「Webマーケティングへ転職すると後悔するって本当?」
「Webマーケティングへの転職が後悔すると言われる理由は?」
Webマーケティング業界への転職を考えているものの、後悔したという話を聞くと不安になりますよね。
後悔した人は、Webマーケティングの仕事内容をよく理解していなかった可能性があります。
この記事では、Webマーケティングが後悔すると言われる理由、後悔しないためにできることなどをご紹介します。
Webマーケティングへ転職して良かったと実感している人もたくさんいるので、体験談もぜひご覧ください。
体験談をすぐに知りたい方は、こちら!
鈴木晴勝さん
・男性
・元大学生
都内の大学に通う大学生で、受講するまでは、エンジニアのインターン生として活動していた。現在は2社の案件に対応。1社は月額固定で25万円くらいで、もう1社は30万円ほど。今後は一回就職して、企業で働きながら副業でもっとWebマーケターとしての実力をつけていきたいなと思っている。
長谷川さん
・女性
・40代前半
・元エンジニア
40代前半で、小学4年生の娘が1人いるママさんマーケター。会社に依存しないような働き方をしたいと思ったことをきっかけにWebマーケターを目指す。自分の性格を分析しコツコツ積み上げるSEOのほうが向いているなと感じたのをきっかけにSEOに特化したWEBMARKSを受講。現在はオフラインのマーケティング全般に従事し、営業さんと一緒にお客さんとの商談に同席したり、今後出展する展示会の準備や競合の調査などを行っています。
山崎さん
・男性
・30代
・副業マーケター
本業はスポーツ用品会社の営業マン。リモートでできて、なおかつ時給も良い副業が良いと思い、Webマーケティングスクールに入校。現在は副業Webマーケターとして活躍し、パラレルキャリアを目指している。
Webマーケティング業界へ興味を持っていても、後悔すると言われると転職をためらいますよね。
Webマーケティングに限らず、どのような職業にも向き・不向きはあるので、自分に合うかを見極めることが大切ですよ。
大須賀 加奈
・女性
・30代
・愛知県
・元会社員
出産を機に勤めていた会社を退職。小さい子どもがいてもできる在宅ワークをしたいと考えていた時に、パートタイマーのライター募集を発見。
2年半ほどパートタイマーでライター業務をしていたものの、会社都合により独立することに。家事や育児のかたわら、慌ただしくも充実した毎日を過ごしている。
鈴木晋介
株式会社WEBMARKS代表/デジタルマーケター
会社員時代は、毎日上司に怒鳴られ、3〜4時間睡眠。時間と場所に縛られない自由な働き方を求めて、フリーランスWebマーケターとして独立する。独立後数年で月500万円以上の案件を受託。大好きなサーフィンをはじめ、自分の趣味を全力で楽しみながら仕事をしている。
Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能です。
会社員や公務員、主婦、学生など、完全未経験から転職・フリーランス独立し、プロのWebマーケターとして活躍しています(LINEでインタビューを配信中!)。
- 「将来性・やりがいを感じられず、先が見えない」
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Contents
Webマーケティングが「後悔する」「やめとけ」と言われる5つの理由
Webマーケティング業界について「後悔する」「やめとけ」というネガティブな口コミがある理由は、以下の5つが考えられます。
- 残業や仕事量が多い
- 結果が求められる
- 勉強し続ける必要がある
- 地味な作業が多い
- 給与が思っていたより安い
上記はWebマーケティング業界のデメリットとも言える部分です。Webマーケティング業界への知識や理解がないままに転職することで、「後悔」したと感じるのかもしれません。
Webマーケティングが「後悔する」「やめとけ」と言われる理由を詳しく見ていきましょう。
残業や仕事量が多い
Webマーケティングは残業や仕事量が多く、激務だと感じる人もいます。
クライアント相手の仕事なので、どうしてもクライアントの都合に合わせなくてはなりません。たとえば打合せの時間でも、クライアントの意向を優先すると勤務時間外になってしまうこともあるでしょう。
また、短期間での納品を希望されると、毎日残業ということもあり得ます。
そもそも、Webマーケティング業界は人手不足の状態にあるため、必然的に一人当たりの仕事量が多くなってしまいます。
クライアントから継続して依頼をもらうためには仕方ないですが、残業や仕事量の多さで後悔する可能性もあるのです。
結果が求められる
Webマーケティングの仕事は結果が求められるので、思うような結果が出ないと精神的に辛くなります。
