Webマーケティングはやめとけ?今後の将来性と魅力を解説!

Webマーケティングはやめとけ?今後の将来性と魅力を解説!


「Webマーケティングはやめとけと言われる理由が知りたい」

「Webマーケティングの将来性や年収」

「やめておいた方がよい人の特徴が知りたい」

このように、Webマーケティングに対する悩みを抱いている人もいるのではないでしょうか。

Webマーケティングとは、Web上の商品やサービスが売れるための仕組みを作ることです。

インターネットの普及に伴い、Webマーケティングの需要が高まっています。

その一方で、インターネット上では「Webマーケティングはやめとけ」という声もあるようです。

本記事では、Webマーケティングがやめとけと言われる理由や、やめておいた方がよい人の特徴、Webマーケティングの将来性などについて解説します。

また、未経験からWebマーケティング業界へ転職した人の事例もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

Webマーケターへ転職した皆さん

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長谷川さん
  長谷川さん
  ・女性
  ・40代前半
  ・元エンジニア


40代前半で、小学4年生の娘が1人いるママさんマーケター。会社に依存しないような働き方をしたいと思ったことをきっかけにWebマーケターを目指す。自分の性格を分析しコツコツ積み上げるSEOのほうが向いているなと感じたのをきっかけにSEOに特化したWEBMARKSを受講。現在はオフラインのマーケティング全般に従事し、営業さんと一緒にお客さんとの商談に同席したり、今後出展する展示会の準備や競合の調査などを行っています。


高橋さん
  高橋さん
  ・男性
  ・50代
  ・会社員


49歳のときに前職を退職し、「最後の選択になる」という想いで、次の転職先を模索。フリーランスという選択肢も視野に入れて、Webマーケティングを学ぶことを決める。WEBMARKSで就職サポートも受けながらSEOを学び、50歳ながらWebマーケティングの職種への転職を成功させた。


山崎さん
  山崎さん
  ・男性
  ・30代
  ・副業マーケター


本業はスポーツ用品会社の営業マン。リモートでできて、なおかつ時給も良い副業が良いと思い、Webマーケティングスクールに入校。現在は副業Webマーケターとして活躍し、パラレルキャリアを目指している。

いきかた編集部 笹田美穂
いきかた編集部 笹田美穂

いきかた編集部の笹田です。

インターネットの普及で、さまざまなサービスが利用できる時代です。

その一方で、AIの発達により仕事が奪われるのではないかと不安に思われるかもしれません。

本記事が、Webマーケティングを取得したいと考えている人の参考になれば幸いです!

この記事の監修者
鈴木さん写真1

鈴木晋介
株式会社WEBMARKS代表/デジタルマーケター

会社員時代は、毎日上司に怒鳴られ、3〜4時間睡眠。時間と場所に縛られない自由な働き方を求めて、フリーランスWebマーケターとして独立する。独立後数年で月500万円以上の案件を受託。大好きなサーフィンをはじめ、自分の趣味を全力で楽しみながら仕事をしている。

