看護師からWebマーケターへ転身して成功するための方法

「看護師って勤務体制が複雑で体がキツイなあ…」
「患者さんの命を預かるって責任感じるなあ…」
「子育てに集中したいけど夜勤があると難しいな」
「在宅で仕事したい」

看護師は、時に患者の命に関わる緊張感のある場面があったり、勤務形態も昼夜逆転するようなこともあり生活リズムも複雑で体力を使う仕事です。

また、約9割が女性であるという背景から結婚や出産によるライフスタイルの変化でより良い環境を求める方も多いのではないでしょうか。

看護師になって5年以内に転職する人は約4割というデータがあります。

この記事では以下について触れていきます。

  • Webマーケターに向いている人、向いていない人
  • 看護師がWebマーケターに転身するスキル
  • 看護師がWebマーケターに転身するメリット
  • 看護師がWebマーケターに転身するス方法
  • 多職種からWebマーケターになった事例

転職を考えた看護師の方が、Webマーケターになる自信を持てる内容となっていますので、是非、御覧ください。

参考資料:看護職員の労働実態調査「報告書」

いきかた編集部 佐藤 謙太
いきかた編集部 佐藤 謙太

医療現場で医師や看護師、医療技術者と共に12年半働いてきました佐藤と申します。私自身も医療者からWebマーケターへ転身することへの不安と希望を抱きながら、日々を過ごしています。医療者として過ごした経験が、Webマーケターにも活きてくる可能性を知りましたので、情報共有できたらと思い記事を書きました。

未経験からWebマーケターに転身した皆さん

体験談をすぐに知りたい方は、こちら


川田さん
  川田さん
  ・女性
  ・30代
  ・元医療機器職


前職で、仕事やキャリア、女性としての生き方という部分で「このまま仕事を続けていいのか?」という想いがあり、Webマーケターへ転職。現在は、フリーランスを目指しながら、会社で実務経験を積んでいる。ライフワークバランスの取れるWebマーケターは、女性におすすめの職業だと感じている。


長谷川さん
  長谷川さん
  ・女性
  ・40代前半
  ・元エンジニア


40代前半で、小学4年生の娘が1人いるママさんマーケター。会社に依存しないような働き方をしたいと思ったことをきっかけにWebマーケターを目指す。自分の性格を分析しコツコツ積み上げるSEOのほうが向いているなと感じたのをきっかけにSEOに特化したWEBMARKSを受講。現在はオフラインのマーケティング全般に従事し、営業さんと一緒にお客さんとの商談に同席したり、今後出展する展示会の準備や競合の調査などを行っています。


近藤さん
  近藤さん
  ・男性
  ・20代
  ・元銀行員


お客さんとより密に関わりたいことや事業を起こすために何かしら核となるスキルが欲しかったことから、WEBMARKSの受講を決意。受講後はフリーランスのSEOマーケターとして活動。実家や旅先など場所を自由に移動しながら仕事をしている。

この記事の監修者
鈴木さん写真1

鈴木晋介
株式会社WEBMARKS代表/デジタルマーケター

会社員時代は、毎日上司に怒鳴られ、3〜4時間睡眠。時間と場所に縛られない自由な働き方を求めて、フリーランスWebマーケターとして独立する。独立後数年で月500万円以上の案件を受託。大好きなサーフィンをはじめ、自分の趣味を全力で楽しみながら仕事をしている。

株式会社WEBMARKS代表 鈴木晋介のプロフィールはこちら

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Webマーケターとは

 Webマーケターとは

Web上で商品やサービスを買ってもらうための流れや仕組みを施策する仕事です。

Webサイトへのアクセス数や滞在時間、年齢層や性別など顧客の動きや属性をWeb上のツールを使って分析し、ニーズに合った施策を行っていきます。

一例として、以下の施策を立案・実行します。

  • 検索した際に上位表示させて顧客の目につくような施策
  • 広告を入れて顧客の流入を狙った施策
  • SNSで情報発信することで集客する施策

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Webマーケターに向いている人の3つの特徴

WebマーケターはWeb上で商品やサービスが売れるよう施策をしていきますが、単純に「売る」だけが目標ではありません。

「売る」ためには、自分とクライアントの先に顧客がいることを想像しましょう。

①人の気持ちが考えられる人

人が行動を起こすときは何かしらの意図があり、Webマーケターは顧客の意図を読み取って、先回りした対応ができることが求められます。

例えばこの記事を書く際にも、以下を重視して書いています。

  • 訪れた人:「看護師からWebマーケターに転身する」という目的で来ている
  • 求めているもの:「方法」「看護師のこれまでの経験が活きるか」「自分の生活環境でも達成できるのか」