Webサイトの閲覧数や売り上げなど、Webマーケティングの仕事は結果が数字として明確に現れます。目に見えた結果が出なければ、自分のやってきたことを否定された気分になってしまうかもしれません。
どれだけ時間をかけて丁寧な仕事をしたとしても、クライアントは過程ではなく結果がすべてです。
しかし、Webマーケティングの仕事には正解がないため、仮設を立てて「トライアンドエラー」を繰り返すことになります。結果が求められる仕事にもかかわらず、時間をかけて試行錯誤しなければならないので焦りを感じるでしょう。
また、Webマーケティングの仕事はすぐに結果が出るわけではありません。たとえばSEO対策を行い集客する場合、売り上げが発生するまでに数ヶ月後かかるケースもあります。成果が分かるまでに時間がかかると、もどかしさを感じてしまう人もいるでしょう。
結果が出るまでに時間がかかると理解していても、その間が辛くて後悔してしまう人も多いのです。
勉強し続ける必要がある
Webマーケティングの仕事は、日々の業務をこなしながら勉強し続ける必要があります。
Webマーケティングは技術の進化が速く、常に最新の情報を取り入れなければなりません。最新の情報に合わせて、元々身に付けていたスキルや知識もブラッシュアップする必要があります。
実際にインターネット広告を見ても、以前は静止画のバナー広告が主流でしたが、近年は動画広告が多くなっているでしょう。Webマーケティングの仕事は、このようなトレンドの変化に柔軟に対応できる力が必要です。
また、トレンドが海外から日本に移ってくるケースも多いため、横文字や省略単語に苦手意識を持ってしまう方もいるでしょう。たとえば、SEO(Search Engine Optimization)、CRM(Customer Relationship Management)が挙げられます。
自分のスキルや知識を過信したり、苦手意識を持ったりして勉強を怠ると、取り残されてしまうでしょう。日々のタスクで精一杯という状況でも、勉強時間を確保しなければならないのはとても大変です。
地味な作業が多い
Webマーケティングは決して華々しい仕事ではなく、地味な作業が多いです。
たとえば、サービスのキャッチコピーや広告文をひらすら考える、顧客のニーズを調査し分析
などです。細かな作業が多いので、かなり根気がいるでしょう。
時間をかけて地道にコツコツとこなす作業のため、「泥臭い仕事」と言われることもあります。
Webマーケティングは、フリーランスで自由に時間を使っている方がいたり、服装や髪型など自由だったりするため、華やかな仕事という印象を持たれやすいです。しかし、華やかな仕事だと思い込んで転職すると、想像と大きく違い、後悔することになるでしょう。
給与が思っていたより安い
Webマーケティングの給与が思っていたより安いと感じる人もいます。
インターネット関係の仕事は、給与が高いという印象を抱いて転職を検討する方もいるでしょう。
求人・転職サイト「doda」のデータでは、Webマーケティングの平均年収は422万円(注1)なので、突発して給与が高いとは言えません。
しかし、「インターネット/広告/メディア」業界では2番目に平均給与が高い結果ですし、同じく「doda」で調査した全体の平均年収は403万円です(注2)。そのため、Webマーケティングの給与は平均よりも高いと言えるでしょう。
もちろん、給与の高い・安いの感じ方は人それぞれなので、労働時間や仕事量に見合わないと感じて後悔する人もいます。
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Webマーケティング職への転向で後悔しないために
Webマーケティング業界への一歩を踏み出してから後悔しないために、以下3つを実践しましょう。
- Webマーケティングの仕事内容を十分理解する
- 目標を明確にする
- 未経験だと厳しいのでスキルを身に付けておく
Webマーケティングの仕事内容は幅広いので、自分に合うかを見極めなければなりません。また、やみくもに挑戦するのではなく、目標を持ち、ある程度のスキルを身に付けるのも後悔を防ぐ方法と言えます。
それぞれの対策方法を見ていきましょう。
Webマーケティングの仕事内容を十分理解する
後悔しないための1つ目の対策は、Webマーケティングの仕事を理解することです。
Webマーケティング業界へ挑戦・転職して後悔する人は、Webマーケティングの表面的な仕事内容を見ていた可能性があります。たとえば、分析をするだけ、広告を打ち出すだけといったイメージを持っている方もいるかもしれません。
Webマーケティングでは、クライアントの依頼に応じて、企業やブランドイメージの向上・集客・売り上げの向上などを目的とした仕事をします。そのため、Webマーケティングの仕事内容は幅広く、自分に合わない仕事を任されると後悔してしまうでしょう。
