これからWebライティングを始める方や、自分で作ったメディアがなかなかうまく運営できない方は、そもそもWebライティングとはどんなものなのかを確認することが重要です。
この記事では、Webライティングの定義や特徴を解説した上で、魅力的な文章を作成するための手順を解説します。
ほかの文章とWebライティングの違いを理解することで、短期間で訴求力のあるコンテンツを作成できるようになるでしょう。
Contents
そもそもWebライティングとは?定義や特徴を解説
そもそもWebライティングとは、誰でも気軽にアクセスできる環境で、魅力的な文章を作成することです。
当たり前と感じられるかもしれませんが、Webページに掲載される文章を書くことがWebライティングです。
そして、本などの媒体とは違い、検索結果にうまく反映されなければユーザーに届かないのがWebライティングの特徴です。
Webライティングに関心のある方であれば、一度は聞いたことがあるSEOという考え方が重視されるのも、検索結果に表示されることが訴求力に直結するWebならではの特徴があるためです。
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Webライティングで行なうべき3つの手順とは?
ここからは、優れたコンテンツを作成するための手順を解説していきます。
Webライティングを数多くこなしていると、ついつい納品することが目的となってしまいがちですが、あくまでもユーザーに価値のある文章を提供することがゴールです。
これから、Webライティングとはどのようなものなのかを勉強しようと考えている方も、大まかな手順と手順を踏む理由を理解しておきましょう。
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手順1、上位に表示される記事を読んでリサーチする
Webライティングと聞くと執筆することばかりに目が行きがちですが、1つ目の手順はすでに検索結果の上位に表示されている記事を読んでリサーチすることです。
多くの記事に目を通すことで、使用するキーワードを必要としているユーザーのイメージが鮮明になり、ムダのない記事を作成できるというメリットがあります。
また、これからWebライティングを勉強する方は、すでに評価を得ているコンテンツのイメージを習得できるため、ライティングスキルを効率的に高められるという利点もあります。
手順2、サジェストキーワードを確認する
優れたコンテンツを作成するための、2つ目の手順がサジェストキーワードを確認するというものです。
サジェストキーワードとはセットで検索されることの多い単語を指し、より多くのユーザーにアプローチするために有効なテクニックです。
Webライティングというキーワードを軸に文章を構成する際に、SEOやコツといった単語を交えることで、SEOやコツといった言葉からもユーザーを動員できるわけです。
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手順3、推敲しながら文章を作成する
Webライティングの最後の手順が推敲しながら文章を作成することです。
すべての文章を書き上げてしまってから遂行する、という流れでも問題はありませんが、テーマから外れても気づけないため、作成途中で推敲を繰り返すことをおすすめします。
使用するルーツにもよりますが、作成途中でプレビューを確認すれば、客観的な観点で自分の文章をチェックすることができます。
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Webライティングで抑えておくべきポイントとは
最後に、Webライティングをする際に抑えておくべきポイントを解説します。
Webコンテンツが主流となり、SEOの観点から検索結果に上手に反映させるためのテクニックが広く知られるようになりました。
事実、多くのユーザーを惹きつけるタイトルや、分かりやすい見出しなどを意識することで検索結果は格段に良くなります。
ただし、テクニックばかりではなく、丁寧に記事を作成する意識も忘れてはいけません。
同じキーワードが使用されているWebライティングでも、言葉の使い方や内部リンクの充実などによって、ユーザーの再訪率を高めることができます。
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まとめ
Webライティングの質を高めたい方は、そもそもWebライティングとはどんなものなのかを確認することが大切です。
ユーザーに提供する文章である以上、ある程度の情報が掲載されていることに変わりはありません。
ただし、Webライティングは検索結果に反映されない限り、ユーザーにアプローチできないという特徴があります。
ほかの文章をリサーチする、サジェストキーワードを確認する、推敲を繰り返しながら文章を作成するという3つの手順をこなすことで、SEOへの理解を深められ、コンテンツの質を劇的に変えられるでしょう。
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