ブログやSEOライティングが一般化した昨今では、「そもそもコピーライティングとはどんなもの?」という疑問をもつ方も多いでしょう。
この記事では、ブログやSEOライティングの軸とも言えるコピーライティングの意味から、文章の質を格段に高める方法を解説していきます。
特にライター初心者はコピーライティングの定義を理解しているだけで、SEOライティングのクオリティを高められ、対価にも良い変化をもたらせるはずです。
コピーライティングはブログ・SEOライティングの軸
Contents
コピーライティングには2つの種類がある
ライターには「文章を書く人」というイメージがありますが、正しいライターの役割は文章を使ってユーザーを動かすことです。
そして、文章量とユーザーへの働きかけによって、コピーライティングは2つに分類されます。
まず、TVCMやすでに流通している製品で用いられているのが、コピーライティングです。
数十秒のTVCMではユーザーに製品の価値のすべてを伝えることができないため、ポジティブなイメージが伝わるコピーライティングが用いられています。
また、ブログやSEOライティングのような、2,000〜3,000字の文章量があるコピーライティングがセールスコピーライティングと呼ばれています。
セールスコピーライティングは、魅力的なタイトルとわかりやすい構成、内容でユーザーを実際に動かすことが目的の文章です。
上質なコピーライティングに共通する2つのポイント
ここからは上質なコピーライティングの共通点を解説していきます。
難しいことはなく、「ターゲットとなるユーザーが明確」「ユーザーを惹きつけるタイトルがついている」という2つのポイントを意識するだけです。
ライティングをはじめたばかりの頃は、文章量を満たすことに目が向いてしまいがちですが、ユーザーの疑問を解消することがコピーライティングの目的です。
ポイント1:ターゲットとなるユーザーが明確
上質なコピーライティングの共通する1つ目のポイントが、ターゲットとなるユーザーが明確であることです。
例えば、「ダイエット」をメインテーマにコピーライティングにする場合には、ユーザーが男性か女性か、どのくらいの年齢層かによって悩みが異なります。
そして、一定の割合で子育てや仕事で忙しいことが予想される、30代〜40代の女性に「ジムに行って運動すれば痩せられる」ことを伝えても、ユーザーが行動を起こす可能性は限られてしまうわけです。
また、同じ内容のコピーライティングをする場合でも、ジムに憧れをもちそうな30代〜40代の男性をターゲットにするだけで、作成する文章の価値をグッと高めることができます。
このように同じコピーライティングであっても、ターゲットが異なるだけで、文章の質が変化するため、ターゲットとなるユーザーを明確にすることが重要なのです。
ポイント2:ユーザーを惹きつけるタイトルがついている
特にブログやSEOライティングで重要なポイントが、ユーザーを惹きつけるタイトルであることです。
ブログやSEOの魅力的なタイトルにはいくつかのルールがありますが、質の高いコピーライティングには、ポイントがグッと絞られており、簡単に効果が出るように感じさせるタイトルがついています。
「ウォーキングダイエットを徹底解説!毎日続けるだけで−5キロ?」
「ジムでのダイエットなら大胸筋を鍛えよ!痩せるメカニズムを解説」
「ストレッチでダイエット?体を柔らかくするだけで痩せられる」
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コピーライティングは3ステップで格段に質が高まる
コピーライティングは、「ユーザーの悩みを明確にする」→「必要な情報を集める」→「魅力的な見出しをつける」という3ステップで格段に質を高めることができます。
ライター初心者のうちは、クライアントに指定される分量に目が行ってしまいがちですが、間違っても本文から書き始めることは避けましょう。
クライアントから与えられたキーワードを検索し、上位表示される記事には上手にユーザー疑問を解消しているコンテンツが多いため、目を通すことで解消すべき問題を理解できるはずです。
ユーザーの悩みを明確にしてから、情報を集め、オリジナリティを追加していくことで質の高いコピーライティングを実現できるでしょう。
まとめ
文章量や役割によって、コピーライティングとセールスコピーライティングの2種類に分類されます。
そして、ブログやSEOライティングをおこなうライターは、ユーザーを動かすというセールスコピーライティング本来の目的から、正しく理解していきましょう。
また、ライター初心者は上質なコピーライティングの共通点と、質を高めるための3ステップを忠実に再現することをおすすめします。
コピーライティングの本質を理解しながら、正しい手順で執筆をおこなうことで、時間を短縮できるうえに、高く評価される文章を作り出せるはずです。
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