「田舎で起業したい!」
「のどかな田舎暮らしに憧れる…。」
田舎で悠々自適なビジネス、憧れますよね!
しかし田舎での暮らしは都会と大きく異なるため、行ってから「失敗した!」という人も少なくありません。
そこで本記事では田舎で起業するメリット、田舎におすすめのビジネスアイデア、成功例を紹介!
知っておきたいポイントや、失敗しないコツも解説します。
ぜひ本記事を参考に、田舎で理想のビジネスライフを送ってくださいね。
体験談をすぐに知りたい方は、こちら!
井藤さん
・男性
・30代
・元会社員
30代でフリーランスとして独立することを決意し、WEBMARKSでWebマーケティングを学ぶ。受講中に2社との契約が決まったことをきっかけに、ほどなく退職。退職から開業まで順調に進めて、現在は、フリーランスWebマーケターとして自身にあったスタイルで働いている。
金海さん
・男性
・元サラリーマン
現在は猟師を本業としているマーケター。獲物が獲れなければ収入に繋がらない「収入の不安定さ」から、他に収入源を確保したいと思いWebマーケターを目指す。勤務時間が日によってバラバラな仕事であるため、自分のペースで学べることや案件獲得をサポートしてもらえることに魅力を感じWEBMARKSを受講。現在はメディア政策のディレクション業務に従事し、記事の構成案作成や校閲・修正を行っています。
鈴木晋介
株式会社WEBMARKS代表/デジタルマーケター
会社員時代は、毎日上司に怒鳴られ、3〜4時間睡眠。時間と場所に縛られない自由な働き方を求めて、フリーランスWebマーケターとして独立する。独立後数年で月500万円以上の案件を受託。大好きなサーフィンをはじめ、自分の趣味を全力で楽しみながら仕事をしている。
Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能です。
会社員や公務員、主婦、学生など、完全未経験から転職・フリーランス独立し、プロのWebマーケターとして活躍しています(LINEでインタビューを配信中!)。
- 「将来性・やりがいを感じられず、先が見えない」
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公式LINEでは、Webマーケター適正診断と5Days動画講座をプレゼントしています。
\未経験から月40万のフリーランスに/
いきかた編集部の金田です。
田舎は顧客となる人の人口が少ないため、今いる人を確実にターゲットとする必要があります。
そのためどのようなビジネスをするかは、非常に重要です。
しかし、遠隔でできる仕事であれば田舎にいながら都心の顧客を持つことも可能!
どのようなビジネススタイルが良いか、ぜひチェックしてみてください。
Contents
田舎で起業するビジネスアイデア6選
では早速、田舎での起業におすすめのビジネスを見ていきましょう!
- 便利屋
- 農業・漁業系
- 終活・介護系
- 飲食系
- IT系
- Web系
上記は田舎でも一定のニーズがあり、実際にチャレンジする人の多いビジネスです。
ちなみに、起業だけでなくフリーランスにも興味がある人は以下の記事もご覧ください!
便利屋
便利屋とは、近所に住む人の依頼を受けて家の片付けや草刈り、簡単な工事などあらゆる作業を行う仕事です。
田舎は高齢者が多い傾向にあるため、便利屋を利用する人は多数!
特に粗大ごみの撤去や草刈りといった、肉体労働を伴う仕事での需要はかなり高い傾向にあります。
便利屋はできることが多ければ多いほど重宝される傾向にあり、外壁塗装や害虫駆除などにまで対応する業者もいます。
また田舎に住む人々との直接的な関わり合いもあり、やりがいもあるでしょう!
田舎ならではの温かさに憧れがある人は、便利屋を選ぶのもアリですね。
質の高いサービスを提供すれば、口コミが広がり人気企業になれる可能性もあります!
農業・漁業系
農業や漁業系の仕事も田舎ならではのビジネスです。
農業や漁業は今でも家業の延長線にある場合が多く、あまり体系だったビジネスとして確立されていません。
その結果、天候やその年の獲れ高に左右されて野菜や魚の値段が大きく上下することもしばしば。
そんな中、安定的に商品を提供できれば大きな付加価値となるでしょう。
実際、こうしたニーズを狙って野菜を体系的にハウス栽培する企業は増えています。
また既に出回っているものとは違う、珍しい商品や付加価値の高い商品を売るというのもビジネスモデルとしてアリですね。
ただし相手は生き物なので、知識や現場で培った感覚も非常に重要です。
そのためまずは農家さんや漁師さんのお手伝いをしながらノウハウを学ぶ人も多いですよ!
