田舎で叶える自由なライフスタイルと成功するビジネス

田舎で叶える自由なライフスタイルと成功するビジネス

昨今、より良い未来の実現のため、働く環境やそのワークライフバランスの見直しを考える人数が年々上昇傾向にあります。(※)

オンラインワーク(リモートワーク)の普及により職場の概念は大きく変化し、そんな中、田舎での起業やUターンなど都会の喧騒から離れたビジネススタイルがいま注目されています。

「そうは言っても田舎で成功できるの?」
「なぜ田舎起業が人気なの?」
「どんなビジネスがあるの?」
「田舎のメリット・デメリットは?」

など、本記事は地方でのビジネスを考える方のさまざまな不安や悩み、成功するポイントなどについて解説した「田舎起業バイブル」になります。

今後の悠々自適なビジネスライフの参考になれれば本望です。

是非一読してみてください!

場所に捉われないビジネスに転身できたみなさん

体験談をすぐに知りたい方はこちら!


柿本さん
  柿本さん
  ・女性
  ・30代
  ・営業職


スキルアップや自身の働き方を考える中で、広告運用のセミナーに参加したことをきっかけにWebマーケターへの関心が生まれた柿本さん。以前家族で海外に住んでいた際に仕事を失ったこともあり、場所が変わっても仕事ができるように、Webマーケターとしてのスキルを身につけていきたいと一念発起。現在は本業の傍らで副業案件も獲得し、ゆくゆくは副業の比重を増やしていきたいと考えているそう。


兼岡さん
  兼岡さん
  ・女性
  ・30代
  ・元会社員


会社員としてのキャリアを積む中で、理想の働き方を模索するようになりWEBMARKSでSEOを学ぶ。卒業後にはWebマーケターとして独立。フルリモートでの勤務を実現し、現在も活躍中。


増田さん
  増田さん
  ・男性
  ・元営業マン


もともとは個人事業主や中小企業を相手に営業職をしていた増田さん。時代の流れからIT化のスキルが必須と感じ、オンラインスクールでWebマーケティングを取得。そのスキルを活かし今ではWebマーケターとしてフリーランスに転向!時間や場所にとらわれない働き方で、自分の趣味に時間を割きながら充実した毎日をすごしている。

この記事の監修者
鈴木さん写真1

鈴木晋介
株式会社WEBMARKS代表/デジタルマーケター

会社員時代は、毎日上司に怒鳴られ、3〜4時間睡眠。時間と場所に縛られない自由な働き方を求めて、フリーランスWebマーケターとして独立する。独立後数年で月500万円以上の案件を受託。大好きなサーフィンをはじめ、自分の趣味を全力で楽しみながら仕事をしている。

株式会社WEBMARKS代表 鈴木晋介のプロフィールはこちら

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Contents

いま注目の「田舎起業」を考える。その理由と魅力とは?

あなたにとっての「田舎」とは、どういったものでしょうか?

自然が多い、海や川、山に面している、空気がきれい、気候が穏やか、人が暖かいなど、どこかのどかなイメージをお持ちの方も少なくないと思います。

そんな良くも悪くもビジネス臭の少ない田舎で、いまなぜ起業する人が増えているのか?その背景についてまとめてみました。

いま注目の「田舎起業」を考える。その理由と魅力とは?

  • 自然に恵まれた環境で働き方や暮らしを変える
  • IT業界などのフリーランス化
  • コロナ過で向き合った「本当の自分がしたいこと」

自然に恵まれた環境で働き方や暮らしを変える

田舎と聞くと、まず浮かんでくる光景は緑豊かな自然環境ではないでしょうか?