株式会社WEBMARKS代表 鈴木晋介のプロフィールはこちら

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Webマーケティングがやめとけと言われる理由

Webマーケティングがやめとけと言われる理由は、以下の4点です。

やめとけと言われる理由
  • 成果が求められる
  • 専門的で難しく正解がない
  • 地道な作業で自己管理が必要
  • 学び続けることが必要

Webマーケティングがやめとけと言われる背景には、専門性の高さや根気よく取り組まなければならないことが関係しています。

やめとけと言われる理由をみていきましょう。

成果が求められる

Webマーケティングがやめとけと言われる1つ目の理由は、成果が求められることです。

Webマーケティングの作業において、必要な情報は全て数字で管理され、その数字で成果が表されます。

数字で評価されることにやりがいを感じる人もいれば、逆にプレッシャーを感じる人もいます。

常に成果を求められる状況が苦痛となり、ストレスの原因になるかもしれません。

専門的で難しく正解がない

2つ目は、専門的で難しく正解がないことです。

Webマーケティングにはさまざまな専門領域があり、専門用語が難しかったり、正解が決まっていなかったりすることで、挫折してしまう人もいます。

Webマーケティングの領域
  • Web広告運用
  • SEO施策
  • SNS運用
  • Webサイトの最適化
  • メールマーケティングなど

1人ですべての領域を担当することもあり、相当量の知識が必要です。

また、明確な答えがないことで、時間をかけた施策であってもうまくいかない場合もあります。

地道な作業で自己管理が必要

3つ目は、地道な作業で自己管理が必要なことです。

Webマーケティングの仕事は長期的に取り組むこともあり、地道な作業が求められることも少なくありません。

日々数字と向き合うことが求められます。

また、期限がある仕事では、業務を計画的に効率良く取り組む必要があります。

自分が思っている以上に地道な作業と向き合うため、期待していたイメージとギャップを感じてしまうことがあるのかもしれません。

学び続けることが必要

4つ目は、学び続けることが必要なことです。

Web業界の情報は日々変化しているため、最新の知識や技術、ツールなどを取り入れアップデートしていく必要があります。

どんどん更新される情報を得るためには、Webマーケティングを始めた後も、学び続けることが求められます。

せっかく身に付けたスキルが、あっという間に更新されていく状況に、無駄を感じてしまうことがあるのかもしれません。

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やめとけと言われるWebマーケティングの将来性

やめとけと言われるWebマーケティングの将来性を知るためには、以下の3点を理解しましょう。

Webマーケティングの将来性
  • インターネット利用者数の増加
  • インターネット広告の市場規模の増加
  • AIの普及による影響

インターネットの利用者数の増加や、広告の市場規模拡大に伴い、Web業界の仕事の需要も伸びています。

Webマーケティングも例外ではなく、今後もインターネットがある限り需要のある将来性の高い仕事といえるでしょう。

インターネット利用者数の増加

Webマーケティングの将来性が期待できる要因として、インターネット利用者数の増加が挙げられます。

総務省の調査結果から見ても、インターネットを利用する人の年代は幅広く、スマートフォンを利用している人が多いことが分かります。

インターネット利用状況(個人)

(出典:通信利用動向調査|総務省

年齢階層別インターネット利用機器の状況(個人)

(出典:通信利用動向調査|総務省

また、さまざまなサービスの提供や商品販売において、企業も積極的にWebサイトを活用しています。

このように、インターネットの需要は高く、今後もWebマーケティングの存在は欠かせないものといえるでしょう。

Webマーケティング業界の将来性が高い理由を知りたい人は、こちらをご覧ください。

インターネット広告の市場規模の増加

次に、インターネット広告の市場規模の増加も挙げられます。

現在、インターネットの利用者数の増加に併せて、インターネット広告の市場規模も増加しており、今後も伸びることが予想されています。
(参考:サイバーエージェント、2022年国内動画広告の市場調査を実施|株式会社サイバーエージェント

株式会社電通の調査を見ても、国内のインターネット広告費が拡大傾向にあることから、今後も需要がある業界といえるでしょう。

インターネット広告媒体費総額の推移(予測)

