「自分の文章の表現力に自信がない」
「文章でより効果的にコミュニケーションをとりたい」
インターネットの普及にともない、オンラインでコミュニケーションを取る機会は以前よりも増加しています。
オフラインのやり取りと異なり、オンラインでは自分の意図が正確に伝わらず、誤解を招くこともしばしば。
本記事では、仕事で文章を書く機会が増えた人、ブログやSNSで自分の考えを発信したい人に向けて、ライティングスキルを向上させる方法をご紹介します。
ライティングスキルを学び、自信を持って文章を書くためのきっかけになれば幸いです。
体験談をすぐに知りたい方は、こちら!
浜田さん
・女性
・元民放テレビ局記者
元は新卒で民放テレビ局の記者をしていた浜田さん。結婚して夫の転勤をきっかけにフリーランスを目指しました。 Web マークスで Web マーケティングを学び、現在は Web メディアのディレクションをしています。SEO に特化した勉強をしたので PV 数が大きく伸びていく経験をしてマーケティングの面白さに目覚めています。
鈴木あやなさん
・女性
・30代
・オンラインアシスタント兼Webマーケター
フリーランスとして複数社にジョイン。メインはオンラインアシスタントをしつつWebマーケティングに興味を持つ。 大手美容企業の採用メディアのライターや、ベンチャー企業のメディアのディレクションを担当(月間1万PV、検索上位を複数獲得)
いきかた編集部の沖西です。
ライティングは、一見簡単に思えますが、実は奥が深いものです。
特に今の時代、SNSなどを通じて個人でも情報を発信する機会が増えています。
正しいライティングの技術を身につけると、読者の心を動かす文章を書けるようになります。
一緒に、読者の心に響く文章作りを目指しましょう。
沖西文昭
・男性
・40代
・福岡県
・元会社員
自分の将来について深く考えるようになり、長年勤めた配送会社を退職。好きなことにチャレンジするため、フリーランスに転向しWebマーケターとしてのキャリアをスタート。やりがいのある仕事を通じて、自分自身の成長とともに、地域社会にも貢献できるような仕事を目指している。
鈴木晋介
株式会社WEBMARKS代表/デジタルマーケター
会社員時代は、毎日上司に怒鳴られ、3〜4時間睡眠。時間と場所に縛られない自由な働き方を求めて、フリーランスWebマーケターとして独立する。独立後数年で月500万円以上の案件を受託。大好きなサーフィンをはじめ、自分の趣味を全力で楽しみながら仕事をしている。
Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能です。
会社員や公務員、主婦、学生など、完全未経験から転職・フリーランス独立し、プロのWebマーケターとして活躍しています(LINEでインタビューを配信中!)。
- 「将来性・やりがいを感じられず、先が見えない」
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Contents
ライティングのスキルアップのために意識すべきポイント
ライティングをスキルアップさせるには、さまざまな方法があります。
ただ闇雲に文章を書くだけでは、効果的なスキルアップは期待できません。
ライティングをするときは、以下の4つのポイントを意識しましょう。
- ターゲットを明確にする
- 構成案を考える
- ゴールを設定する
- アウトプットする
これらのポイントを意識してライティングをおこなうと、ユーザーに響く効果的なコンテンツを作れるようになり、結果的にライティングのスキル向上につながります。
ターゲットを明確にする
ライティングを始める前に、まずターゲット決定が重要です。
ターゲットを明確にすることで、以下の2つのメリットがあります。
- 誰に向けたコンテンツなのかが明確になる
- ターゲットのニーズを満たすコンテンツが作成できる
ターゲットを明確にすると、ターゲットが抱える悩みや課題の解決策を提供するコンテンツが作成できます。
ターゲットを決めずにコンテンツを作成すると、誰に向けたコンテンツなのかがわかりにくく、魅力を感じてもらえません。
また、自社の商品やサービスを伝えることばかりに気をとられ、ニーズを満たすコンテンツが作成できない可能性があります。
そのため、ライティングを始める前には、必ずターゲットを決めるようにしましょう。
構成案を考える
構成案とは、Webライティングの設計図です。
構成案を作成すると、以下のメリットがあります。
- コンテンツの方向性が定まる
- 何を伝えたいのかが明確になる
- ライティングの効率が向上する
事前に構成案を作成すると、書き手は伝えたい内容をしっかりと整理できます。
