SEOライターになるには?最短でなれる勉強法と年収UPライティング術!

SEOライターになるには?最短でなれる勉強法と年収UPライティング術!

「SEOライターになるにはどうすればよいの?」

「SEOライターになるために必要な資格やスキルは?」

SEOライターの仕事をしたいと思っても、何から始めればよいのか悩みますよね。Webライターとは何が違うのか気になる人もいるでしょう。

SEOライターの仕事をするためには、SEO対策を学ばなくてはなりません。

本記事では、SEOライターとWebライターの違い、SEOライターに必要な知識、SEOライターになるメリットなどを解説します。

また、SEOライターになった方の体験談もご紹介しているので、お役立てください。

SEOライターになった皆さん

体験談をすぐに知りたい方は、こちら


金田さん
  金田さん
  ・女性
  ・20代
  ・元会社員


新卒で会社員として勤務していたが、昔ながらの勤務体制に疑問を覚える。休日も社用携帯が鳴りやまない生活で体調を崩し、退職することに。養生も兼ねて在宅の仕事を探し、独学でWebライターへと転身した。今ではWebライターを専業としており、個人から法人まで幅広いクライアントの依頼に対応。家事や趣味に時間を使いながら悠々自適に働けるライフスタイルを実現している。


大須賀さん
  大須賀さん
  ・女性
  ・30代
  ・元事務職


出産を機に勤めていた会社を退職し、小さい子どもがいてもできる在宅ワークを求めてライター業をスタート。2年半ほどパートタイマーで働いた後に独立へ。家事や育児のかたわら、慌ただしくも充実した毎日を過ごしている。


笹田さん
  笹田さん
  ・女性
  ・30代後半
  ・パート


高校卒業後、一度看護の道を断念したものの、ある出会いからクリニックに正社員として入社。看護助手や検査助手の業務に携わり、結婚・出産も経て7年間勤務。自宅でできる仕事がしたいと思い、ライターを目指しながら日中クリニックのパート勤務をしながら、仕事終わりや休日など自分の空いた時間を使いライター業務をこなす充実した日々を過ごしている

いきかた編集部 大須賀加奈
いきかた編集部 大須賀加奈
未経験の方はもちろん、すでにWebライターとして活動されている方も、SEOライターになるメリットは大きいです!
いち早くSEOの勉強をしてSEOライターとして活躍しましょう。
この記事の監修者
鈴木さん写真1

鈴木晋介
株式会社WEBMARKS代表/デジタルマーケター

会社員時代は、毎日上司に怒鳴られ、3〜4時間睡眠。時間と場所に縛られない自由な働き方を求めて、フリーランスWebマーケターとして独立する。独立後数年で月500万円以上の案件を受託。大好きなサーフィンをはじめ、自分の趣味を全力で楽しみながら仕事をしている。

株式会社WEBMARKS代表 鈴木晋介のプロフィールはこちら

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SEOライターとは?

SEOのアルファベット

SEOライターとはSEOの観点から記事を執筆できるライターです。

SEOライターは単純に文章が書けるだけでなく、執筆した記事が検索上位に表示されるためのSEOスキルを持ち合わせています。

そもそもSEOがよくわからないという人のために、SEOとは何かを以下で解説します。

また、SEOライターとWebライターの違いも見ていきましょう。

そもそもSEOとは

SEOとは「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)」の頭文字を取った略称で、GoogleやYahoo!などの検索エンジンからの流入者数を増やす施策です。

検索エンジンからの流入数を増やすには、特定のキーワードで検索したときに自身のサイトが上位に表示されるのが重要になります。

上位表示を目指すには、検索ユーザーにとって価値のあるコンテンツを提供し、検索エンジンにサイトの意図を理解されなければなりません。

つまり、ユーザーと検索エンジン双方に最適なコンテンツを作ることが、SEO対策となるのです。

ただし、SEOの最終的な目的は、単に流入数を増やすのではなく、流入数増加に伴いCV数(コンバージョン:成果)を増やすことにあるので間違えないようにしましょう。

なお、検索エンジンは多数ありますが、Googleが世界シェアの85%以上を占めているため、Googleでの上位表示を目指してSEO対策するのが一般的です(注1)。