(出典:「2022年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」|株式会社電通

しかし、インターネットの需要の高まりに対して、ITに携わる人材の不足が予測されています。

IT 人材需給の試算結果

(出典:IT 人材需給に関する調査ー調査報告書|経済産業省

このことから、インターネットの市場規模の拡大とともに、Webマーケティングの需要も高まるでしょう。

AIの普及による影響

AIの普及で、仕事に影響が出るのではないかと気になる人もいるでしょう。

結論から申し上げますと、WebマーケティングはAIに仕事を奪われにくい職業です。

Webマーケティングは人間の持つ洞察力や発想力、感性を活かし、ユーザーのニーズに寄り添った施策を生み出す必要があります。

しかし、感情のないAIが施策を行うと、オリジナリティがなく、成果に繋がらないことが考えられます。

逆にデータ分析は感情を必要としないので、AIをうまく活用することで仕事の効率化に期待できるでしょう。

AIに仕事を奪われない点も、Webマーケティングの将来性につながるといえます。

いきかた編集部 笹田美穂
いきかた編集部 笹田美穂

今は、セルフレジや自動受付機、配膳ロボットなど、人がいなくても対応できることが増えています。

さらにAIや技術が進化すると、今後も人の手が必要なくなる職業が増えていくでしょう。

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やめとけと言われるWebマーケティングの魅力

やめとけと言われるWebマーケティングの魅力は、以下の3点です。

Webマーケティングの魅力
  • 成果が目に見えてやりがいがある
  • スキルや経験に応じて高収入が狙える
  • 柔軟な働き方ができる

Webマーケティングは働き方によって、働きやすさや収入が変わってきます。

より働きやすさを手に入れたい場合は、フリーランスとして独立も可能です。

副業やフリーランスから始め、軌道に乗ったときに起業することで、さらに高収入を目指すこともできます。

成果が目に見えてやりがいがある

Webマーケティングの魅力の1つ目は、成果が目に見えてやりがいがあることです。

成果が数字で表されることで結果が分かりやすく、成果が出た場合はやりがいを感じられるでしょう。

全国にはWebマーケティングを仕事としている人が約370万人おり、その平均年収は630万円とされています。
(出典:Webマーケティング(ネット広告・販売促進)| job tag(職業情報提供サイト)

Webマーケティングは求められることも多い仕事ですが、実績を残せると今後のキャリアや年収に期待が持てる仕事でもあります。

Webマーケティングの面白さとやりがいを知りたい人は、こちらをご覧ください。

スキルや経験に応じて高収入が狙える

2つ目は、スキルや経験に応じて高収入が狙えることです。

Webマーケティングを始めたからといって、誰でも最初から高収入が得られるわけではありません。

しかし、スキルや経験が増えていくことで、対応できる仕事の幅が広がります。

高単価な案件を請け負えたり、複数の案件をこなせるようになったりすると、収入も上がります。

柔軟な働き方ができる

3つ目は、柔軟な働き方ができることです。

Webマーケティングは働き方によって、出社が必要な場合もありますが、パソコンとインターネット環境があれば場所を問わず働ける仕事でもあります。

その自由度の高さから、自分に合ったスタイルで働けることも魅力の一つです。

メリットには、以下のことが挙げられます。

Webマーケティングのメリット
  • 自宅を職場にできる
  • 自分のペースで働ける
  • 急な用事にも対応できる
  • プライベートの時間も確保できる
  • 人間関係のストレスを抱えにくい

Webを活用し、在宅で行える仕事だからこそ得られるメリットといえるでしょう。

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Webマーケティングはやめとけと言われる人の特徴

Webマーケティングはやめとけと言われる人の特徴は、以下の6点です。

やめとけと言われる人の特徴
  • 根気強く取り組むことが苦手
  • 論理的に考えることが苦手
  • 新しいことを学ぶことが苦手
  • タスク管理が苦手
  • デスクワークが苦手
  • コミュニケーションが苦手

