サイトをつくったけど上位にあげるにはどうしたらいいか。WordPressはSEO対策に強いと聞くが何をどうしたいいのか。そんな人に向けてWordPressならではのSEO対策、そしてSEO対策に有利なWordPressのプラグインをご紹介します。
Contents
WordPressのSEO対策は主に2つ
WordPressがSEO対策を強化しやすいと言われている点は主に2つあります。
- テーマによるSEO対策
- プラグインによるSEO対策
WordPressはテーマとプラグインの両方の側面からSEO対策が可能です。
WordPressのテーマによるSEO対策
WordPressはテーマというテンプレートを使ってWEBサイトを作ります。WordPressにはさまざまなテーマがありますが、その中でもSEO対策に強いテーマを選ぶといいでしょう。
SEO対策に強いWordPressのテーマは主に以下の様な特徴を持ちます。
- 検索エンジンのクローラーがクロールしやすい構造を持つ
- サイトの表示速度が早い
- レスポンシブ対応(スマホ対応)がされている
「WordPress SEO テーマ」で検索してみると有料、無料のテーマが山の様にヒットします。どのテーマを選んだらいいのか分からない人はぜひこちらの記事も読んでみてください。
【2021年版】SEOに強い!WordPress無料・有料テーマおすすめ9選
WordPressのプラグインによるSEO対策
WordPressの特徴の一つとして「プラグイン」があります。
WordPressのSEO対策におすすめのプラグイン
以下の4つのプラグインを比較していきます。
- All in One SEO(旧:All in One SEO Pack)
- Yoast SEO
- SEO SIMPLE PACK
- SEOPress
WordPressプラグインとは
プラグインについてWordPressの公式オンラインマニュアルにはこう書かれています。
プラグインは、WordPressの機能を拡張するためのツールです。
WordPress のコアは、柔軟性を保つため、不必要なコードでふくれあがってしまわないように設計されています。ユーザーそれぞれが特定のニーズに合ったプラグインを利用して、カスタム機能を取り入れられるように作られています。
引用元:プラグイン – WordPress Codex 日本語版
WordPressは機能を多くして不必要なコードでふくれあがらないように設計されている、ということです。ですので、自分のニーズにあったプラグイン(機能)を追加して使用します。
例えば、こんな機能を追加できます。
- お問い合わせフォームを設置する
- ショッピングカートを導入する
- イベントカレンダーを設置する
その中でSEO対策をしやすくするプラグインというものが存在します。今回はそのSEO対策に特化したプラグインをご紹介します。
WordPressのSEO対策に強いプラグインとは
SEO対策に特化したプラグインは何をしてくれるのでしょう。プラグインを入れただけでSEOに強くなるのでしょうか。
SEO対策は主に2つに分かれます。
- 「外部対策」と呼ばれる被リンク獲得の方法。
- 「内部対策」と呼ばれる以下の方法。
WordPressのSEO対策に特化したプラグインはこの「内部対策」がしやすい機能をWordPressに追加することです。
SEO対策についておすすめ記事はこちら
メタタグの設定
メタタグとはWEBサイトやコンテンツの情報を検索エンジンやブラウザに伝えるものです。クローラーはメタタグの情報を見て、そのWEBサイト(ページ)がどんなものなのか収集します。
以下の様なメタタグを設定することでクローラーに見て欲しいページを伝えることができます。
ページをインデックスさせないnoindex
例えば、マイページやショッピングカートのカゴの中身のページなど検索して表示しなくてもよい(させたくない)ページがあった場合、クロールにインデックスさせないよう伝えることができます。
クロールさせたいページを統合するcanonical
重複ページがある場合、クローラーはそれぞれ別のページとして認識します。
例
https://とhttp://の両方からアクセスが可能
https://webmarks.co.jp/と
https://webmarks.co.jp/index.htmlの両方からアクセス可能
同じページを表示していてもクローラーは別ページとして認識します。ですので、どちらかにcanonicalタグを設置することで、ページの価値をひとつにまとめることができます。
