SNSマーケティングを個人で行う方法!始め方と副業への活かし方について

SNSマーケティングを個人で行う方法!始め方と副業への活かし方について

SNSマーケティングとは、InstagramやTikTok、XなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を通じて商品やサービスの販売、宣伝、自社イメージ向上などを行うことです。

今の収入や仕事環境に満足しておらず、

「副業やフリーランスとして収入を得る方法はないか?」

「SNSマーケティングの始め方は?」

「SNSを利用して個人で副業が出来るの?」

など疑問を思い浮かべていないでしょうか。

実は、SNSマーケティングは個人で始めることができます。

本記事では、個人で行うSNSマーケティングの始め方、副業への活かし方について詳しく記載しております。

正しい知識を学び、SNSマーケティングスキルを身につけましょう!

SNSマーケティングスキルを活かし成功したみなさん

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久保田さん
  久保田さん
  ・男性
  ・20代
  ・元教育系会社員


年収800~1000万円で世界を旅しながらノマドワークしたいという夢をかなえるべく、Web業界に挑戦。WEBMARKS受講後は案件を複数獲得し、順調に夢へとステップアップ中。


山崎さん
  山崎さん
  ・男性
  ・30代
  ・副業マーケター


本業はスポーツ用品会社の営業マン。リモートでできて、なおかつ時給も良い副業が良いと思い、Webマーケティングスクールに入校。現在は副業Webマーケターとして活躍し、パラレルキャリアを目指している。

この記事の監修者
鈴木さん写真1

鈴木晋介
株式会社WEBMARKS代表/デジタルマーケター

会社員時代は、毎日上司に怒鳴られ、3〜4時間睡眠。時間と場所に縛られない自由な働き方を求めて、フリーランスWebマーケターとして独立する。独立後数年で月500万円以上の案件を受託。大好きなサーフィンをはじめ、自分の趣味を全力で楽しみながら仕事をしている。

株式会社WEBMARKS代表 鈴木晋介のプロフィールはこちら

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SNSマーケティングとは?

SNSマーケティングとは、

SNSマーケティングとは

  • Instagram
  • TikTok
  • X

などのSNSを利用し、商品やサービスの販売、宣伝、自社イメージ向上など行うことです。

日本のソーシャルメディア利用者数の推移及び予測は、2023年に1億580万人、2028年には1億1,360万人まで増加すると予想されております。

個人で行うSNSマーケティングはただ投稿するだけではなく、「どう見せるか」、「誰に届けるか」を考えて発信することで、フォロワーが増えたり、仕事の依頼が来たりします。

また、内閣官房によると2020年時点でフリーランスの人数は、462万人(うち本業が214万人程度、副業が248万人程度)と最近では、様々な分野でフリーランスや個人で活動する方も多く見られます。

(出典:第1節 多様な働き方の広がりと課題|内閣府)

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SNSマーケティングを個人で行うメリット

「SNSマーケティングを個人で行うことにはどんなメリットがあるの?」

と感じる方もいるのではないでしょうか。

SNSマーケティングを個人で行うメリットは数多くあります!

各SNSマーケティングに共通するメリット内容となっておりますので、メリットを確認してみましょう!

