田舎で自分らしく働けるスモールビジネス5選|リスクを抑えるコツや成功例もご紹介!

田舎で自分らしく働けるスモールビジネス5選|リスクを抑えるコツや成功例もご紹介!

「都会の喧騒やストレスから離れて自然豊かな田舎でのんびり暮らしたい…」

そんな思いが心のどこかにあるものの、「じゃあ、次の仕事はどうするの?」という問いに対する答えが見つからず、田舎への移住を戸惑っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

都会ほど仕事の選択肢が多くない田舎で、これまでのスキルや経験を活かしたマイペースな働き方で、そこそこの収入も得られる。そんな天職が見つかれば最高ですが、そう簡単にはいかないですよね。

いっそのこと「田舎で起業!」という選択肢もありますが、「特別な資格やスキルが無い」「自己資金は多くない」といった理由で、一歩を踏み出せない方も多いと思います。

そんなお悩みを持つ方にオススメしたいのが、自分の好きなことや得意なことを武器にして、リスクを抑えて小さく始めるスモールビジネスです。

「大成功は望まないけどそこそこの収入は欲しい」「取り返しのつかない失敗はしたくないので大きなリスクは負いたくない」という方に最適!

本記事では、田舎で自分らしく働いてのんびり暮らしたい方向けに、田舎でスモールビジネスを始めるメリット・デメリット、オススメの業種などを解説します。

また、特にリスクを抑えられるスモールビジネスとして、田舎に移住する前から副業ベースで始められるWebマーケティング職についても詳しくご紹介。

未経験でもWebマーケターになれる秘訣や、既にWEBマーケターとして田舎で活躍している方の成功事例も公開していますので、ぜひ参考にしてください。

田舎で自分らしく働く生き方を実現した皆さん

体験談をすぐに知りたい方は、こちら!


金海さん
  金海さん
  ・男性
  ・元サラリーマン


現在は猟師を本業としているマーケター。獲物が獲れなければ収入に繋がらない「収入の不安定さ」から、他に収入源を確保したいと思いWebマーケターを目指す。勤務時間が日によってバラバラな仕事であるため、自分のペースで学べることや案件獲得をサポートしてもらえることに魅力を感じWEBMARKSを受講。現在はメディア政策のディレクション業務に従事し、記事の構成案作成や校閲・修正を行っています。


WEBMARKS 庄寿見さん
  庄寿見さん
  ・女性
  ・フリーランス


大学卒業後すぐに世界一周をするなど、旅行することを第一優先にしたいという想いから、フリーランスの道に進む。WEBMARKSで学んだ後、現在は旅行や語学系など、自身の「好き」を活かしたライターとして活躍中。

この記事の監修者
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鈴木晋介
株式会社WEBMARKS代表/デジタルマーケター

会社員時代は、毎日上司に怒鳴られ、3〜4時間睡眠。時間と場所に縛られない自由な働き方を求めて、フリーランスWebマーケターとして独立する。独立後数年で月500万円以上の案件を受託。大好きなサーフィンをはじめ、自分の趣味を全力で楽しみながら仕事をしている。

株式会社WEBMARKS代表 鈴木晋介のプロフィールはこちら

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スモールビジネスとは?

スモールビジネスとは?

