「アイデアを出す仕事には何がある?」創造的に働くヒントを徹底紹介

「アイデアを出す仕事には何がある?」創造的に働くヒントを徹底紹介

転職や就職を検討する際に、こんな疑問や悩みはありませんか?

  • アイデアを出す仕事とは、どんな仕事?
  • アイデアを出す仕事が向いている人は、どんな人?
  • アイデアを出すスキルを高めるには、どうすればいい?

そんな疑問や悩みを解決できる記事をご用意しました。

本記事の前半ではアイデアを出す仕事を9職紹介し、後半では実際にアイデアを出す方法を解説しています。

この記事を最後まで読んでいただくと、アイデアを出す仕事に向いているかどうかを判断できるだけでなく、アイデアが出ない場合の対処法も学べることでしょう。

ぜひ最後まで読んでください。

考える仕事で成功している皆さん

体験談をすぐに知りたい方は、こちら


川田さん
  川田さん
  ・女性
  ・30代
  ・元医療機器職


前職で、仕事やキャリア、女性としての生き方という部分で「このまま仕事を続けていいのか?」という想いがあり、Webマーケターへ転職。現在は、フリーランスを目指しながら、会社で実務経験を積んでいる。ライフワークバランスの取れるWebマーケターは、女性におすすめの職業だと感じている。


鈴木さん
  鈴木さん
  ・女性
  ・20代
  ・元会社員


新卒で東証一部上場企業の転職エージェントに入社。「一度きりの人生、選択肢を狭めたくない」という気持ちはありつつも具体的なビジョンが描けずにいたところ、WEBMARKSに出会う。現在は、フリーランスのWebマーケターとしてやりがいのある仕事をして、失敗しながらも楽しく働いている。


WEBMARKS 山口さん
  山口さん
  ・男性
  ・元会社員


明治大学卒業後、MaaS系の企業に新卒入社。毎年のように異動があり、会社員としてスキルや成長が得られないことに悩んでいた。完全未経験からWEBMARKSを受講したのち、地域情報メディアを運営する会社に転職。現在はWebディレクション全般とSEO内部対策に携わっている。

いきかた編集部 太田博章
いきかた編集部 太田博章

いきかた編集部の太田です。

この記事を最後まで読んでいただくと、アイデアを出す仕事に向いているかどうかを判断する手助けができるだけでなく、アイデアが出ない場合の対処法も学べます。

この記事の監修者
鈴木さん写真1

鈴木晋介
株式会社WEBMARKS代表/デジタルマーケター

会社員時代は、毎日上司に怒鳴られ、3〜4時間睡眠。時間と場所に縛られない自由な働き方を求めて、フリーランスWebマーケターとして独立する。独立後数年で月500万円以上の案件を受託。大好きなサーフィンをはじめ、自分の趣味を全力で楽しみながら仕事をしている。

株式会社WEBMARKS代表 鈴木晋介のプロフィールはこちら

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アイデアを出すクリエイティブな仕事とは?

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アイデアを出すクリエイティブな仕事とは、何かを創造する仕事です。グラフィックデザイナーや俳優なども、広い意味ではアイデアを出す仕事といえます。

以下のような特徴があることが多いです。

高収入の仕事が多い

アイデアを出すクリエイティブな仕事は、高収入につながる可能性があります。

それは、クリエイティブな仕事をしている人が少なく需要があるためです。広告業界では優れたアイデアを出せる人材が不足しており、特に新鮮で魅力的なコンセプトを生み出すクリエイティブな力が求められています。

そのため、アイデアを出すことが得意な人の需要が大きいです。

クライアントの要望やターゲット層を考慮しながら、効果的な広告を制作するためには、常に新しいアイデアを出し続ける必要があります。

高収入につながるためには、スキルを身につけることが必要です。アイデアを出す仕事に興味がある人は、関連記事で紹介されている高収入な職業を参考にしてみてください。

プロデューサー職との違い

アイデアを出す仕事(クリエイター)とプロデューサーの間には、業務範囲や役割において違いがあるため、注意が必要です。

まず、クリエイターはデータに基づき計算されたアイデアで、心を掴む作品を生み出す役割を担っています。たとえば、物語を映像として具体化し、観客に強い印象を与える仕事がそれに当たります。

一方、プロデューサーは、クリエイターが生み出したアイデアやコンテンツを統括し、プロジェクトを成功に導く役割を果たします。予算管理やスケジュール調整・チームのマネジメントなど、プロジェクト全体を見渡すスキルが求められます。

