インハウスSEOの費用対効果を徹底解説!本当に効果はある?

インハウスSEOの費用対効果を徹底解説!本当に効果はある?

「自社で行うことのメリットはあるのか?」

「外部に依頼する方が費用を抑えられるのか?」

インハウスSEOの費用対効果について、疑問を持っている方は、そのように悩んでしまうこともあるかもしれませんね。

費用対効果があるかどうかを検討するためには、比較することが大切です。

そこで本記事では、インハウスSEOの費用対効果を徹底解説します。

本記事を読めば、持続性のある費用対効果の高い方法が見つかるかもしれません。

安心してSEOの施作に取り組むための情報をお伝えしているので、ぜひ参考にしてください。

いきかた編集部 太田
いきかた編集部 太田

いきかた編集部の太田です。
インハウスSEOの利点の一つは、「ノウハウの積み重ね」です。
自社でSEOを実施することにより、検索からのトラフィックの動向や検索順位の分析が可能となります。
これにより、実施したSEO対策の効果の良し悪しを把握することができます。

この記事の監修者
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鈴木晋介
株式会社WEBMARKS代表/デジタルマーケター

会社員時代は、毎日上司に怒鳴られ、3〜4時間睡眠。時間と場所に縛られない自由な働き方を求めて、フリーランスWebマーケターとして独立する。独立後数年で月500万円以上の案件を受託。大好きなサーフィンをはじめ、自分の趣味を全力で楽しみながら仕事をしている。

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インハウスSEOの費用対効果

インハウスSEOの費用対効果

インハウスSEOの費用対効果について考えてみましょう。

インハウスSEOの費用対効果は非常に大きく企業がインハウスでSEOを運用することによって、様々なメリットが得られます。

ここでは、インハウスSEOの費用対効果とは、どういう効果があるかメリット・デメリットを紹介するとともに、必要になるスキルを紹介します。

インハウスSEOは費用対効果が大きい

その理由の一つに、継続的な外注費の削減が挙げられます。

SEO対策を内製化し、専門スキルや知識を自社内に保持していることは、Webコンテンツを運用していく上で大きな強みとなります。

費用対効果という観点から考えると、初めのうちは効果が少ないかもしれませんが、時間が経てば自社のノウハウが蓄積され、効果を得られるようになります。

つまり、長期的に考えれば費用対効果が高いといえるでしょう。

いきかた編集部 太田
いきかた編集部 太田

内製化による費用対効果の大きさを実感できるでしょう。

インハウスSEOのメリットとデメリット

インハウスSEOの内製化には、さまざまなメリットとデメリットがあります。

まずは、内製化のメリットからご紹介します。

【インハウスSEOのメリット】

  • インハウス化によるコスト削減
  • 社内に蓄積できるSEOノウハウ
  • PDCAサイクルが早くなりスピーディな対応が可能

インハウスSEOを行うことで、外部へのSEO業務の委託費用を節約でき、社内にSEOのノウハウが蓄積されます。

また、外注SEOよりも、インハウスSEOの方が社内でのコミュニケーションがスムーズに行えるため、PDCAサイクルが早くなり、迅速な対応が可能です。

そして、内製化のデメリットも考慮する必要があります。

【インハウスSEOのデメリット】

  • SEO担当者の配置が必要となる
  • SEOへの社内理解が必要
  • 社内で理解が得られにくい

インハウスSEOを行うためには、SEOの専門知識を持ったスタッフの配置が必要となります。仮に、SEOに精通した担当者がいない場合、新たに採用や教育が必要です。

SEOは専門的な知識や技術が必要なため、社内の他の部署や上司に対して、SEOの重要性や効果を理解してもらう必要があります。

他の部署や上司がSEOに理解を示さない場合、SEO施策の推進が難しいケースも出てくるでしょう。

インハウスSEOに必要なスキルとは

ここでは、インハウスSEOを導入する際に必要なスキルを紹介します。

インハウスSEOに必要なスキル 内容
戦略の策定 どのようなキーワードに焦点を当てるのか、どのようなコンテンツを作成するのかを計画しましょう。
キーワードの調査と選定 効果的なSEO対策を行うためには、適切なキーワードを選定することが必要です。
コンテンツの作成 検索エンジンに評価されるためには、高品質で有益なコンテンツを作成する必要があります。
アクセス解析と分析(効果の測定) アクセス数やコンバージョン率などのデータを分析し、効果のある施策や改善点を把握しましょう。
改善案の実施(リライト) コンテンツの修正やメタデータの最適化、外部リンクの増加など、様々な施策を試みながら効果を高めましょう。