SNSマーケティングを個人で行うメリット

  • 初期費用0で始められる
  • 自分にあった働き方ができる
  • 収益化できる
  • 自身のブランディングができる

初期費用0で始められる

ほとんどのSNSがアカウントを登録するだけで誰でも無料で開始することができます。

初期費用やランニングコストが0の場合が多いため、ローリスクで運用が可能です。

自分にあった働き方ができる

SNSマーケティングは、長時間通勤、満員電車といった通勤ストレスを感じることがありません。

在宅ワークやカフェなど、働く場所を問いません。

また、朝に出社し夜に退社することが一般的ですが、個人で行うSNSマーケティングは、自身のライフスタイルに合わせて働くことが可能です。

収益化できる

収益化できる

  • 広告
  • アフィリエイト
  • 自社商品の販売
  • 企業案件
  • 投げ銭

といった幅広い方法で収益化することができます。

SNSマーケティングで収益化されている、広告、アフィリエイト、自社商品の販売の特徴を確認しましょう。

広告収入

SNSに広告を掲載し、閲覧数、クリック数に応じて報酬が得られます。

アフィリエイト

投稿内容に商品やサービスを関連付け、自身の投稿から商品購入、登録といった成果が得られた場合に報酬が発生します。

自社商品の販売

自社商品の宣伝を行うため、商品が購入された際の利益率が一番大きいことが特徴です。

自身のブランディングができる

「有名になりたい!」と思っても、すぐに有名になることはできませんよね。

しかし、SNSマーケティングを個人で行えば、写真、動画を通して自身の価値観を視覚的に伝えることができます。

SNSは、ニッチな分野でもユーザーの共感を呼ぶので継続的な投稿を行うことで、自身のブランディングができます。

自身のブランディングができると、よりフォロワーに認知されます。

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SNSマーケティングを個人で行うデメリット

SNSマーケティングを個人で行った場合のデメリットは、メリットに比べ想像しやすいのではないでしょうか。

各SNSマーケティングに共通するデメリット内容となっておりますので、デメリット内容を確認してみましょう。

SNSマーケティングを個人で行うデメリット

  • すべての作業をひとりでこなす必要がある
  • 炎上リスクがある
  • 身バレの可能性がある
  • すぐに結果が出るとは限らない

すべての作業をひとりでこなす必要がある

SNSマーケティングを個人で始める場合

  • 企画
  • 撮影
  • 編集
  • 投稿
  • 分析

上記の作業をすべてひとりで行う必要があります。

ひとり作業のため、時間と労力を要します。

作業に慣れるまで負担に感じることもあります。

炎上リスクがある

何気ない投稿でも受け取り手の判断次第で思わぬ批判となる場合があります。

拡散力の高いSNSでは、言葉選び、写真といった投稿内容には細心の注意が必要です。

身バレの可能性がある

個人で顔出しや実名を使用してアカウントを運用する場合、知人や職場に見つかる「身バレ」リスクがあります。

特に副業として取り組む際は、自身のプライバシー管理も大切です。

すぐに結果が出るとは限らない

SNSマーケティングを個人で始めてすぐに、フォロワー増加や仕事を獲得出来るとは限りません。

継続的な投稿と分析、地道な努力が必要です。

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SNSマーケティング使用媒体

SNS

特徴

活用ジャンル

拡散力

投稿の主な形式

Instagram

写真・動画で世界観を伝えやすい

モデル、ファッション、美容、飲食、旅行など

中〜高

写真・リール・ストーリー

X

気軽に文章投稿・リアルタイム性が高い

日常の発信、考えの共有、速報系

(特にトレンド)

テキスト(+画像)

TikTok

ショート動画中心・バズりやすい

エンタメ、ダンス、裏側紹介、リアクション系

非常に高い

ショート動画(15〜60秒中心)

Instagramは、写真や動画で世界観を伝えやすく、モデル、ファッション、美容、飲食、旅行などのジャンルで活用されています。

拡散力は中〜高程度で、投稿形式は写真、リール、ストーリーが中心です。

Xは、気軽に文章投稿ができ、リアルタイム性が高いのが特徴です。

日常の発信や考えの共有、速報系に適しており、特にトレンドに関しては高い拡散力を持っています。

投稿形式はテキストを中心に、画像を組み合わせたものが多いです。

TikTokは、ショート動画が中心で、バズりやすいのが特徴です。

エンタメ、ダンス、裏側紹介、リアクション系コンテンツに強く、非常に高い拡散力を誇ります。

投稿形式は15〜60秒程度のショート動画が主流です。

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SNSマーケティングを個人で行うには

SNSマーケティングを個人で行いたいけど「どうやって始めればいいの?」と思っている人もいるのではないでしょうか。

ここからは、SNSマーケティングを個人で行う方法について紹介します。

SNSマーケティングを個人で行うには

  • 各SNSの特性を理解する
  • 目的を設定する
  • 市場・競合をリサーチする
  • 継続的に投稿する
  • 投稿後のインサイトを確認する

各SNSの特性を理解する

SNSごとに得意なジャンルは異なります。

例として、Instagramは写真・動画で世界観を伝えるのに適しており、Xは文章メインで気軽な発信に適しています。

TikTokは拡散力の高いショート動画が中心です。

自身の活動内容や届けたい相手に沿ったSNSを選ぶことで、無理なく発信を始められます。

目的を設定する

「なぜ発信するのか」を明確にしておくことが大切です。

フォロワーを増やしたいのか、仕事に繋げたいのか、それとも自分のブランディングを行いたいのか。

目的によって投稿内容が異なります。

目的がはっきりしていると、迷いなく継続でき、成果にも繋がりやすくなります。

自己分析をすることで、自分の得意ジャンルを見出すことも可能です。

市場・競合をリサーチする

同じ分野で発信している人の投稿を確認し、「どんな投稿が伸びているか」「どんな工夫をしているか」を調べましょう。

人気アカウントの投稿を参考にすることで、自分の方向性が見えてきたり、差別化できるポイントを見つけることができます。

ただマネをするのではなく、「自分ならどう見せるか」を考えることがポイントです。

継続的に投稿する

SNSは、1回の投稿で成果が出るわけではありません。

定期的に投稿を続けることで、少しずつユーザーに認知され、ファンが増加していきます。

無理なく投稿を続けるには、「週〇回投稿する」など、自分なりのルールを決めておくと習慣化しやすくなります。

投稿後のインサイトを確認する

投稿した後も終わりではなく、

投稿後の確認項目

  • いいね数
  • 保存数
  • 再生回数

などのインサイト(分析データ)を確認しましょう。

各投稿の反応が把握できれば、次の投稿に活かすヒントになります。

数字をもとに改善していくことで、より効率的にアカウントを成長させることができます。

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SNSマーケティングを個人で行う成功への秘訣

SNSマーケティングを個人で行った場合、誰しも必ず成功したいと思うのではないでしょうか。

ただ投稿するだけでは、成功への道は遠くなります。

では、SNSマーケティングを成功させるためにどんな行動を起こせばよいのでしょうか。

ここからは、SNSマーケティングを個人で行う成功への秘訣を紹介します。

成功への秘訣

  • 役立ち、共感が得られる投稿を意識する
  • フォロワー数より「誰に届かせるか」を意識する
  • フォロワーとの交流を大切にする
  • 自分らしさを出すことを恐れない

