セミナー登壇@株式会社メンバーズ様:コンテンツマーケティングの体制作り【動画・事例あり】

活動報告
セミナー登壇@株式会社メンバーズ様:コンテンツマーケティングの体制作り【動画・事例あり】

こんにちは、WEBMARKS(ウェブマークス)広報スタッフの今野直倫(@konnro3)です。

今回は、WEBMARKS代表・鈴木が株式会社メンバーズ様で行ったセミナー内容をダイジェストでお伝えします。

▼セミナー動画はこちらです。

動画は15分ほどありますが、本記事は5分程度で目を通せます。

▼セミナー資料はこちらです。

株式会社メンバーズ様は、ビジネス成果創出をゴールとしたデジタルマーケティング支援を行う企業です。

WEBサイトではWEBマーケティングに関するコラムや、動画セミナーなどを配信しています。

今回、こちらの動画セミナーの一環として、「コンテンツマーケティングの体制作り」についてセミナーをさせていただきました。

株式会社メンバーズ様については以下のページをご覧ください。

WEBMARKSのコンテンツマーケティングとは?

冒頭、WEBMARKSの事業内容、およびコンテンツマーケティングの概要をお話しさせていただきました。

WEBMARKSでは上記資料のとおり、様々なソリューションを提示した上でWEBマーケティング支援にあたっています。

  • SEO対策
  • WEB広告
  • アクセス解析
  • SNSマーケティング
  • セミナー・講座

WEBMARKSの事業内容について詳しく知りたいという方は、以下のページをご覧ください。

関連ページ:WEBMARKSのサービス内容

コンテンツマーケティングとは?

コンテンツマーケティングとは、コンテンツを制作することで集客・顧客育成を行うWEBマーケティングの手法のことを指します。

メインの施策は、企業様で所有しているメディアにコンテンツを掲載し、検索エンジンからユーザーを獲得するSEO対策です。

コンテンツマーケティングのメリットとしては、主に以下の4つのポイントが挙げられます。

  • 集客効果が長期的に持続する
  • 永続的な資産になる
  • コストパフォーマンスが高い
  • ブランド力を向上

このように、コンテンツマーケティングには多くのメリットがあるため、様々な企業がマーケティング施策として取り入れています。

ただし、自社内でコンテンツマーケティングを行おうとすると、リソースの不足などで運用が難しくなってしまうのが現状です。

コンテンツマーケティングの体制作り【事例】

メンバーズセミナー動画:コンテンツマーケティングの体制作り【事例】

今回、株式会社メンバーズのセミナーでお話しさせていただいたのは、国内最大手・国際協力NGO団体様の事例です。

(※団体名等は伏せさせていただきます。)

コンテンツマーケティング施策により、昨対比で「資料請求数170%UP」「成約率150%UP」に成功しました。

このコンテンツマーケティングの成功の1つの要因となったのが、「コンテンツマーケティングの体制作り」です。

プロジェクトスタート時には苦戦

国際協力NGO団体様のコンテンツマーケティングは、以下の体制でプロジェクトをスタートさせました。

コンテンツマーケティング開始時の体制

キーワード設計・構成作成のみをWEBMARKSが担当し、コンテンツ制作は国際協力NGO団体様で行うという体制です。

しかし、本事例の団体様を含め、企業では日々の業務があり、コンテンツ制作にリソースが割けない現状があります。

本事例においても、コンテンツ制作が上手く回らず、プロジェクトは思うように進みませんでした。

外部にコンテンツマーケティングチームを設計する

そこで、以下のようにチームを設計し直し、国際協力NGO団体様が受け持つ業務を削減することにしました。

コンテンツマーケティングの体制作り【事例】
  • WEBMARKS(代表・鈴木):キーワード設計、構成作成
  • 外部ライター:コンテンツ作成
  • 国際協力NGO団体様(広報部):校正・校閲

国際協力に関する有識者をライターとして採用し、コンテンツ作成にあたってもらうことで、コンテンツの品質を担保できます。

同時に、作成したコンテンツをNGO団体様にチェックだけしてもらうことで、ブランドの確立と工数の削減を両立させました。

WEBMARKSはチームとして業務の精度を保ちながら、スピーディーに動くために以下の3つを行っています。

  • 「キーワード設計」「進捗管理表」「構成案」の作成、確認
  • 隔週で1~2時間の定例ミーティング
  • ライターへの指導、納品物へのフィードバック

私・今野直倫(@konnro3)もWEBMARKSの広報として活動しながら、ライターとしてプロジェクトにあたっています。

ミーティングやFBなどで代表・鈴木と密にやり取りをすることで、方向性のすり合わせが円滑になっていると実感しています。

編集後記

今回は、WEBMARKS代表・鈴木が株式会社メンバーズ様で行ったセミナー内容をダイジェストでお伝えしました。

▼セミナー動画はこちらです。

 

WEBMARKSでは、今回行わせていただいたようなセミナー登壇に加えて、社内セミナーも行わせていただいております

ご興味ある企業担当者様は、お気軽にお声がけください。

また、毎月3社限定でWEBマーケティングの無料相談も受け付けています

以下のお悩みを抱えている企業担当者様はいらっしゃいませんでしょうか?

  • マーケティングについて、何から始めたら良いかわからない
  • デジタルに弱いが、時代の変化に遅れたくない
  • 新しくSNS運用やWEB広告を始めたい
  • マーケティングオートメーションが上手くいかない

上記のような悩みを抱えているマーケティング担当者様は、以下からお気軽にお問い合わせください。

WEBマーケティングの無料相談を希望の企業担当者様は、こちらからご相談ください。

関連ページ:WEBMARKS(ウェブマークス)のWEBマーケティングのお問い合わせはこちら

この記事を書いた人
今野直倫
コンテンツディレクターとしてSEO施策・KW選定・構成作成・校正校閲・進捗管理・ライター採用まで担当。コーヒーメディアで記事執筆も。個人ではコーヒー販売を行う。
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