上記の特徴に当てはまる人は、仕事へのモチベーションが保てなかったり、挫折してしまったりする可能性があります。

しかし、これはあくまでも傾向なので、絶対に向いていないと諦める必要はありません。

実際にやってみなければ適正は分からないため、興味がある人は挑戦してみるとよいでしょう。

根気強く取り組むことが苦手

1つ目の特徴は、根気強く取り組むことが苦手な人です。

Webマーケティングは、データ分析や戦略立案など、地道な作業が多くあります。

成果はすぐに出ないこともあり、根気強く地道に取り組めない人には向かないでしょう。

Webマーケターに向いている人を知りたい人は、こちらをご覧ください。

論理的に考えることが苦手

2つ目は、論理的に考えることが苦手な人です。

Webマーケティングには物事をさまざまな角度から捉え、戦略を考えることが求められます。

また、クライアントや業務に携わる人に対して、根拠を明確にした論理的な説明もしなければなりません。

そのため、論理的に考えることが苦手な人には向かないでしょう。

新しいことを学ぶことが苦手

3つ目は、新しいことを学ぶことが苦手な人です。

Web業界の情報は移り変わりが激しいため、常に情報収集を行う必要があります。

また、業務に役立ちそうなスキルを習得していくことで、活躍の幅を広げることも可能です。

そのため、積極的に学び続けることや、新しい知識を学ぶことが苦手な人には向かないでしょう。

タスク管理が苦手

4つ目は、タスク管理が苦手な人です。

案件ごとに決められた期限内に、さまざまな業務を行わなければなりません。

期限を守るためには、自分でスケジュールを考え、効率よく複数の作業をこなす必要があります。

そのため、タスク管理やマルチタスクをこなすことが苦手な人には向かないでしょう。

デスクワークが苦手

5つ目は、デスクワークが苦手な人です。

Webマーケティングの業務は日々数字と向き合うことが多く、その数字を見ながら分析や施策を行います。

主にパソコンでの作業になり、さまざまなツールを活用したり、オンラインでミーティングを行ったりもします。

そのため、パソコン作業が苦手な人や、座って作業することが苦手な人には向かないでしょう。

コミュニケーションが苦手

6つ目は、コミュニケーションが苦手な人です。

Webマーケティングの作業自体は1人で行いますが、クライアントや制作に携わる人など、人との関わりも欠かせません。

円滑に業務を進めるためには、さまざまな年齢や職業の人に対応できるコミュニケーション能力が求められます。

そのため、コミュニケーションが苦手な人には向かないでしょう。

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未経験でWebマーケティング業界へ転職する方法

未経験でWebマーケティング業界へ転職する方法は、以下のとおりです。

未経験から転職するためには
  • 独学で知識を身に付ける
  • スクールで知識を身に付ける
  • 副業から始めてみる

Webマーケティングは需要が高まっていることから、経験が浅い場合でも採用する傾向があります。

未経験から採用を目指すためには、知識と実績が重要なポイントです。

未経験から転職する方法を解説しますので、ぜひ参考にしてください。

独学で知識を身に付ける

1つ目は、独学で知識を身に付ける方法です。

Webマーケティングの知識を身に付けるために、本や動画、インターネットを活用して学びます。

無料で発信しているブログや動画などもあり、低コストで始められるメリットがあります。

しかし、自分では理解できないことや、間違った解釈のまま知識を身に付けてしまう可能性があるかもしれません。

Webマーケティングには専門用語も多く、その難しさから挫折してしまうこともあります。

また、Web業界の情報は移り変わりが激しいことから、勉強した情報が古い情報であっても、未経験の人には判断しにくいことも考えられます。

活躍できるWebマーケターになりたい人、挫折せずに確実に知識を身に付けたい人は、Webマーケティングスクールを選ぶとよいでしょう。

Webマーケティング職に未経験で就くのが厳しい理由を知りたい人は、こちらをご覧ください。

Webマーケティングは独学が可能なのか知りたい人は、こちらをご覧ください。

スクールで知識を身に付ける

