マーケティングの内製化とは?メリット・デメリットと最適な方法を徹底解説!

9期生
【必見】インハウスSEOとは?メリットや業務内容、内製化方法を解説!
  • 「マーケティングの内製化をしたいけど方法がわからない」
  • 「インハウスマーケティングの進め方を知りたい」
  • 「何から手をつけるべきか知りたい」

マーケティングの内製化をしようとするとさまざまな問題にぶつかることがありますよね。
今回はそのような方向けに、内製化のメリット・デメリットから最も最適な内製化の方法まで徹底的に解説していきます!

マーケティングの内製化には時間がかかるものですが、成功すれば得られる利益も大きくなるため、取り組む価値が十分にあると言えます。ぜひ参考にしていただき、自社のマーケティング内製化にお役立てください。

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Contents

マーケティング内製化とは?

壁を見つめる男性

マーケティング内製化とは、インハウスマーケティングとも言われています。簡単に説明すると「マーケティングを行う上での情報収集、戦略立案からPDCA運用までを全て自社内で行うこと」です。

しかし、それら全てを自社内で行うことになると専門知識や情報が不足していたり、マンパワーが足りず施策を回しきれなかったりするなど、課題も多くなりなかなか実行に移せないという現状があります。

ではなぜそのような現状にもかかわらずマーケティングの内製化が注目されているのでしょうか?

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マーケティング内製化が注目されている背景

キーボードを打つ手

そもそも、近年なぜマーケティングの内製化が進められるようになってきたのでしょうか?
最近はコロナの影響などもありデジタル化が特に進んでいますが、大きな要因として下記の2点が挙げられます。

  • テクノロジーやツールの進化でマーケティングの内製化が加速している
  • 激しい変化への対応が必須となっている

背景まで理解した上で内製化を進めると、さらに取り組みやすくなるでしょう。それぞれの項目について詳しく解説していきます!

背景1:テクノロジーやツールの進化でマーケティングの内製化が加速している

最近ではリモートワークが一般的になってきたように、以前と比べて生活の多くの時間がデジタル化されたため、テクノロジーやツールも足並みを揃えて進化してきました。

「誰でも」「簡単に」「わかりやすく」という特徴を持ったものが台頭しており、これまで難しい印象だったマーケティングでもテクノロジーやツールを使いこなせば誰でもできるようになってきました。

特にマーケティングにおいてはユーザーの反応を見ながら素早く施策を回す必要があるという特徴もあり、時間とコストがかかる外注よりも内製して改善を急ぐケースが増えてきているのです。

背景2:激しい変化への対応が必須となっている

テクノロジーやツールが進化している分、競争力も上がりマーケティングの手法自体も変わってきています。

2019年にはインターネット広告費がテレビ広告費を上回ったというニュースを聞いたことがある人も多いと思いますが、最新の調べによるとさらに変化が起きておりSNS広告は30%以上の成長率があり、動画広告に関しては2021年に初めて5000億円を突破しました。

このようにインターネット市場は他の業界と比べてもかなり変化のスピードが早く、1〜2年単位でマーケティングの方法が移り変わっています。今後もこの流れは変わらず、AIなどの進化によってはさらに速くなる可能性があると考えられます。

では実際にマーケティングの内製化を行う場合、メリット・デメリットとして何が挙げられるのでしょうか?

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マーケティング内製化の3つのメリット

こぶしを合わせる大人たち

マーケティング内製化のメリットとして、以下の3つが挙げられます。

  • 臨機応変に施策を進めることができる
  • 業界内への理解が深いため、ユーザーのニーズを反映しやすい
  • ノウハウを社内に蓄積できる

これらのメリットを生かしてマーケティングができれば、ユーザーに寄り添いながら利益を挙げられるようになるはずです。それぞれの項目について解説していきます!

メリット1:臨機応変に施策を進めることができる

外注の場合、事前にお願いする内容や方向性を定め、必要に応じて社内で承認なども取った上で進めるため、途中で方向転換して修正したり突発的に生じたタスクをお願いしたりするとどうしても時間がかかってしまうことが多いです。

場合によっては追加で料金が発生してしまい、余計なコストがかかる場合もあります。その一方で内製化すれば途中で生じた修正も突発的なタスクも社内で完結し、スピード感を持って進めることができます。

メリット2:業界内への理解が深いため、ユーザーのニーズを反映しやすい

外注の場合、業界や商材への理解よりも課題や施策のことばかり注目してしまうことがありますが、社内の人であれば業界や商材についての理解が圧倒的に高く、部署によってはユーザーの声が電話などで直接聞ける場合もありユーザーのニーズを深く理解した上で施策を進めることができます。

外注にお願いするにしても、ユーザーの声を拾うのは社内でやる必要があるため、どうしても時間がかかってしまいます。その点、ニーズを施策に反映しやすいというのは大きなメリットだと言えるでしょう。