役立ち、共感が得られる投稿を意識する

ただの自己満足投稿にならず、「見た人にとって何がプラスになるか?」を意識した投稿が大切です。

ちょっとした気づきや経験談、ノウハウは誰かにとって必ずヒントとなります。

共感を得られる内容は、いいねやフォローにも繋がりやすくなります。

フォロワー数より「誰に届かせるか」を意識する

多くの人に投稿を閲覧されるより、「どんな人に届けたいか」を考えることが大切です。

例として同じジャンルに興味がある人や、未来のクライアントになりそうな人に刺さる投稿を続ければ、フォロワー数が少なくても案件獲得のチャンスは広がります。

フォロワーとの交流を大切にする

フォロワーやフォロワー以外のコメント、DM(ダイレクトメッセージ)に返信するなど、ユーザーとのやり取りを大事にすることで、信頼関係が生まれます。

お互いの関係性を作ることで、ただのフォロワー数ではない「応援してくれるファン」が育っていきます。

自分らしさを出すことを恐れない

SNSでは似たような投稿が数多くある中で、「自分だからこそできる発信」は他の投稿との差別化になります。

完璧さを求めるよりも、ちょっとした個性や人間らしさに共感が集まることも多いので、無理に作り込まず、自分らしさをもって発信していきましょう。

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SNSマーケティング以外に注目されているWebマーケティングについて

SNSマーケティングは、Webマーケティングの一部に過ぎません。

Webマーケティングとは、急速に発展している分野であり、業務内容は多岐にわたります。

基本的にはWebを利用した市場調査、広告出稿、サイト訪問者のニーズの分析などのマーケティング活動を行います。

(出典:Webマーケティング|厚生労働省)

SNSマーケティングだけで成果を出す事が難しいと感じた時や、より本格的にマーケティングについて学びたいと思ったときは、Webマーケティング全体を理解しておくことを強く推奨します。

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【体験談】未経験でもフリーランス、副業案件が獲得可能!

個人でSNSマーケティングを行うことは、不安と感じる人も多くいます。

ここまで紹介したSNSマーケティングを個人で行う方法以外にも、未経験から副業やフリーランスとして活躍している方の成功事例を紹介します。

PC1台でどこでも働けるノマドワーカーになった久保田さん

久保田さん

大学卒業後、脱毛業と教育業を経験した久保田さんはノマドワーカーとして働ける仕事を探しておりました。

元々マーケティング業に興味があり、個人でマーケティングを行っていたため、Webマーケティングとして働くことを決意しました。

WEBMARKSは、口コミで難易度が高いが実務経験豊富のため、受講を決意しました。

実際に入ってみると、SEO以外にもネットにおける基本的な基礎を最初に学べたことがメリットでした。

成功する人の特徴として、即決で行動する人の方が結果を残しやすいので、迷うくらいなら早く行動してWEBMARKSに入った方がいいです。 

未経験から時給3,500円の副業案件を獲得した山崎さん

山崎さん

スポーツ用品会社で営業を行っている山崎さんは、リモートでできる副業を探していました。

物理的に縛られず、なおかつ時給も良い副業が良いと思い、Webマーケターを副業にすることを決意します。

WEBMARKSで学ぶことを決意したのは、SEOの案件は長期的に続けられ、短期間での成果が求められないという点に大きなメリットを感じたからです。

不明点は、先輩方に質問を行い、未経験ながら時給3,500円の副業案件を獲得しました。

普段からデバイスを使用している、20代、30代の方には有利な仕事なのでおすすめしたい仕事です。

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個人でマーケティングを学ぶなら、WEBMARKSがおすすめ!

個人でSNSマーケティングスキルを身に付ければ、副業やフリーランスとして活躍することができます。

ただ、独学での勉強となるため、誤った知識を身に付けた場合、結果が伴わない可能性があります。

副業やフリーランスとして活躍したい場合は、Webマーケティングがおすすめです。

WEBMARKSでは、専属の講師による説明のため、未経験でも正しい知識やスキルの取得が可能です。

正しい知識を身に付け、副業やフリーランスとして活躍できる内容となっております。

この記事を読んでWebマーケティングに興味を持った人は、まずWEBMARKSのLINEに登録してみましょう。

今の働き方に、疑問を感じているなら


  • 「将来性・やりがいを感じられず、先が見えない」
  • 「仕事だけでなく、プライベートの時間も大事にしたい」
  • 「需要のあるスキルを身につけて、安定した収入を得たい」

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Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能。

これまでの経験や趣味、関心のあることを活かしやすく、社会貢献にもつながるため、やりがいが大きいのが特徴です!

会社員から独立を成功させた、現役フリーランスWebマーケターが、ご相談に乗らせていただくことも可能です。

まずは、下記から公式LINEをチェックしてみてください。

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