スモールビジネスとは、少人数かつ小資本で始められる事業を指します。

明確な定義はありませんが、小規模企業者の定義である従業員5人以下の事業や、個人事業主、フリーランス、副業などもスモールビジネスと呼ばれることもあります。

業種にもよりますが、スモールビジネスは初期費用やランニングコストを抑えて起業することができますので、事業が失敗した場合でもリスクを最小限に抑えることが可能です。

また、スモールビジネスでは、どんな仕事でどのくらい働くかなど自分の裁量で決めることができるため、自分らしく自由な働き方が可能です。

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田舎でスモールビジネスを起業するメリット

田舎でスモールビジネスを起業するメリット

さらに、田舎でスモールビジネスを起業するメリットとして、以下の3つがあります。

田舎でスモールビジネスを起業するメリット

  • 固定費を抑えられる
  • 競合が少ない
  • 補助金や支援金が充実している

固定費を抑えられる

田舎でスモールビジネスを起業することの最大のメリットは、固定費を安く抑えられることです。

固定費とは、事業を営むうえでかかる費用のうち、売上の増減に関わらず常に一定の額がかかる費用を指します。

例えば、従業員の給与や賞与、オフィスや店舗の家賃、光熱費、インターネット通信費などが含まれます。

田舎でオフィスや店舗を借りる場合、都会と比べて半分ほどの賃料で借りられることもあります。また、多くの場合、土地や建物が広いため、都会よりも安い賃料で大きなテナントを借りることができます。

このように、田舎では固定費を安く抑えることができるため、少ない売上でも利益を確保しやすく、スモールビジネスの成功確率が高まります。

競合が少ない

田舎でスモールビジネスを起業するメリットの一つは、競合が少ないことです。

都会は人口が多いため、全国から多くの人がビジネスチャンスを求めてやってきます。

ビジネスが上手くいった場合に大きな利益が得られやすいのは都会ですが、既存の競合との争いや新規参入も激しく、競合に押しつぶされてしまうリスクも高いといえます。

それに対して、田舎にはまだ解決されてない住民の困りごとや悩み、つまり手付かずのビジネスチャンスがたくさんあります。

その地域のニーズや需要を見極めたうえでスモールビジネスを起業することで、安定した利益を得ることができます。

補助金や支援金が充実している

田舎は特に人口減少・高齢化が進んでいるため、田舎への移住に対して国や地方自治体から補助金や支援金をもらえることも多いです。

ここでは国が主導する代表的な移住支援策である二つの支援金をご紹介します。

移住支援金

「移住支援金」とは、東京23区に在住または通勤する方が東京圏外へ移住し、起業や就業等を行う方に、都道府県・市町村が共同で交付金を支給する事業です。

金額は、世帯の場合は100万円以内(18歳未満の世帯員を帯同して移住する場合は18歳未満の者一人につき最大100万円を加算)、単身の場合は60万円以内で都道府県が設定する額を受け取ることができます。

起業支援金

「起業支援金」とは、都道府県が地域の課題解決に資する社会的事業を新たに起業等する方を対象に、起業等のための伴走支援と事業費への助成(最大200万円)を通して、効果的な起業等を促進し、地域課題の解決を通して地方創生を実現することを目的とした事業です。

事業分野としては、子育て支援や地域産品を活用する飲食店、買い物弱者支援、まちづくり推進など地域の課題に応じた幅広いものが想定されています。

都道府県が選定する執行団体が、計画の審査や事業立ち上げに向けた伴走支援を行うとともに、起業等に必要な経費の2分の1に相当する額を交付します。

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田舎でスモールビジネスを起業するデメリット

田舎でスモールビジネスを起業するデメリット

一方、田舎でスモールビジネスを起業するデメリットも存在します。

田舎でスモールビジネスを起業するデメリット

  • 市場規模が小さい
  • 交通手段に苦労する
  • 人間関係に気を遣う必要がある

しかし、これらのデメリットは、起業する業種・業態やインターネットの活用によって克服できることも多いです。

後ほどご紹介する「田舎で自分らしく働けるスモールビジネス5選」も参考にしてみてください。

市場規模が小さい

田舎は都会に比べて人口減少が進んでいることが多く、結果としてそもそもの市場規模が小さいという可能性があります。

そのため、その地域でスモールビジネスを始める際には、地域住民のニーズをしっかり把握することが重要です。

一方で、田舎でスモールビジネスを起業する場合、単一のターゲットに絞らず幅広いアプローチを考えることが大切です。例えば、地域住民だけでなく、国内観光客やインバウンド向けの商品やサービスを提供することも考えられます。

さらに、現代社会はインターネットでどこからでもつながることができる時代です。オンラインショップを開設して商品・サービスを提供することで、全国そして海外から需要を獲得できる可能性もあります。