SEOライターとWebライターの違い

SEOライターとWebライターの違いは、SEOを意識した執筆ができるか、マーケティングの知識があるかどうかにあります。

WebライターはWebサイト上に掲載される記事を執筆する仕事です。

一方、SEOライターはSEOを意識して上位表示される記事を執筆でき、クライアントの商品やサービスの売り上げを向上するためのマーケティングの知識も持ち合わせています。

いきかた編集部 大須賀加奈
いきかた編集部 大須賀加奈
Webライターという大きなくくりのなかに、SEOライターが含まれるイメージですね。

SEOライターになるには?未経験者が覚えるべき必須知識5選

Googleの検索画面

SEOライターになるには、まずWebライターとして経験を積む必要があります。

ユーザーに読みやすい記事を書く、クライアントの意向を汲み取るなど、Webライターで必須となるスキルは、SEOライターにも必要不可欠です。

Webライターとして活動をスタートするには、企業に属す・企業と業務委託契約を交わす・自身でサイトを運営するといった方法がありますよ。

ここからは、未経験者が覚えるべきSEO対策の必須知識を5つ解説します。

①キーワード選定・検索ボリュームの調査

SEO対策では、まずキーワード選定をする必要があります。

どのキーワードで上位表示を目指すのかを決めなければ、記事の執筆ができません。

キーワード選定には以下5つのステップがあります。

キーワード選定のステップ
  1. 自サイトに重要で関連性が高いキーワードを決める
  2. キーワード候補を出す
  3. キーワード候補をカテゴリに分けて整理する
  4. 検索ボリュームを調査する
  5. キーワードを決定する

キーワード選定では、軸となるキーワードを決めたら、関連キーワードやサジェストキーワードなどからキーワード候補をたくさん出します。

またキーワード候補がたくさんある場合は、ユーザーの検索ニーズ別のカテゴリに分けて整理しましょう。

ユーザーの検索ニーズは、「知りたい(Know)・解決したい(Do)・行きたい(Go)・買いたい(Buy)」の4つです。たとえば、「SEO とは」というキーワードは、「知りたい(Know)」に分類できます。

分類できたら、Googleキーワードプランナーなどのツールを使い、検索ボリュームを調査しましょう。

検索ボリュームが大きいほどライバルも多いですが、上位表示されたときの成果も大きくなります。そのため、上位表示できるかをしっかり検討し、キーワードの優先度を決めるのが大切です。

②ユーザーの検索意図の分析

キーワード選定ができたら、ユーザーの検索意図を分析します。

ユーザーがなぜそのキーワードで検索をしたのかを考え、ユーザーの目的を考察するのです。

具体的には、架空の読者像(ペルソナ)を設定します。ペルソナ設定では、以下のような細かい項目を作りましょう。

ペルソナ設定の項目例
  • 年代
  • 性別
  • 家族構成
  • 職業
  • 年収
  • 対象キーワードで検索するまでのストーリー

ペルソナ設定をすると、ユーザーのライフスタイルや具体的な悩みなどが理解しやすくなります。

検索した目的も明確になり、よりユーザーに役立つ内容を記事に盛り込めるようになるでしょう。

③競合サイトの分析

ユーザーの検索意図の分析ができたら、競合サイトの調査や分析に進みましょう。

対象のキーワードで表示される上位の競合サイトを確認し、どのような項目があるのか、どのような構成になっているかなどを洗い出します。

対象のキーワードで上位表示されている記事は、ユーザーに有益だと検索エンジンに評価されている記事と言えます。

そのため、同じキーワードで上位表示を目指すには、競合サイトで扱っている内容を網羅しつつ、競合にはないオリジナリティある内容も含める必要があるのです。

少なくとも1位~10位の競合サイトを調査・分析しましょう。

記事の執筆で競合サイトなどをリサーチする重要性が知りたい人は、下記の記事も参考にしてください。

④タイトル・見出しの作成

競合サイトの調査・分析が終わったら、タイトルと見出し(構成案)を作成します。

タイトルや見出しは記事の骨組みとなる重要な部分で、検索順位にも大きく影響するので、慎重に考えなければなりません。

とくにタイトルはユーザーが検索したときに最初に目にする部分です。興味を惹くタイトルでなければ、記事を読んでもらえない可能性もあります。タイトルには必ずキーワードを含め、記事の要点がわかるよう32字以内を目安にするとよいでしょう。

見出しを作るときにもキーワードをなるべく含め、その見出しに何が書かれているかが一目でわかる内容にするのが理想的です。また、ユーザーが最初に知りたい内容が書かれた見出しを、記事の前半に入れるよう意識しましょう。