Webマーケティングのおもな仕事内容は、集客のための立案や施策、アクセス解析やデータ分析、リピーター獲得のための施策などがあります。たとえば、集客のための施策だけに目を向けても、SEO・Web広告・SNSといった手法が用いられるのです。
このように、仕事内容の詳細までを理解していなければ、「想像していた仕事と違う」と感じる場合もあるため、事前に理解を深めておきましょう。
Webマーケティングの仕事内容については、下記の記事でも解説していますので、ぜひ参考にしてください。
目標を明確にする
後悔しないための2つ目の対策は、Webマーケティングへの転職に対して目標を明確にすることです。
目標がないままWebマーケティングへ挑戦しても、Webマーケティングを始めた理由が曖昧になり、ダラダラした日常を過ごしてしまうかもしれません。しかし、目標があれば、達成するために努力できるでしょう。
これは、Webマーケティングに限らず、他の仕事でも共通する点と言えます。たとえば、営業職なら売り上げ向上のためのKPI設定、事務職なら仕事効率化のためのPCスキル向上などです。
Webマーケティングの仕事で目標を立てる際には、「3年後に今の年収を超える」「5年後に独立する」といった具体的な内容を考えましょう。ただし、「3ヶ月で月収100万円を稼ぐ」というように、短期的で難易度が高い目標は達成できない可能性が高く、後悔する原因になりかねません。
長期的かつ現実的な目標を立てると、途中で困難に直面しても、やる気を削がれることなく冷静に問題へ向き合えるでしょう。
未経験だと厳しいのでスキルを身に付けておく
後悔しないための3つ目の対策は、ある程度のスキルを身に付けておくことです。
Webマーケティングは未経験でも挑戦できる仕事ですが、正直なところ完全未経験者には厳しいと言わざるを得ません。なぜなら、専門的なスキルが必要ですし、経験や実績が重視される仕事だからです。
完全未経験者が独学でWebマーケティングを学んでも、疑問や不安を解決できないまま挫折してしまうでしょう。また、Webマーケティングの知識を深めて仕事ができる状態になっても、経験や実績がないと案件獲得への道のりが遠く、後悔する可能性もあります。
そのため、未経験者はスクールを受講して基礎から学ぶことが成功への近道です。Webマーケティングの会社で未経験者を募集している場合もありますが、未経験者よりもある程度のスキルを持った人材のほうが有利なのは間違いありません。
Webマーケティングは多数あるので、どのようなスクールを選べば良いか迷うはずです。スクールの選び方やおすすめのスクールを以下の記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。
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Webマーケティングが向いてる人・向いていない人の特徴
人には向き・不向きがあるので、Webマーケティングを学びスキルを身に付けても、活躍できずに後悔する人もいるかもしれません。
Webマーケティングで後悔する人は、言い換えればWebマーケティングが向いていない人です。一方、Webマーケティングで後悔しない人は、Webマーケティングが向いている人と言えます。
Webマーケティングが向いてる人と、向いていない人の特徴をそれぞれまとめました。
Webマーケティングが向いてる人 | Webマーケティングが向いていない人 |
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Webマーケティングはパソコンとネット環境があれば、自宅やカフェでも仕事ができます。また、会社に属さない働き方もあるので、自由な環境を求めている方には最適です。
将来性のある業界なので、今の仕事が先行き不安だったり収入アップを目指したい人にも向いています。
一方、身体を動かす仕事でないと無理という人や、勉強をしたくないという人には向いていません。
また、今の収入や働き方に不満がなく「知人に薦められたから」「いつか役に立つかも」というような理由でWebマーケティングに興味を持った人も、明確な目標がないので長続きしないでしょう。目標を持つためには事前の情報収集も肝心です。
Webマーケティングに向いている人の詳細を知りたい方は以下の記事もご覧ください。
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後悔する前に押さえたいWebマーケティング5つの魅力
Webマーケティングは、結果が重視され地味な作業が多いなどのデメリットはありますが、それ以上にたくさんの魅力がある仕事です。
