SEOコンサルタントとは?仕事内容とスキルや資格も徹底解説

SEOコンサルタントとは?仕事内容とスキルや資格も徹底解説

インターネットが普及していくなかで「Webサイトの閲覧者を増やしたい」「検索上位に出てこない」など、自社のWebサイトに悩みを抱える企業もあるでしょう。

また「Webに関する仕事がしたい」「知識を活かして人の役に立てる仕事がしたい」と考える人もいるのではないでしょうか。

今回ご紹介するSEOコンサルタントは、Webサイトに悩みを抱えているクライアントのサポートをする役割です。

働く側になると自身のスキルや知識を活かしながらサポートすることで、大きなやりがいを感じられます。

本記事では、SEOコンサルタントの仕事内容、必要なスキルやおすすめの資格も解説します。

また、SEOコンサルタントに挑戦した人の事例もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

SEOコンサルタントに挑戦した皆さん

体験談をすぐに知りたい方は、こちら


尾島さん
  尾島さん
  ・男性
  ・30代
  ・元会社員


30歳の時に家業を継ぐために百貨店を退職し家業の印刷・広告会社で働く、Webに関してより体系的に学びたいと思い、WEBMARKSを受講。現在、主に全国展開している企業様からSEO改善のコンサルティング案件で大活躍している。


松田さん
  松田さん
  ・男性
  ・20代
  ・元営業職


会社員として働いていく中で将来の自由度が高くなく、不安を抱いていたことからWebマーケターへ転職を決意。現在はSEOコンサルタントとして就職。フルリモートでの働き方とWebマーケティング全体を任せてもらうことを目標に活躍中。


福田和弘さん"
  福田和弘さん
 ・男性
 ・40代
 ・IT企業プロジェクトマネージャー兼SEOコンサルタント



副業でWeb関係の仕事を獲得するにあたり、WEBMARKSに入校。より幅広く深い知識が身に着いたことで、自身のサイトでの広告運用も検討するなど、仕事の視野が広がったそう。副業案件のみで月収100万円を目指すため、現在奮闘中。

いきかた編集部 笹田美穂
いきかた編集部 笹田美穂

いきかた編集部の笹田です。

Web業界は実績が評価されるため、未経験からでも十分挑戦できる業界です。

将来性も期待でき、長期的に活躍できるでしょう。

本記事が、SEOコンサルタントに興味がある人の参考になれば幸いです!

この記事の監修者
鈴木さん写真1

鈴木晋介
株式会社WEBMARKS代表/デジタルマーケター

会社員時代は、毎日上司に怒鳴られ、3〜4時間睡眠。時間と場所に縛られない自由な働き方を求めて、フリーランスWebマーケターとして独立する。独立後数年で月500万円以上の案件を受託。大好きなサーフィンをはじめ、自分の趣味を全力で楽しみながら仕事をしている。