都会の喧騒に疲れを感じながら今を生きる人たちにとって、身近にリフレッシュできる環境が整っている田舎暮らしは、現状にはない魅力と言えるでしょう。

花木や小鳥のさえずり、続く田園の風景など、田舎にある自然の姿そのものが私たちの心に安らぎを与えてくれます。

自然と調和することで現代のストレス社会から脱却し、より人間らしいバランスを保ちながらのビジネスは成功に結びつく鍵だと考えられます。

IT業界などのフリーランス化

IT業界のビジネスモデルの多くは、インターネット環境さえ整っていれば場所を問わず仕事ができます。

つまりは交通が不便な田舎に拠点があったとしても、営業、受注、発注、納品まですべてインターネット上で完結できるということになります。

ビジネスモデルの特性からフリーランスで活躍する方も多く、理想的な仕事環境を得る為、日夜努力しています。

また大手企業などでもそういった有能な事業者を自社のIT部門で雇用すべく、近年フルリモートでの業務委託契約など、柔軟な対応が見られるようになりました。

静かな環境の田舎のほうがストレスを感じずに、集中して業務にあたれるでしょう。

また、上のグラフでもわかるように、移住の際に転職を経ていない人が移住経験者全体の53.4%となっています。

これは従来、田舎移住=転職とされていた実態から働き方の選択肢が増え、転職なき移住が主流となっていることが示唆されています。

東京に本社を置くIT系企業が地方に事業所を開設するケースやIT・ベンチャー企業の誘致を始めている地方自治体も増えています。

コロナ過で向き合った「本当の自分がしたいこと」

また2020年に始まったコロナ過での行動規制など、そういった当たり前の崩壊を期に自分自身と向き合う人が多くなったと聞きます。

・想像力の重要性(会社員 24歳男性)

・取捨選択の果てに(公務員 32歳女性)

・時間はプライスレス!(会社員 49歳女性)

(出典:新型コロナが私たちに気づかせたものとは?|日本経済新聞

ある意味ではコロナ過を経験したことで、きっかけさえあれば世界や自分を取り巻く環境が一変する事に気付かされたと言えます。

「自分が一番大切にしているものは何か?」

「そもそも何がしたいのか?」

「今を続けていて後悔はないのか?」

強制的にでも立ち止まり、前に進めないから振り返る事が多くなった事。

多数の方達が経験したかと思います。

悲観せず自分と向き合い見つめ直すきっかけにするためにも、より良い環境を望む人達が増えていると推測できます。

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成功の秘訣!田舎ビジネスならではの利点(メリット)を知ろう!

前述の通り、田舎に移住して起業(ビジネス)する背景や魅力に関してお伝えしましたが、果たしてそんな簡単にいくのでしょうか?

それ以外にも田舎起業の解像度上げるためにも知っておくべきメリットをまとめました。

田成功の秘訣!田舎起業ならではの利点(メリット)を知ろう!

  • 起業コストが安い
  • 競合が少なく差別化しやすい
  • 行政の支援が多い
  • 口コミが広がりやすい
  • プライベートの充実

起業コストが安い

地方は都心に比べて物価に大きな違いがあります。

そのため事業を始める際に必要な物件などの初期投資やランニングコストを大幅に削減することができます。

また人件費についても、最低賃金の低い田舎の方が積極的に雇用しやすく運営リスクも下げる事もメリットでしょう。

都会と田舎のコスト差から生まれた余剰資金があれば、ビジネスを発展させるための投資に回すことも可能になるため、新しいビジネスアイデアを試してみる事もできます。

競合が少なく差別化しやすい

ビジネスプランがある場合でも競合はつきものです。

その点においても、田舎の方が都会に比べてブルーオーシャンである可能性が高くなります。

都会は言わば有限なパイを無数の起業家が取り合いをしているような状態にあるため、競争意識も高く、ビジネスの精度も洗練されています。

また、比例するように家賃などの物価が高騰しやすくなるのも実情です。

これから起業しご自身のビジネスを成功させるために、なるべく競合の少ない地域で差別化を図りましょう。

行政の支援が多い

自治体は、人口減少を抑止し持続可能な社会の形成を目指す「地方創生」につなげたい意図があります。

その上で新たな雇用や投資を生む起業家はWin-Winであるため、田舎での起業や移住に対して、呼び込む為のさまざまな優遇措置を設けています。

地域活性化のための起業をサポートしてくれる、補助金や助成金などを積極的に活用できるのも田舎で起業する利点です。

口コミが広がりやすい

田舎はお客さんとの距離感が近い地域だからこそ、サービスの良し悪しが口コミに直結することが多くなります。

また来店客とのコミュニケーションも重要視されやすく、その結果が新規客やリピーター獲得につながりやすくなります。

プライベートの充実

充実したワークライフバランスを考える上で、家族や友人との時間過ごす時間はとても大切なものです。

週末は温暖な気候の中で川や海山で自然を満喫し、趣味の釣りやキャンプを楽しむ。

なんて贅沢な日々でしょうか。

ビジネスの成功例として、プライベートの空間を充実させることは最も重要な指標と言えるでしょう。

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田舎起業で発生しやすいデメリットとは?