アイデアを出す仕事は右脳派が向いている

右脳派は、アイデアを出す仕事に向いているといえます。その理由は、創造力やセンスを活かすことが得意であり、その特性を仕事でも活躍させられるからです。

また、右脳派に関連する記事では、右脳派の人の特性や活躍する分野についても詳しく紹介しているので、そちらも参考にしてください。

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【デザイナー系】アイデアを出す仕事の一覧

キーボードとペンタブレット

まずは、デザイナー系のアイデアを出す仕事を紹介します。

【デザイナー系】アイデアを出す仕事の一覧

Webデザイナー

Webデザイナーは、Webに関わるデザイン関連の仕事を担当します。クライアントの要望やWebサイトの目的に応じて、デザインや配置を工夫することが重要です。これにより、ユーザーが最適なアクションをとってもらうことが主な目的です。

Webデザイナーには、以下のようなスキルが必要です。

【Webデザイナーの必要なスキル】

  • 配色・レイアウトなど、デザインに関する基礎的知識
  • HTML・CSSなど、Webの知識
  • Photoshop・Illustratorなどのツールの操作

ゲームデザイナー

ゲームデザイナーとは、ゲーム内のさまざまな要素を制作する仕事です。キャラクターやアイテムなど、プレイヤーが触れるすべての要素をデザインする役割を担っています。

ゲームデザイナーは、PCゲーム・家庭用ゲーム機・スマートフォンなど、さまざまなデバイスに合わせた設計が必要です。各デバイスの特性に合わせた操作性やグラフィックなど、プレイヤーが快適に遊べるような要素を考える必要があります。

ゲームデザイナーには、以下のようなスキルが必要です。

【ゲームデザイナーの必要なスキル】

  • ゲーム制作の関係者とのコミュニケーション力
  • 進行具合によっては制作途中にプレゼンテーションを行うためのスキル
  • 現場進行に合わせられる調整力

動画クリエイター

動画クリエイターは、Web上で公開されるさまざまな動画を制作する仕事です。YouTubeやTikTok、Instagramなどの動画編集をするうえでスキルは必須です。企画や撮影から携わることで、幅広い仕事につなげられます。

動画クリエイターとして活躍するためには、以下のスキルが必要です。

【動画クリエイターの必要なスキル】

  • 動画の撮影スキル
  • Premiere ProやAfter Effectsなどのツールの使用スキル
  • スケジュールの管理能力

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【文章系】アイデアを出す仕事の一覧

ノートパソコンにタイピングする

アイデアを出す仕事には、デザインのほかにも、以下のような文章を制作する仕事があります。

【文章系】アイデアを出す仕事の一覧

ライター

ライターの活躍の場は多岐にわたり、Web記事を執筆するライターもいれば、キャッチコピーを考えるコピーライターもいます。それぞれの仕事には異なるスキルが求められる一方、共通して必要なスキルもあります。

ライターに必要なスキルは、以下のようなものです。

【ライターの必要なスキル】

  • 文章力や構成力
  • 情報収集能力やファクトチェックスキル
  • 納期を守るスケジュール調整能力やタスク管理能力

編集者

編集者の仕事は、メディアで掲載するコンテンツの企画を立て、ライターに執筆をお願いすることです。

たとえば、漫画家や小説家などの編集者は、作家と協力して作品を作る役割を担っています。一方、Webメディアの編集者は、読者の行動を促す記事を作ることが求められます。

この仕事には、以下のようなスキルが必要です。

【編集者の必要なスキル】

  • 作家やライターとやりとりするコミュニケーションスキル
  • 文章作成のスキルや校正・校閲スキル
  • SEOなどのITの基礎知識

放送作家

放送作家とは、テレビやラジオ番組の構成を考え、台本を書く仕事です。プロデューサーやディレクターと協力して番組の企画や構成を考え、アイデアを出す役割を果たします。放送作家には、さまざまなスキルが求められます。

必要なスキルは、以下のものです。

【放送作家の必要なスキル】

  • ライティングスキル
  • アイデアを出す発想力
  • プレゼンテーションスキル

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【ディレクター系】アイデアを出す仕事の一覧

説明している女性

ディレクターとは、制作現場で総監督を担う役割で、アイデア出す仕事としては、さまざまなスキルが必要になります。主な仕事は、以下のとおりです。

【ディレクター系】アイデアを出す仕事の一覧

Webディレクター

Webディレクターとは、クライアントの要件を確認し、設計を作成し、各メンバーに仕事を割り当てる役割を担う人です。また、スケジュール管理や品質管理、クライアントとの連絡も行う責任も持っています。