書き手が「何を伝えたいのか」を理解していないと、ユーザーにもそのメッセージは伝わりません。
そのため、ライティングをするときは、必ず構成案を作成するようにしましょう。
構成案をしっかり作ると、ライティングが楽になります。
効率的かつ効果的なライティングのためにも、このステップは非常に重要です。
ゴールを設定する
Webライティングで成果を出すには、明確なゴール設定が重要です。
ゴール設定では、コンテンツを読み終えた後に、ユーザーにどのような感情を抱いてもらいたいかを定めます。
たとえば、以下のようなものがあります。
- 商品やサービスの購入に至る
- 問い合わせや資料請求をする
- ブランドや企業への好感度が高まる
具体的なゴールを設定すると、コンテンツの効果測定ができ、成果を検証しやすくなります。
アウトプットする
Webライティングのスキル向上には、アウトプットがもっとも重要です。
アウトプットを重ねると、文章の構成や表現方法、誤字脱字のチェックなど、文章を書く技術が身につきます。
また、アウトプットはユーザーの反応を分析する際にも有効です。
ユーザーの反応を分析すると、自分の文章のどこがよかったのか、どこの改善が必要なのかを把握できます。
アウトプットの方法は、以下のものがあります。
方法 | 特徴 |
ブログを運営する | 自分のペースで好きなテーマの記事を書けます。 ブログのアクセス数やユーザーのコメントから反応を分析できます。 |
ライティング案件を探す | 報酬を得ながらスキルアップできます。 経験を積むと、実務的なスキルが身につきます。 |
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ライティングのスキルアップ方法6選
日常生活の中で意識を変えることは、スキルアップへの重要な一歩です。
ここからは、ライティングのスキルアップに結び付ける方法をご紹介します。
簡単に実践できる方法もあるので、参考にしてください。
- 多くの文章に触れる
- わからない言葉は調べる
- 心に残った文章をメモしておく
- 簡潔に伝える
- ライティング経験を重ねる
- フィードバックを活用する
最初は慣れなくて苦労しますが、継続すると文章の表現力は確実に向上します。
多くの文章に触れる
多くの言葉や文章に触れると表現力が豊かになり、より多くの人に自分の考えや感情を理解してもらえます。
世の中にある無数の文字や言葉に触れると、新しい表現方法やアイデアを吸収できます。
まずは自分の興味がある分野で構いません。
書籍やブログはもちろん、SNSや雑誌など、さまざまな文章に触れましょう。
わからない言葉は調べる
ライティングスキルを高めるには、言葉の意味を正確に理解する必要があります。
言葉の意味を正確に理解すると、誤った意味や誤解を招くような文章を書かずに済みます。
わからない言葉は調べる癖をつけましょう。
調べるときのポイントは、言葉の意味だけでなく、使い方まで知っておくことです。
言葉の使い方を知ると、表現の幅が広がり、文章がより豊かで説得力のあるものになります。
心に残った文章をメモしておく
Webライティングでユーザーの目を惹くには、ユーザーの興味や関心を刺激するような表現を身につける必要があります。
Webコンテンツは、書籍や雑誌などの紙媒体とは異なり、目次からジャンプできるなど、ユーザーの流し読みが一般的です。
そのため、最後まで読んでもらうには、ユーザーの興味や関心を刺激するような表現を身につける必要があります。
ユーザーの興味や関心を刺激する表現は、以下のようなものがあります。
- 具体的な事例や数字を盛り込む
- 疑問や好奇心を刺激するような表現を使う
- 感情に訴えるような表現を使う
多くの文章に触れ、よい文章や心に残ったキャッチコピーがあれば、ノートに書き写して自分のものにしていきましょう。
ただし、他人の作品をそのままコピーするのはNGです。
あくまで、ライティングスキル向上のための参考として活用してください。
簡潔に伝える
Webライティングでは、伝えたいことを簡潔に表現する必要があります。
ライティングに慣れていない人は、一文を長々と書く傾向にありますが、長い文章よりも短く簡潔な文章の方が読みやすく、メッセージが明確に伝わります。
そのためWebライティングでは、一文は60字以内を目標にしましょう。
60字以内に収めるには、以下のポイントに注意してください。
- 不要な言葉や表現を省く
- 主語と述語を明確にする
- 接続詞や修飾語を適切に使う
60字以内はあくまでも目安です。
読みやすさや伝わりやすさを重視して、適切な長さに調整してください。
「話すことができる」→「話せる」などの冗長表現にも注意が必要です。
ライティング経験を重ねる
