初心者必見!Webマーケティングとは?簡単にわかりやすく解説

12期生
Webマーケティングのイメージ

「Webマーケティングとは?簡単に知りたい!」「Webマーケティングの始め方を知りたい!」「なぜWebマーティングが必要なの?」「会社でWebマーケティングを担当することになったけど、どうすればいいの?」

そういった方向けに、Webマーケティングについて基礎知識施策などを中心に初心者でもわかりやすいようにポイントをまとめて簡単に解説していきます。

この記事を参考に、Webマーケティングの基礎について理解を深めると、応用もバッチリ理解できるようになりますので、最後まで読み進めてくださいね。

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そもそもWebマーケティングってなに?簡単にわかりやすく解説

疑問のイメージ

簡単にいうと、WebマーケティングとはWebを活用したマーケティング活動のことをいいます。

例えば、自社の商品を売るECサイトを作ったとしましょう。ECサイトを作っただけでは、商品は売れません。いかにECサイトにお客さんを呼び込むか、ECサイトでお客さんに商品を買ってもらうため、商品の魅力を伝えるにはどうすればよいか、どうやったらリピートしてもらえるか?など、商品を売る仕組みを作る必要があります。

商品を売る仕組みを作ることをマーケティング活動と呼びます。

つまり、Webを活用して商品を売る仕組みを作ることがWebマーケティングなのです。

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Webマーケティングとデジタルマーケティングの違いって?簡単にわかりやすく解説

オンランで授業を受けている様子

Webマーケティングとデジタルマーケティングの違いは、区分の違いです。

Webマーケティングは、Webを活用したマーケティング活動をいうのに対し、デジタルマーケティングは、Web以外にも、アプリ、ビッグデータ、IOTなどデジタル全体を活用したマーケティング活動のことをいいます。Webマーケティングもデジタルマーケティングに含まれます。

つまり、Webマーケティングとデジタルマーケティングの違いは、区分の違いなのです。

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なぜWebマーケティングが必要なのか?簡単にわかりやすく解説

ビジネスの現場のイメージ

なぜWebマーケティングが必要なのかというと、みんながWebを使っているからです。

総務省の令和3年「通信利用動向調査」によると、インターネット利用者の割合は、13〜59歳の各年齢層で9割を上回っています。

みんながWebを使っている環境で、ビジネスに活用しない手はありませんよね。
つまり、Webを活用して売れる仕組みを作る=Webマーケティングが必要なのです。

通信利用動向調査の表
【引用】総務省 令和3年「通信利用動向調査」

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Webマーケティングのメリットについて簡単にわかりやすく解説

メリット

Webマーケティングのメリットは3つあります。1つ目は、施策をスピーディに実行・改善できることです。2つ目は、コストを抑えられることです。3つ目は、細かいターゲティングができることです。

施策をスピーディに実行・改善できる

Webマーケティングのメリットの1つ目は、施策をスピーディーに実行・改善できることです。

例えば、新聞や雑誌などの紙媒体の広告であれば、製本して読者の手元に届けるには、印刷するのに時間がかかりますし、モノなので、車などで運ぶ必要があり、その分時間がかかります。

一方、Webマーケティングで活用するインターネット広告であれば、Webサイトに載せれば、すぐにみることが可能です。広告の中身を変える場合も瞬時に差し替え可能です。
つまり、Webマーケティングのメリットは、施策をスピーディーに実行・改善できることです。

コストを抑えられる

Webマーケティングのメリットの2つ目は、コストを抑えられることです。

例えば、紙媒体の広告であれば、モノなのでどうしても紙代、印刷代、運搬代などは、必ず発生します。

一方、ウェブマーケティングで利用するインターネット広告だとモノではなくすべてデジタルで完結するため、モノにかかる費用は発生せず、費用を抑えることができます。最低限、パソコンと通信にかかる費用のみで出来ます。
つまり、Webマーケティングのメリットは、コストを抑えられることです。

細かいターゲティングができる

Webマーケティングのメリットの3つ目は、細かいターゲティングができることです。

Webマーケティングは、Webサイトを訪れた人のよく見るページやどんなページから流入してきたかなど、細かいデータを取得し分析することができます。

例えば、雑誌による広告だと「40代男性ファッション誌の読者」向けといったわりとざっくりした対象となりますが、Webマーケティングを利用したインターネット広告であれば、年齢・性別・住まい以外にも何に興味をもっているかなどより細かくすることができ、一人一人にあった広告を表示させることが可能となります。より購買につながる可能性が高くなります。

つまり、Webマーケティングのメリットは、細かいターゲティングができることです。

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Webマーケティングのデメリットについて簡単にわかりやすく解説

デメリット

Webマーケティングのデメリットは2つあります。1つ目は、スキルの習得とアップデートが必要であることです。2つ目は、担当者のリテラシーがないとトラブルを招くリスクがあることです。