2つ目は、スクールで知識を身に付ける方法です。

スクールでは、専門の知識を持った講師から正しい知識を直接学べるメリットがあります。

スクールによって決められたカリキュラムや期間で取り組むことで、短期間でスキルを身に付けることも可能です。

ただし、独学と比較するとコストがかかってしまうデメリットもあります。

しかし、十分な知識やスキルがなければ、Webマーケターとして活躍できません。

自分の求めるレベルや費用など、よく調べてスクールを選びましょう。

Webマーケティングスクールの選び方や評判を知りたい人は、こちらをご覧ください。

副業から始めてみる

3つ目は、副業から始めてみる方法です。

人材が不足している業界であることから、未経験の人でも積極的に採用している場合もありますが、スキルを身に付けただけで実績がないと転職が難しい傾向にあります。

そこで副業から始めてみることで、経験や実績が積めるでしょう。

また、実際に業務に携わっていく中で、仕事の適性を確かめることもできます。

今の仕事を辞めて、Webマーケティングの活動を始めても、案件が獲得できなければ収入がありません。

しかし、副業から始めると本業の収入で生活を守りながら実績が積め、今後も続けていけるか判断することも可能です。

本業と副業の両立は時間管理が大変にはなりますが、生活に対する不安を解消できるでしょう。

いきかた編集部 笹田美穂
いきかた編集部 笹田美穂

私も副業ライターです。

今は実績を積むことが必要だと考えており、自分の隙間時間を活用して作業しています。

月によって案件の変動があっても、本業で収入があることで気兼ねなく取り組めています。

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Webマーケティング業界への転職はスクールがおすすめ

Webマーケティング業界への転職には、スクールの受講がおすすめです。

スクールがおすすめな理由
  • 実践的なスキルが身に付く
  • キャリア・資格のサポートが充実している

Webマーケティングスクールによって、内容や費用、学習期間などが異なります。

実務を通じた指導や案件獲得のノウハウなど、卒業後の活動に役立つサポートが受けられるスクールもあります。

スクールを選ぶ際は、複数を比較し、自分の条件に合うところを選びましょう。

実践的なスキルが身に付く

スクールがおすすめな理由の1つ目は、実践的なスキルが身に付くことです。

独学と比較すると、カリキュラムがしっかり組まれていることもあり、短期間で実践的なスキルを身に付けられる魅力があります。

WEBMARKSでは知識の取得だけでなく、実務に携わり、経験や実績を構築していきます。

実務の内容としては、ライターから提出される記事構成や執筆記事のチェック、チームのディレクション管理などです。

WEBMARKSについて詳しく知りたい人は、こちらをご覧ください。

キャリア・資格のサポートが充実している

2つ目は、キャリア・資格のサポートが充実していることです。

WEBMARKSでは受講された人に、以下の安心サポートを提供しています。

実務経験・実績構築サポート ・ライターの構成や記事のチェック、チームのディレクション管理による実務を通した直接指導
・現役Webマーケターによる質問対応やZoomコンサル
営業力に頼らない案件獲得・副業サポート ・未経験でもチャンスの多い案件の獲得方法を紹介
密接なコミュニケーションによるサポート ・オンライン・オフラインによる交流会、勉強会や食事会
卒業後の案件獲得・転職フォロー ・情報交換会、交流会での質問相談
・受講生同士の案件シェア
・商談同行サポート

このように受講中のサポートにとどまらず、卒業後のサポートや、定期的に交流できる環境を提供してもらえることで、Webマーケターとして安心して活動できるでしょう。

また、ウェブ解析士の資格取得についてもサポートしています。

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未経験でWebマーケティング業界へ転職した人

ここからは、未経験でWebマーケティング業界へ転職した人をご紹介します。

未経験で転職した人
  • ワーキングマザーとして活躍する長谷川さん
  • 最後の転職としてWebマーケターに挑戦した高橋さん
  • 副業Webマーケターとして活躍する山崎さん

