こんにちは!WEBMARKSスクール運営スタッフです。
今回はWEBMARKS Webマーケティングスクールの卒業生で、現在整骨院を運営されている町村さんにお話をうかがいました。
Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能です。
- 「将来性・やりがいを感じられず、先が見えない」
- 「仕事だけでなく、プライベートの時間も大事にしたい」
- 「需要のあるスキルを身につけて、安定した収入を得たい」
公式LINEでは、Webマーケター適正診断と5Days動画講座をプレゼントしています。
\働き方など何でも相談可能/
Contents
町村さんについて
――自己紹介をお願いします
札幌市で鍼灸整骨院をしております、町村祐輔と申します。東京や札幌の整形外科や消化器外科、整骨院、スポーツトレーナーとしての勤務経験を経て開業しました。今年で開業11年目になります。
治療院内では鍼灸や整体、痛みやしびれの治療を行っています。それともう1つ、高齢者の訪問診療として、施設やご自宅に出向いてリハビリや治療も行なっています。治療院の中の業務は1人で行っているんですが、訪問診療は私を除いて3名の従業員と行っています。
――WEBMARKSを受講したきっかけは?
SEOに特化したスクールだったというのが一番ですね。ホームページの制作を業者に依頼すると、製作費のほかに管理費がかかるだけでなく、記事を修正したりするのにもお金がかかります。また開業した当時はホームページにかけられる予算もなく、自分で制作していました。
ですがSEOを本やネットで勉強しても、素人なので限界があるなと感じました。あと自分の事業が忙しいとホームページを放置してしまったり…。トップページすら上位表示されないような状況だったんです。簡単に集客できるSNSやYouTubeもやってみたのですが、ネタ切れしてしまって思うようにうまくいかず…。
去年ちょうど開業から10周年を迎えたのですが、そのときに改めて集客を考えたときに「もう1回SEOを学ぼう」と思い至りました。そこで色々調べていたところ、WEMARKSさんのサービスを知り、受講しようと思った次第です。
――WEBMARKSを受講前に行っていた集客方法は?
主にポータルサイトですね。エキテンとかホットペッパービューティーとか。あとはMEO対策なんかもやっていました。MEOの方は業者に依頼していたこともあり月に数名の集客はありましたね。ですがエキテンやホットペッパービューティーの方は、有料会員になっても月に1~2人来たら良い方で…(笑)全く来ない月もありましたね。
SEOの集客は、ほとんどできていませんでした。ポータルサイトでうちを知ったお客様が、治療内容を確認するときにホームページが役に立っていたかな、という感じです。
\働き方など何でも相談可能/
WEBMARKS受講後の成果について
――受講してから成果が出るまでの時間を教えてください
最初は3ヵ月くらい経った頃ですね。ホームページの閲覧数が急に上がったんです。最近(4ヵ月目)は、ホームページからのクリック数やお問い合わせも伸びています。
――短期で成果が出た要因は何だと思いますか?
僕は動画セミナーを受講したんですが、その中で月に2回の面談がありました。動画セミナーというとただ動画を見て自発的に調べたりするだけ、という講座もある中で、WEBMARKSは分からないことを面談で質問してすぐに解決できる体制が整っていました。
そのおかげですぐに学んだことを実践して、自分のホームページを改善していけたのが大きいと思いますね。
――SEOから来店に繋がった時期はいつごろですか?
SEOからのお問い合わせは、受講から4ヵ月目くらいからいただきました。
――SEO経由のお問い合わせ数はどのくらいですか?
今月入ってからは、人数にすると4件くらいありましたね。いきなりです。あとうちは問診票の中に来院のきっかけを聞く項目があるのですが、「ホームページ」という選択肢に丸を付けて下さるお客さんが増えました。SEOの効果が出ているのを感じます。
――短期間で成果を出すために行った工夫を教えてください
以前は「肩こり 腰痛」とかビッグキーワードでの上位を狙いがちだったのですが、受講してからは、競合が狙っていないようなローカルキーワードの記事をどんどん書きました。あとは記事内で関連する情報があれば昔書いた記事を内部リンクで積極的に埋め込んでいったり…。
自分の記事をどんどんつないでいくような感じで作業していったところ、少しずつホームページが上位表示されるようになった気がします。
――講義で学んだことをどのように集客へつなげましたか?