終活・介護系
田舎は高齢化が進んでいるため、終活や介護系のビジネスにも需要があります。
なかには「終活カウンセラー」や「終活コンシェルジュ」などのサービスも!
これは「家族にも迷惑をかけず、不安なく理想の最期を迎えたい」という人の願いを叶えるビジネスです。
認定資格を取得すれば、こうした肩書を名乗れますよ。
また遺品整理業者も、田舎での需要が高いです。
ちなみに遺品整理業者は無免許でも開業できるため、便利屋の延長線で手がけている業者もしばしば。
こうした高齢者や亡くなった人向けのサービスは、田舎で重宝されます!
飲食系
飲食系も田舎におすすめ!
田舎は人口が少ない分、飲食店の数も少なめ。
そのため、商圏を確保しやすいというメリットがあります。
また土地が確保できるため、窯から煙が出るような飲食店もオープンしやすいのが特長です。
田舎でひっそり経営しているパン屋さんやイタリアンレストランなど、とっても夢がありますよね…!
SNSでバズれば、県外からお客さんが来る人気店になる可能性も!
ただし、田舎は基本的にお客さんの数が少ないため、ファーストフードのような薄利多売のビジネスモデルは不向きです。
価値の高いものを提供し、一人ひとりの客単価をやや高めに設定する必要があります。
IT系
お客さんの数が少ないという田舎のデメリットを克服できるのが、IT系のビジネスです。
たとえばアプリ開発や保守、運営などのビジネスは遠隔でも可能。
つまり田舎に住みながら、首都圏のお客さんを相手に商売できます。
「田舎で暮らす人をターゲットにしたい」というこだわりがなければ、こうしたビジネスもモデルもアリです。
ただしクライアント企業に直接出勤する「常駐SE」を派遣する場合は、田舎でなく都心にオフィスを構えた方が良いでしょう。
Web系
Web系もオフィスの場所に関係なく、全国からお客さんを獲得できる仕事です。
とくにWebマーケターは、多くの企業が課題とする「Webでの集客」をサポートする仕事。
個人事業主から大企業まで幅広いニーズがあり、本格的に起業すれば高い売上も期待できるでしょう。
またとくに田舎では、Web集客に関するお悩みを持った企業が多くあるはずです。
その地域に根差して地元企業に貢献しながら、広い範囲の客層も取り込めるビジネスといえます!
田舎で起業するメリット
田舎で起業すると以下のメリットがあります。
- イニシャルコストが少なく済む
- ランニングコストが少なく済む
- 補助金や助成金を利用できる
- ライバルが少ない
田舎での企業は費用面でのメリットが目立ちますね。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
イニシャルコストが少なく済む
田舎で起業すると、開業費用といったイニシャルコストを抑えられます。
なぜなら田舎は都心に比べて土地や建物などが安いからです。店舗や事務所を構える際のコストだけでなく、住居にかかるコストも少なく済むでしょう。
また、空き家の増加を課題としている田舎も多く、空き家となった一軒家を格安もしくは無料で利用できる可能性もあります。
ランニングコストが少なく済む
田舎では毎月のランニングコストも安いです。
賃貸物件を借りる場合、家賃は都心より遥かに安く済みます。また、湧き水や井戸水を活用できるエリアなら水道料金も抑えられるでしょう。
また、従業員を雇うとしても、賃金は都心より安く設定できます。
食材も近所の方からもらえるケースも多いため、食費もあまりかからないでしょう。自身で家庭菜園を始めるのも良いです。
補助金や助成金を利用できる
田舎への移住や田舎での起業にあたって補助金や助成金を利用できる場合もあります。
田舎は人口減少や高齢化に悩む自治体が多く、移住者を増やすために様々な取り組みをしています。その一環として補助金や助成金制度を設けているのです。
起業する場合の補助金や助成金がある自治体なら、移住と起業の両方で補助金を受け取れるケースもあります。
補助金や助成金を活用すれば、イニシャルコストをさらに抑えられるでしょう。
ライバルが少ない
田舎は仕事をするうえでのライバルが少ないです。
企業や個人事業主などは集客率を考えて田舎よりも都心を選ぶ傾向にあります。業種によっては、そのエリアのユーザーを独占できるかもしれません。
競合となる相手がほぼいない状態のため、安定した経営ができる期待を持てるでしょう。
田舎での起業に失敗しないための注意点
田舎での起業は、思ったようにいかないこともしばしば。
また思い描いていた土地とはギャップがあったと感じる人も少なくありません。
事業が失敗したり諦めてしまったりする理由は人それぞれですが、まずは以下の注意点を押さえておきましょう。
- 車両関連費用は都心よりも割高
- 顧客層のリサーチは慎重に
- 近所づきあいが大変な場合も
ただ「田舎で暮らしたい!」と思っているだけなら、起業までする必要はありません。
田舎で暮らしながらできる仕事については、以下の記事をご覧ください!