スキルの習得とアップデートが必要である

Webマーケティングのデメリットの1つ目は、スキルの習得とアップデートが必要であることです。

Webマーケティングは、デジタル技術を用いて行います。デジタル分野は次から次へと新しい技術が現れるため、常に最新の情報をおさえて、自分のものにしていく必要があります。

例えば、昔はメールによる宣伝が主流だったものが、現在は、ラインやインスタグラムなどのSNSを活用した宣伝が主流になっています。SNSを活用しないでメールによる宣伝のみやっていても効果はでないですよね。SNSが出てきたら、情報をおさえて自分のものにして活用していかなければなりません。

つまり、Webマーケティングのデメリットの1つ目はスキルの習得とアップデートが必要であることです。

担当者のリテラシーがないとトラブルを招くリスクがある

Webマーケティングのデメリットの2つ目は、担当者のリテラシーがないとトラブルを招くリスクがあることです。

ここでいうリテラシーとは、インターネット・リテラシーのことで、インターネットを安全に使うための知識や能力をいいます。インターネットは便利な反面、正しい情報だけでなく誤った情報もたくさん存在しています。誤った情報を発信してしまえば、いわゆる「炎上」などのトラブルを招くリスクもあります。Webマーケティング担当者には、情報に誤りがないかを判断し、正しい情報を見極める能力が求められます。

つまり、Webマーケティングのデメリットの2つ目は担当者のリテラシーがないとトラブルを招くリスクがあることです。

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Webマーケティングの始め方について簡単にわかりやすく解説

how to

Webマーケティングの始め方は4つのステップにわけて解説します。

  1. 戦略を練る
  2. 集客施策を行う
  3. 接客施策を行う
  4. 再訪問施策を行う

戦略を練る

Webマーケティングの始め方の1つ目は戦略を練ることです。

ターゲットを考える

戦略を練るにはターゲットを考えることが必要です。
例えば、ECサイトで「洋服」を売りたいとします。自社の作った洋服をどういった人に売りたいかによって、宣伝や広告の仕方が異なってきます。

つまり、戦略を練るにはターゲットを考えることが必要です。

競合を調べる

戦略を練るには競合を調べることが必要です。

ターゲットを決めたら、そのターゲットとしている人が検索しそうなワードで実際に検索してみます。検索結果に表示されたサイトが、競合です。競合を調べることによって自社の強みや弱みを把握することができます。自社では当たり前と思っていたことが強みと気づく場合もあります。逆に弱みがわかれば対策を講じることもできます。

つまり、戦略を練るには競合を調べることが必要です。

集客施策を行う

Webマーケティングの始め方の2つ目は集客施策を行うことです。

SEO

SEOとは「Search Engine Optimization」の略で検索エンジン最適化を意味します。

Webサイトを作ったとしても、サイトがみられなければ意味がありません。数多くあるサイトの中から見られるには、検索した時に上位表示される必要があります。上位表示するために、Webサイトの中身を最適化するのがSEOです。

例えば、seoClarity(SEOクラリティ)が公開した2021年11月の検索順位別クリック率データ(下表)では、検索1位に表示された場合にクリックされる割合は、13.94%となっています。検索10位となると1.32%まで落ちます。上位表示されると格段にクリック率が向上することがわかるでしょう。そのためにSEOは、有効な施策であり、コストをかけずにすることができます。

掲載順位 クリック率
1位 13.94%
2位 7.52%
3位 4.68%
4位 3.91%
5位 2.98%
6位 2.42%
7位 2.06%
8位 1.78%
9位 1.46%
10位 1.32%

【引用】seoClarity(seoクラリティ)2021年11月の検索順位別クリック率(日本)

リスティング広告

「検索連動型広告」と呼ばれる広告です。

例えば、GoogleやYahooの検索結果で上位や下部に掲載されている広告です。(下図)お金を払えばすぐに上位表示されるため、即効性の高い施策です。

「検索連動型広告」の表示例

アフィリエイト広告

成果報酬型広告」と呼ばれるものです。
アフィリエイターと呼ばれるWebサイトやブログ、メールマガジンの運営者のサイトなどに自社サイトのリンクを貼ってもらい、リンクをクリックして自社のサイトに訪れたユーザーが商品の購入をした場合などに広告費が支払られる仕組みになっています。

商品が購入されるなどしなければ広告費がかからないというメリットがある反面、広告の効果が、アフィリエイターによって左右されることと、アフィリエイターが誤った宣伝などをする恐れもあり、自社に悪影響を及ぼす可能性があります。

アドネットワーク広告

複数のWebサイトに広告枠を持つ広告配信ネットワークを活用し、一括して複数の広告枠へ配信する施策です。幅広く広告を打つことができる反面、広告枠を指定できない点があげられます。

SNSマーケティング

ラインやインスタグラムなどのSNSを活用したマーケティングです。自社のアカウントを作成し、自社の商品などを宣伝したり、インフルエンサーから自社の商品を紹介してもらい集客を促したりといった施策です。総務省の調査によると10代から30代はSNSの使用率が8割を超えているという結果になっており、若者向けに効果があります。