もちろん、田舎でビジネスを行うのにメリットだけという事にはなりません。

成功の陰に隠れたデメリットについても解説していきます。

田舎起業で発生しやすいデメリットとは?

  • 市場規模が小さい
  • 人材確保が難しい
  • 人間関係

市場規模が小さい

田舎でのビジネスは、人口に比例して売上の確保が難しいと言われています。

同じく需要のあるサービスだとしても来店客や社数が違い、都会運営のように利益を伸ばせず制限される可能性があります。

初期費用や広告費などのランニングコストには注意が必要です。

人材確保が難しい

田舎は更に知見を深めようとする優秀な人材が地元から都心へ上京することも多く、そういった背景から既成ビジネス以外の技術力や見識が比較的少ない傾向があります。

都会派ビジネスの拡販のため、地元の人材を雇用しようとしても経験者が全く集まらない!そのような事も往々にしてあります。

田舎で起業する際は大勢の雇用を必要とする事業より、スモールビジネスとして展開できる事業を選択する方が良いでしょう。

人間関係

良くも悪くも田舎では狭いコミュニティという特徴から、密接的な人間関係を構築しているケースが多くみられます。

また田舎には見えにくい特有のルールがたくさん存在し、地元民にとっては当たり前のものでも、新たに移住してきた人には想像もつきません。

そのような独特な空気を感じてしまい、馴染みのない都会出身者の中には気疲れしてしまう人も少なくありません。

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地方で起業する前に!学ぶべき代表的な失敗例3選

簡単だと思っていた田舎起業に失敗してしまった!という声も多数あります。

「都会で流行りのサービスだったら田舎でも流行るはずだ!」と、安直な考えで田舎起業を決行してしまうと同じ目に遭うかもしれません。

ここでは地方や田舎で起業する際に、注意しておけば良かった代表的な失敗例を3つご紹介させていただきます。

地方で起業する前に学ぶべき、代表的な失敗例3選

  • 都会派飲食店の初期投資
  • ニーズリサーチ不足
  • 補助金の有効活用

都会派店舗の初期投資

田舎での起業において特に注意が必要な経費は「初期投資」になります。

古民家を利用したオシャレな飲食店の開業プランなどは夢や魅力にあふれるものの、客単価や客足(絶対数)の減少により投資の回収が困難になるケースも多々見受けられ、

そこそこ集客できていても数年足らずで閉業するなんて事もしばしば。

市場リサーチが不足している

単に「都会で流行っているビジネスを田舎へ持ち帰る」という発想だけでは危険です。

田舎では既存のコミュニティを大事にしていますので、ニーズに即したアイデアが重要になります。

「地元客馴染みの店の向かいに同業種の店をオープン」なんてことになると、コミュニティ全体に総スカンを食らってしまう事も。。。

補助金を有効活用していない

田舎では地域にビジネスが定着するまでに時間がかかる場合が多いため、補助金等を有効活用するためのリサーチや申請は急務と言えるでしょう。

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成功の秘訣!田舎起業を成功させるコツとは?

上記では田舎起業における様々なメリットや、付随するデメリットを解説してまいりましたが、結局のところ都会で起業するのと打って変わって異なる特性を持つ田舎で成功するには、まず何が必要になるのでしょうか?