上記のすべてのスキルを自社内で完全にカバーすることは難しい場合もあります。

その際には、外部の専門家との提携やアウトソーシングを検討するとよいでしょう。

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インハウスSEOと外注SEOの比較

インハウスSEOと外注SEOの比較

インハウスSEO(自社内でのSEO担当)と外注SEO(外部の専門家にSEOを委託する)の違いを比較します。

まずは、両者のメリットやデメリットにフォーカスして見ていきましょう。

メリット デメリット
インハウスSEO
  • コストを削減可能
  • 自社商材だから詳細な内容にできる
  • マーケティングの知識を自社で共有できる
  • SEOの知識が必要
  • 人件費や工数がかかる
  • 外注よりも効果が出るのに時間がかかる
外注SEO
  • 社内での工数が減る
  • 豊富な経験でサポートしてくれる
  • 検索エンジンなどのアップデート対策もしてくれる
  • 外注費が必要
  • 外注先との食い違いが出る場合がある

上記の表は、インハウスと外注で施策した場合のSEOの傾向になっています。

すべての場合が同じになるとは限りませんが、目安として考えてください。

メリットの比較

インハウスSEOのメリット 外注SEOのメリット
  • コストを削減可能
  • 自社商材だから詳細な内容にできる
  • マーケティングの知識を自社で共有できる
  • 社内での工数が減る
  • 豊富な経験でサポートしてくれる
  • 検索エンジンなどのアップデート対策もしてくれる

インハウスSEOのメリットは、まずコストを削減できます。

外注SEOと比べて、人件費や外部のコストが少なく済みます。

また、自社商材に関する詳細な内容を提供することができます。

自社で商品やサービスの知識を持っているため、細かいニュアンスや特徴を的確にSEO施策に反映させられるでしょう。

外部委託業者との連携にズレが生じた場合、自社事業にも大きな影響を与えますが、SEO対策を内製化することで、連携のズレを極力なくせます。

その一方、外注SEOのメリットは社内での作業工数を減らせる点が魅力の1つです。

自社でSEO施策を担当する場合、経験不足や知識の不足がネックになる場合がありますが、外部の専門家に依頼することで、より高い品質の施策を打てるでしょう。

デメリットの比較

インハウスSEOのデメリット 外注SEOのデメリット
  • SEOの知識が必要
  • 人件費や工数がかかる
  • 外注よりも効果が出るのに時間がかかる
  • 外注費が必要
  • 外注先との食い違いが出る場合がある

インハウスSEOでは、アルゴリズムや最新のトレンドなど、専門的なSEOの知識が必要になります。

また、社内にノウハウが蓄積されるまでに時間がかかります。

一方、外注SEOでは外部のSEO専門会社やフリーランスに依頼するため、インハウスSEOより費用が高い傾向にあります。

また、外注先との食い違いが出る可能性もあるため、コミュニケーションを怠らないように気を付けなければなりません。

SEO施策のコストとしてはケースバイケース

SEO施策のコストとしてはケースバイケース」で、どちらのメリットが大きいかは一概にはいえません。

一例として、それぞれの会社の状況に合わせた内容を紹介します。

まず、社内にSEOに詳しい人材がいる場合は、内製化のメリットが大きです。

長い目で見れば、社内でSEOの知識を蓄積でき、なおかつ成果を出すための方法や成果につなげられるノウハウを身につきます。

さらに、社内でのコミュニケーションコストを下げられるので、円滑なPDCAが可能となるでしょう。

次に予算を確保できている場合は、外注のメリットが大きいです。

担当者の育成の時間が必要ないので、スピーディーに施策を進められるでしょう。

また、担当者の退職リスクが少ないため、安心して長期的なSEO施策を展開できます。

会社の状況に合わせた選択が重要ですので、よく考えて判断してください。

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SEOの費用対効果の具体的算出方法

SEOの費用対効果の具体的算出方法

SEOの費用対効果を具体的に算出する方法についてご紹介します。

SEOの費用全体で考えた場合、SEOの費用対効果を考慮出来る場所は、「コンテンツ制作」と「運用費(分析・改善)」の2つです。

以下、順番に解説します。

コンテンツ制作に係る費用

コンテンツ制作に係る費用は、方法によって算出方法が異なります。

まず、最も一般的な方法は、自社でコンテンツを作成する「内製」です。

内製の場合、社内のスタッフがコンテンツ作成に取り組むため、主に人件費がかかります。

次に、外部にコンテンツ作成を委託する「外注」です。

外注の場合、コンテンツ作成に携わる業者やフリーランサーに費用を支払います。

この場合、コンテンツの種類や量によって価格が異なります。

また、一部の作業を外部に依頼する「一部を外注」という選択肢もあります。

これは、自社で特定の作業やツールの導入して一部行い、作成自体は外注する方法です。

運用費(分析・改善)