顧客が「何かを買いたい」「何かを知りたい」と行動する際の裏にある思考を考えることで顧客に響く施策を行えます。

いきかた編集部 佐藤 謙太
いきかた編集部 佐藤 謙太

患者さんに接するときに、杖歩行の患者だという情報があれば、立ち上がったらすぐに杖を渡したり、手を差し伸べてきました。検査や治療前の沈黙は、患者さんの緊張を高めるので、リラックスさせるために何気ない会話が有効ですよね。中には自分で頑張りたい人もいるので、近くで静観してみたりといった経験があるのではないでしょうか。

②物事を順序だてて考えられる人

WebマーケティングではWeb上のツールを使って分析した数値を基に施策を考えて実行し、施策後は、更に分析して新たな施策を考えます。

  1. 施策の手順を以下に示します。
  2. 現状の把握
  3. 施策の立案
  4. 施策の実行
  5. 施策後の分析

1〜4を繰り返すことで顧客の悩みやWebサイト自体の問題の本質にまでたどり着くことができ、効果の大きい施策を打つことができるでしょう。

③新しいことへの探求心のある人

Webマーケティングの領域はトレンドの変化が速く、以前まで有効だった施策が現在は通用しないといったことがあります。

以前までは知りたいものがあったときに、Web上で検索していた人がほとんどでしたが、SNSの普及によりSNSで調べる人も増えています。

新しい情報に敏感で、すぐに対応していく力は、Webマーケターとして活躍するには必要です。

いきかた編集部 佐藤 謙太
いきかた編集部 佐藤 謙太

医療業界でも診療報酬の改定に伴って、以前まで行っていた治療が急に行われなくなったり、新しい診断・治療方法が確立されていくように、Web業界でもより速いスピードで変化していきます。医師は特に情報に敏感ですから、私も学会に積極的に参加したり、論文に目を通したりして医師と連携がとれるように情報収集していました。

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Webマーケターに向いていない人の3つの特徴

Webマーケターと聞くと華やかなイメージがあるかもしれませんが、地味な努力や作業も多い仕事だと思います。

パソコン操作においてもタイピングができたり、パワーポイントなどで簡単な資料が作れたりと、基本的なパソコンを操作できる知識は必要です。

自分が当てはまるからといって、Webマーケターになれないという訳ではなく、業務をこなしていく中で徐々に身についてくることもありますので、参考程度に見て頂けたらと思います。

①自己中心的な考えの人

Webマーケティングは顧客の意図によって有効な施策が変化するため、常に自分目線ではなかなか成果に繋がりません。

やはり相手は顧客ですので、いくら自信のある施策を立案できても他の人から見ると偏りが見られたり、抜け目があったりしますので、他者に述べられる根拠づくりが重要となります。

有効な施策をするためには、分析したデータを客観的に見て多角的な視点を持つ必要があります。

②考えて行動できない人

Webマーケティングには変化がつきものですので、ルーティン通りの作業では変化に対応できません。

目まぐるしい変化をとらえるには、上司からの指示待ちでは行動するまでに時間がかかり、指示を待っている間に良い施策が行えなくなってしまいます。

Googleの大きなアップデートの頻度は、年に2〜4回行われており、アップデートが行われたことで行った施策が有効でなくなり、放置しておくとWebサイトに悪影響を与えますので、できるだけ早い対応が必要となります。

③デスクワークが苦手な人

Webマーケターはデスクワークの割合が多くなりますので、長時間パソコンを触ることに苦痛を感じる人にはキツイ時間になるでしょう。

短時間で集中する方法や小まめに短時間休憩を挟んで時間管理を工夫する方法、デスクチェアやブルーライトカットの眼鏡を使って身体的な負担を減らす方法など、苦痛を和らげられる方法はあります。

デスクワークは生活習慣病との関連性を認められていますので、健康管理のための対策として運動する習慣や日光を浴びることも必要になってきます。

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看護師がWebマーケターに活かせる3つのスキル

看護師がWebマーケターに活かせる3つのスキル

看護師として働いてきたことで培われてきたスキルが、Webマーケティングに活きてくる場面は多いです。

今回は3つのスキルを紹介していきます。

①コミュニケーションスキル

Webマーケティングは、自分一人で完結できるものではなく、さまざまな領域の人とチームを組んで、ヒアリングして課題や悩み、熱意や今後の進展について話を聞き出し、案件を進めていく必要があります。

