたスキルも会社でしか使えないことに不満を抱いていたそうです。

そこで、より専門性の高いスキルを身につけ、自由に働ける仕事を求め、Webマーケターを目指すことを決意しました。

未経験からWEBMARKSを受講し、卒業後すぐに案件を獲得。

現在はフリーランスのWebマーケターとして活躍されています。

教員からWebマーケターに転職した谷野さん

教員からWebマーケターに転職した谷野さん

谷野さんは高校教員として働いていました。

仕事にはやりがいを感じていたものの、仕事とプライベートのバランスがとりにくいこと、そしてより成長できる職に就きたいという思いから、Webマーケターへの転職を決意したそうです。

複数のスクールを検討した結果、卒業生の実績が豊富でSEOに特化しているWEBMARKSを選び学習を開始しました。

未経験からの転職に不安を感じていましたが、卒業後は2社から内定を獲得し、Webマーケターとしてのキャリアをスタートさせています。

猟師からWebマーケターになった金海さん

猟師からWebマーケターになった金海さん

金海さんは、猟師として自然と向きあう仕事に従事していました。

しかし収入の不安定さから、長期的にこの仕事を続けるためには、別の収入源が必要だと考え、Webマーケターを目指すことにしたそうです。

独学とスクールのどちらを選ぶかで迷いましたが、自分にプレッシャーをかけるためにスクールへの入学を決意しました。

未経験からわずか3カ月でメディアディレクターの案件を獲得し、時間に縛られない働き方を実現しています。

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Webマーケティングでキャリア革命!

WebマーケターとWebデザイナーは、それぞれがWeb業界で欠かせない存在です。

両方のスキルを身につけることで、自身の市場価値をさらに高められます。

とくにWebマーケティングのスキルは、新しいキャリアを切り開く強力な武器となります。

未経験からでも身につけやすく、Webマーケティング業界への転職や副業を始めるのに最適です。

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Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能。

これまでの経験や趣味、関心のあることを活かしやすく、社会貢献にもつながるため、やりがいが大きいのが特徴です!

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