ブログを始めたばかりの方が最初にぶつかる壁がキーワード選び。
- 記事を書いてみたものの上位表示できない
- どんなキーワードを選定すれば良いか分からない
初心者の方にとって、キーワードを選定することは簡単ではありません。
しかし、そんなに難しく考える必要もありません!
日々の生活で少し意識を変えるだけで、色々なキーワードを発見して検索結果で上位できるようになります。
複合キーワードがポイント
例えば、あなたが英会話スクールについて情報を探しているとします。
では、あなたはどのようなキーワードで検索しますか?
「英会話」に加えて「人気」や「格安」、「個人レッスン」など、いくつかのキーワードで検索しませんか?
このようにいくつかのキーワードを組み合わせたものを『複合キーワード』といいます。
複合キーワードの中でも、現在から将来的に検索されるであろうキーワードを、『ロングレンジキーワード』あるいは『ロングテールキーワード』と呼びます。
例えば、
× 『2019 ドラマ おすすめ』→ ロングレンジキーワードではありません。
◯ 『長野 お花見 おすすめ』→ ロングレンジキーワードです。
「ロングレンジキーワード」は、今すぐに成果は出ないかもしれませんが、徐々に安定して長く成果を生み出していくものです。
複合キーワードのメリット
単体ではなく複合キーワードを選定することで、検索エンジンで上位表示しやすくなります。
例えば「英会話」で設定するより、「英会話 個別」で設定した方が、ライバルも減りますしユーザーがサイトに訪問しやすくなります。
さらに「英会話 個別 駅近」と3つのキーワードで設定することで、より効果は高まります。
- 複合キーワードを設定することで、検索エンジンで上位表示されやすくなる
- ユーザーの訪問(記事が読まれる)によって、検索エンジンからの評価が上がる
- 検索エンジンからの評価が上がることにより、さらにユーザーの訪問が増える
- するとメインキーワード(1語、2語)の検索でも上位表示されやすくなる
- アクセス数がグンッと増える
上記のように複合キーワードを設定することによって、少しづつではありますがユーザーの訪問が増えて、上位検索されやすくなるのです。
キーワードは日常生活や経験に隠れている
キーワード選定をするためには、あなたが知らない情報ではなく、実際に体験したことや趣味などから選定するのがおススメです。
以下のような質問表を作成し、キーワードとなるネタを考えてみましょう。
キーワードを探す質問表
- 趣味、夢中になっていることは?
- 特技、持っている資格は?
- 海外旅行、海外留学の経験は?
- 好きな、または話せる語学は?
- あなたの仕事の職種は?
- 好きな映画、音楽のジャンルは?
- 好きな食べ物は?
- 最近、悩んでいることは?
- 現在、もしくは過去に習っていたことは?
- あなたの家族構成は?
一見普通すぎるのでは、と思うかもしれませんよね。ですがよく考えてみてください。
あなたが何か情報を探している時、実際に体験した人からの情報の方が納得もいきますし、信用できますよね。
それは逆も然りで、実際にあなたがよく知る情報を知りたいと思う人はたくさんいるのです。
キーワード選定のコツ
実際に検索する人の気持ちになってキーワードを選定することが大切です。
また、自分が検索する場合、『どのようなキーワードを使って検索するか』考えてみましょう。
ブログでは専門的な情報ではなく、口コミのような実際に利用した人たちからの情報が求められます。
それゆえに、実際にあなたが日常で体験したことや経験がとても重要なのです。
あなたの日常には、ユーザーが求める情報がたくさんあります。ぜひそれらを有効活用してみてください!
【まとめ】キーワード選定のポイント&コツ
初心者の方が、キーワード(お宝キーワード)を見つけるためには、以下を意識しましょう。
- ユーザーが知りたい情報は、あなたの生活に関係しています。
- ユーザーが体験したいことは、あなたが体験していることです。
そして、複合キーワード(2語〜4語)を狙うことが重要です。
日々のちょっとした意識が、アクセス数の向上に繋がります。ぜひ、一度試してみてくださいね!