メルマガを読んで商品を購入してみよう!とついクリックした経験はありませんか?
記憶に残るライティングをすれば、メルマガからの収益を上げることが可能となります。
そこで今回は、記憶に残るメルマガのライティング方法についてお話していきます。
Contents
記憶に残る『メルマガ』とは?
メルマガとは、企業やWebサイトの運営者などから複数の購読希望者に一斉に配信されるメールのことです。
そう!『メルマガ』はマーケティングなのです。
大前提として、「読者が何を求めているのか?」をリサーチしてメルマガを書くことが非常に大切です。
読者の購買意欲をそそるような内容であれば、ついつい読みたくなり記憶に残る『メルマガ』となります。
メルマガ配信の目的は?
メルマガ配信の目的には、販売促進、教育や啓発、ファンの育成があります。
- 販売促進:キャンペーンなどの告知により構内意欲を促進します。
- 教育・啓発:知識やノウハウを提供することにより資格取得などを促します。
- ファンの育成:センナ―・イベントへの参加を促します。
『メルマガ』によりユーザーは商品購入を決めたり、後日開催されるセミナーやイベントを申し込んだりすることがあります。
記憶に残る『メルマガ』にするには
実際のところ、メルマガはほとんどがスルーされているのが現状です。
しかし、工夫次第で記憶に焼きつくメルマガにすることも可能です。
それでは、どのようにメルマガを書けば良いかお伝えしていきます。
気になる『メルマガ』は読みたくなるレイアウトにあり
例えば、文章を書く際は35文字から40文字適度で改行し、句読点は息継ぎを意識してつけると読みやすくなります。
余白は2~3行に一度使用すると読みやすくなります。
記憶に残すためには構成は重要課題!
記憶に残る重要な個所は、リード文が担っているといっても過言ではありません。
メルマガを読む際にスルーするかどうかは、リード文を読んでから決めることが多くありませんか?
リード文がだらだら書かれていると読む気が失せてしまうので注意が必要です。
「メルマガ」の構成はヘッダー、リード、目次、記事、あとがき、フッターで構成されています。
BEAFの法則を使うことで記憶に残る「メルマガ」になる
メルマガに興味を持ってもらうには、BEAFの法則がおすすめです。
BEAFの法則は、『Benefit(メリット)、Evidence(論拠)、Advantage(競合的優位)、Feature(特徴)』に基づいて書く手法です。
B(Benefit)やE(Evidence)は、メリットを説明することで商品やサービスが記憶に残りやすくなります。
さらに、A(Advatage)やF(Feature)により、商品やサービスの強みだけでなくサイズ、素材、成分などの具体的な情報を取り入れます。
まとめ
メルマガは、『メールマーケティング』と呼ばれています。
メルマガを配信する目的は販売促進、教育や啓発、ファンの育成ですよね。
そのためには、記憶に残るメルマガを配信することが大切です。
今回ご紹介した方法を取り入れて、あなたのファンをどんどん増やしていきましょう!