また、田舎に住みながらフリーランスとして都会の仕事を受注することも可能です。

交通の便が悪い

田舎は都会に比べて公共交通機関が充実していないことが多いです。

電車が通っていなかったり、バスが数時間に一本しか来なかったり、タクシーアプリも使用できずタクシーが利用しにくいということも珍しくありません。

そのため、他の地域からやって来るお客様やインバウンド客は、都市部よりも少なくなってしまうでしょう。

しかし、交通手段の問題もインターネットを活用することで克服することが可能です。

オンラインで注文を受け、自社の商品やサービスを業者を通じて提供するビジネスモデルをつくることができれば、遠方から需要を獲得することができます。

労働力の確保が難しい

多くの田舎では働き手である若者の流出が進んでいるため、起業したスモールビジネスがうまくいって「いざ、人を増やしたい!」となった時に、労働力の確保に困ることが多いです。

しかし、労働力の確保についてもインターネットを活用することで克服できる可能性があります。

ホームページやSNSでスモールビジネスの情報を継続的に発信することで、思いや取り組みに共感するファンが増え、「商品やサービスを利用したい」というお客様だけでなく「ここで働きたい」という人が集まることも珍しくありません。

また、全国のフリーランスに仕事を依頼できるクラウドソーシングサイトも増えています。取り組むスモールビジネスの業種・業態によっては、必要な時に必要なだけ外部に労働力を求めることが可能です。

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田舎で自分らしく働けるスモールビジネス5選

田舎で自分らしく働けるスモールビジネス5選

ここまで、田舎でスモールビジネスを起業する際のメリット・デメリットを紹介しました。

このような田舎の特徴を踏まえて、「大成功は望まないけどそこそこの収入は欲しい」「取り返しのつかない失敗はしたくないので大きなリスクは負いたくない」という方にオススメのスモールビジネス5選を紹介します。

飲食店

田舎は店舗の賃料が安いため、飲食店を開業するのも選択肢の一つです。

その田舎ならではの食材を活かした地産地消の料理を提供することができれば、地域住民にも受け入れられやすく、観光需要を獲得できる可能性もあります。

都会なら、あって当たり前のものがないことが多いのも田舎です。

ターゲットとする田舎をリサーチし、そこに住む人が「あったらいいな」と感じる飲食店を始めることで、可能性があります。

農業

田舎で仕事といえば農業、というイメージを持つ方も多いと思います。

田舎でスモールビジネスを起業する目的が、「田舎に移住して都会の喧騒やストレスから解放されたい」「自然を相手に仕事がしたい」という方には特にオススメの選択肢です。

その田舎ならではの伝統野菜や、各国料理で使用される希少な品種は、高価格で販売できる可能性があります。

また、無農薬や有機栽培などこだわりの栽培方法で、食の安心安全や健康志向のニーズに応えることも可能です。

近年、販売先の選択肢も豊富です。最も一般的な農協(JA)への出荷では、一定の規格を満たす必要はありますが、全量を買い取ってくれるので自分で一から販路を開拓する必要はありません。

続いて、農協以外の販売先で大きな割合を占めるのが、道の駅や農産物直売所での直接販売です。

農林水産省の調査によると、2018年時点で全国の直売所店舗数は約23,000、年間販売額は1兆円を超える規模にまで拡大しています。

このような直売型店舗のメリットとして、自分で価格や出荷量を決められること、比較的利益率が高いことが挙げられます。

出典:一般財団法人都市農山漁村交流活性化機構「農林水産物直売所・実態調査報告」(2018年11月)

その他には、インターネットを活用した販売も増えています。

「食べチョク」などの産直通販サイトを活用したり、ホームページやSNSで作り手のこだわりや農産物そのものの魅力などの付加価値を効果的にアピールすることで、多くのファンを獲得する農家も増えています。