Webマーケティングで後悔したという人は、Webマーケティングの魅力に気付かずに挫折してしまった可能性があります。
Webマーケティングの魅力を把握しておけば、多少の不満が生じてもすぐに諦めることなく挑戦を続けられるでしょう。
ここからはWebマーケティングの魅力を5つご紹介します。
副業から始めやすい
Webマーケティングは働く場所や時間の自由度が高いので、副業としても始めやすいです。
「本業を辞めて後悔したら後戻りできない」と不安な人でも、副業でならWebマーケティングに挑戦できるでしょう。本業を続けながらであれば収入面も安定しますし、精神的な余裕もあるはずです。
また、Webマーケティングを副業とする場合は、クラウドソーシングなどで自分のライフスタイルに合わせて仕事を選べます。本業の妨げにならず、プライベートの時間も確保しやすい働き方ができるでしょう。また、お子さんがいる方にとっても急な体調不良や、園や学校行事のために仕事を調整できるのは魅力的です。
もちろん、Webマーケティングが軌道に乗り、本業を辞めても後悔しないという自信がつけば、Webマーケティングに一本化すると良いでしょう。
高収入を実現できる
Webマーケティングは働き方次第で高収入を実現できます。
Webマーケティングの平均年収は422万円と、全体よりやや高いレベルと前述しました。しかし、Webマーケティングで年収1,000万円を超える人もたくさんいます。
会社に属している場合は、役職に就かない限りは他の社員と同等の年収になるケースがほとんどです。しかし、「フリーランス」もしくは「本業+副業でWebマーケティング」という働き方をすれば、高収入を実現するのも夢ではありません。
高収入を得ている人の多くがフリーランスとして働いています。フリーランスなら年収の上限なく、自分の努力や成果がそのまま収入につながるのです。
Webマーケティングの年収の詳細や、高収入を実現する方法は以下の記事でも紹介しているので、気になる方はぜひ目を通してください。
成果が数字で反映されて充実感を得やすい
Webマーケティングは自分の努力の成果が数字で表れるため、やりがいや充実感を得やすいです。
他の仕事だと、自分の仕事の成果が目に見えて分からないというケースも多いでしょう。定期的な昇給や表彰などによって努力が報われるかもしれませんが、日々のやりがいを感じられないとモチベーションを維持しにくいです。
また、決められたことを淡々とこなす仕事だと、つまらないと感じ自分の存在価値も見いだせなくなることがあります。
しかし、Webマーケティングは成果が目に見えて分かるので、やりがいを感じられるうえ、モチベーションも高いまま維持できるでしょう。
将来性が高い
Webマーケティングは市場が拡大中で将来性が高い仕事です。
人口の減少やコロナ禍を経て、衰退していく業界も多いなか、Webマーケティングは年々右肩上がりに市場が拡大しています。
Webマーケティングの将来性の高さが分かる資料として、日本のインターネット広告費の現状を掲載しました。
(出典:2022年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析|株式会社電通)
このように、インターネット広告費は今後も増加すると見込まれているため、それに伴いWebマーケティング業界の仕事も増加するでしょう。
将来性が高い一方、比較的新しい業界で専門的なスキルを要する仕事のため人材不足に陥っているのが現状です。
そのため、いち早くWebマーケティングを学び、即戦力になれれば各方面からの依頼が舞い込む期待ができます。
自由な働き方が選べる
Webマーケティングは自由な働き方が選べるのも大きな魅力です。
自宅はもちろん、カフェやコワーキングスペースなど好きな場所で仕事ができます。
会社に属して働く場合でも、フルリモートを導入している企業はたくさんありますよ。また、さらなる自由を求める人はフリーランスとして働く方法もあります。
通勤時間がもったいない、職場の人間関係のストレスから解放されたいという人にはピッタリな仕事です。
働き方の自由度が高いと、プライベートも充実させられるでしょう。
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Webマーケティングを始めて後悔していない人の実体験
Webマーケティングに挑戦して後悔したという人もいる一方、後悔していない人も多数います。ポジティブな口コミよりも、ネガティブな口コミは目につきやすいものです。
ここからは、Webマーケティングを始めて良かったと感じている人の実体験を3例ご紹介します。
皆さん、Webマーケティングと本業・プライベートを両立して、充実した毎日を過ごされていますよ!