メリット3:ノウハウを社内に蓄積できる

マーケティングは一度施策を実行して終わりではなく、PDCAを繰り返して次に繋げていく必要があります。内製化して社内で行えば成功・失敗例の共有がしやすくノウハウを蓄積していくことができます。

担当を増やす場合でも社内での教育ができるため安定感を持ってマーケティングを進めていくことができるでしょう。外注の場合もレポートを使って実績などを共有してもらえますが、社内で実際に運用を経験して得られる知識やスキルのほうが圧倒的に身になります。

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マーケティング内製化の3つのデメリット

自宅にある書斎スペース

これまで3つのメリットを見てきましたが、今度はデメリットにも注目したいと思います。
デメリットとしては下記の3点が挙げられます。

  • 担当者を育成する必要がある
  • 最新情報を自社で入手する必要がある
  • 成果が出るまで時間がかかる

メリット・デメリットの両方を見て、上手に判断していけたらいいですね!

デメリット1:担当者を育成する必要がある

デメリットの一つ目として挙げられるのが、担当者を育成する必要があるということです。テクノロジーやツールの進化によりマーケティングが誰でも取り組みやすくなったとはいえ、マーケティングはある程度の専門性が必要なため、現場で活かせる知識やスキルを身につけるために担当者を育成する必要があります。

そのためのコストや時間、労力などが関係者にとって一時的に負担になることがあります。

デメリット2:最新情報を自社で入手する必要がある

マーケティングの手法は日々変化しているため、最新情報を常に知っておく必要があります。外注の場合は最新情報を教えてもらえる場合が多いですが、内製で行う場合は自社で入手しなければならないということです。

情報を手に入れるための人脈やリソースが不足していると変化に遅れを取ってしまう可能性があります。

デメリット3:成果が出るまで時間がかかる

担当者にWebマーケティングの経験がない場合、育成しながら行うことになります。初めの頃は知識のインプットをしながらの施策実行になるため、成果が出るまでに時間やコストがかかるでしょう。

例えば広告費などは担当者が一人前になってうまく運用できるようになるまでは赤字になる可能性もあります。また、他の業務をやりながらになると全体的に逼迫して思うように施策が進まないこともあるでしょう。

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外注と内製を使い分けるポイント

自宅で仕事をする女性

ここまでマーケティング内製化のメリットおよびデメリットについてお伝えしてきました。全てをどちらかに寄せるのは難易度が高く、コストもかかってしまうためうまく使い分けることが大切になってきます。

では、使い分ける際はどんなことがポイントとなってくるのでしょうか?

時間をかける価値があるものを内製化する

内製化をして成果を出すためには、どうしても時間がかかってきます。Webマーケティングの方法は主に広告、SEO、SNS、動画など多くの種類が存在しますが、どれも知識をつけて実践し成果を上げるまでにはある一定の時間が必要です。

そのため、せっかく時間をかけるならそれに見合う成果を期待できるものから内製化していくことが良いでしょう。時間をかけても成果が出るかどうかわからないものに投資するより、成果が出るとはっきりわかって時間をかける方がやりがいがあります。

リソースが不足する部分は外注を頼る

進めたい施策に対して時間やマンパワーが足りないなど、社内のリソースがどうしても不足する場合は引き続き外注を頼りましょう。コストがかかってしまう点はありますが、専門家を頼ることで社内のメンバーだけでは出せない成果が期待できます。

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時間をかけて内製化する価値があるのはSEO対策

キーボード上に置かれたSEOの文字

Webマーケティングの方法は広告、SEO、SNS、動画など多くの種類がありますが、その中でも特に時間をかけて内製化する価値があるのはSEO対策です。最も大きな理由としては、SEOで成果を出すまでに時間がかかる分、長期的に利益を上げることが期待できるためです。

内製化にはどうしても時間がかかってしまうため、せっかく取り組むならより大きな成果が期待できるものが望ましいです。「SEO対策とは?」と思った方はこちらの記事をご覧ください。

外注でも継続的な成果を出すためには時間が必要

SEO対策はおおむね3ヶ月〜半年、長くて1〜2年の期間をかけてじっくり取り組みます。この期間は外注に頼る場合でも内製で行う場合でも変わりません。外注した場合はかかった工数と成果物の分だけ費用が発生するため、時間がかかるSEO対策を外注すると長期にわたりコストが発生してしまいます。

そこを内製できればこのようなコストも大幅にカットすることができるため、大きなメリットがあるといえます。

費用をかけずに迅速にPDCAを回すことができる

担当者が未経験の場合、広告などは広告費がかかるため最初の方は期待された成果を上げられず赤字になってしまうことがあります。また外注の場合はPDCAを回すのにどうしても時間がかかってしまいます。

しかし、SEOを内製することができれば広告費などの費用をかけずに迅速にPDCAサイクルを回すことができます。お金をかけずに実践を通して学びが得られるのは大きなメリットとなります。