また、類似ページが存在した時もcanonicalタグは有効です。
ショッピングサイトで色の展開ごとにページがある場合など、似た様なページがある場合は代表となるひとつのページに価値をまとめることができます。
例
Tシャツの販売ページ(全色の紹介)←このページに以下2ページの価値をまとめる
Tシャツの販売ページ(赤色のページ)
Tシャツの販売ページ(青色のページ)
ページ内のリンクをクロールさせないnofollow
nofollowはリンク先のWEBサイトにクロールさせないことを目的として使用します。
リンク先となるWEBサイトに信頼性がない場合、保証ができないコンテンツの場合はそのWEBサイトにリンクを貼った自社サイトもGoogleからの評価が低くなる可能性があります。
そうした場合、自社サイトとリンク先WEBサイト(ページ)との関わりがないことをクローラーに教えることができます。
リンクにその他の適切な値がなく、そのリンクとサイトを関連付けたくない場合、またはリンク先のページをサイトからクロールさせないようにする場合は、nofollow の値を使用します
Google 検索セントラル|Google に外部リンクの関係性を伝える
今回ご紹介するWordPressのSEO対策のプラグインは各ページごとにメタタグを設定することができます。
適切なメタタグの設定はクローラーにあなたが見て欲しいページの情報を伝えることができるのでSEOに効果があると言われています。
XMLサイトマップの作成
XMLサイトマップ(sitemap.xml)はGoogleにクロールしてほしいURLを伝える目的で、Search Consoleから送信します。
サイトマップとは、サイト上のページや動画などのファイルについての情報や、各ファイルの関係を伝えるファイルです。Google などの検索エンジンは、このファイルを読み込んで、より高度なクロールを行います。
Google 検索セントラル|サイトマップについて
自然検索にただちに影響するわけではありませんが、検索エンジンが効率的にサイト内をクロールするのを助けることができます。
Search Consoleの送信について詳しくは【SEO対策の第一歩】検索エンジンにWebサイトを登録する方法をご覧ください。
パンくずリストを作る
SEO対策としてパンくずリストの設置は一般的です。
トップページからユーザーが今見ているページまでのURLの構造を表示し、ユーザーにあなたのWEBサイト内での現在地をわかりやすく教えることができます。
ページに表示されるパンくずリストは、そのページがサイト階層内のどこに位置するかを示しており、ユーザーはサイトを効果的に理解し、移動できます。
Google 検索セントラル|パンくずリスト
SEOの基本スタンスは「ユーザーにとって優しい(=Googleからの高評価を受けやすい)」ことですので、パンくずリストはSEOの効果的な方法とも言えるでしょう。
また、パンくずリストは内部リンクになりますので、クローラーを円滑にサイト内に回遊させることができ、コンテンツの情報を検索エンジンに伝えやすくなります。
OGPの設定
OGP とは「Open Graph Protocol」の略です。FacebookやTwitterなどでシェアされた時に、ページのタイトル、画像、概要を伝えるために記述するHTMLタグです。
OGP設定のないWEBサイトをTwitterでシェアした場合
OGP設定のあるWEBサイトをTwitterでシェアした場合
自然検索にただちに影響があるわけではありませんが、OGPはユーザーにわかりやすく表示をし、FacebookやTwitterからの流入数をあげやすい施策となります。
こちらもWordPressのプラグインでできますので設定しておきたいSEO施策のひとつです。
WordPressおすすめSEO対策プラグイン4選
WordPressのSEO対策に特化したプラグインは豊富にあります。その中でも以下の基準を満たすおすすめの4つをご紹介します。
- 最新バージョンに対応している
- 利用ダウンロード数が多い(利用数が多い)
All in One SEO(旧:All in One SEO Pack)
メモ:
2020年末に大幅にアップデートが加えられ画面や設定箇所がかなり変わりました。All in One SEO Packをの使い方を検索しても、2020年以前のものと今のものではかなり違いますので注意しましょう。
特徴:
有料版もありますが、無料版も必要な機能を十分に備えています。
できること:
メタタグの設定:ページタイトル、説明文、メタタグが設定できます
XMLサイトマップの作成:Google Search Consoleの登録、XMLサイトマップの登録ができます