1つめは、講義にもあったように「内部対策」を見直したことですね。受講する前は「被リンクを集めないと上位表示されない」と思っていたので、とにかく被リンクを集めようとしていました。ですが内部対策を見直すだけでも、上位表示が実現できました。
もう1つは、タグの使い方ですね。以前はh1とかh2の見出しタグを使わずに、日記のような文章を書いていました。ですが講義を受けてからは見出しを付けたことによって、記事がGoogleにも反映されるようになりました!
――具体的にはどのような成果がありましたか?
昨年の12月から2月にかけて受講して今は4月になるのですが、サーチコンソールの表示回数が受講前の4.5倍に、クリック数が5.5倍くらいになりました!
――受講前と受講後で変わったことはありますか?
以前は地域性の高い集客が主だったのですが、ホームページを見て来て下さるお客様の中には遠方から来て下さる方もいて。後悔したコンテンツのキーワードを調べてうちの記事を見て、「専門性が高そうだから行ってみようかな」と思って下さるお客さんが増えました。
あとはトップページを見てくださったお客様の中には、僕のプロフィールや理念を見て共感して、来院してくださる方も増えたように感じます。
以前は「近かったから」とか「腰痛を診てくれるから」とか、そういった理由で来る患者さんが多かったんです。なので「共感」とか、そういったきっかけで来て下さるのはうれしいですね。
――受講して特に良かった点があれば教えてください
やはり月2回の面談ですね。担当の先生も的確にお答えしてくださって。あとはほかの生徒さんと同時に受講することもあって、他の方の質問や回答を聞けたので勉強になりましたね。
\働き方など何でも相談可能/
今後について
――どのような人にWEBMARKSの講座をおすすめしたいですか?
まずはお金をかけずに集客したい方。やっぱりSEOってどの業者さんを見ても、結構高額なんですよね。ですがその技術を身に着けてしまえば、自分で対策することも可能になります。なのでご自分でお店を持っている方は、1つの集客方法として身に着けておいて損はないと思います!
あとSEOコンテンツには長文や画像を載せられるので、自分の伝えたい想いや魅力を発信しやすいと思います。そういった点でも、個人で事業をされている方にはおすすめですね!
――――WEBMARKSで学んだことをどのように活かしていきたいですか?
まずは自分の治療院のホームページで、複数のキーワードで上位表示できるようにしていきたいですね。その中で色々な症状やお悩みの患者さんにアプローチし、新規患者さんを増やしていきたいなと思っています!
それができるようになってきたら、サロンさんや治療院向けのセミナーなんかも開催できたらいいなぁと考えています。
――WEBMARKSを受講するか検討されている方へのメッセージ
「SEO対策をしたいけれど、自分でやるには難しい…。」と思っていても、業者に依頼すると高額な費用がかかることも多く、悩んでいる人も多いのが現状だと思います。そんな方はWEBMARKSのスクールで基本を理解して、取り組んでいくことをおすすめします。
受講後、徐々に結果がついてくるのは今まさに僕も実感しており、非常に楽しみでもあります。なので個人のサロンさんや整骨院さんには、ぜひともおすすめしたいセミナーです!
- 「将来性・やりがいを感じられず、先が見えない」
- 「仕事だけでなく、プライベートの時間も大事にしたい」
- 「需要のあるスキルを身につけて、安定した収入を得たい」
公式LINEでは、Webマーケター適正診断と5Days動画講座をプレゼントしています。
Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能。
これまでの経験や趣味、関心のあることを活かしやすく、社会貢献にもつながるため、やりがいが大きいのが特徴です!
会社員から独立を成功させた、現役フリーランスWebマーケターが、ご相談に乗らせていただくことも可能です。
まずは、下記から公式LINEをチェックしてみてください。
\働き方など何でも相談可能/