経験やノウハウを社内に蓄積できる

SEO対策を成功させるにあたり、いくつかのポイントを抑えて行うことで高い再現性を持って施策を進めることができるようになります。また成功例や失敗例を社内で共有することで経験やノウハウを社内に蓄積でき、PDCAサイクルも回しやすくなります。

実践を通して得たノウハウや成功例は会社にとって大きな財産になります。SEO対策を通して新たなニーズの発掘につながるかもしれません。

長期的に利益を上げることができる

SEO対策に成功して上位表示ができるようになれば、コストをかけずに集客できるため長期的な利益を期待することができます。

順位別のクリック率は1位で28.5%、10位で2.5%と10倍以上の差が開いています。仮に100万件の検索数があるキーワードで1位をとった場合、単純計算で28万5000人のユーザーを集客できることになります。

これだけのユーザーを費用をかけずに集客できれば取り組む価値も高いと言えるでしょう。

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SEOを内製化させる方法

握手するスーツの男性

時間をかけて取り組む価値があるのはSEO対策だと記載しましたが、ではSEOを内製化させるには具体的にどのようにすれば良いのでしょうか。方法として考えられるのは下記の3つです。

  • 担当者が独学で学ぶ
  • SEOに強いプロのマーケターを雇う
  • 担当者がプロのマーケターから学ぶ

順番に詳しく解説していきます!

1、担当者が独学で学ぶ

「いきなりハードルが高い…!」そんな声が聞こえてきそうですが、確かにこの方法はかなりハードルが高いです。時間が限られている中で独学を進め、成果を出すにはかなりの労力が必要となるでしょう。

勉強が好きな場合は苦にならないかもしれませんが、専門知識であることから大抵の場合は理解しきれずに躓くことが多いです。また独学の場合は間違った理解のまま進めてしまう可能性もあり、あまり得策とは言えないでしょう。

2、SEOに強いプロのマーケターを雇う

もしかするとこの方法が一番早く成果が出るかもしれません。しかし、高いスキルを持った人材は社会全体的なニーズも非常に高いため雇用することは容易ではなく、採用費もかかってしまいます。

この方法は高い効果が期待できるものの、難易度も高いと言えます。

3、担当者がプロのマーケターから学ぶ

現場の担当者が実際に活躍しているプロのマーケターから直接講義を受け、現場で実践するという方法になります。学ぶための費用はかかってしまうものの、こちらが最も現実的かもしれません。

特に自社サイトを持っている場合SEO対策を学んだ直後から実践できるため、学んでいる途中でも成果を上げられることがあります。

WEBMARKSは8週間でSEO担当者を社内育成する「WEBMARKS PLUS」という法人向けのサービスを行っております。

  • 現役のプロのマーケターから直接講義を受ける形となっており、講座で学んだことを実践し成果を出すことができれば内製化のデメリットを十分にカバーできます。
  • 通常なら未経験の担当者が一人前になるまで少なくとも半年〜1年程度はかかると言われていますが、WEBMARKSで学んだ場合2ヶ月で完了しすぐに現場に活かすことができます。
  • 講座終了後もいつでも閲覧できるコンテンツは随時更新されるため、最新情報も手に入りやすくなっています。
  • 結果が出るまでに時間がかかるとしても、成果が出るとわかった上で進めることができるので安心感があります。

さらに知りたい方は下記をご参照ください。

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実際に受講された事例を知りたい方は下記をご参照ください。

まとめ

ここまでマーケティング内製化のメリット・デメリットや最適な方法について解説してきましたが、自社内で取り組んだ場合の具体的な案は浮かんできたでしょうか。最後にマーケティングの内製化を行う上で大切にしたいポイントをまとめていきます!

1.マーケティングの内製化は長期的な費用対効果が非常に高い

マーケティングの内製化をすると、ユーザーのニーズを反映させながら臨機応変に施策を進めることができ、積んだ経験を蓄積できるというメリットがあると紹介しました。

もちろん時間がかかるなどのデメリットは存在するものの、成功すれば大幅なコストが削減できるだけでなく、長期的に利益を上げることも期待できるため、デメリットを帳消しにしてくれるでしょう。

2.時間がかかっても取り組む価値があるものを内製化するべき

マーケティングの内製化はどうしても時間がかかってしまいますが、せっかく時間をかけるならより成果が見込めるものから取り組むべきです。

数あるマーケティング手法の中で特におすすめなのはSEO対策であると紹介しました。外部講師から学ぶ場合は初期費用がかかってしまいますが、成果を出すことができれば十分にペイできます。

SEO対策には長期的な費用対効果も高く、ノウハウを蓄積しやすいという特徴があるため、時間をかけて取り組む価値も高いと言えるでしょう。

マーケティングの内製化をスムーズに進めていくためには、まず最初に外注するものと内製化するものをうまく見極めることが大切です。

途中で問題にぶつかることもあるとは思いますが、今回の記事を参考にしながら、ぜひ具体的な手順に落とし込んでマーケティングの内製化を進めてみてください。

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