株式会社WEBMARKS代表 鈴木晋介のプロフィールはこちら

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SEOコンサルタントとは

疑問

SEOコンサルタントとは、専門知識を活かしながらクライアントのWebサイトへの流入数を増やし、売上や集客などの目標を達成するためにサポートを行う仕事です。

SEOコンサルタントの年収は働き方や経験年数、インセンティブによっても異なり、一般的には400〜550万円とされています。

たとえば、実際に掲載されているSEO担当者の平均年収は約549万円前後です。
(出典:給与調査|indeed

SEO担当者

SEOコンサルタントはクライアントに寄り添い悩みや課題解決に向けてさまざまな戦略を提案します。

そのため、目標が達成できた際には達成感ややりがいを大きく感じられる点が魅力です。

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SEOコンサルタントの仕事内容

仕事内容

SEOコンサルタントの仕事内容は、以下のとおりです。

SEOコンサルタントの仕事内容

  • ヒアリングを行う
  • 分析や戦略の立案を行う
  • 施策の実装を行う
  • 評価やを改善を行う

仕事内容を把握しておくことで、SEOコンサルタントを目指す場合や依頼する場合の参考にもなるでしょう。

SEOコンサルタントの仕事内容を一つずつ解説します。

ヒアリングを行う

まずは、クライアントからWebサイトに関する悩みや目的などのヒアリングを行います。

クライアントがWebサイトを運営する目的には、以下のものが挙げられます。

運営目的の一例

  • 訪問者を増やしたい
  • サイトから購入してもらいたい
  • 認知度をアップさせたい

クライアントによって悩みや目的は異なり、ヒアリングでいかに具体的に求める方向性を聞き出せるかが重要です。

曖昧な情報では、本来の目的に沿った効果的な戦略を立てることができません。

十分なヒアリングを行ったうえで、クライアントの意向に沿ったSEO戦略を考えることが求められます。

分析や戦略の立案を行う

ヒアリングした情報をもとに、データ分析を行いSEO戦略を考えます。

KPIの設定で目標を具体的な数値化で示し、市場動向や情報収集によってSEO戦略の立案を行います。

KPI(Key Performance Indicator)とは業績管理評価のために重要な指標で、組織の目標を達成する上で必要不可欠なものです。

SEOにはさまざまな施策があり、現状のWebサイトに不足しているものがあれば見直しや追加を検討します。

SEO施策の一例

  • HTMLタグ
  • 文章構成
  • 被リンク
  • コンテンツの充実
  • サイトのデザイン

必要があれば、SNS運用や広告運用なども活用されることがあります。

施策の実装を行う

最適なSEO戦略が決定したら、施策の実装を行います。

実装に向けて必要な部署に依頼をしたり、Webディレクターのような役割で監修を行うこともあります。

施策の実装には、コストや時間もかかります。

さまざまな施策のなかから目的や条件にあった施策を考え、実装に移すことが大切でしょう。

評価や改善を行う

SEO戦略の立案や実装だけがSEOコンサルタントの仕事ではありません。

実際に実装してから成果を確認し、今後の方向性を考えたり、クライアントに報告したりすることも重要な役目です。

SEOコンサルタントの役目は一度改善したら終わりではなく、状況によって分析や施策を繰り返し、契約期間の満了やKPIの達成まで継続することが多いでしょう。

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SEOコンサルタントに必要なスキル5選

ポイント

SEOコンサルタントとして活躍するためには、SEOだけではなくWebに関する幅広いスキルが求められます。

SEOコンサルタントに必要なスキルは、以下のとおりです。

必要なスキル

  • SEOに関する知識
  • 分析ツールに関する知識
  • HTMLタグやコーディングの知識
  • 情報収集力
  • プレゼンテーション能力

SEOコンサルタントに必要なスキルを一つずつ解説します。

SEOに関する知識

一つめは、SEOに関する知識です。

SEOとは「Search Engine Optimization」の略で「検索エンジン最適化」を意味し、Webサイトを検索上位にするための施策を「SEO対策」といいます。

SEOコンサルタントとして活躍するためには、SEOの知識がなければ仕事になりません。

SEOの効果を出すためには、検索エンジンの仕組みも理解しておく必要があります。

SEO対策を詳しく知りたい人は、こちらをご覧ください。

分析ツールに関する知識

二つめは、分析ツールに関する知識です。

Webサイトの現状を把握するためには、さまざまな角度からのデータ分析作業が求められます。

データ分析もSEOコンサルタントには不可欠のスキルであるため、必要なツールの見方や専門用語についての知識を身に付ける必要があるでしょう。

ツールには以下のものがありますので、ぜひ参考にしてください。

Google アナリティクス https://developers.google.com/analytics?hl=ja
Googleサーチコンソール https://search.google.com/search-console/about?hl=ja
Googleキーワードプランナー https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/tools/keyword-planner/