看護師はこれまで老若男女を問わず、さまざまな環境の患者や家族、医療スタッフとのコミュニケーションを取りながら、患者さんに良質な医療サービスを提供していくことをこなしてきたのではないでしょうか。

これまで培ってきたコミュニケーションスキルは、Webマーケターとして活動していく中でも大いに役立つ可能性を秘めています。

②リスクマネジメンスキル

リスクマネジメントスキルがあることは、起こり得る事態を事前に想像でき、打つべき対策を考えることができる能力があると考えられます。

看護師は患者さんに悪影響を及ばさないためにも、投薬前のチェック方法を工夫したり、転倒リスクを減らすために離床センサーを取り付けたり、普段からリスクマネジメントしていたのではないのでしょうか。

Webマーケターのことを良く知らないクライアントの案件に携わると、Webサイトのコードを適正にして欲しいという依頼を受けることもあります。

コードの変更にはプログラミングの知識が必要になりますし、闇雲にモードを変更するとWebサイト自体が飛んでしまいますので、専門の知識を持ったプログラマーに依頼をする方が的確な判断になります。

③向上心

Web業界の変化は速いですので、常に新しい情報を仕入れて自分も変化に対応していく必要があります。

医療現場も同様に常に新しい検査・治療が出てくるので対応するために勉強会に参加したり、学会へ参加したりして、情報収集をしていたのではないでしょうか。

医療業界よりも変化は速いですが、看護師のときに身に付けていた学ぶ姿勢は、今後活躍していくためにも大きなアドバンテージになります。

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看護師がWebマーケターに転身する3つのメリット

看護師がWebマーケターに転身する3つのメリット

看護師からWebマーケターに転身することで働き方が大きく変わりますが、得られるものは大きく、うまく時間管理できると生活も豊かになります。

①時間や場所に縛られない

Webマーケターはパソコンさえあればいつでもどこでも仕事ができ、リモートワークも可能となっています。

自由な時間に仕事ができるので、家事や子育てとの両立、趣味を楽しみながら仕事といったように好きなライフスタイルを実現させることができます。

期日を守ればスピードは求められないので、マイペースで働けるところも魅力です。

いきかた編集部 佐藤 謙太
いきかた編集部 佐藤 謙太

私は家族の時間を確保できればという思いが強かったので、「自由な時間で働ける環境」というのが一番の魅力でした。時間が得られることで心の余裕ができ、家族との接し方が変わり、子供の成長をリアルタイムで感じる機会が増えました。

