「Googleアナリティクスの解析方法を練習したい」「Googleアナリティクスのデモアカウントってどうやって使うんだろう?」
今回は、そういった方へ向けて、Googleアナリティクスのデモアカウントについて利用方法などを解説していきます。
この記事を読めば、Googleアナリティクスのデモアカウントを使えるようになり、Googleアナリティクス解析の練習ができます。
Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能です。
- 「将来性・やりがいを感じられず、先が見えない」
- 「仕事だけでなく、プライベートの時間も大事にしたい」
- 「需要のあるスキルを身につけて、安定した収入を得たい」
公式LINEでは、Webマーケター適正診断と5Days動画講座をプレゼントしています。
\働き方など何でも相談可能/
Contents
Googleアナリティクスのデモアカウントとは?
Googleアナリティクスのデモアカウントとは、Googleユーザーであれば誰でもアクセスできるデモアカウントです。
WEBサイトを運営していない方でも、実際のビジネスデータを確認することができます。
Googleアナリティクスを触る機会のない方でも、使用感やその機能などを確認することができる便利なサービスです。
Googleアナリティクスは習うより慣れろ
多くの企業がWEBサイトのアクセス解析に利用しているツールが、Google公式のGoogleアナリティクスです。
企業のWEB担当者であれば必ずといっていいほど触れることになるツールですが、見方や測定方法などはすぐに身につくものではありません。
Googleアナリティクスの使い方を解説している書籍やWEBメディアは多くありますが、実際に操作してみないと分からないことが多くあります。
Googleアナリティクスを使いこなすには「習うより慣れろ」なので、デモアカウントは解析の練習にうってつけの機能といえるでしょう。
Googleアナリティクスのデモアカウントの特徴
Googleアナリティクスのデモアカウントで扱うことのできるデータの特徴は、以下に示す通りです。
- セッション:約7万
- ユーザー:約6万
- ページビュー:約36万
- ページ/セッション:約5
- 平均セッション時間:約2:30
- 直帰率:約49%
このように解析するには十分なデータが揃っており、練習するには申し分ありません。
また、ユーザーが常に利用しているためリアルタイムビューも確認することができます。
というのもGoogleアナリティクスのデモアカウントは、GoogleのeコマースサイトであるGoogle Merchandise Storeの実際のデータを使用しているからです。
実際のリアルなデータなので練習するにも適切といえます。
あなたの運営するサイトにGoogleアナリティクスを導入する方法については、こちらをご覧ください。
関連記事:Googleアナリティクスにサイトを追加する方法!いくつまで分析できる?
\働き方など何でも相談可能/
Googleアナリティクスのデモアカウントの利用方法
ここでは上記のようなGoogleアナリティクスのデモアカウントを、実際に利用する手順について説明します。
デモアカウントを取得する方法
Googleアナリティクスのデモアカウントを利用するには、Googleアカウントを取得している必要があります。
Googleアカウントを取得している方は、デモアカウントを追加からGoogleのデモアカウントを取得することができます。(上記アナリティクス ヘルプからもアクセスできます。)
☑Googleアナリティクスのアカウントを持っている
→既にあるアカウントにデモアカウントが追加される
☑Googleアナリティクスのアカウントを持っていない
→Googleアナリティクスアカウントが自動的に作成され、そのアカウントにデモアカウントが追加される
Googleアナリティクスにログインすると、Google Marchandise Storeのアカウントが追加されます。
デモアカウントを削除する方法
追加したデモアカウントを削除したい場合は、以下の手順でアカウントの削除を行います。
[デモアカウント ホーム]→[管理]→[ユーザー管理者]→[自分を削除]→[削除]
上記の流れで削除ができますが、その際表示されているアカウントがデモアカウントであることを必ず確認しましょう。
また、デモアカウントを再度追加したい場合は、上で説明した手順でいつでも追加することができます。
\働き方など何でも相談可能/
Googleアナリティクスのデモアカウントのデータを確認
例として、Googleアナリティクスの分析において基本的な「ユーザーの訪問状況」を確認してみましょう。
上の画面のように[オーディエンス]→[概要]と進むことでサイト全体におけるユーザーの訪問状況を確認できます。
それぞれのデータ項目の詳細についての説明は以下の記事に譲りますが、左上のプルダウンメニューで表示する項目を変更できます。
また、計測する期間についても右上のボタンから変更できるので、色々触ってみると使い勝手がわかってくるでしょう。
Googleアナリティクスの基本的な使い方について、詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
関連記事:Googleアナリティクスでサイト訪問者の検索キーワードを調べる方法
まとめ:Googleアナリティクスのデモアカウントを利用して練習しよう
今回は、Googleアナリティクスのデモアカウントについて利用方法などを解説してきました。
本記事の要点は、以下の通りです。
- Googleアナリティクスのデモアカウントは解析方法の練習にぴったり
- GoogleアナリティクスのデモアカウントはGoogleアカウントを取得すれば誰でも簡単に利用できる
- Googleアナリティクスのデモアカウントでは通常使用するのと同様にデータを解析できる
この記事を参考にして、Googleアナリティクスのデモアカウントを導入し、Googleアナリティクス解析の練習に役立ててください。
Googleアナリティクスでのデータ解析について、さらに詳しく知りたい方はこちらも参考にしてください。
関連記事:Googleアナリティクスでユーザーの地域属性を確認するには?
また、現在WEBMARKSではSEOに特化したWebマーケター養成スクールを運営しています。講座の特徴として、現在現役でクライアントを10社以上持つフリーランスマーケターが代表して直接教えてくれるプログラムをご用意しています。
現役で案件を動かしているマーケターから、現場の生の声などを直接お届けできるという点が当スクールの強みです。さらに、Webマーケターとして就職・転職・副業・独立を考えている方に向けて、それぞれの方針にあった対応を個別にサポートいたします。
サービスについての詳細については、以下の専用ページをご覧ください。
- 「将来性・やりがいを感じられず、先が見えない」
- 「仕事だけでなく、プライベートの時間も大事にしたい」
- 「需要のあるスキルを身につけて、安定した収入を得たい」
公式LINEでは、Webマーケター適正診断と5Days動画講座をプレゼントしています。
Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能。
これまでの経験や趣味、関心のあることを活かしやすく、社会貢献にもつながるため、やりがいが大きいのが特徴です!
会社員から独立を成功させた、現役フリーランスWebマーケターが、ご相談に乗らせていただくことも可能です。
まずは、下記から公式LINEをチェックしてみてください。
\働き方など何でも相談可能/