車両関連費用は都心よりも割高
田舎は基本的に車社会です。
そのため車の所持は必須となる場合が多いでしょう。
また田舎は都心よりもガソリン代がかさむのが特徴。
ガソリンは価格に輸送コストが乗せられるため、アクセスの悪い田舎では1リットルあたり10円近く高くなる場合もあります。
家賃や食費などの物価は安い田舎ですが、車に関してはコストがかかることを把握しておきましょう。
仕事道具が必要な業種の場合は、大きな車やトラックを用意しなければならないケースもあります。
顧客層のリサーチは慎重に
田舎で起業するなら、顧客層のリサーチと決定は慎重に行いましょう。
田舎は人が少ないため、効率よく顧客をゲットしていかないと売上につながりません。
そのためには、客層に合ったサービスや商品展開が必要です。
その地域に住む人たちの年齢や経済力、さらには好みや慣習など、あらゆる情報をふまえてビジネスモデルを決めましょう。
近所づきあいが大変な場合も
田舎に移住すると、ご近所づきあいが大変な場合もあります。
田舎では都心に比べ、町や村ごとの集まりが多かったり、自治会費が高かったりすることがしばしば。
たとえば近所の草刈りをする当番が回ってきたり、地域のお祭りに協力しなければいけなかったりすることも…。
私の父も田舎に住んでいますが、よく草刈りや行事ごとの炊き出しなどを手伝っています。
こうしたお付き合いをないがしろにすると、周囲から孤立してしまう可能性があります。
また悪い印象を持たれてしまい、ビジネスに影響がでることも…。
もちろん田舎にも例外はありますが、人付き合いも含めて楽しめる人のほうが田舎での起業には向いているでしょう。
田舎で起業する際のポイント
田舎にオフィスや店舗を設け、近隣に住む人を客層とする場合は、以下のポイントを意識しましょう。
- 地域の人々と積極的にかかわる
- 地域の課題やニーズを知る
- 助成金や自治体の支援事業を活用する
田舎にはその土地ならではの空気感や、人と人との距離感があります。
また、どのような商売もある程度打てば響く都心とは違い、ビジネスモデルの構築は慎重に行うべきです。
知っておくと便利な支援事業を実施している場合もあるため、ぜひ把握しておきましょう!
地域の人々と積極的にかかわる
まず田舎でビジネスをするなら、近隣の人と積極的にかかわりましょう!
田舎は人口が少ないうえに昔からその土地に住んでいる人が多いため、ご近所同士の交流が都会よりも密です。
また口コミが瞬く間に広がるのも田舎の特徴。
そのためご近所さんと友好的な関係が結べれば、ビジネスの売上にもつながるでしょう。
反対に、地元の人に嫌われてしまってはビジネスも成り立ちません。
特に他県から来た人間は警戒される場合もあるため、積極的に関わってお互いに壁を取り払えるようにしましょう。
地域の課題やニーズを知る
田舎で起業を成功させるには、自分が商圏とするエリアの課題やニーズを知る必要があります。
具体的にはその土地に住む人の年齢層や特性、困っていること、その土地の環境など。
こうしたことは、現地へ実際に足を運ばないと分からないケースもあります。
そのためビジネスを始める前には、現地視察をするのもおすすめです。
またビジネスの内容が先に決まっている場合は、狙いたいターゲット層がより多くいる商圏を選びましょう。
助成金や自治体の支援事業を活用する
自治体によっては、移住者に対して空き家を無料で貸し出したり家賃の補助をしてくれたりする場合があります。
たとえば佐賀県の鹿島市では「空き家活用事業助成金」として、空き家の水回りをリノベーションする際、改修費の2分の1を助成しています。
(出典:空き家活用事業助成金 | 佐賀県鹿島市)
また各都道府県では「空き家バンク」といって、空き家を貸したい人と借りたい人をつなげるサービスを実施。
通常の賃貸を借りるよりも格段に安く借りられて、賃借期間が満了したら家や土地がそのまま手に入るものもあります。
こうした制度を活用することで、オフィスや自宅にかかる費用を少しでも抑えられます!