見出しには大見出し・中見出し・小見出しがあるので、適切な階層になるよう設定します。

いきかた編集部 大須賀加奈
いきかた編集部 大須賀加奈
私自身も、何かを検索するときにはタイトルで「このサイトなら解決できそう」と判断するので、自分の作成する記事のタイトルは何回も修正を加えます。

⑤本文の作成

タイトルや見出しが決まったら、いよいよ本文を作成していきます。

本文を執筆するときにもキーワードをできるだけ含めましょう。ただし、キーワードを意識しすぎて文章が不自然にならないよう注意してください。

SEOライターがライティングで意識すべきポイントは次の章で詳しく解説します。

また、執筆が上達する書き方の鉄則を、下記の記事で詳しく紹介しているのでぜひご覧ください。

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SEOライターがライティング時に意識するポイント

SEO対策を表すオブジェ

SEOライターがライティング時に重視しなければならないのは、ユーザーファーストです。

検索エンジンの世界シェア1位を誇るGoogleも、「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。」という事実を掲げ、ユーザーの利便性が第一だと考えています(注2)。

ユーザーファーストを徹底しGoogleから高い評価を得るには、これから紹介する4つのポイントを意識しましょう。

結論を先に述べる

一つめのポイントは、見出しごとに結論を先に述べる「PREP法」を活用することです。

PREP法とは、「結論→理由→具体例→結論」の流れで作る文章構成となります。PREP法を使えば、ユーザーに要点が伝わりやすく、さらに説得力も増すのがメリットです。

結論を後回しにしてしまうと、ユーザーは途中で読み疲れてしまい離脱してしまうかもしれません。

結論ファーストを徹底すると、ユーザーが知りたい情報を真っ先に伝えられ、読みやすい文章になります。

いきかた編集部 大須賀加奈
いきかた編集部 大須賀加奈
PREP法は記事の執筆だけでなく、プレゼンや面接時にもおすすめです!新卒の人や在学中の大学生も覚えておくとよいですね。

Google評価基準に着目する

二つめのポイントは、Googleの評価基準「E-E-A-T」に着目することです。

「E-E-A-T」は、経験(Experience)・専門性(Expertise)・権威性(Authoritativeness)・信頼(Trust)の4つの単語の頭文字をとった造語になります。

「E-E-A-T」は、Googleがコンテンツを評価するときに重要視する4つの項目です。

Googleの評価基準E-E-A-T

出典:General Guidelines November 16, 2023|Google

たとえば、「経験」はコンテンツ作成者の経験が基になっているか、「専門性」はコンテンツのテーマに特化し、高い専門知識やスキルを持ち合わせているかといった点を判断されます。

また、「権威性」では第三者から信頼できるコンテンツと見なされているか、「信頼」ではコンテンツが確かな情報源から作られているかといった点を判断されるのです。

なお、上記の図を見てもわかるように、「信頼」は3つの項目が重なり合う中心にあり、Googleがもっとも重要としている項目です。「経験」「専門性」「権威性」は、「信頼」をサポートする項目と言えます。

「E-E-A-T」を高めたコンテンツを作れば、Googleからユーザーにとって有益と評価され、上位表示の可能性も期待できるでしょう。

網羅性を高める

三つめのポイントは網羅性を高めることです。

ライティングにおいてはユーザーが知りたい有益な情報を、幅広くカバーしている記事は網羅性が高いと言えます。

網羅性が高い記事ならば、ユーザーはその記事だけで情報収集が完結できます。

一方、網羅性が低い記事だと、ユーザーは別のコンテンツから追加で情報を得ようとするでしょう。ユーザーが追加で情報収集しなくてはならない記事は、決してユーザーファーストとは言えません。

