サイト訪問者は悩まれています。悩まれているからネットで調べます。
当たり前のことですよね。
友人や知人に悩みを話すとみんなにバレて、笑われて恥をかいてしまうので、身近な人には話ができない。
そのため、Webで検索して誰にもバレないように悩みを解消しようとします。
例えば、以下のようなキーワードです。
- 若ハゲ 治し方
- 育毛剤 おすすめ
- ハゲ シャンプー 人気
訪問者の悩みを正確に理解して、適切に誘導することで、あなたのブログはメルマガ登録や商品販売といった目的を達成することができます。
逆に言えば、訪問者の悩みを正確に理解していなければ適切な誘導はできません。
そこで今回の記事では、訪問者の悩みを深く網羅的にリサーチする方法をご紹介します!
検索されるキーワードとは
訪問者が検索するとき、悩んでいる症状や解決したいことを入力します。
例えば、髪の毛が薄くなって悩まれている人は、
「薄毛 治療」
「薄毛 原因」
「薄毛 対策」
などで入力されます。
ただ、全員が同じようなキーワードで入力するとは限りません。
記事を書く場合は、悩みを掘り下げて、悩みのバリエーションを探す必要があります。
悩みのキーワードの見つけ方
例えば、髪の毛が薄くなって悩まれる人は、「髪の毛が薄くなってきた」というキーワードで検索するかもしれないし、「髪の毛」というキーワードかも知れません。
または「ハゲ」ということばを探すかも知れませんし、
「若ハゲ」や「カツラ」かもしれません。
髪の毛が薄くなって悩まれている人は、その理由や原因、予防方法、解決策など様々なことを知りたいのです。
広告主からキーワードを取得する
商品を提供してくださるのは広告主です。
広告主の販売ページには、訪問者の悩みを示すキーワードが多くあります。
そのキーワードを集めて、リストを作ってみましょう。
悩みの声を入手する
リストを作成したら、「Yahoo!知恵袋」「教えて! Goo」でキーワードを探してみましょう。
「関連キーワード取得ツール」に、キーワードを入力することで、Yahoo!知恵袋や教えてGoo!の検索結果を表示することができます。
・「Yahoo!知恵袋」「教えて! Goo」などの質問サイトには、色々な悩みが投稿されています。
・キーワードを広げたい場合には「関連キーワード取得ツール」で、キーワードを入れることで、いろんな悩みのワードを知ることができます。
キーワードを整理する
この段階まできたら、一度集めた悩みのキーワードやニーズを整理しましょう。
・薄毛(をなんとかしたい)
・増毛(したい)
・育毛(したい)
・発毛(したい)
・抜け毛(とならないようにするめには
・抜け毛予防
・薄毛に関するシャンプーがあるのか
・カツラ(にすると、どうなのか)
訪問者の悩みのキーワードを正確に知ることで、より的確な解決方法を伝えることができます。
複合キーワードを使って徹底調査!
次の段階では、上記で調べ上げたキーワードを実際にGoogleで検索してみましょう。
調べる際には、以下のように複合キーワード(2語〜3語)を使うのがおすすめです。
・薄毛 増毛
・薄毛 シャンプー 優しい
・薄毛 育毛剤 方法
・薄毛 育毛剤 おすすめ
検索結果に表示される上位10サイトを徹底的に調べましょう。
ここまで来ると、あなたの中には訪問者の悩みや、その悩みを解決するための提案が溢れているはずです。
つまり、以下のような状態です。
- 悩みを多面的にわたって理解できている
- 悩みを深く理解しているため、悩みに応じて解決策の提供ができる
このようにして得られたキーワードを使って記事を書くことにより、集客はもちろん、ぐさっと突き刺さる良い記事ができあがります。
まとめ
情報が溢れている昨今では、ただ記事を書くだけでは成果には繋がりません。
そのページを読んでいただき、悩まれている人に、
「これだ!」
「これしかない!」
と、刺さる良い記事を書く必要があります。
そのために、上記で紹介した方法が必ず必要になるのです。
記事を作成するためには、キーワード調査が必要になります。そのため、1日ではなかなか仕上げられないこともあります。
時間は掛かっても誰よりも詳しい記事を書いてみてください。
今回ご紹介したリサーチ方法を繰り返し続ければ、必ず成果に繋がることを約束します。
最後まで読んで頂きありがとうございました。