便利屋

田舎は働き手である若者の流出が進んでいるため、高齢者の多い地域が多く存在しています。

高齢者の単身世帯や夫婦のみ世帯では、家具の組み立てや電球交換、庭の掃除、買い物、通院、ペットの散歩など、日常生活のさまざまな面で不便を感じています。

そのため、田舎で便利屋としてスモールビジネスを起業することは、地域社会への貢献にもつながります。

便利屋は、地域住民との関わりがとても多い仕事です。

「人に喜ばれる仕事がしたい」「困っている人を助けたい」という方や、地域住民との温かい交流に憧れているという方は、便利屋を開業することをオススメします。

オンラインショップ

田舎に移住するからといって、地域住民をターゲットにしたスモールビジネスをしなければいけないということはありません。

オンラインショップであれば、日本国内はもちろん、世界中に販路を拡大することが可能です。

実店舗を持たないことはもちろん、提供する商品やサービスによっては在庫を持たずにビジネスできるというメリットがあります。

また、田舎でオンラインショップを運営するメリットとして、その地域の特産品を使った商品を販売することで、他のオンラインショップにはない独自のブランドを築き上げることができます。

さらに、地域の特産品を販売するということは、特産品を地域から仕入れることになるため、地域産業の発展に貢献することにもつながります。

近年では、AmazonなどのグローバルなECモールという選択肢もありますし、Shopifyなどのプラットフォームを活用したオンラインショップの開業という選択肢もあります。

国内市場が縮小する今、田舎で暮らしながら世界を相手にビジネスできるチャンスが増えています。

Web関連業(IT系フリーランス)

Web関連の仕事は、パソコンが1台あればできることがたくさんあります。

働く場所を選ばないため在宅でも仕事がしやすく、自分のペースで働くことができます。

リモートワークの普及により田舎にいながら全国のクライアントとやり取りができるため、地理的な制約もありません。田舎でスモールビジネスを始めるのに最適な職業と言えます。

具体的には、Webライター・Webデザイナー・Webマーケター・SNS運用・動画編集・プログラマーなどさまざまな職種がありますが、高度なスキルや豊富な経験が要求される職種もあります。

「Web関連の仕事は未経験で、知識も無いんだけど…」という方もご安心ください!

WEBMARKSが運営するWebマーケター養成スクールでは、最短3ヶ月で副業・独立・転職を自由に選べるくらいの実践的なスキルを身に付けることができます。

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リスクを抑えて起業するならWebマーケターがおすすめ

リスクを抑えて起業するならWebマーケターがおすすめ

スモールビジネスの起業自体は都会でもできます。むしろ人口が多い都会の方が、ビジネスは成功しやすいかもしれません。

それでも田舎でスモールビジネスを始めたい理由はなんでしょうか?

「田舎を盛り上げたい」「田舎の課題を解決したい」という方は、このページを見るまでもなくやりたいことが決まっていると思います。

そのため、このページをご覧いただいている多くの方は「田舎で暮らしたい」が一番の目的ではないでしょうか。

田舎への移住が一番の目的であれば、リスクを負ってまで田舎に根差したビジネスを始める必要はありません。

リモートでできる都会の仕事を副業もしくは独立して請け負いながら、生活の拠点を田舎に移せば目的達成です。

Web関連の仕事にはさまざまな職種がありますが、「未経験だけどチャレンジしたい!」という方にはWebマーケターがおすすめです。以下、その理由を説明していきます。

Webマーケティングの需要は高い

どんな企業の経営者でも最大の関心ごとの一つは「集客」です。

近年、事前の情報収集から商品比較、そして注文まで、全てインターネットで完結することも珍しくありません。顧客に選ばれる仕組みをつくるマーケティング活動の中でも、Webマーケティングの需要は高く、その市場規模は拡大し続けています。

例えば広告の分野においても、テレビCMなど他のメディアからインターネット広告へのシフトが進んでおり、インターネット広告の市場規模は2020年度の約2.1兆円から2024年度には約3.3兆円まで拡大すると予測されています。

つまり、Webマーケティングによる集客および売上アップを求める企業は多く、今後もさらに増えていくことが予想されます。

では、Webマーケティングの需要が高く、さらに拡大し続けるとどうなるでしょう?