そのため、網羅性を高めることはユーザーファーストに繋がるのです。

読みやすい記事にする

四つめのポイントは、読みやすい記事にすることです。

ユーザーに伝えたい情報をただ詰め込んだ記事だと、ユーザーは読みにくく感じる可能性があります。

たとえば、長文が続かないように一つの文章には一つの情報だけを書く、難しい専門用語が出てくるときは注釈で説明を加えるなどを意識しましょう。

また、説明が長くなりそうな場合は表や箇条書き、図や画像を適時取り入れるといった工夫をおすすめします。

視覚的に変化のある記事はユーザーも読み疲れしにくいです。

SEOライティングのポイントやコツをより詳しく知りたい人は、下記の記事も参考にしてください。

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SEOライターになるメリット

キーボード

SEOライターになるメリットは以下の3つが挙げられます。

SEOライターになるメリット
  • 単価アップが期待できる
  • 仕事の依頼や選択肢が増える
  • 自分でメディアを運営できる

未経験者はもちろん、Webライターをしている人もSEOライターになるメリットは大きいです。

それぞれのメリットを詳しく見ていきましょう。

単価アップが期待できる

SEOライターになると、記事単価アップの可能性があります。

一般的にライターの報酬は文字単価や記事単価で決められているケースが多く、文字単価だと1円以下の案件もあるのです。

しかし、SEOライターになると、交渉次第で単価が上がったり、高単価の案件を獲得できたりする可能性があります。

とくに専門性の高い記事や、高いライティングスキルが必要な記事は、高めの報酬を設定している傾向にあるのです。このような記事は、経験と知識が豊富なSEOライターに限定して求人募集しているクライアントもいます。

文字単価や記事単価がアップすると、ライティングに割く時間がこれまでと同じでも、より多くの収入を得られるでしょう。

いきかた編集部 大須賀加奈
いきかた編集部 大須賀加奈
文字単価が1円違うと、3,000文字の記事で3,000円、10,000文字の記事で10,000円も報酬に差が出ます。

仕事の依頼が増える

SEOライターになると仕事の依頼が圧倒的に多くなります。

なぜなら、クライアント側からすると、SEOの知見がないライターよりも、SEOライターに依頼したほうが自社の利益につながりやすいからです。

また、SEOライターはクライアントが細かな指示を出さずとも、流入者数やCV数の向上を意識したライティングができます。

クライアントの意向をしっかり汲み取れるため、クライアントも案件依頼時の細かい説明や納品時のフィードバックの手間が省けるでしょう。そのため、SEOライターはWebライターよりも依頼が舞い込みやすいと言えます。

自分でメディアを運営できる

SEOライターはメディア運営もできるようになります。

自身でメディアを立ち上げると、ライティングスキルも上がりますし、ユーザーニーズもより詳しく理解できるようになるでしょう。

また、立ち上げたメディアが収入源になる可能性もあります。

さらに、自身のメディアはポートフォリオにもなるため、メディアを見たクライアントからの依頼が増えるかもしれません。
SEOライターになると年収アップやスキルアップができ、より充実した生活を送れる可能性もあります。

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SEOライターになるための勉強方法

机の上に開いたペンとノート

SEOライターになるための勉強方法は、以下の3つが挙げられます。

SEOライターになるための勉強法
  • 書籍やメディアを活用する
  • 資格を取得する
  • ブログを運営する

誰でも取り組める勉強方法なので、ぜひ積極的に挑戦してみましょう。

3つの勉強方法を詳しくご紹介します。

書籍やメディアを活用する

独学の代表的な勉強方法と言えるのが、書籍やメディアの活用です。

昨今はSEOを取り扱っている書籍やメディアも多数あります。

書籍は情報の信頼性が高い一方で、情報が古い可能性もあるので、いつ刊行された物かは確認しましょう。

メディアは無料で最新の情報を収集できるのが魅力ですが、誤った情報が掲載されている可能性もあるので、運営元がSEOやマーケティングに携わっている会社かを確認すると安心です。

なお、独学はモチベーションが続かなかったり、疑問や不安を解消できなかったりするデメリットもあるので、自身に合わないと感じる人はスクールの受講をおすすめします。

なかでもWEBMARKSはSEOに特化しているので、効率よく正しいSEOの知識を身に付けられるのが特徴です。費用対効果を重視するなら、独学よりもスクール受講を検討しましょう。

資格を取得する

SEOスキルを高めるためには、SEOに関連する資格を取得するのもおすすめです。

SEOライターになるために資格は必須ではないものの、SEOに関連する資格の取得を目指して勉強すると知識を深められます。また、資格が取得できれば、自身のアピールポイントになるでしょう。

SEOライターの関連資格には、ウェブ解析士やSEO検定などがあります。

ウェブ解析士は、ウェブ解析スキルを身につけ、デジタルマーケティングで事業の成果につなげる人材を育成するのが目的です。SEO検定は、最新のSEOスキルを体系的に学べる検定資格となります。