田舎での起業に成功した方の事例
実際に田舎で企業されている方の事例をご紹介します。
今回ご紹介するのは、生まれ故郷で手広く事業をされている方、山で猟師をしつつ新たな分野に挑戦された方です。
お2人とも田舎でやりたいことを自由に楽しんでいて、毎日充実した生活をおくられていますよ。
地元密着Webマーケターの井藤さん
30代でフリーランスとして独立することを決意し、WEBMARKSでWebマーケティングを学ぶ。受講中に2社との契約が決まったことをきっかけに、ほどなく退職。退職から開業まで順調に進めて、現在は、フリーランスWebマーケターとして自身にあったスタイルで働いている。
井藤さんは元々会社員でしたが、自分が生まれた土地北海道で好きなことにチャレンジしたいという気持ちからWebマーケティングを学習。
自身でアフィリエイトブログを開設したり、WEBMARKSのオンラインスクールに通うなどしてスキルを身に着け、独立開業しました。
北海道苫小牧市という地域に根付いた井藤さんのビジネスは、多くの地元の人を救っています。
「ホームページを作りたい」というお客さんもいれば、「一緒に業務用ソフトウェアを選んでほしい」というお客さんも。
それぞれのお悩みや課題に寄り添い、地域密着型のWebマーケターとして活躍されています。
そして現在は「苫高専特命准教授」にも就任!
商工会議所で苫小牧のIT企業と中小企業のマッチング支援を行うなど、手広く事業を展開されています。
猟師とWebマーケターを両立した金海さん
現在は猟師を本業としているマーケター。獲物が獲れなければ収入に繋がらない「収入の不安定さ」から、他に収入源を確保したいと思いWebマーケターを目指す。勤務時間が日によってバラバラな仕事であるため、自分のペースで学べることや案件獲得をサポートしてもらえることに魅力を感じWEBMARKSを受講。現在はメディア政策のディレクション業務に従事し、記事の構成案作成や校閲・修正を行っています。
金海さんは猟師の仕事をしていますが、収入の不安定さに悩んでいました。しかし、猟師の仕事が好きで長く続けるために別の収入源を確保したいと考え、Webマーケティングを学ぶことを決断されました。
猟師の仕事は山で動物を相手にするため、勤務時間がバラバラでしたが、WEBMARKSは動画講座があり自分のペースで着実にスキルを身に付けられたそうです。
完全未経験でしたが、隔週の面談が非常に役立ち、3ヵ月という短期間でも案件を獲得できました。
現在はメディア制作のディレクションを担当していて、1日3~6時間をWebマーケターの仕事にあてています。
今後は猟師の仕事を活かした新たな事業も始めたいとおっしゃっていました。
田舎で起業して悠々自適に働こう!
田舎での起業は失敗しがちと言われることもありますが、必ずしもそうとは限りません。
例に挙げた井藤さんのように、しっかりその土地で成功している人もいます。
とくにWebマーケターの仕事は、日本全国で需要がありおすすめ!
WEBMARKSのオンラインスクールでは、たった3ヵ月でプロのWebマーケターになれる講座をご用意しています。
就職のサポートまで充実しているため、本当に仕事が取れるか不安な人もご安心ください。
まずはフリーランスとしてデビューし、その後井藤さんのように起業した卒業生もいます!
これまで数多くの方が卒業し、プロのWebマーケターとして活躍されています。
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- 「仕事だけでなく、プライベートの時間も大事にしたい」
- 「需要のあるスキルを身につけて、安定した収入を得たい」
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Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能。
これまでの経験や趣味、関心のあることを活かしやすく、社会貢献にもつながるため、やりがいが大きいのが特徴です!
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