②医療関係の案件も豊富

Webマーケティングはさまざまな領域と繋がっており、医療関連の案件も豊富にあります。

医療業界の中でも看護師に関する案件は豊富で、自分の経験を活かした記事の執筆の仕事が多く、1記事¥2,000から、更に高額の案件もあります。

慣れてくると更に単価が上がり、マーケティングの中でも専門スキルを身に付けると時給¥3,000を超えるような案件も獲得できます。

③副業からも始められる

いきなり未知の領域に飛び出すことが不安な方は、副業から始めることもおすすめできます。

「転職までは…」「あと月収3万でも増えたらなあ」という方でも隙間時間で稼ぐことができますので、対応可能な範囲で無理のない量をこなすことがコツです。

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看護師がWebマーケターへ転身する方法

看護師がWebマーケターへ転身する方法Webマーケターになるには大きく独学でスキルを身に付ける方法とスクールで体系的に学ぶ方法の2つの方法があります。

それぞれの学習方法にも特徴がありますので、自分の環境や性格に合った学習方法を考察し、目的をしっかりと定めた上で学んでいくことをおすすめします。

①独学で学ぶ

書籍を集めて知識を集めていく方法もありますが、現在はSNSや Youtubeなどを用いれば大量の情報を得ることができます。

以下に示す人は独学が向いているでしょう。

  • 得られた知識を自分で整理することが得意な人
  • 自己管理が得意な人
  • 好きな時間に学びたい人
  • 情報収集が苦手な人
  • 金額を抑えたい人

注意すべき点は以下になります。

  • 正しい情報の判断ができるかということ
  • モチベーションを維持できるかということ

②スクールで学ぶ

スクールで学ぶメリットは、カリキュラムが組まれており、プロから指導してもらえ、Webマーケティングの全体を学ぶには、時間的効率が良いことです。

同士がいるのでモチベーションを維持しやすいことや、分からないことをすぐに確認できること、卒業生で既に実績を上げている例も参考になります。

以下の人はスクールで学ぶことをおすすめします。

  • 体系的に学びたい
  • 正しい情報が知りたい
  • 分からないことをすぐに確認したい
  • コミュニティが欲しい
  • 強制的に学ぶ環境が欲しい

以下の点には注意が必要です。

  • 大きな金額が必要になる
  • 時間の自由度が低くなる
  • 自分で調べる癖がつきにくい
いきかた編集部 佐藤 謙太
いきかた編集部 佐藤 謙太

私は1ヵ月程独学で学んでいたのですが、残業や呼び出し対応で予定通りに学習が進められず、モチベーションを維持できませんでした。

「週に1回、2時間の講座を3ヵ月」という時間でスキルを身に付けられて、講座に出られなくても動画で復習できるところ、「現役のプロ」から指導してもらえて、「コミュニティ」も得られるということでWEBMARKSで学習する決意をしました。

確かに金額はかかりますが、スキルが備わればすぐに元は取れるし、金額以上のものを得られるのであまり気になりませんでした。

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未経験からWebマーケターに転身した事例を紹介

未経験からでも、多くの方がWebマーケターに転身されています。

以下では、WEBMARKSで学び、Webマーケターになることができた人の一例を紹介しています。

医療関係や銀行員など、様々な経歴の方が転身されました。

今ご覧になっている皆さんと近い状況の事例もあるかと思います。

ぜひこちらも参考にしてください。

医療機器メーカーからWebマーケティング業界へ転職した川田さん

医療機器メーカーからWebマーケティング業界へ転職した川田さん

川田さんは、仕事やキャリア、女性としての生き方という部分で「このままでいいのだろうか?」という想いが生まれたそうです。

次に目指す生き方としてWebマーケターにたどりつきましたが、未経験からの転職は難しいと考えました。

そこで、スクール等で知識とスキルを身に付けてからの転職を決意し、実践までスクール内で完結でき、SEOに特化したスクールであるWEBMARKSの受講を決意しました。

スクール受講後は、無事転職に成功してECディレクターとして活躍しており、将来的にはフリーランスとして働きたいとのことです。

会社員からWebマーケターへ転身した長谷川さん

会社員からWebマーケターへ転身した長谷川さん

長谷川さんは40代前半で小学生の娘さん1人を育てながらWebマーケターへ転身されました。

会社に依存しないような働き方として在宅ワークがしたいと、受講中に会社を辞めてWebマーケターへの道を選んだとのことです。

SEOは中長期的な視点で結果を求めるので、ご自身の性格やワークスタイルにマッチしているようでした。

現在は業務委託でマーケティング業務に携わっており、今後はより幅広く活躍し、上流公邸にまで手を伸ばしていきたいとのことです。

銀行員からSEOマーケターに転身した近藤さん

銀行員からSEOマーケターに転身した近藤さん

近藤さんは大学卒業後地方銀行に3年務めた後にWEBMARKSを受講し、未経験からフリーランスのSEOマーケターとなりました。

事業を起こすために必要なスキルを身に付けて、長期的にお客さんと関係を築いて、自由にお客さんに合った提案をして行けたらと考えていたところSEOがベストだと考えたとのことでした。

現在はコンテンツマーケティングの受託でディレクターやディレクター管理のポジションに就かれており、今後は町おこしに関わって地方を盛り上げていきたいと考えているようです。

\未経験から月40万のフリーランスに/

まとめ

看護師からWebマーケターへの転身は可能です。

Webマーケターになると決意した方の中には、これまでWebの知識のなかった未経験の方や、仕事も育児も両立しながら学んだ方、自由時間を作るため、自己実現のためと目標を立てた方が多くいます。

Webマーケターになって、自分の理想とするライフスタイルを手に入れましょう。

今の働き方に、疑問を感じているなら


  • 「将来性・やりがいを感じられず、先が見えない」
  • 「仕事だけでなく、プライベートの時間も大事にしたい」
  • 「需要のあるスキルを身につけて、安定した収入を得たい」

公式LINEでは、Webマーケター適正診断5Days動画講座をプレゼントしています。

Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能。

これまでの経験や趣味、関心のあることを活かしやすく、社会貢献にもつながるため、やりがいが大きいのが特徴です!

会社員から独立を成功させた、現役フリーランスWebマーケターが、ご相談に乗らせていただくことも可能です。

まずは、下記から公式LINEをチェックしてみてください。

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