多くの文章を書けば、ライティングスキルを向上させられます。
ブログやSNS、日記など、どのような形でも構いません。
失敗を恐れずに積極的に文章を書き、日々の習慣にしましょう。
文章を書いたあとは、読み返すことが重要です。
文章を読み返すと、誤字脱字や重複表現、一文の長さなど、文章の基本的なチェックができます。
文章を読み返す際には、音読してみると良いですよ。
声に出して読むと、普段は見逃しがちな間違いや不自然な表現に気づきやすくなります。
フィードバックを活用する
文章を書くスキルを効果的に向上させるには、フィードバックの活用が有効です。
フィードバックを受けると、短期間でのスキルアップが期待できます。
文章を書くスキルは、繰り返し書けば身につきますが、自分の文章を客観的に見る視点を持つのは、なかなか難しいでしょう。
自分の文章を客観的な視点で見るためにも、フィードバックの活用をおすすめします。
フィードバックには、以下のようなメリットがあります。
- 誤字脱字や重複表現などのミスを指摘してもらえる
- 文章の構成や表現がわかりにくい部分を改善できる
- 伝えたい内容が伝わりやすい文章にできる
まずは、家族や友人など、身近な人に文章を見てもらいましょう。
添削サービスを提供するライティング講座の受講もおすすめです。
しかし、もっとも理想的なのは、プロのライターに添削してもらう方法です。
現役で活躍しているライターであれば、効果的なテクニックを教えてもらえます。
また、文章の構成や表現など、さまざまな面からアドバイスを受けられます。
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Webライティングのスキルアップに活かせるおすすめの本5選
Webライティングのスキルを高めたい人に向けて、初心者から上級者まで幅広く役立つ5冊の本を厳選しました。
これらの本を読んで実践を重ねると、Webライティングの質をより高められるでしょう。
自分のWebサイトやブログ、SNSの投稿がより魅力的になり、ユーザーを引きつける力が強まるはずです。
ぜひ、参考にしてください。
- SEO対策のためのWebライティング実践講座
- 沈黙のWebライティング
- 100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60
- SEOに強いWebライティング売れる書き方の成功法則64
- 文章力の基本
SEO対策のためのWebライティング実践講座
鈴木 良治 (著)
本書は、Webライティングの基礎から実践、SEO対策までを体系的に学べる書籍です。
ターゲットユーザーのニーズを把握し、伝えたい内容を明確にする方法が詳しく解説されています。
さらに、SEO対策の基本とその応用方法も学べるため、検索エンジンに評価されるコンテンツの作り方を理解できます。
Webライターとして活躍したい人や、Webサイトのコンテンツを作成したい人におすすめです。
沈黙のWebライティング
松尾 茂起 (著)、 上野 高史 (イラスト)
本書はWeb連載で人気を博したコンテンツを書籍化したものです。
ストーリー形式で構成されており、主人公「ボーン・片桐」が、温泉旅館「みやび屋」のWeb集客を成功させる過程をとおして、Webライティングのスキルを学べます。
基本から応用まで、ターゲットユーザーの理解や伝えたい内容の整理、文章の構成、SEO思考などが実践的に解説されています。
楽しみながら学べる内容で、実践的なノウハウも満載の一冊です。
100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60
東 香名子 (著)
本書は、Webライティングのスキルを効率的に身につけたい人に、おすすめの書籍です。
インターネット上での文章の書き方や、読者の注意を引きつける効果的なテクニックを60個紹介しています。
実際のWebサイトやブログの例を引用しながら、理論だけでなく実践的な知識も提供しています。
本書は、企業のWeb担当者、ブログやSNSを使ってお店の売り上げを伸ばしたい人、Webの記事で注目を集めたい人に特におすすめです。
SEOに強いWebライティング売れる書き方の成功法則64
ふくだ たみこ (著)
本書では、Webサイトの企画、設計、改善方法を文章術とライティングの観点から徹底的に解説しています。
伝わる文章の書き方や買わせるための文章の書き方、上位表示のためのキーワード選定やコンテンツ戦略、SEOに強いコンテンツの作り方、実用的な文章テクニックなどが含まれています。
Webライティングを学びたい人、Webコンテンツの成果を上げたい人は、ぜひ本書を手にとってみてください。
文章力の基本