Webマーケターは人材不足

Webマーケティングの需要が高まると業界全体で人材不足に陥ります。

人材不足になれば企業はWebマーケターの採用に力を入れますが、即戦力の正社員には多くのコストが必要で、未経験の方を採用すると人件費だけでなく教育コストがかかってしまいます。

そのため、Webマーケティングに力を入れたいと考える企業の多くは、内製化したり、新たにWebマーケターを採用するリスクを負うことなく、より安いコストでWebマーケティングを実施する方法はないかと考えています。

結果として多くの企業が外部委託を選びますが、Webマーケティング会社に業務を委託すると月に数十万円のコストがかかりますので、比較的手頃な料金で仕事を受けてくれるフリーランスを選ぶ企業もたくさんあります。

すると、個人のフリーランス(あるいは副業Webマーケター)のうち実績のある人材に依頼が集中しますが、個人でこなせる仕事量には限界があります。

そのため、多少見劣りする実績のフリーランスや副業Webマーケターにも十分に案件が回ってくる、というのがこの業界のありがたい状況です。

Webマーケターは稼ぎやすい

さらに、需要が高く人材不足のWebマーケターは、給与水準が高く稼ぎやすい仕事と言えます。

厚生労働省の調査によれば、令和2~3年時点ではWebマーケティング職に就いている人は約370万人。平均年収は620.9万円、平均年齢は40.7歳となっています。

また、Webマーケターとして副業・独立した場合でも安定的に稼ぐことが可能です。

なぜかというと、Webマーケティングには仮説検証が必要になるので短期で成果を判断しにくいという特徴があるからです。

特にSEOは半年以上の案件が多いので継続案件を獲得しやすい傾向にあります。

仕事の基盤をつくってからの田舎移住が可能

このようにWebマーケティングの需要は高く、どこでもリモートで仕事ができて、安定した収入が得られやすいという利点があります。

そのため、都会で働きながらWebマーケターとして副業案件もこなしていくことで、リスクを負うことなく移住前に仕事の基盤をつくることも可能です。

まさに「大成功は望まないけどそこそこの収入は欲しい」「取り返しのつかない失敗はしたくないので大きなリスクは負いたくない」という方におすすめのスモールビジネスです。

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【完全】未経験からWebマーケティングを仕事にする方法

Webマーケターは人材不足で、「多少見劣りする実績のフリーランスや副業Webマーケターにも十分に案件が回ってくる」とはいえ、あくまで「全くの」未経験でなければ副業・独立がしやすいという話です。

【完全】未経験の方が案件を獲得するのは極めて難しいでしょう。

Webマーケターと一口にいっても、SEO対策・Web広告・アクセス解析・集客施策提案など求められるスキルや使用するツールも異なるため、「どうしたら未経験からWebマーケターになれるの?」と疑問に思われる方もいらっしゃいますよね。

しかし、正しい手順を踏めば未経験からでも案件獲得できるWebマーケターになることは可能です。具体的な方法は以下の4つです。

未経験からでもWebマーケターになる方法

  1. 独学で学ぶ
  2. 転職・就職する
  3. サイトを運営する
  4. スクールに通う

4つの方法について、メリット・デメリットを解説していきます。

独学で学ぶ

まずは基本的な知識を学ぶところからスタートです。

幸いYoutubeをはじめ多くのWebメディアでWebマーケティングについてのコンテンツが公開されており、無料で気軽に学ぶことが可能です。

また、Webマーケティングに関する知識を体系的に学ぶには、書籍による学習も効果的です。

「はじめは何から学べばいいの?」とお悩みの方は、現役Webマーケターが厳選したWebマーケティング書籍10選をご覧ください。

一方、なじみのない分野の独学は、どうしても理解するまでに時間がかかってしまいます。

また、一定の知識がついたとしても実務経験の無い知識ベースのスキルでは、顧客の信頼を得て案件を獲得するのは困難といえます。

転職活動をしてみる

実務経験に根差したWebマーケティングのスキルを得るために、思い切ってWebマーケティング会社に転職活動をしてみるという方法もあります。

未経験で新しい職種にチャレンジすることになりますので、ミスマッチがあったりなかなか内定が取れずに時間ばかり取られてしまうというリスクがありますが、20代の方などポテンシャルで採用してもらえる可能性のある方は、田舎への移住を決める前にいったん転職活動をしてみるのもよいでしょう。