学業との両立を実現した鈴木さん
都内の大学に通う大学生で、受講するまでは、エンジニアのインターン生として活動していました。現在は2社の案件に対応。1社は月額固定で25万円くらいで、もう1社は30万円くらいです。今後は一回就職して、企業で働きながら副業でもっとWebマーケターとしての実力をつけていきたいなと思っています。
都内の大学に通っている鈴木さん。エンジニアのインターン生として活動している時にWebマーケティングに興味を持ち、独立をしたいと考えるようになったそうです。
WEBMARKSのサイトを見て魅力的だと感じ、自分と同じように大学生も受講していたため、WEBMARKSの受講を決断されました。
代表をはじめとした講師が丁寧にサポートしてくれたため、アットホームな環境で楽しく学べたとのことです。
現在は2社の案件に携わり、1社は月額固定で25万円程、もう1社は30万円程の収入を得ています。
やりたいことや自分が大切にしたいことを明確化して、Webマーケターが合っているかを考えてから受講を決断すると良いとおっしゃっていました。
子育てとの両立を実現した長谷川さん
40代前半で、小学4年生の娘が1人いるママさんマーケター。会社に依存しないような働き方をしたいと思ったことをきっかけにWebマーケターを目指す。自分の性格を分析しコツコツ積み上げるSEOのほうが向いているなと感じたのをきっかけにSEOに特化したWEBMARKSを受講。現在はオフラインのマーケティング全般に従事し、営業さんと一緒にお客さんとの商談に同席したり、今後出展する展示会の準備や競合の調査などを行っています。
小学生のお子さんを持つ長谷川さん。元々出社が前提の働き方をしていたため、子育てとの両立は無理があると考えていたそうです。
在宅でできる仕事を探すうちにWebマーケターが良さそうと感じました。
40代からの挑戦ということもあり、効率よく学べるWEBMARKSを選ばれたそうです。
現在は、東京にあるIT系のベンチャー企業でマーケティング全般を担当し、週5日フルリモートで働いていらっしゃいます。お子さんが帰宅したときに家にいられるので、お子さんも喜ばれているそうです。
WEBMARKSのおかげで自由な生活が手に入ったので、迷っている方はぜひ行動して欲しいとおっしゃっていました。
本業との両立を実現した山崎さん
本業はスポーツ用品会社の営業マン。リモートでできて、なおかつ時給も良い副業が良いと思い、Webマーケティングスクールに入校。現在は副業Webマーケターとして活躍し、パラレルキャリアを目指している。
スポーツ用品会社に勤めている山崎さん。たまたま友人がWEBMARKSの卒業生だったため、やれば出来そうと感じ、リモートでできるのも魅力を感じたそうです。
本業は続けたいと考えていたため、副業でWebマーケターとして活動することを決めました。
WEBマーケティングに携わるようになってから、本業にも良い影響が出てきたそうです。
会社に依存しなくて良くなったこと、本業では出会えない人たちと出会えることによって、自分の引き出しが増えました。さらに好きな仕事をしながら、副業で収入アップができるのも大きなメリットと感じているそうです。
受講期間の3ヶ月間はあっという間なので、挑戦して欲しいとおっしゃっていました。
\未経験から月40万のフリーランスに/
Webマーケティングで後悔しないため準備を万全に
Webマーケティングが「後悔する」「やめとけ」と言われる理由は、業界のデメリットにあると分かりました。
しかし、Webマーケティングの仕事をよく理解し、目標を明確にすることで後悔を防げます。また、ある程度のスキルを身に付けておくのも大切です。完全未経験でも挑戦はできますが、ある程度のスキルがないと挫折する可能性があります。
30代でスキルがないまま転職するリスクを解説した記事もご紹介しますので、気になる方は参考にしてください。
Webマーケティングにはデメリット以上の魅力があるので、後悔する人ばかりではなく、逆に挑戦して良かったと感じる人もたくさんいます。
Webマーケティングの魅力を把握していれば、不安や不満が生じた場合も「頑張って乗り越えよう」と思えるでしょう。
WEBMARKSでは、受講者が後悔しないよう現役の講師が徹底的にサポートします。Webマーケティングへ転職するのが不安という方は、ぜひ気軽にご相談ください。
- 「将来性・やりがいを感じられず、先が見えない」
- 「仕事だけでなく、プライベートの時間も大事にしたい」
- 「需要のあるスキルを身につけて、安定した収入を得たい」
公式LINEでは、Webマーケター適正診断と5Days動画講座をプレゼントしています。
Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能。
これまでの経験や趣味、関心のあることを活かしやすく、社会貢献にもつながるため、やりがいが大きいのが特徴です!
会社員から独立を成功させた、現役フリーランスWebマーケターが、ご相談に乗らせていただくことも可能です。
まずは、下記から公式LINEをチェックしてみてください。
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