OGPの設定:SNSシェア時の設定ができます
その他できること:
SEO上の問題の検出とアドバイス
Google Analytics の設定
機能の豊富さ:★★★★★
使いやすさ:★★★
シンプルさ:★★★
All in One SEO 管理画面
Yoast SEO
All in One SEO とよく比較されるYoast(ヨースト) SEO。All in One SEO 同様、こちらも世界中で利用されているSEO対策用のプラグインです。
有料版もありますが、個人ブログや小規模、中規模のWEBサイト運営でしたら無料版でも基本的な機能で十分です。
特徴:
有料版もありますが、無料版も必要な機能を十分に備えています。
できること:
メタタグの設定:ページタイトル、説明文、メタタグが設定できます
XMLサイトマップの作成
OGPの設定:SNSシェア時の設定ができます
パンくずリストを作る
その他できること:
SEO上の問題の検出
Google Analyticsの登録
Google検索結果のプレビュー
機能の豊富さ:★★★★★
使いやすさ:★★★★
シンプルさ:★★★
Yoast SEO 管理画面
SEO SIMPLE PACK
「SIMPLE」という名のように、SEOの必要な機能のみに特化したシンプルなSEO対策のプラグインです。国産のプラグインなので、完全に日本語対応も嬉しいですね。
特徴:
設定箇所が必要最小限で、直感的でわかりやすい
できること:
メタタグの設定:ページタイトル、説明文、メタタグが設定できます
XMLサイトマップの作成:Google Search Consoleの登録ができます
OGPの設定:SNSシェア時の設定ができます
その他できること:
Google Analyticsの登録と設定
機能の豊富さ:★★★
使いやすさ:★★★★
シンプルさ:★★★★★
SEO SIMPLE PACK 管理画面
SEOPress
All in One SEOやYoast SEOほど多機能ではありませんが、無料版でも広告がついてこないのが嬉しい点です。All in One SEOやYoast SEOが多機能すぎると感じた方はこちらもオススメです。
特徴:
管理画面がわかりやすく直感的な利用ができる
できること:
メタタグの設定:ページタイトル、説明文、メタタグが設定できます
XMLサイトマップの作成
OGPの設定:SNSシェア時の設定ができます
その他できること:
Google Analyticsの登録と設定
機能の豊富さ:★★★
使いやすさ:★★★★★
シンプルさ:★★★★
SEOPress 管理画面
WordPressのSEO対策に特化したプラグイン比較表
どれがオススメかというのは必要とする機能によって違います。それぞれの機能を比較し、あなたのニーズとあったものを選ぶといいでしょう。
- All in One SEO
- Yoast SEO
- SEO SIMPLE PACK
- SEOPress
All in One SEO | Yoast SEO | SEO SIMPLE PACK | SEOPress | |
---|---|---|---|---|
ダウンロード数 | 200万以上 | 500万以上 | 1万以上 | 10万以上 |
メタタグの設定 | ○ | ○ | ○ | ○ |
XMLマップの作成 | ○ | ○ | ○ | ○ |
パンくずリストの 自動生成 |
× | ○ | × | × |
OGPの設定 | ○ | ○ | ○ | ○ |
analyticsの 登録 |
○ | × | ○ | ○ |
Search Consoleの 登録 |
○ | ○ | ○ | × |
コンテンツの SEOスコア確認 |
○ | ○ | × | × |
機能の豊富さ | ★★★★★ | ★★★★★ | ★★★ | ★★★ |
使いやすさ | ★★★ | ★★★★ | ★★★★ | ★★★★★ |
シンプルさ | ★★★ | ★★★ | ★★★★★ | ★★★★ |
まとめ
WordPressの高機能なSEO対策のプラグインはAll in One SEO、Yoast SEOがオススメです。
初心者でも分かりやすく、とっつきやすいプラグインはSEO SIMPLE PACK、SEOPressが良いでしょう。
SEO対策で何をしたらいいのか理解に不安がある方はSEO SIMPLE PACKまたはSEOPressを使い、必要最低限のセッティングをしてみてはいかがでしょうか。
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