一方、できるだけリスクを避けて、効率的な転職活動を進めたいという方にはあまりおすすめできない方法です。

書籍やセミナー、ブログ、スクール等で学習し、少しでも知識や実績を積んでから転職活動を始める方が無難といえます。

ブログやSNSを運営してみる

Webマーケターとして副業・独立案件の獲得を目指すにせよ、いったん転職を目指すにせよ、全くの未経験でWebマーケティングを仕事にするとなると、どうしても「実績がない」という壁にぶつかります。

そこでまずは、実際にブログやSNSを運用しながら、上位表示を狙ってみたり、フォロワー数を増やす努力をしてみることをおすすめします。

Webマーケティングの良いところは、いつでも・どこでも個人で経験を積むことができるところです。

ブログはドメイン代やサーバー代のみで始めることもできますし、SNSのアカウントは無料で作ることができます。

一定の成果が出るまでにそれなりの時間はかかりますが、トライ&エラーを繰り返して継続的に投稿を実施することで着実に成果を出すことができるでしょう。

自分の作成した記事で実際に上位表示を獲得したり、アフィリエイトで稼いだ経験があれば、十分に「実績」として認めてもらえます。

自分でブログやSNSを運営してみることで、それが実績になり、企業に対するアピールポイントにもなり、自然と基本的なWebマーケティング知識が身に付いている、という成果にもつながるでしょう。

Webマーケティングスクールに通う

ブログやSNSで実績をあげるにはある程度の時間が必要ですが、Webマーケティンクールに通うことで3ヶ月程度の短期間で知識を吸収し、第一線で活躍するWebマーケターのノウハウを元に一気に実績をつくることが可能です。

スクールによっては、講座の一環として課題作成をしながら実績も得られる、というカリキュラムを備えていたり、Webマーケティング未経験者でも就職・転職・フリーランスが目指せるよう、アフターフォローも充実した内容になっています。

  • とにかく早く都会から田舎に移住がしたい
  • 多少お金がかかっても最短でWebマーケティングを仕事にしたい

こんな方には、希望のWebマーケティング手法について学べるスクールに思い切って通ってみることをおすすめします!

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未経験でも案件獲得できるWebマーケティングスクール

本記事では、「田舎で自分らしく働いてのんびり暮らしたい」という方の中で

  • 田舎でしたいことが決まっているわけではなく、移住が一番の目的
  • 大成功は望まないけどそこそこの収入は欲しい
  • 取り返しのつかない失敗はしたくないので大きなリスクは負いたくない

とお考えの方に向けて、田舎で始めるスモールビジネスとして特におすすめなWebマーケターについて詳しく説明してまいりました。

とはいえ、「本当に未経験でもWebマーケティングを仕事にできるの?」「もう若くないんだけどそれでも大丈夫?」といった疑問を持たれる方もいらっしゃると思います。

結論として、未経験でも、どの年代の方でも、高収入で自由な仕事ができるWebマーケターへの転身は十分可能です。

WEBMARKSの講義を受講すれば、最短3ヶ月で【未経験から】Webマーケターとして副業・独立・転職を自由に選べるくらいの実践的なスキルを身に付けることができます

また、Webマーケティングで特に重要とされているSEOに特化したスクールであるWEBMARKSでは、未経験から始めて卒業後には安定した収入を得ているフリーランスのWebマーケターを多数輩出しています。

年代は大学生から40代・50代まで幅広く、全国各地でそして世界中でご活躍されています。

少人数制だからこそ分からないことがあってもすぐに解決でき、卒業するまではもちろんWebマーケターとしての転職や案件獲得までの道のりを徹底的にサポートします。

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田舎で自分らしく働いている「WEBMARKS」卒業生をご紹介

