生成AIを活用して構成案を作成する方法

SEO対策

こんにちは。WEBMARKSの安倍です。

今回は【生成AIを活用して構成案を作成する方法】をレクチャーしていきます!

SEOのコンテンツ制作(構成案作成)において競合分析は非常に重要ですが、上位サイトの構成を効率よく比較・統合するのは手間がかかりますよね。そんなときに活用したいのが生成AIです。

本講座を学習して身につくこと

本講座を学習して身につくこと

・生成AIを使って上位サイトの構成を効率的に統合する方法
・構成統合に使える具体的なプロンプト例
・プロンプト設計時の注意点
・出力された構成案のチェックポイント

本講座の動画

前提知識

前提知識

・構成案の作成にあたって、検索意図に対する情報の網羅性を担保することが大前提
・そのために上位サイトのコンテンツ内容(見出し構成)を確認することで、上位表示に必要な情報の参考にする

生成AIを活用するメリット

競合の構成案を手動で比較・統合しようとすると、膨大な時間と手間がかかります。しかし、生成AIを使えば以下のようなメリットがあります。

  • 複数構成のHタグを自動で整理・比較してくれる

  • 重複を削減しながら、検索意図に合った内容を再構成できる

  • SEOに最適な順序・独自性・網羅性を意識した案を一発で出力できる

つまり、SEOライターやディレクターの下準備を大幅に効率化できるということです!

実際に入力するプロンプト例

以下は、構成案統合の際に使えるプロンプト例です。

SEOマーケティングおよびコンテンツ制作のプロフェッショナルとして対応してください。

#依頼概要
ターゲットキーワードで上位表示されているサイトのHタグベースの構成案を統合し、重複を削減しながら網羅性の高い1位表示をするためのハイクオリティーなSEO構成案を作成してください。

#ターゲットキーワード
○○○○

#Hタグベースの構成案
– 構成案1
h1:○○○○
h2:○○○○
h3:○○○○
h3:○○○○
h2:○○○○
h3:○○○○
h3:○○○○

– 構成案2
h1:○○○○
h2:○○○○
h3:○○○○
h3:○○○○
h2:○○○○
h3:○○○○
h3:○○○○

#対応方法
– ターゲットキーワードの検索意図を考慮して、構成案に求められる内容を整理。
– Hタグベースの構成案を統合するが、以下6つの観点を守ること。
– ①上位サイトの表現を優先しつつ、より包括的な内容を作成。
– ②重複を削減しつつ、SEO的に有効な構成を提案。
– ③指定された複数の構成案を1つずつ順次統合。
– ④1つ統合が完了するたびに、内容が網羅的であるかを確認。
– ⑤全ての構成案を統合したら、必要に応じて見出し表現を調整し、元の構成案とコピーコンテンツと見なされないようにして、自然な流れを維持。
– ⑥必要に応じて、元の構成案にはない独自コンテンツとしての見出しタグを提案。
– 整理された最終案を出力。

#出力フォーマット
H2:【見出し】
H3:【見出し】
H3:【見出し】
H3:【見出し】
H2:【見出し】
H3:【見出し】
H3:【見出し】
H3:【見出し】

#出力例”””
h1:メルマガの最適な文字数とは?ユーザーに読まれる文面作成のコツ
h2:メルマガのビジネスにおける役割
h2:メルマガの最適な文字数とは?
h3:PC h3:スマホ h2:長い文章と短い文章の違いとは?
h3:長い文章のメリット・デメリット
h3:短い文章のメリット・デメリット
h2:長文メルマガの印象がよくない理由
h3:1行が長すぎて理解できない
h3:読者が疲れてしまう
h3:文面がわかりにくい
h2:メルマガの文字数を減らす方法
h3:1通あたりのコンテンツ数を少なくする
h3:HTMLメールを利用する
h3:コンテンツ作成や添削を委託する
h3:構成を意識して形式を工夫する
h2:読まれるメルマガに向けて工夫すべきこと
h3:件名
h3:内容
h2:読者の気持ちになってメルマガを配信することが重要
“””

「#ターゲットキーワード」「#Hタグベースの構成案」の部分は、適宜調整してください。

 

プロンプトを入力する際の6つのポイント

ポイント1:生成AIの役割を明示する

冒頭で「SEOマーケティングおよびコンテンツ制作のプロフェッショナルとして対応してください。」と記載することで、ChatGPTが専門的な視点でアウトプットするようになります。精度の高い構成を求める上で非常に重要な一文です。

ポイント2:ターゲットキーワードを記載する

「#ターゲットキーワード」欄には、構成を作成したい主軸キーワードを正確に入力します。これにより、検索意図を軸に見出しが構成され、検索ユーザーにとって満足度の高い内容が出力されます。

ポイント3:構成案はHタグベースで入力する

ChatGPTが構造を理解しやすくするため、H1〜H3までの見出し構成を明示的に記載します。番号付きで「構成案1」「構成案2」…の形式にすることで、統合対象が明確になり、内容の重複や抜け漏れの防止にもつながります。

ポイント4:対応方法を詳細に記載する

今回のプロンプトでは、6つのルールが提示されています。これによりChatGPTが単なる「まとめ」ではなく、SEOで1位を狙うための高度な再構成を実施してくれます。
特に以下の点が重要です:

  • 検索意図の考慮
  • 重複削減
  • 自然な流れの維持
  • 独自見出しの提案

こうした指示を与えることで、機械的な統合ではなく、戦略的な構成案が得られます。

ポイント5:出力形式をフォーマットで明示する

最後に「#出力フォーマット」「#出力例」を指定することで、ChatGPTはどのように構成を整えるべきかを視覚的に理解します。
Hタグごとの階層を崩さず、読みやすく整理された出力が得られるため、ライターへの共有やコンテンツ制作にも即活用可能です。

ポイント6:マークダウン記法を活用する

「#」は見出し、「-」は箇条書き、「”””」はプロンプトではなくデータ内容、ということを明示する記法です。(※「”””」はデータ内容の記述を囲う必要があります。)
用語を覚える必要はないですがマークダウン記法と言われるもので、この記法でプロンプトを記述することでAIがプロンプトの内容を理解しやすくなります。(理解しやすくなる、という観点なので必須ではないです。)

生成AIの出力に対するチェックポイント

生成AIの出力をそのまま使うのではなく、以下のポイントで必ず確認しましょう。

チェックすべき項目

重複している見出しが統合されているか
・競合サイトと同じような表現の見出しになっていないか
検索ユーザーの意図に応えているか
自然な流れになっているか(h2とh3の関係性など)
独自性のある切り口が含まれているか(必要に応じて見出しを追加)

まとめ

まとめ

・生成AIは構成案統合において、時短・網羅性・独自性の3点で非常に有効
・プロンプトには「専門家として」「キーワード」「構成案」「出力形式」を明確に記載
・出力結果は必ず、重複排除・検索意図との一致・構造の自然さをチェック
・テンプレート化しておくと、別キーワードでも再利用可能
・出力結果は未完全なので、そのまま用いることがないように注意

生成AIを使って、構成案の統合プロセスを仕組み化していきましょう!SEOコンテンツ制作の質とスピード、どちらも引き上げることができます。

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