Webディレクターには、以下のようにさまざまなスキルが求められます。

【Webディレクターの必要なスキル】

  • Webの基礎知識
  • スケジュール管理能力
  • コミュニケーションスキル

Webプロデューサー

Webプロデューサーは、Webサイトの制作や運用などのプロジェクト全体を管理し、責任を持つ仕事です。クライアントの要望を聞き、プロジェクトの目標設定や予算の策定・関係者との調整・メンバーのアサインなど、プロジェクトを成功に導くための計画を立てる重要な役割を担っています。

Webディレクターの上位の役職とされる場合が多いですが、明確な線引きはありません。この仕事には、以下のようなさまざまなスキルが求められます。

【Webプロデューサーの必要なスキル】

  • クライアントとの対話や社内でのコミュニケーションスキル
  • 数字を読み取り分析するマーケティングスキル
  • 柔軟な発想力を持ちながら、チームとの共有ができるイマジネーションスキル

Webマーケター

ディレクター系の仕事のなかでも、Webマーケターは非常に重要な役割を果たしています。顧客の行動に沿って戦略を実行し、広告宣伝や市場調査などを担当することが求められます。また、企画プロセスと運用プロセスに分けられ、幅広い業務を行うことも特徴です。

Webマーケターには、以下のようにさまざまなスキルや経験が求められます。

【Webマーケターの必要なスキル】

  • 経験や勘に頼る直感的な判断ではなく、データに基づいた客観的な判断力
  • デジタル・ITスキル
  • 相手の意見を聞き、自分の理解をわかりやすく伝えるコミュニケーション能力

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アイデアを出す際の最大の敵は「思考停止」

モヤモヤする男女

アイデアを出すとき、最大の敵は「思考停止」状態です。この状態に陥ると、アイデアが浮かばず、停滞してしまいます。

では、具体的に「思考停止」とはどのような状態なのか、以下のトピックに分けて紹介します。

思考停止とは、考えがループしている状態

思考停止とは、考えが同じループに囚われてしまう状態です。この状態に陥ると、考えが同じパターンを繰り返すため、発想の幅が狭まり、創造性が鈍ってしまいます。

思考停止は、別の視点を持つことで克服できます。自分の思考ループから一時的に離れ、新たな視点やアプローチをとることで、新しいアイデアが生まれる可能性が高まるでしょう。

期限があるとき、リラックスは実用的でない

アイデアを出すための一般的な方法として、関連する情報を集めた上で考え、リラックスすることでアイデアがひらめくことがあります。ただし、リラックスする方法が効果的なのは時と場合によります。

とくに、納期(期限)があるような場合には、毎回リラックス時間をとるのが難しいため、この方法は実用的ではないかもしれません。それでは、リラックス以外の対処法としてどのような方法があるのかを次の「アイデアが出ない場合の対処法」で紹介します。

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アイデアが出ない場合の対処法

対処法
いきかた編集部 太田博章
いきかた編集部 太田博章

頭が固くなってアイデアが出にくいと感じることはありませんか?そんなときには、フレームワークを使って物事を見る視点を変えることが重要です。

さまざまな視点から物事を考えることで、新たなアイデアが生まれるかもしれません。ここでは、アイデアが出ない場合の対処法を紹介します。

フレームワークを使ってアイデアを出す

アイデアが浮かばないときには、フレームワークを使ってアイデアを出すことが効果的です。

フレームワークは、ある分野で使われている方法論やアプローチのことを指します。これらのフレームワークには、その分野で重要な情報が含まれており、それを使うことで物事を多角的に見ることができます。この多角的な視点は、アイデアの質と量を上げるために非常に役立ちます。

さらに、さまざまなフレームワークを持っているほど、アイデアが出やすくなるといわれています。なぜなら、異なるフレームワークを使うことで、問題や課題を異なる角度から考えることができるからです。

例として、以下のようなものがあります。

【アイデアを出すフレームワークの例】

  1. 6W2H
    誰、何を、いつ、どこで、なぜ、どのように、どれくらいの範囲で、どのような結果を得るかという観点から考えられる
  2. ブレインライティング
    アイデアを自由に思いつくための手法であり、アイデアの拡散を促進する