最後に、田舎でのんびり暮らしながら、スキルを身につけて自分らしくWebマーケターとして活躍している卒業生の事例を紹介します。

猟師からWebマーケターになった金海さん

金海

金海さんの本業は猟師で、山でシカやイノシシを追いかけ回す日々を送っています。

そんな金海さんがWebマーケターを志した理由は、好きな仕事を続けながら安定した収入を得るため。

獲物が獲れれば収入が入る一方、獲れなければ1円ももらえない世界なので、収入の不安定さが悩みでした。猟師という仕事自体は気に入っていたので、長く続けるために別の領域で収入源を確保したかったそうです。

Webマーケターを目指すうえで、金海さんがWEBMARKSを選んだ理由は大きく2つ。

1つは動画コースがある点です。猟師は生き物を相手にする仕事なので、勤務時間は日によってマチマチ。

学習にあてられる時間が読めないため、自分のペースで学習を進められるオンラインスクールが自分には合っていると感じたそうです。

もう1つは案件獲得のサポートが手厚いこと。金海さんの受講の目的はWebマーケティングのスキルを身に着けることではなく、猟師以外の領域で収入源を作ることです。

そのため、単にWebマーケティングの講義を行うだけでなく、その後の案件獲得のサポートがあるWEBMARKSを魅力的に感じたとのことでした。

現在は、メディアで記事の構成案作成や校閲・修正などのディレクション業務にてご活躍されています。

早朝から朝10時くらいまでは猟師の仕事を行い、その後は上記の案件に取り組む流れです。

Webマーケターとしての稼働時間は1日3~6時間程度。本業の合間に稼働できるWebマーケターで新たな収入源を確保でき、安心感や達成感を得られているそうです。

今後は「時間に縛られない働き方で、収入を増やすことを目標にしている」とおっしゃっていました。

田舎を飛び越え海外へ!旅をしながら自由な働き方を実現した庄寿見さん

庄寿見

庄寿見さんは筋金入りの旅行好き

2022年に大学を卒業後、地図も持たずにとりあえず西回りに進むことだけを決め、3ヶ月ほどの期間で世界一周の旅を達成しました。

そんな庄寿見さんがWebマーケターを志した理由は、自分の人生において旅行することを第一優先にしたいという想いが強かったこと。

会社勤務で朝9時から夕方5時までオフィスで働く普通の生活ではそんな人生は実現できません。そこで、デザイナーやライターなど、オンラインでできる仕事を探すうちにWEBMARKSに出会い、結果的にWebマーケターを志したそうです。

WEBMARKSで学んだ後、庄寿見さんは2つのライティング案件でご活躍されています。

1つは語学やTOEIC対策に関するメディアでのライティング案件。もう1つは、旅行のオプショナルツアーのライティング案件です。

過去の経験をそのまま仕事に生かせるため、仕事自体が取り組みやすく、何よりも「やっていて楽しい」とのことでした。

現在も旅をしながらWebマーケターをしている庄寿見さん。今後もWebマーケターとして案件を獲得しつつ、「旅を生活の一部にできるようにしながら、自分の好きなことを追い求めていきたい」とおっしゃっていました。

地域は異なりますが、WEBMARKSの講座でWebマーケティングのスキルを習得され、好きな時間に、好きな場所で働くスタイルを実現したお2人です。

田舎で暮らしたいと考えている人は、ぜひ参考にしてください。

今の働き方に、疑問を感じているなら


  • 「将来性・やりがいを感じられず、先が見えない」
  • 「仕事だけでなく、プライベートの時間も大事にしたい」
  • 「需要のあるスキルを身につけて、安定した収入を得たい」

公式LINEでは、Webマーケター適正診断5Days動画講座をプレゼントしています。

Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能。

これまでの経験や趣味、関心のあることを活かしやすく、社会貢献にもつながるため、やりがいが大きいのが特徴です!

会社員から独立を成功させた、現役フリーランスWebマーケターが、ご相談に乗らせていただくことも可能です。

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