運用費は、SEOの費用対効果を具体的に算出するための重要な要素です。

それはSEOでは、コンテンツの制作や発信だけでなく、長期的に修正や改善を行う必要があるからです。

インハウスでSEOを運用する場合、分析・改善にかかる人件費が運用費となります。

また、適切な分析や改善を行うためには、キーワード分析ツールやアクセス解析ツールなどのツールの利用が必要です。これらのツールの利用料も運用費として考慮する必要があります。

一方、外注でSEOを運用する場合には、一般的な外注費が運用費となります。

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SEOの効果を計測するには?

SEOの効果を計測するには?

SEOの効果を計測するためには、実際の効果を確認する必要があります。

そこで、以下にSEOの効果を検証するための有用なツールを紹介します。

順番に紹介します。

Googleアナリティクス

Googleアナリティクスは、SEOの効果を計測する上で欠かせないツールです。

Googleが提供する無料のアクセス解析ツールであり、Webサイトのアクセス状況やユーザーの属性、さらには成果の達成率など、さまざまなデータを分析できます。

どのページ(コンテンツ)が最も人気があり、どのキーワードがトラフィックをもたらしているかなどを把握できるでしょう。

現在、GA4のプロパティが最新のバージョンとして提供されており、以前のUAは、2023年1月に廃止となりました。

Googleサーチコンソール

Googleサーチコンソールは、Webサイトの検索パフォーマンスを計測するための便利なツールです。

先ほど紹介したGoogleアナリティクスとは異なり、Googleサーチコンソールは主に「アクセス前の分析」に特化しています。

具体的には、Googleサーチコンソールを使用することで、自分のWebサイトがGoogle検索でどのような順位に表示されているのか、クリック率や表示回数・平均CTRなどを詳細に把握できます。

これにより、自分のサイトがどれだけGoogle検索エンジンで高い位置に表示されているのか、どのキーワードでどれだけのクリックがあったのかをチェックできるでしょう。

順位検索ツール

順位検索ツールは、Webサイトやキーワードの順位を簡単に測定できるツールです。

このツールを使えば、登録したWebサイトやキーワードの順位を日々計測できます。

Googleサーチコンソールと同じように使用できますが、順位検索ツールの方が毎回入力する手間がないので、より便利といえます。

ただし、直接コンバージョンを確認するためのものではありません。

その代わりに、「Webサイト・キーワードの検索順位」を確認するために使われる場合が多いです。

つまり、自分のWebサイトや特定のキーワードがどのくらい上位に表示されているのかを把握するために活用するとよいでしょう。

オールインワン型ツール

SEOの効果を計測するためのツールは数多くありますが、その中でもオールインワン型のツールは非常に便利です。

オールインワン型とは、SEOに必要な機能がすべて備わっているツールを指します。

通常、SEOのデータ分析には複数のツールを組み合わせて使用する必要があります。

たとえば、アクセス解析やキーワードの調査、競合分析など、これらの作業にはそれぞれ専用のツールが必要ですが、オールインワン型ではこれらのアクションを1つのツールで行えます。

複数のツールを使う場合、データの連携や切り替えなどが必要になりますが、オールインワン型ではそれらの手間を省けます。

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インハウスSEOで経費削減を目指そう!

インハウスSEOの費用対効果は、実際に効果があるのか気になる方も多いでしょう。

まず、インハウスSEOと外注SEOを比較することが重要です。

インハウスSEOは自社で行うため、コストが抑えられ、長期的に効果を得ることができます。

一方、外注SEOは外部の専門家に依頼するため、効果を得やすいですが、持続するには充分な費用が必要です。

どちらがよいかは、企業によって異なるため、「自分の会社ではどうだろう」と、まず比較することが大切です。

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専門家からの情報を受け取りながら、自社のSEO戦略を磨いていきましょう。

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