HTMLタグやコーディングの知識

三つめは、HTMLタグやコーディングの知識です。

自身で直接作業を行わない場合でも、基礎知識を持っていなければ的確な指示出しができません。

作業にかかる時間や難易度の把握も難しいでしょう。

エンジニアレベルの知識を身に付ける必要はありませんが、文章構成に使われる基礎的なHTMLタグや専門用語を理解しておくとよいでしょう。

情報収集力

四つめは、情報収集力です。

SEOはすぐに効果が出るものではなく、正解もありません。

Web業界の情報は移り変わりが激しいため、常に情報収集を行いながら状況にあった施策を考えていくことが必要です。

考えた施策がうまくいかないことも十分あり得ますので、根気強く取り組む姿勢も求められます。

プレゼンテーション能力

五つめは、プレゼンテーション能力です。

最適な施策を考えたとしても、クライアントにその内容をうまく伝えられなければ、実装できない場合や認識のズレからトラブルの原因になる可能性があります。

専門知識を持ち合わせていない人に、いかに分かりやすく伝えるかが重要なポイントです。

円滑に業務を進めるためにはプレゼンテーション能力に加え、コミュニケーション能力も必要な要素といえるでしょう。

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SEOコンサルタントにおすすめの資格5選

オススメ

SEOコンサルタントになるために、資格は必須ではありません。

しかし、資格を取得することで正しい知識が身に付き、知識を習得している証明にもなります。

SEOコンサルタントにおすすめの資格には、以下のものが挙げられます。

おすすめの資格

  • SEO検定
  • 認定SEOコンサルタント
  • SEOマーケティングアドバイザー
  • Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)
  • ウェブ解析士

資格の有無が直接仕事の確保につながるわけではありませんが、自分のスキルアップのために挑戦してみてはいかがでしょうか。

SEOの資格を詳しく知りたい人は、こちらをご覧ください。

SEO検定

SEO検定は「一般社団法人全日本SEO協会」が主催する資格で、初心者向けの4級から上級者向けの1級まで4つの等級があります。

SEO検定の学習内容

  • 4級:SEOの基礎知識
  • 3級:キーワードリサーチと内部要因最適化
  • 2級:コンテンツSEOと外部要因最適化
  • 1級:ソーシャルSEOとモバイルSEO

自分のレベルにあわせ、SEOの基礎知識から実践スキルまでを段階的に学ぶことが可能です。

SEO検定に興味がある人は、こちらをご覧ください。
(出典:SEO検定|一般社団法人全日本SEO協会

認定SEOコンサルタント

認定SEOコンサルタントは「一般社団法人全日本SEO協会」が主催する資格で、取得には以下の条件が設けられています。

認定SEOコンサルタントの条件

  • SEO検定1〜4級のすべてに合格
  • 3つの講座を受講し、卒業課題を提出

SEOに関する知識や技術、クライアントへのコンサルティング技術など、幅広いスキルの習得が可能です。

認定SEOコンサルタントに興味がある人は、こちらをご覧ください。
(出典:認定SEOコンサルタント|一般社団法人全日本SEO協会

SEOマーケティングアドバイザー

SEOマーケティングアドバイザーは「一般社団法人日本技能開発協会(JSADA)」が主催する資格で、時期を気にせずに在宅で受験できます。

SEOの基礎知識から成功するコツなど、さまざまなスキルの習得が可能です。

公式テキストがあれば初心者でも挑戦でき、通年で開催されていることから自分のタイミングで受験しやすいでしょう。

SEOマーケティングアドバイザーに興味がある人は、こちらをご覧ください。
(出典:SEOマーケティングアドバイザー|一般社団法人日本技能開発協会(JSADA)

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)は「Google」が主催する資格で、初級者向けと上級者向けの2コースがあります。

Googleアナリティクスの操作方法など、Googleアナリティクスの習熟度を見極める資格です。

Googleパートナーへ登録するだけで無料で受けられ、不合格の場合も24時間後には再試験が可能になるため、何度でも挑戦できます。

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)に興味がある人は、こちらをご覧ください。
(出典:Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)|Google