阿部 紘久 (著)
著者の豊富な経験と実績に基づいた、「ムダなく、短く、スッキリ」書いて、「誤解なく、正確に、スラスラ」伝わる、文章力を向上させる77のテクニックが紹介されています。
文章作成の基本をしっかりと学べ、自分のアイデアや情報をより明確かつ効果的に伝えられるようになります。
本書は、文章を書く力を身につけたい学生や社会人、文章の書き方をブラッシュアップしたい人に、おすすめの一冊です。
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ライティングのスキルアップに活かせる資格
Webライターの仕事をするうえで、資格は必要ではありませんが、Webライティングの仕事を得る際に、有利に働く可能性があります。
また、資格取得を通じて、ライティングの知識を深められるのは間違いありません。
ライティングのスキルアップにも直接つながるので、自己投資の一環として、積極的に挑戦する価値があります。
ライティングの資格の種類
ライティングに関連する資格は多数ありますが、ここではWebライティングに関係のある資格に焦点を当ててご紹介します。
- Webライティング技能検定
- Webライティング能力検定
- SEO検定
- ビジネス著作権検定
Webライティング技能検定
Webライティング技能検定は、一般社団法人日本クラウドソーシング検定協会が主催する民間の試験です。
合格者は協会が提携するクラウドソーシング事業者(Lancersやザグーワークスなど)による、報酬アップなどの特典を受けられます。
費用 | 41,000円(講座受講費+試験料+合格証発行手数料) |
試験形式 | オンライン(毎月1回) |
試験内容 | 選択式の択一問題 記述式のライティング問題 |
Webライターとして活躍したい人やクラウドソーシングでWebライティングの案件を受注したい人、Webライティングのスキルを身につけたい人におすすめの資格です。
Webライティング能力検定
Webライティング能力検定は、一般社団法人日本WEBライティング協会が主催する民間の試験です。
資格には1級〜3級があり、全受験者が同じ問題を解答し、得点に応じて1級〜3級の資格が与えられます。
費用 | 検定費用 13,500円、動画セット 19,800円 |
試験形式 | オフライン(全国17箇所) |
試験内容 | 6課目のうち1~5課目までは4択式 6課目の「ミニ論文」は記述式(200〜300文字のWebライティングに関する文章課題) |
1級取得者には、協会から仕事を優先的に紹介してもらえるなどの特典があります。
また、資格は2年ごとに更新が必要で、更新には12,000円の費用がかかります。
SEO検定
SEO検定は、一般社団法人全日本SEO検定協会が主催する民間の試験です。
資格には1級〜4級があり、SEO対策を学びたい初心者の人をはじめ、企業のSEO担当者の人まで、幅広いニーズに対応しています。
費用 | 1級 22,000円 2級 19,800円 3級 15,400円 4級 13,200円 |
試験形式 | オフライン(札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・神戸・金沢・広島・福岡・沖縄で開催) |
試験内容 | 選択式問題 80問 |
SEOのスキルを身につけたい人やSEOの案件を受注したい人、SEOの知識を深めたい人におすすめの資格です。
ビジネス著作権検定
ビジネス著作権検定は、株式会社サーティファイが主催する民間の試験です。
資格取得を通じて著作権を理解し、ビジネスに活用する能力を客観的に証明できます。
費用 | 初級 5,100円 上級 8,000円 |
試験形式 | オンライン |
試験内容 | 多肢選択式問題 |
ビジネスシーンで著作権に関する知識を身につけたい人や、著作権トラブルを防ぎたい人、著作権のスキルアップを図りたい人におすすめの資格です。
資格を取得するメリット
Webライティングの資格を取得すると、クライアントへのアピールポイントになり、ポートフォリオにも記載できます。
さらに、資格取得に向けた学習を通じてWebライティングの基礎知識を習得でき、実際のライティングスキルも向上します。
Webライターとして活躍したい人は、資格取得を検討してはいかがでしょうか。
Webライティングの資格取得のメリットは、下記の記事を参考にしてください。
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効率よくスキルアップをするならスクール受講がおすすめ
スクールでは、Webマーケティングの基礎から実践まで体系的に学べます。
とくにWebコンテンツの作成では、SEOの知識が非常に重要です。