未経験からWebマーケティングのスキルを習得し、Webマーケターとして転職に成功されています。

Webマーケティング業界へ転職に興味がある人は、ぜひ成功した人の事例を参考にしてはいかがでしょうか。

ワーキングマザーとして活躍する長谷川さん

ワーキングマザーとしてWebマーケティング業界で活躍する長谷川さん

長谷川さんは会社員時代に、古い労務管理や、パワハラに苦しめられていたそうです。

それに加え、小学生の子どものママでもあり、留守番で寂しい思いをさせていたことから、働き方を変え「在宅でできる仕事がしたい」と考えるようになっていました。

そこで、在宅でできる仕事としてWebマーケターを目指すことを決意

スクール選びでは、自分の理想に近いSEOが学べ、すぐに独立できそうなWEBMARKSを選択されました。

現在は、Webマーケターとしてご活躍されています。

念願の在宅でできる仕事で、子どもが帰って来たときに「おかえり」と出迎えられる環境になり、親子ともに満足されています。

前職と比較すると、精神的負担が軽減し、収入も得られていることから働きやすさを実感しているそうです。

現状を変えるためには「行動を起こさないと何も始まらない、最初の一歩を踏み出してほしい」とおっしゃっていました。

最後の転職としてWebマーケターに挑戦した高橋さん

最後の転職にWebマーケティングを選んだ高橋さん

高橋さんは、最後の転職としてWebマーケターを目指すことを決意されました。

今までは、その場しのぎで食いつなぐように転職をしてきましたが、50歳を目前に1回充電しようと思ったそうです。

そして、いろいろ検討した結果、前職とも近いWebマーケティングを始めようと思い、スキル習得のためにWEBMARKSを受講されました。

WEBMARKSを選択した理由としては、SEOに特化していることや、学んだ後の就職先やキャリアまでフォローしてもらえることに魅力を感じたからだそうです。

本では学べないことや、現役マーケターの声が聞けることにも満足されていました。

現在は、コンテンツマーケティング会社の社員としてご活躍されています。

まずは、会社員として企業に入り、実績や経験を積むことに集中したかったとのこと。

将来は、場所を選ばず働けるフリーランスを目標にされているそうです。

フリーランスになるためには「Webマーケティング業界で、実績を積むことが大切だ」とおっしゃっていました。

副業Webマーケターとして活躍する山崎さん

副業としてWebマーケティング業界で活躍する山崎さん

山崎さんの本業は、スポーツ用品会社で営業として勤務されています。

本業で好きなことをしているため、辞めるつもりはないそうです。

そのため、物理的に縛られず、時給も良いリモートでできる副業を探していました。

Web業界のスキルや経験はほぼなかったものの、SEOは長期的に続けられるという点に魅力を感じ、WEBMARKSの受講を決意されました。

経験のないところからのスタートは、難しいと感じることもありますが「やるしかない」という気持ちで取り組んでいたそうです。

卒業後も懇親会やオフ会で同期や卒業生と交流でき、悩みを相談したり、質問したりできる環境に満足されています。

現在は、副業として稼働していることから、自分の空き時間で対応できる月40時間で契約してご活躍されています。

Webマーケターとして知識を求められることもあり、案件に入ってからも勉強することが多いと実感しているそうです。

Webマーケターは人手不足の業界であり「若い世代の人は、普段使っているデバイスやサービスの経験を元に仕事ができるので有利かなとも思う」とおっしゃっていました。

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やめとけと言われるWebマーケティングは将来性がある

やめとけと言われるWebマーケティングは、将来性が期待できる仕事です。

やめとけと言われる主な理由は、専門性の高さから難しさを感じてしまったり、業務やスキルに関して常に情報のアップデートが必要だったりすることに苦痛を感じてしまうことが考えられます。

地道な努力が必要であり、思うように成果が出ないこともある仕事です。

しかし、成果が出たときには、やりがいを感じられる仕事ともいえるでしょう。

今後はAIに仕事が奪われる職業が増えていくなかで、Webマーケティングは人間ならではの感性が求められることもあり、将来性が期待できるのです。

Webマーケティングを始めるにあたって、学歴や年齢は関係なく、専門の知識やスキルを身に付けさえすれば誰でも挑戦できます。

今後の拡大に備え、まずはスキルを身に付けることから始めてみてはいかがでしょうか。

現在WEBMARKSでは、Webマーケティングを学びたい人向けのオンライン講座を無料プレゼント中です。

ぜひ、WEBMARKSのLINEに登録してみましょう!

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これまでの経験や趣味、関心のあることを活かしやすく、社会貢献にもつながるため、やりがいが大きいのが特徴です!

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