初心者にとって専門用語が多く、掴みどころがない難しさを感じてしまいがちなのがマーケティングという言葉です。
もちろん、どのように理解していくかは人それぞれですが、まずはその重要性を基礎として理解することから始めることをおすすめします。
この記事では基礎となるマーケティングの重要性と、3つのプロセスを初心者でも理解できるように解説していきます。
マーケティングの基礎と重要性とは
なんとも掴みどころのないイメージがあるマーケティングですが、その目的は最も利益の上がる仕組みを作り出すことです。
仮にあなたがAという飲み物を販売しようと考えれば、いくらで売るのか?どうやって売るのか?なにを価値にするのか?といった決めるべき項目がいくつか現れてきます。
そして、いくらで売るのか?どうやって売るのか?なにを価値にするのか?といったテーマを1つずつ解決していき、最も利益の上がる仕組みを作り出すことがマーケティングの基礎です。
ただし、Aという飲み物の販売価格を100円にしよう、と簡単に決められないのがマーケティングの難しさです。
市場では100円くらいが相場、でもAの良さを訴求できるプロモーションを工夫すれば120円くらいでも良いかもしれないといったように、少しずつ最も利益の上がる仕組みを作り上げていくことが、第一に理解しておくべきマーケティングの基礎です。
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マーケティングの基礎となる3つのプロセス
ここからはマーケティングの大枠を理解するために、基礎となる3つのプロセスを解説していきます。
さきほど触れたように、いくらで売るのか?どうやって売るのか?なにを価値にするのか?といったテーマを1つずつ解決していくことが、マーケティングで実施すべき1つ1つの作業です。
そして、市場調査(マーケティングリサーチ)、プロモーション、効果検証を繰り返し行なうことで、少しずつ自動的に売上をつくれる仕組みを構成していくことがマーケティングの本来の目的です。
1、市場調査(マーケティングリサーチ)
マーケティングのプロセスで、1つ目に行なうべきと考えられているのが市場調査(マーケティングリサーチ)です。市場調査にはユーザーが求めていることを理解する、競合他社にはない自社の強みを把握する、という2つの目的があります。
清涼飲料水を販売しようと考えた場合は、市場調査をすることで、ユーザーが購入しても良いと考えられる価格を決める根拠を見出すことができます。
どんなに清涼飲料水に価値があったとしても、ユーザーがイメージする価格より高すぎてしまえば、販売実績になりにくいという算段が成り立つわけです。
また、競合他社にはない強みを把握することは、継続的な成果をあげるための重要な要素です。マーケティングの目的は一時的な成果をあげることではなく、少しずつ自動的に売上をつくれる仕組みを構成していくことです。その継続性を担保するのが、競合他社にはない強みなのです。
2、広告宣伝活動
手がける製品の特性やかけられる予算に応じて変化するのが広告宣伝活動です。
最近では少しずつ効果が薄くなっていると言われていますが、最も有効な手段と考えられているのが、マス・マーケティングの代表例であるTVCMです。
TVCMには安価な価格で販売できる製品が向いている、TVCMに必要な数億円といった予算をかけられるといった特性があり、手がける製品の特性やかけられる予算に応じて採用するしないかの意思決定が行なわれます。
そして、製品の特性や予算に関わらず、多くの企業が採用し始めているのがWebマーケティングです。
Webマーケティングは、多くのユーザーがスマホやパソコンから、好きな時間にアクセスできるため不特定多数にアプローチできるというTVCMと同じ効果を見込めます。さらに、TVCMほどの予算が必要ないため、利用者が年々増加しています。
3、効果検証
マーケティングの基礎であるプロセスにおいて、最後に位置するのが効果検証です。効果検証とは市場調査をし、広告宣伝活動をしたあとに本当に効果的な施策だったかを見極めるための答え合わせのようなものです。
効果検証をすることで広告宣伝にコストを使いすぎた、などの無駄を見つけることができます。
そして、マーケティングの形は日々変わり、効果のあった取り組みを変えずに、そのまま使い続けることはできません。その時々に応じたマーケティングを考えるためにも、効果検証が非常に重要な取り組みとされています。
まとめ
マーケティングを理解するうえでは専門用語などを知ることも重要ですが、まずは基礎となるマーケティングの目的を理解することから始めていきましょう。
マーケティングには継続的な実績を作るシステムを仕組化するという大きな目的があり、1つの努力で獲得した実績を一過性のものにしないことが大きなテーマです。
そして、市場調査(マーケティングリサーチ)、プロモーション、効果検証の3つのプロセスをこなしていくことで、少しずつ継続的な実績を作るシステムが仕組化されていきます。日々変わり続ける市場と向き合い続けることが、マーケティングの基礎となります。
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