ウェビナー

Web上で行うセミナーのことです。セミナーと違って、主催する側にとっては会場を確保する必要がないこと、講師や受講者側も移動する必要がないことなどから、手軽に気軽に参加でき幅広く集客できるメリットがあります。2020年のコロナ禍以降急速に伸びています。

接客施策を行う

Webマーケティングの始め方の3つ目は接客施策を行うことです。

LPO

LPOとは「Landing Page Optimization」の略でランティングページ最適化を意味します。ランディングページとは、インターネット広告などからクリックして一番最初に表示されるページがランディングページです。

例えば、「洋服」のインターネット広告をクリックして、一番最初のページをみて自分が欲しい洋服のことが書かれていなければ、買わないでしょう。

つまり、LPOは、ランディングページを訪れたユーザーの意図とあった内容のページに最適化することです。

EFO

EFOとは「Entry Form Optimization」の略で入力フォーム最適化を意味します。

どんなにランディングページがよくて商品を購入したいと思っても、購入ページでの入力フォームが使いにくい、入力項目が多いなどがあれば​​そこでユーザーは離脱してしまいます。

入力フォームでの平均離脱率は40%〜50%、多くて70%といわれています。

つまり、EFOは、ユーザーが離脱しないよう入力フォームを最適化することです。

再訪問施策を行う

Webマーケティングの始め方の4つ目は再訪問施策を行うことです。

リターゲティング広告

過去にWebサイトに訪問したことのあるユーザーに対して打つ広告のことをいいます。
過去に訪問した時の履歴を活用するため、ユーザーの趣向にあった広告を打つことができます。ただし、あまり追いすぎるとユーザーにしつこいと思われ逆効果になる場合もあるので注意が必要です。

メールマーケティング

メールを活用したマーケティングです。例えばメルマガなどが該当します。読者の趣向にあったメールや自社製品をPRすることで、購買意欲を高めたり、自社製品に愛着をもってもらえるように働きかけることもできます。

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Webマーケティングに有効なツール

スマホで調べている写真

Webマーケティングに有効なツールは次のようなものがあります。

アクセス解析ツール、ABテストツール、競合分析ツール、ヒートマップツールなどです。ツールを使うことによってWebマーケティングをより効率的に・効果的に行うことができます。

アクセス解析ツール

Webマーケティングに有効なツールとしてアクセス解析ツールがあります。

例えば、ユーザーが訪れたサイトや検索したワード、よく見ているページ、滞在時間やすぐに離れるページなどのデータを解析することができます。そうすることによって、サイトやランディングページの改善などに役立てることができます。Googleアナリティクスなどが有名です。

ABテストツール

Webマーケティングに有効なツールとしてABテストツールがあります。

例えば、AパターンとBパターン2種類のページがあり、どっちがユーザーにとって効果があるか迷ったとします。ABテストツールを使えば、簡単にテストを実施でき効果を図ることが可能です。Googleオプティマイズが有名です。

競合分析ツール

Webマーケティングに有効なツールとして競合分析ツールがあります。

自社のターゲットとしている人が検索しそうなワードで実際に検索した際に、上位に表示されるサイトが競合になります。競合を分析することで自社の強みや弱みを把握しマーケティングに生かすことができます。無料で使えるものとして有名なのがsimilarwebです。

ヒートマップツール

Webマーケティングに有効なツールとしてヒートマップツールがあります。
ヒートマップツールは、サイトに訪れた人がどの部分をみているのか、みていないのかが、目でみてわかるツールです。Webサイトの改善に役立ちます。

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Webマーケティングを成功させるコツ!簡単にわかりやすく解説

まとめとかかれたメモ

Webマーケティングを成功させるコツは2つあります。1つ目は実践した手法をよく研究すること、2つ目は、Webマーケティングのプロを活用することです。

実践したい手法をよく研究する

Webマーケティングを成功させるコツの1つ目は、実践したい手法をよく研究することです。

Webマーケティングの始め方でご紹介したとおり、Webマーケティングの手法はさまざまです。初めからあれもこれも手をつけても、しっかり使えなければ効果は得られません。実践したい手法については、最新の情報を入手し、しっかり研究することが必要です。

Webマーケティングのプロを活用する

Webマーケティングを成功させるコツの2つ目は、Webマーケティングのプロを活用することです。

社内だけあるいは独学でやることもよいですが、どうしても社内だけ、自分だけでは情報収集にも限界がありますし、始めた段階でやり方を間違ってしまえば、なかなか自分だけでは気づくことができず、時間の無駄になってしまう可能性もあります。時間を費やす前に、一度経験豊富なWebマーケティングのプロを活用することをおすすめします。

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この記事を書いた人
高橋 伸明
大学卒業後、企業にて法務に携わる。 一方で集客手法としてウェブマーケティングと出会い、学ぶ。得意分野はSEO内部対策、コンテンツマーケティング。WEBMARKS12期生
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