さまざまなフレームワークを試してみて、自分にあった方法を見つけてください。きっと、アイデアが湧いてくるはずです。

本を読んだり、ヒアリングで情報を増やす

アイデアが浮かばないとき、私たちは自分の頭のなかにある情報が不足している可能性があります。どんなに優れたフレームワークを使っていても、十分な情報がなければアイデアを生み出せません。

そのような場合、本を読んだり、ヒアリングを行ったりして情報を増やすことが重要です。本を読むことで新たな知識を得られます。また他の人から経験や知識を学ぶことで、自分の視野を広げられることもあるでしょう。

いきかた編集部 太田博章
いきかた編集部 太田博章

何気ない会話のなかにも、アイデアを出すきっかけになるかもしれません。

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アイデアを出す仕事はWebマーケターがおすすめ

笑顔の女性

アイデアを出す仕事のなかで、とくにおすすめなのはWebマーケターです。

Webマーケターは、商品やサービスのプロモーションのために新しいアイデアを考え出す役割を担っています。この仕事には大変なこともありますが、それ以上に仮説を立てて検証し、アイデアを出す過程でやりがいを感じることが多いです。

また、アイデアを実現するためにはチーム内でのコミュニケーションが欠かせません。そのため、コミュニケーション能力が高い人にもおすすめです。関連記事でもWebマーケターのことについて詳しく紹介しています。Webマーケターに興味がある人は、ぜひ参考にしてみてください。

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アイデアを出す仕事で活躍している卒業生

成功事例

アイデアを出す仕事には、先ほど紹介したWebマーケターがありますが、ここでは実際に活躍している卒業生を紹介します。

卒業生の成功体験を参考にすると、Webマーケターとしての自分を想像できるようになるので、ぜひ参考にしてください。

仕事と生活が充実するようになった川田さん

川田さんは、以前は医療機器メーカーで働いていましたが、仕事内容やキャリア、生き方に疑問を感じていました。そのようななか、実践的なスキルを身につけることができると評判のWebマーケターのスクール、WEBMARKSに出会いました。

WEBMARKSでは、わずか3ヶ月の間に、Webマーケターとして必要なスキルを習得でき、仕事と生活の両立ができるキャリアを手に入れられます。

Webマーケターの仕事は、とくに女性にとってキャリアと生活の両立に適していると川田さんは考えています。顧客理解が重要なこの職種は、女性の得意分野であり、スキルを身につければ年収も得られる可能性があるからだと満足しています。

自発的に考え行動するようになった鈴木さん

鈴木さんは、コンテンツマーケティングの経験を積んできました。

その一方で、事業会社の担当レベルでは、SEO担当は外注が使われることが一般的でした。そのため、SEOに携わることはなかなか難しい状況でした。

鈴木さんはWEBMARKSでWebマーケターについて学び、そこで得た知識とスキルを活かすことで、キャリアを大きく広げられました。WEBMARKSでは、SEOに関する知識だけでなく、コンサルティングのスキルも学べます。

フリーランスであることは、自分で考え行動する必要があるため、自己成長の機会でもあり、自分の人生について真剣に考えるようになったと言います。

現在、鈴木さんは4社と契約し、7つのウェブサイトの運営に携わっています。

生き生きと働けるようになった山口さん

山口さんは、以前の会社での毎年の異動やスキルの身につける機会のなさに悩んでいました。会社のために働いても、自分の成果にならないことに疑問を感じていたのです。

そのようななか、山口さんは知人からWEBMARKSを教えてもらいました。その知人はWEBMARKSを卒業し、生き生きと働いている様子を見て、山口さんの心に強い印象を残しました。

WEBMARKSでは、SEOスキルだけでなく、Webマーケターのソフトスキルも学べます。山口さんは卒業後すぐに案件を獲得することができ、その成果に大変満足しています。

現在の山口さんの働き方は、週に3日出社しています。朝はゆっくり起きて作業し、昼にはジムに行ったり、カフェで作業したりできます。自分の成果につながる仕事に携わることができ、生き生きとした働き方を実現しているといえるでしょう。

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アイデアを出す仕事で自分らしく生きよう

野外で微笑んでいる女性

アイデアを出す仕事は、探してみると意外に多く高収入の可能性もあります。Webマーケターはアイデアを出す仕事のなかでも面白く、やりがいを感じられる職種としていえるでしょう。

WEBMARKSでは、Web広告やSEOなど、Webマーケターになるための凝縮したノウハウが学べます。

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Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能。

これまでの経験や趣味、関心のあることを活かしやすく、社会貢献にもつながるため、やりがいが大きいのが特徴です!

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