これから起業を考える人には、たくさんのビジネスチャンスが転がっている中、その反面で明確なプランやビジネスアイデアを求められることになります。

ここでは総括的に、田舎での起業を成功させるために必要なコツや事前準備について詳しく解説していきます。

地方で起業する前に学ぶべき、代表的な失敗例3選

  • 目的意識を持って起業する
  • 市場の調査を行う
  • オンラインワークスキルを身につける

目的意識を持って起業する

田舎を問わず起業を成功させるには、まず事業目的を明確にすることが大切です。

何となくぼんやりとしたあいまいな考えで起業してしまうと、事業の進むべき方向性が定まらず、要所要所で実態とのズレを感じてしまう可能性があります。

またズレている状況が慢性化していくと、それが当たり前になってしまい、新たなズレに気が付きにくい状態となってしまうことも危惧する点です。

目的の方向性を明確にすることで、それは時として指標となり、辛くしんどい創業期を乗り越える支えになってくれます。

トラブルが起きた際でも迅速な軌道修正を行えます。

適法性・営利性・明確性を明確化して、目的意識を持って起業しましょう。

土地のニーズ調査を行う

起業をする前に必ず実施しておきたい事、それはその土地にあるニーズの調査です。

田舎で叶えたい理想や成功のビジョンがあったとしても、実際にビジネスを行う場所にニーズがなければ思い描くような成果には結びつかないでしょう。

ニーズ調査を行う方法として、自治体への相談や交流会の参加、または直接現地へ視察へ行くのも効果的です。

詳細に事前調査を実施できていれば、より田舎起業への意欲と成功率が高まることでしょう。

自分の目指す未来と地域特有のニーズの両天秤にかけ、適切なビジネスプランを構築することが成功のカギとなってくれるはずです。

オンラインワーク(リモートワーク)スキルを身につける

田舎で成功するビジネスの選び方1つ目は、リモートワークができる仕事を選ぶことです。

人口や仕事量の少なさ、交通の利便性などよくある田舎特有のデメリットに対しても、オンラインで完結できる職種であればすべて解消することが可能になります。

Web業界にはプログラミングやHP制作などのほかに、SEO、SNS、動画マーケティングなど様々なジャンルに分かれ需要が存在しています。

  1. Webライター
  2. Webデザイナー
  3. Webエンジニア
  4. Webプロデューサー
  5. Webディレクター
  6. Webプランナー
  7. Webオペレーター
  8. Webマーケター
  9. ブログアフィリエイト
  10. 動画編集
  11. プログラマー

昨今、Webライター、Webプロデューサー、Webディレクター、Webプランナー、Webオペレーターなどを兼任する立ち位置の職種「Webマーケター」が注目されています。

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田舎ビジネスに強い職業「Webマーケター」とは?!

田舎起業に強いとされるオンラインワークの中で、最も適しているとされるスキル「Webマーケター」

では、そのWebマーケターとは具体的に何をするお仕事なのでしょうか?

それでは見ていきましょう。

田舎起業に強い職業「WEBマーケター」とは?

  • Webマーケターの仕事内容
  • 時流に乗る新しい仕事の形

Webマーケターのお仕事内容

Webマーケターとは、インターネットを介した動向をマーケティングし、その商品価値を適切な形で顧客に届ける施策をおこなう専門家のことを指します。

従来まではテレビ、ラジオ、新聞、雑誌といったアナログ的マスメディアが中心でしたが、以下の4つの理由からWeb中心のマーケティング活動に変化したといわれています。

  • 消費者自身の購買行動の変化
  • 消費者と直接コミュニケーションが取れる
  • 効果測定しやすい
  • 経営理解が得られやすい

Webマーケターは、変化したユーザーニーズを正確に把握するために次のような業務で活躍することになります。

仕事内容

  • オウンドメディアの価値を高めるためのSEOやリスティング広告の実施
  • 商品やサービスを紹介するアフィリエイトなど
  • アクセス解析
  • メルマガ配信やSNS戦略
  • リターゲティング広告の実施

時流に乗る新しいビジネスの形

結論からお伝えすると、ずばりWebマーケティングは将来性が高い仕事と言えます。

では、なぜ将来性が高い仕事と言われているのでしょうか?

下記にてご説明させていただきます。

Webマーケティングは、実施するうえでWeb全般に関する知識やその専門性など、従来のアナログマーケティングにはなかった技術が必要となる職業です。

そのため、Webを中心にマーケティング活動を企画、実行する職種の人のことを「Webマーケター」と呼ぶようになりました。

Googleのアルゴリズムは年数回のアップデートがあり、その都度対策が必要になる為、Webマーケターの需要は年々高まっていますが、十分なスキルを持った経験者はまだ少ないのが現状です。

そういった背景からWebマーケティングは今最も注目されている職種の一つです。

更に求人情報などでも数か月前からWebマーケターを募集し続けている企業も目に留まります。

これを踏まえるとWebマーケティングを実行できるマーケターは、需要があるにもかかわらず、供給が追いついていない状況だと言えます。

時間や場所の制約が少なく、自由度の高い働き方ができ、勤務時間や勤務地、働くプロジェクトを自分で決めることができるのもまさに「新しいビジネス」の特徴と言えるでしょう。

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Webマーケター転身の成功事例

次に紹介する3名は別業種から未経験で見事Webマーケターに転身された皆さんです。

転身後はワークライフバランスに変化があり、趣味や家族との時間の確保など、自由にスタイリングできるようになったとの事です。

これから田舎起業など新しいことにチャレンジしていきたいと思っている方にはとても参考になる内容ですので、是非一度読んでみてください!

