個人事業主や中小企業はもちろんのこと、大手企業も常に集客方法に頭を悩ませています。
- そもそもペルソナって何?
- 設定方法がわからない!
そんな疑問や悩みをお持ちのあなたへ。ターゲット(ペルソナ)設定の方法を徹底解説します!
Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能です。
- 「将来性・やりがいを感じられず、先が見えない」
- 「仕事だけでなく、プライベートの時間も大事にしたい」
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ターゲット(ペルソナ)設定20項目を公開
集客がグンッと伸びるブログ集客術の秘訣は、ターゲット(ペルソナ)設定にあります。
あなたが決めた、『ターゲット(ペルソナ)』に向けての記事を作成するというのはとても大事なんです。
ターゲット(ペルソナ)設定では、以下の20項目を決めましょう。
- 名前:
- 年齢:
- 性別:
- 職業:
- 居住地:
- 家族構成:
- 世帯年収:
- 趣味に使えるお金(1ヶ月当たり):
- 何かを買うための貯金額:
- 大きな買い物の最終決定権者:
- 過去1年間で購入した最高額の商品:
- 買い物をするときの決め手:
- お金に関する考え方:
- 時間に関する考え方:
- 過去に失敗をした買い物:
- 嫌な思い出:
- 影響を受ける人:
- 一番欲しいもの:
- 現在の満足度:
- 最も大事にしていること:
「こ、こ、こんなに!?」とお思いのあなた。
集客をするには、ターゲット設定がとても大切です。
もし思い浮かばない場合は、あなたの友達や知人をターゲットにする手もあり!です。
「ターゲット」と「ペルソナ」の意味が同じと思いのあなた。その実、マーケティング用語としては微妙に異なります。
「ターゲット」は広い範囲で、「ペルソナ」は特定の一人をさします。ですが、少し混乱を招いてしまうので、今回は同じ意味として解説します。
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なぜ集客のためにターゲット(ペルソナ)を設定するの?
なぜかと言いますと、
ただ商品が良いからといって、集客できないのが昨今だからです。
あなたが売りたいものが検索される前に、いくら類似品が出てくることやら、、、。
あなたがフィットネスジムを経営してるとします。
GoogleやYahoo!でフィットネスジムと検索すると、なんと「約 111,000,000 件」もヒットします。このなかであなたのジムを検索される確率なんて、ものすごい低いですよね。
なので、同業者たちは他との差別化を測ります。
例えば
1、他にはない特別なサービスを作る
もちろんこれは大正解です。あなたのお店にしかない特別なサービスを作ることで、特定のサービスを求めてお客様はさぞ増えるかと思います。
2、広告を出す
これも大正解!ネット広告は大手企業だけに限らず個人でも出稿可能です。ただ、広告費用がかかります。
上記2点はともに大正解!なのですが、誰しもが考えそうな手法であり、大手企業は予算が十分にあるので、お金をかけてサービスを作ったり、広告費用も気にせず出稿できます。
ですので、個人で対抗するには少し不利と考えるのが妥当でしょう。
だからといって諦めることはありません。
大手と争わなければ良いだけのこと。
そこで大切なのがターゲット(ペルソナ)設定です。
明確にターゲット(ペルソナ)を決めて、その相手に向けて熱心に記事を書く。
そうすると読んでいる方の心にも自ずと響くのです。
「でも大手もターゲット(ペルソナ)設定をしてるんじゃないの?」
と思われるかと思いますが、ご安心ください。
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大手企業にはできないターゲット(ペルソナ)設定とは
というのも、大手企業はターゲット(ペルソナ)を絞り切ることができないのです。
なぜなら、大手企業は集客にものすごい金額を費やしており、ターゲット(ペルソナ)設定をして、少額の売上だとかなりの痛手だからです。
その点、個人でやられている方であれば、大手にとって少ない金額でさえも大事な売上です。
大手企業とは戦略を変えて、少数のターゲット(ペルソナ)を狙うことが大切なのですね。
それはWeb広告を出稿する際も然り。ターゲット(ペルソナ)設定が鍵を握ります。
ターゲット(ペルソナ)の例を紹介!
では、実践に入るとしましょう。
▷例えば、フィットネスクラブ経営者のターゲットはこちら。
- 名前:前田あきひろ
- 年齢:33歳
- 性別:男
- 職業:IT企業
- 居住地:港区
- 家族構成:一人暮らし
- 世帯年収:550万円
- 1ヶ月で趣味に使えるお金:5~10万円
- 何かを買うための貯金額:200万円
- 大きな買い物の最終決定権者:本人
- 過去1年間で購入した最高額の商品:時計
- 買い物をするときの決め手:ステータス
- お金に関する考え方:比較的慎重に使う
- 時間に関する考え方:仕事を一番に考えるタイプで時間を惜しまない
- 過去に失敗をした買い物:彼女に買ってあげたバッグ
- 嫌な思い出:大切な時計をなくした
- 影響を受ける人:起業家などの社長
- 一番欲しいもの:お金
- 現在の満足度:60%達成
- 最も大事にしていること:人との繋がり
しっかりターゲットを絞ることができれば、質の高い集客が見込めます。
そして、そのお客さまに何をしたいか、あなたができそうなサービスを考えます。
- あなたが想定する年齢層は?
- 収入はどれぐらい?
- なんのためにフィットネスに通う?
などなど、実際に始めてみましょう。
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【まとめ】集客がグンッと伸びるターゲット(ペルソナ)設定
ペルソナ設定に慣れないあなたにとって、決して簡単な作業ではないかもしれません。ですが、ターゲット(ペルソナ)設定をするかしないかでは雲泥の差です。
「だれでも痩せるフィットネスジム」
よりも
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ターゲット(ペルソナ)設定をしっかりと行い、ガッツリと集客を伸ばしてみてください!
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