ウェブ解析士

ウェブ解析士は「一般社団法人ウェブ解析士協会(WACA)」が主催する資格で、初心者向けからプロフェッショナル向けまで3つの種類があります。

ウェブ解析士の種類

  • ウェブ解析士~Webマーケティングの初心者向け
  • 上級ウェブ解析士~スペシャリスト向け
  • ウェブ解析マスター~プロフェッショナル向け

データの読み取りや、正確な判断ができるスキルの習得が可能です。

ウェブ解析士に興味がある人は、こちらをご覧ください。
(出典:ウェブ解析士|一般社団法人ウェブ解析士協会(WACA)

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SEOコンサルタントの将来性

ヒント

現在、インターネット利用率は増加傾向にあります。

インターネット利用率(個人)の推移

(出典:インターネット利用率(個人)の推移|総務省

そのため、インターネット需要が継続する限り、Webサイトの利用もなくならないでしょう。

しかし、このインターネットの需要の高まりに対して、ITに携わる人材が今後さらに不足すると予測されているのです。

IT人材需給の試算結果
(出典:IT 人材需給に関する調査 -調査報告書|経済産業省

いまは多くの企業もWebサイトを活用しているため、今後も専門知識を持つSEOコンサルタントの力が求められるでしょう。

SEOコンサルタントの将来性を詳しく知りたい人は、こちらをご覧ください。

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SEOコンサルタントになるには

手順

SEOコンサルタントになるには、以下の手順があります。

SEOコンサルタントになるには

  • 必要な知識やスキルを身に付ける
  • 副業で実務経験を積む

知識やスキルを身に付けたからといって、実績がないうちはすぐに仕事を確保することは難しいでしょう。

SEOコンサルタントの道を歩んでいくためには、着実に経験を積むことも必要です。

必要な知識やスキルを身に付ける

SEOコンサルタントになるには、必要な知識やスキルを身に付けることが重要です。

未経験から始めようとする際は、SEOやWebに関する知識やスキルがないことがほとんどです。

学習方法には「独学」と「スクールの活用」があります。

それぞれにメリット・デメリットがあるため、自分にあった方法を選択するとよいでしょう。

種類 メリット デメリット
独学 ・低コスト
・すきま時間で学べる
・挫折しやすい
・間違った認識をする可能性
スクール ・効率的に学べる
・正しい知識が身に付く
・コストがかかる
・通学が必要な場合もある