働き方の見直しをきっかけに場所にとらわれない働き方を実現した柿本さん

柿本さん

新卒から金融機関で働き、現職は人材業界の営業職として勤務されている柿本さん。

フルリモートで場所や家族状況に囚われずに働きたいと思い、Webマーケターを目指すことに決めたそうです。

現在は正社員と副業を並行しながら、ライターやSEO外部対策の案件を獲得できるようになり、ゆくゆくは副業の比率を増やしながら場所や時間に囚われずに働く事を目標とされています。

柿本さんの転身格言

「育児や場所、時間に制限があっても可能性を広げる事ができる職業。やり遂げれば人生の選択肢が広がる!」

理想のライフスタイルを実現したWebマーケターの兼岡さん

兼岡さん

商社で営業事務として働いていた30代のOLの兼岡さん。

2度の転職を繰り返した末、好きな場所で好きな時間で働きたい!という思いからフリーランスを志すようになったと言います。

現在はWebマーケターとして業務委託案件を受け持ち、月160時間の契約を取得され活躍されています。

マーケター転身での一番大きな変化は、従来までのフル出社スタイルからフルリモートに変わった点で、今後はクライアントに対して、より最適な施策提案が出来るような利益をもたらすマーケターを目指したいとのことです。

兼岡さんの転身格言

「何事もやってみないと見えない部分がある。もし挑戦したい気持ちがあるなら行動を起こすことが大事!」

営業マンからフリーランスのWebマーケターに転身した増田さん

増田さん

営業マンとして3年間働きながら会社を経営しているお客様との接点を増やしていった増田さん。

そんな中でご自身の事業で集客の施策をしている方が少ないなと感じ、Webマーケターのスキルを身に付ければより良い提案ができると考えたことが目指すきっかけになりました。

現在は営業職を退職し、きっかけとなったお客様の運営店舗でSEO対策の依頼を受けることができ活躍しているとの事です。

今後の夢は、海外にいながら日本企業のマーケターとして活躍する事だそうです。

増田さんの転身格言

「SEOの知識があればさまざまな自分の生き方が実現できる!やってみる価値あり!」

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Webマーケターへの近道は「WEBMARKS」におまかせ!

ここまで田舎での起業や都会との違いにおけるメリットやデメリットなどについて説明してきましたが、やはり、これから田舎や地方でのビジネスを成功させたいのであれば、リモートワークをフル活用できるWebスキルは必須と言えるでしょう。

前職の有無問わずビジネスの成功にリスクはつきものですが、事前リサーチやスキルアップをすることで軽減することが可能になります。

習得する事はもちろん簡単ではありませんが、その後のビジネスにおいて必ずや一助になってくれると確信しています。

またWebマーケターという職種では、目指す過程の中で「リサーチする能力」に対しても十分な知見を得られるはずです。

WEBMARKSが行うオンラインスクールでは、短期間でWebマーケティングの習得を目指す超実践的な講座を開催しています。

講座を担当する講師は、実際に現役でバリバリ活躍されているプロマーケターの方々で構成されていて、実務に即した考え方や現場で起こる数々の事象について伺うことができるのも、他のスクールと違うところです。

課題の提出方法も少し特殊で講座内で習った事の復習としての課題ではなく、事前に参考動画やテキストを読解して自ら課題を作り、講座時間中修正点の添削を行うといった、他と一線を画した形式になっています。

それはそれで大変ですが、各週の課題をクリアしていくことで段違いの成長スピードを肌で感じることができる魅力的なスクールです!

まずは、WEBMARKSの公式LINEアカウントのお友達登録をして、理想のビジネスライフを手に入れましょう!

今の働き方に、疑問を感じているなら


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Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能。

これまでの経験や趣味、関心のあることを活かしやすく、社会貢献にもつながるため、やりがいが大きいのが特徴です!

会社員から独立を成功させた、現役フリーランスWebマーケターが、ご相談に乗らせていただくことも可能です。

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