WEB集客の方法には、どういったものがあるのかご存知でしょうか。
看板を掲げ、一目でどんなお店かわかる店舗を構えている商店とは違い、インターネット上で商品やサービスを販売する場合には、集客方法が変わってきます。
ここでは、実店舗とWEB上の店舗との集客方法の違いや具体的な集客方法をわかりやすく解説していきたいと思います。
集客における「見込み客」とは
まず、集客をするためには、実店舗でもインターネット上でも「見込み客」をつくることが一番重要になります。
見込み客とは、
商品の購入を見込める顧客層。マーケティング計画・広告計画を展開する場合には、自社商品の潜在顧客や見込み客を世帯数別・所得別・職業別など、様々な属性で把握することが必要である。
引用:weblio辞書
「見込み客」とはつまり、「これから商品を買ってくれそうな人」ということです。
そういった「見込み客」の「ペルソナ」を把握することが「見込み客」の集客へとつながっていきます。
ペルソナとは?
この「ペルソナ」という言葉、聞いたことはあるけどいまいちよくわからないという方も多いのではないでしょうか。
マーケティングではよく利用される方法ですが、名前や住所、趣味などひとつひとつ事細かなひととなりを設定すること、あたかも実際にいるような人物像、それが「ペルソナ」です。
マーケティングにおいては、この設定した「ペルソナ」にそった、商品やサービスを開発することが売上を伸ばす方法のひとつでもあります。
また、ブログやサイトなどを運営している場合はこのように設定した「ペルソナ」を元に記事やサイトを作成することにより、集客につなげていきます。
さらに詳しい「ペルソナ」については以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。
「見込み客」集客のための基礎知識
「見込み客」を集客するためには、実店舗とインターネット上ではどのように違ってくるのでしょうか。
店舗を構えるか、構えないかという大きな違いがありますので集客方法もおのずと大きくかわってきます。
ここでは、実店舗とインターネット上での集客の違いを解説していきます。
実店舗の場合
実店舗の場合の主な集客方法としては、実際にお店を構えているということで何もしなくても、お店の近くを通った人には「ここにお店がある」と知ってもらうことができます。
また、看板を目にすればどういったお店なのかも知ってもらえます。
「お店の存在」自体が集客にもつながるのです。
他の集客方法としては、新聞などにも入っている「チラシ」です。
飲食店などであれば、「割引チケット」などがついたものだとお得感があるので、それを持って来店した、という方もたくさんいることでしょう。
他には、店舗で運営している「WEBサイト」という集客方法もあります。
最近ではスマートフォンで情報を検索してお店を探すという方も多いので、やはりインターネット上からの集客は大きいです。
WEB上の場合
WEB上、インターネット上の場合の集客方法はどうでしょうか。
実店舗を構えていても、店舗紹介のためにWEBサイトを運営している場合も多いと思いますが、そういった場合でも同じくWEB上での集客方法があります。
それが、
- リスティング広告による集客
- 動画による集客
- SEO対策による集客
といったWEB上での3つの集客方法になります。
具体的にどういった方法になるのか、次項でさらに解説していきたいと思います。
WEB上の「見込み客」の集め方
さきほど、解説してきたWEB上の集客方法になりますが、ここではさらにそれぞれについて具体的に解説していきます。
リスティング広告
リスティング広告とは、
GoogleやYahoo!などが提供している検索エンジンにおいてユーザーが検索したキーワードに関連した広告を検索結果ページで表示するサービスのこと。
引用:コトバンク
このリスティング広告は、インターネット上でよく利用されている広告で、「コンテンツ連動型広告」と「検索連動型広告」があります。
「コンテンツ連動型広告」はWEBページでその内容と関連性のある広告が表示されます。
また、「検索連動型広告」は検索結果の画面に表示される広告であり、キーワードを登録することができる広告になります。
このようなリスティング広告を見たユーザーが広告をクリックした際に広告主に料金が発生するという仕組みになっています。
料金としては、クリック単価や広告費の上限がいくらまで、と設定できるようになっているのでリスクがなく始められるのが魅力です。
動画
動画での集客方法は、「You tube」などの動画サイトに紹介動画をアップして商品やサービスを知ってもらう方法です。
動画サイトは老若男女利用さている幅広い広告媒体といえます。
実際に女性向けの動画で、化粧品などの商品を無償で提供するかわりに紹介動画をアップしてもらうといった方法もあります。
動画での集客方法は、実際に視聴してもらって集客につなげるという方法になりますので、いかに動画を見てもらえるかというのがカギになります。
この方法ではリスクなく始められるので、まずはいくつか動画を作成してアップしてみることです。
動画をアップする場合は、タイトルによって検索されますので、興味がひかれるようなものにするとよいでしょう。
再生数と登録者は増やし方が違う!企業・事業者が知っておきたいYouTube集客の基本
次にご紹介している「SEO対策」でご紹介している方法でタイトルを考えてみるとよいでしょう。
SEO対策
SEO対策とは、先ほどご紹介した動画での集客にもつながることになりますが、何かを検索したときにYahoo!やGoogleといった検索エンジンの結果に表示される順序を上げる方法です。
誰でも検索したときに、すぐ目に入ったサイトをクリックするのではないでしょうか。
それが、2ページ目、3ページ目ともなると見てもらえる可能性はどんどん薄くなります。
このように検索結果にできるだけ上位表示されることが広告効果にもつながります。
この検索順位をあげるためにはどうすればいいのか、興味がある方は以下の記事でもご紹介していますので、こちらの記事も是非参考にしてみてください。
このSEO対策で大事なのは「キーワード」になります。
例えば、ブログで記事を作成する場合、誰もが興味があり検索される「キーワード」が入っているもの方が上位表示されやすくなります。
自身で検索されるときはどうでしょうか?
例えば、結婚式のお祝いの相場が知りたいときどのように検索されるでしょうか。
「結婚式 相場」という「キーワード」を入れて検索するでしょう。
こういった「キーワード」を入れて記事やのサイトの作成をすることがSEO対策になります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
ここで紹介している集客方法はWEBだけに限らず、実店舗を営業している方にも利用できる方法です。
個人事業者で、まだWEBサイトをお持ちでないという方は、無料で簡単に作成できる「Googleマイビジネス」とういうのがおすすめです。
まず、集客方法で迷っているならば、今回ご紹介した方法を是非参考にして試していただきたいと思います。
- リスティング広告での集客
- 動画による集客
- SEO対策による集客
どの方法もリスクがほとんどなく始められますので参考にしていただけたら幸いです。