SEOの効果的な勉強方法を詳しく知りたい人は、こちらをご覧ください。

副業で実務経験を積む

必要な知識やスキルを身に付けたら、副業で実務経験を積みましょう。

まずは副業で実際に業務に携わってみることで、仕事の適性が確かめられるとともに、実務経験も積めます。

本業の収入で生活は守られているため、もし自分にあっていないと感じた場合はいつでも方向転換が可能です。

ただし、副業を始める際は、以下の点に注意しましょう。

副業の注意点

  • 会社が副業禁止ではないか
  • 所得が20万円以上の場合は確定申告が必要

ルールを破ってしまうと、職を失ったりペナルティを受けたりすることもあるため、注意が必要です。

いきかた編集部 笹田美穂
いきかた編集部 笹田美穂

私も副業ライターなので、確定申告をしています。

いまはオンラインで完結できるので、税務署に行く時間が節約できて便利ですよ。

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SEOコンサルタントの働き方

スタート

SEOコンサルタントの働き方には、大きくわけて以下の2つの方法があります。

SEOコンサルタントの働き方

  • 会社員
  • フリーランス

SEOコンサルタントとして専念したり、他の業務と兼任したりと、働き方によってさまざまな立ち位置が考えられます。

自分の目指す方向性や、自分のライフスタイルにあった働き方を選択するとよいでしょう。

会社員

まずは、会社員として働く方法です。

会社員として働く場合でも、さまざまな企業から求人がでています。

SEOコンサルタントの求人

  • SEOコンサルタント会社
  • Webマーケティング会社
  • Webサイト制作会社

経験が浅いうちは企業に勤め、経験を積みスキルを磨くとよいでしょう。

実績を評価されると、企業のなかでキャリアアップを目指すことも可能です。

フリーランス

十分な知識やスキル、実績があれば、フリーランスとして独立する方法もあります。

フリーランスは「直接契約」や「業務委託」などで、仕事を確保します。

業務以外の事務処理などの作業もすべて自分で行う必要がありますが、請求書の作成ツールなどもあるため、やっていくうちに慣れていくでしょう。

フリーランスになることで、時間の使い方や収入の面でも自分の理想が叶いやすくなります。

会社員とは違い、規則に縛られることや収入にも上限がないため、自分にあったやり方で高収入を目指すことも可能です。

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SEOコンサルタントに挑戦した人

成功事例

ここからは、SEOコンサルタントに挑戦した人の事例をご紹介します。

SEOコンサルタントに挑戦した人

  • 家業兼SEOコンサルタントの尾島さん
  • SEOコンサルタントに転身した松田さん
  • 副業でSEOコンサルに取り組む福田さん

みなさんSEOコンサルタントの知識を身に付け、さらなる高い目標に向けてご活躍されています。

SEOコンサルタントに興味のある人は、ぜひ事例を参考にしてはいかがでしょうか。

家業兼SEOコンサルタントの尾島さん

SEOコンサルタントに挑戦した尾島さん

尾島さんは百貨店販売員でしたが、30歳の時に家業の印刷・広告会社を継ぐために退職されています。

「Webの世界で活躍したい」という思いから、Web制作やアプリ開発などの勉強をしていましたが、より体系的に学ぶためにWEBMARKSを受講されました。

現在は、家業兼SEOコンサルタントとしてご活躍されています。

今後は、日本人特有のきめ細やかさや丁寧な応対を活かし、海外でビジネスを行うことを目標にされているそうです。

尾島さんは「SEOは自分のペースで働けて、お客様に貢献できる仕事だと思う」とおっしゃっていました。

SEOコンサルタントに転身した松田さん

SEOコンサルタントに挑戦した松田さん

松田さんは、トラック運転手や美容メーカーの営業として勤務されていました。

会社員は「将来の自由度が高くない」と感じ、フリーランスを目指すためにWEBMARKSを受講されました。

現在は、SEOコンサルタントとしてご活躍されています。

今後は、年収1000万円を実現できるようなスキルアップや、フルリモートで働くことを目標にされているそうです。

松田さんは「迷っている人がいたら、まずは一歩踏み出してみることでやってよかったと思えるきっかけになる」とおっしゃっていました。

副業でSEOコンサルに取り組む福田さん

SEOコンサルタントに挑戦した福田さん

福田さんは本業でIT企業のプロジェクトマネージャーをしながら、業務委託でライターやディレクターもされています。

収益の最大化には「Web全体を抑えた仕事をしたい」と考え、知識を身に付けるためにWEBMARKSを受講されました。

現在はIT企業を継続しつつ、業務委託のディレクターとSEOコンサルでもご活躍されています。

今後は、業務委託案件だけで月100万円を目標にされているそうです。

福田さんは「個人で稼ぐスキルを身に付けたい人、時間やお金のゆとりを作りたい人にはWebマーケターがおすすめ」とおっしゃっていました。

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SEOコンサルタントに挑戦してみよう

男性

SEOコンサルタントは専門用語やデータ分析など、地道な作業も求められますが、目標を達成したときは大きなやりがいを感じられる仕事です。

興味がある人は、ぜひSEOコンサルタントに挑戦してみてはいかがでしょうか。

SEOコンサルタントへの第一歩として、Webマーケティングを習得してみることもおすすめです。

現在WEBMARKSでは、Webマーケティングを学びたい人向けのオンライン講座を無料プレゼント中です。

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今の働き方に、疑問を感じているなら


  • 「将来性・やりがいを感じられず、先が見えない」
  • 「仕事だけでなく、プライベートの時間も大事にしたい」
  • 「需要のあるスキルを身につけて、安定した収入を得たい」

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Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能。

これまでの経験や趣味、関心のあることを活かしやすく、社会貢献にもつながるため、やりがいが大きいのが特徴です!

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