ほかにもSEOライターが取得すると有利な資格を下記の記事でご紹介しているので、ぜひご覧ください。

ブログを運営する

自身でブログを運営するのも有効な勉強方法です。

SEOライターになるには、知識をインプットするだけでなく、実践でアウトプットするのも重要です。

文章は書けば書くほど上達しますし、アクセス数などを実際に自身の目で見られるのもブログ運営の醍醐味と言えるでしょう。

また、ブログを運営するのにほとんど費用がかからないのも大きな魅力です。

もしブログで収益が得られるようになれば、自身の大きな資産にもなります。

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SEOライターになった方の事例を紹介

パソコンで作業をしているシーン

最後にSEOライターとして活躍されている3人の体験談をご紹介します。

フリーランスで活動中の人だけでなく、本業の傍らで活動中の人もいますよ。

皆さんSEOライターになったことで、生活にゆとりができて充実した毎日を過ごせるようになったそうです。

SEOライターに必要なスキルも語ってくださっているので、ぜひ参考にしてください。

時間に余裕ができた金田さん

WEBライター 金田さん プロフィール

金田さんは前職で営業事務のようなお仕事をされていました。

残業が多く、プライベートな時間を確保できず辞めようと考えていたときに、SEOライターの仕事に出会ったそうです。

1文字1円以下の案件からスタートしましたが、現在は複数のクライアントから案件を請け負っています。出勤や出張がなくなったおかげで、時間に余裕ができたことが大きな変化だそうです。

金田さんは、SEOライターに必要なのは、情報収集スキルと読者の気持ちに寄り添って考える力だとおっしゃっていました。

子育てとの両立ができた大須賀さん

SEOライター大須賀さん プロフィール

大須賀さんはアパレルや事務職などを経て、出産を機に専業主婦となっていました。

子どもがいてもできる在宅ワークを探しているときにSEOライターに出会ったそうです。

時給1,000円のパートタイマーとしてライター業をしていましたが、会社都合により退職し、フリーランスに転身されました。

現在は手の空いた時間にライター業をこなしながら、家事や育児とも両立されています。最初は何もわからない状態でしたが、今ではスムーズに文章を書けるようになったのが嬉しいとのことです。

大須賀さんは、SEOライターには報告・連絡・相談に加え、自身でのスケジュール管理や体調管理をするのも大切とおっしゃっていました。

隙間時間を有効活用できた笹田さん

SEOライター笹田さん 紹介

笹田さんは眼科クリニックのパートをしながらSEOライターの副業をされています。

お子さんが小さい頃は体調不良や学校行事で仕事を休まなくてはならず、周囲に気を遣っていたそうです。もう少し自由に休めて、将来的にも長くできる仕事を考えていたときにSEOライターに出会いました。

始めは未経験だったため単価が低く、SEOの知識の大切さを実感したそうです。

現在はクリニックに行く前の時間や休日にライター業をされていて、隙間時間を有効活用できているとのことです。

笹田さんは、SEOライターにはパソコンが使えることはもちろん、検索で深堀できることや集中力も必要とおっしゃっていました。

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SEOライターになるにはスクール受講がおすすめ

SEOライターになるには、SEOの知識が必要不可欠です。

書籍やメディアなどから情報収集をして、独学でSEOスキルを取得するのもよいですが、独学は間違った知識を習得してしまう可能性もあります。

さらに、モチベーションが続かずに、挫折してしまう人も多いです。

そのため、効率よくSEOを学ぶには、スクールの受講がおすすめです。WEBMARKSはSEOに特化しているため、効率よく短期間でSEOライターを目指せます。

さらにSEOライターとしての実務経験も積めるので、案件獲得後も即戦力になれるのが魅力です。

SEOライターになりたい人は、まずWEBMARKSにご相談ください。

今の働き方に、疑問を感じているなら


  • 「将来性・やりがいを感じられず、先が見えない」
  • 「仕事だけでなく、プライベートの時間も大事にしたい」
  • 「需要のあるスキルを身につけて、安定した収入を得たい」

公式LINEでは、Webマーケター適正診断5Days動画講座をプレゼントしています。

Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能。

これまでの経験や趣味、関心のあることを活かしやすく、社会貢献にもつながるため、やりがいが大きいのが特徴です!

会社員から独立を成功させた、現役フリーランスWebマーケターが、ご相談に乗らせていただくことも可能です。

まずは、下記から公式LINEをチェックしてみてください。

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