- 基礎から実践まで、正しい知識を効率よく学べる
- アウトプットをしながらスキルが習得できる
- 知識を身につけると、キャリアアップが期待できる
また、同じ目標を持つ仲間との交流を通じて、学習に対するモチベーションも維持できます。
Webマーケティングスクールのメリットは、下記の記事を参考にしてください。
WEBMARKSでは、SEOに特化したカリキュラムだけでなく、3カ月でライティングスキルを体系的に学べる「SEOライター講座」も提供しています。
本講座では、SEOライティングの基礎から応用まで、実践的なスキルを学べます。
ライティングスキルを磨きたい人、SEOライターとして活躍したい人におすすめです。
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スキルを身につけキャリアアップに成功した例
Webマーケティングのスキルを身につけると、Webライティングのスキルを強化するだけでなく、キャリアの選択肢を広げられるなど、大きなメリットがあります。
ここからは、Webマーケティングのスキルを習得し、Webライターにとどまらず、Webマーケターとしての道を歩み始めた人の事例を紹介します。
Webライターとしての経験を活かし、さらなるキャリアアップを目指す方は参考にしてください。
ライターからメディア編集者へ転身した浜田さん
元は新卒で民放テレビ局の記者をしていた浜田さん。結婚して夫の転勤をきっかけにフリーランスを目指しました。 Web マークスで Web マーケティングを学び、現在は Web メディアのディレクションをしています。SEO に特化した勉強をしたので PV 数が大きく伸びていく経験をしてマーケティングの面白さに目覚めています。
浜田さんは、フリーランスのWebメディア編集者です。
もともとライターの仕事をしていましたが、自分の記事が検索上位を獲得しても、自分がSEOを体系立てて理解できていないと感じ、WEBMARKSを受講しました。
フリーランスとして活動していく中で、SEOをしっかり理解して企業相手に仕事をしたかったからです。
2カ月の受講期間を終えフリーランスとなり、「リモートで働きたい!」という理想を実現しました。
ブロガーからWebマーケターへ転身した鈴木さん
フリーランスとして複数社にジョイン。メインはオンラインアシスタントをしつつWebマーケティングに興味を持つ。 大手美容企業の採用メディアのライターや、ベンチャー企業のメディアのディレクションを担当(月間1万PV、検索上位を複数獲得)
鈴木さんは、フリーランスのWebマーケターです。
WEBMARKS受講前は、ブログやアフィリエイトをしていました。
今後、法人を相手に仕事をするとき、具体的な施策を言語化する力が足りないと感じ、WEBMARKSの受講を決意。
仕事と課題の両立に苦戦しながらも、実践をイメージしたフィードバックを受け、Webマーケティングのスキルを磨きました。
現在は複数の案件を抱えながら、Webマーケターとして活躍しています。
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Webライティングで表現の幅を広げよう
Webライティングのスキルを身につけると、自分の思いを魅力的な文章でユーザーに届けられます。
また、ブログやSNSの文章作成以外にも、Webサイトのコンテンツ作成や商品のPRなど、さまざまな場面で活用できる汎用性の高いスキルです。
Webライティングのスキルを身につけて、Webライターの一歩を踏み出しましょう。
現在WEBMARKSでは、Webマーケティングを学びたい人向けのオンライン講座を無料プレゼント中です。
WebマーケティングやWebライティングについてもっと知りたい人は、ぜひWEBMARKSの無料相談をご活用ください。
- 「将来性・やりがいを感じられず、先が見えない」
- 「仕事だけでなく、プライベートの時間も大事にしたい」
- 「需要のあるスキルを身につけて、安定した収入を得たい」
公式LINEでは、Webマーケター適正診断と5Days動画講座をプレゼントしています。
Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能。
これまでの経験や趣味、関心のあることを活かしやすく、社会貢献にもつながるため、やりがいが大きいのが特徴です!
会社員から独立を成功させた、現役フリーランスWebマーケターが、ご相談に乗らせていただくことも可能です。
まずは、下記から公式LINEをチェックしてみてください。
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