「経営者にSEOの知識は必要なの?」
「SEOスクールで学ぶメリットはなに?」
経営者のなかには、このような疑問を持つ人もいるのではないでしょうか。
多くの企業でWeb集客が主流になっているため、SEOの知識は経営者にも必要です。
今回は、効果的なWeb集客を実現するために、経営者がSEOスクールでスキルを習得するメリットを紹介します。
実際にSEOの知識を活かして成功した人の体験談も紹介するので、参考にしてください。
体験談をすぐに知りたい方はこちら!
沖さん
・男性
・30代
・元会社員
前職で不動産会社の業務支援を行うなかで、Web集客を課題として感じる。不動産会社を満遍なくサポートするために、Web集客勉強し始めてWEBMARKSを受講。現在は、自身の会社を経営しながら、フリーランスのWebマーケターとしても活動している。
佐藤さん
・男性
・元公務員
もともとは公務員としてしっかりした組織体制の中で働いていました。その当時流行していたYoutuberやインフルエンサーからWeb業界に関心を持つようになり、フリーランスのWebマーケターを養成するWEBMARKSを知り一念発起!Webマーケターとして再出発。週1出社あとは在宅ワークというラフな働き方で、今では月20万円ほどの仕事を安定して受注している。
町村さん
・男性
・30代
・接骨院院長
東京や札幌の整形外科や消化器外科、整骨院、スポーツトレーナーとしての勤務経験を経て鍼灸整骨院を開業。自身が運営するホームページに内部対策を行ったところ、サーチコンソールの表示回数が受講前の4.5倍、クリック数が5.5倍に変動。
経営者がSEOのスキルを身につけると、多くのメリットがあるんです!今回はその理由を深掘りしているので、ぜひ参考にしてください。
三澤百佳
・女性
・20代
・首都圏
・元飲食店従業員
20歳から飲食店で働き、第一子妊娠を機に将来について考えるようになる。都心を離れても同じ仕事を続けられるように、フルリモートのWebライターを副業として始める。現在はSEに転職し、家族で地方移住する準備を進めている。2人の子供を育てながら、本業×ライター業務をこなす。
鈴木晋介
株式会社WEBMARKS代表/デジタルマーケター
会社員時代は、毎日上司に怒鳴られ、3〜4時間睡眠。時間と場所に縛られない自由な働き方を求めて、フリーランスWebマーケターとして独立する。独立後数年で月500万円以上の案件を受託。大好きなサーフィンをはじめ、自分の趣味を全力で楽しみながら仕事をしている。
Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能です。
会社員や公務員、主婦、学生など、完全未経験から転職・フリーランス独立し、プロのWebマーケターとして活躍しています(LINEでインタビューを配信中!)。
- 「将来性・やりがいを感じられず、先が見えない」
- 「仕事だけでなく、プライベートの時間も大事にしたい」
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Contents
企業にWebサイトが必要な理由
企業にとって、Webサイトを持つメリットは多くあります。
会社案内や人材募集以外にも、Webサイトを持つ理由はさまざまです。
では、近年多くの企業がWebサイトを持っているのは、なぜでしょうか。
ここからは、企業にWebサイトが必要な理由を紹介します。
- 自社の商品やサービスを宣伝できる
- ブランド認知度が向上する
- 見込み顧客との接点が作れる
- 採用力の強化につながる
自社の商品やサービスを宣伝できる
Webサイトを持つと、自社の商品やサービスを効果的に宣伝することが可能です。
会社情報に加えて、商品やサービスの詳細な説明を掲載できるため、顧客に対してより多くの情報を提供できます。
営業の場合、伝えられる内容は限りがありますが、Webサイトを利用すれば多くの顧客に伝えることが可能です。
これにより、顧客獲得につながりやすくなります。
出典:ホームページの開設状況(令和4年通信利用動向調査報告書|総務省)
実際に、企業の91.8%が自社サイトを開設しており、Webサイトを通じて宣伝活動を行っています。
Webサイトを利用することで、全世界に商品やサービスを宣伝できるため、企業にとって大きなメリットとなるでしょう。
ブランド認知度が向上する
Webサイトには企業の情報を詳しく掲載できるので、ブランドの認知度が向上します。
経営方針や提供サービスの具体的な説明を加えると、多くの企業や顧客に対して会社の特色を深く理解してもらえます。
また、顧客の声をWebサイトに掲載すると企業への信頼性を向上させることが可能です。
よい口コミはサービスへの好印象を与え、ブランドに対する興味を引き起こします。
これは企業のブランドイメージの向上になり、より多くの人にブランドを認知してもらうきっかけとなるでしょう。
見込み顧客との接点が作れる
多くの人が情報を探す際にインターネットを利用するため、Webサイトを持つ企業はより多くの人に自社を知ってもらう機会を得ます。
企業に興味がある人以外にも、キーワード検索で偶然Webサイトを目にする人もいるため、多くの見込み顧客との接点ができるのです。
また、Webサイトには問い合わせフォームや電話番号を記載できるので、見込み顧客とのコミュニケーションが取りやすくなります。
質問に答えられる環境があると、見込み顧客が顧客になる可能性が高くなるでしょう。
採用力の強化につながる
出典: 利用した求人情報源(求職者の動向・意識調査 2021|株式会社リクルート)
上記のデータによると、求職者の約半分が求人情報サイトから企業の情報を得ています。
採用情報や企業情報が明確に書かれているWebサイトは、採用力の強化につながります。
求職者の多くがWebサイトを情報源のメインにしているので、Webサイトの構築は企業にとって必要不可欠です。
また、社員インタビューを掲載すると、企業の価値観やミッションが伝わりやすくなり、結果的に企業イメージの認知拡大にもつながります。
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Webサイトの成果を最大化する方法
Webサイトの構築は多くのメリットがあるため、企業にとって非常に重要です。
しかし、ただWebサイトに会社情報だけを載せればいいだけではありません。
企業の魅力を伝える情報を掲載し、その方法にも工夫を凝らすことが必要です。
ここからは、Webサイトの成果を最大化する方法を紹介します。
- Webマーケティングの基礎知識
- ターゲットユーザーの理解
- SEO対策のスキル
- コンテンツ制作スキル
- 効果測定・分析スキル
Webマーケティングの基礎知識
Webサイトで効果的に集客するには、Webマーケティングの基礎知識が必要です。
ユーザーは、自分の課題やニーズを解決してくれる情報を求めているため、顧客のニーズが反映されているWebサイトでなければ集客がむずかしいです。
Webマーケティングの基礎知識があると、顧客の興味やニーズ、行動パターンを把握できるようになります。
これにより、顧客のニーズをWebサイトに反映できるようになります。
その結果、顧客確保や人材流入につなげられるでしょう。
下記の記事では、WebマーケティングにおけるSEO対策の重要性を解説しています。
WebマーケティングとSEOの関係性もわかるので、これからWebマーケティングを身につけたい人は、ぜひ参考にしてください。
ターゲットユーザーの理解
Webサイトで効果的な成果を出すためには、ターゲットユーザーの理解が必要です。
ターゲットの特性やニーズを理解すると、それに合わせた魅力的で価値のあるコンテンツを提供できます。
顧客の関心に合わせた情報は、Webサイトを訪れる人の興味を引き、滞在時間を伸ばすことが期待できます。
また、ターゲットのニーズに合わせたサイトを構築することで、競合との差別化を図れ、顧客を増やすきっかけにもなるでしょう。
SEO対策のスキル
Webサイトの成果を最大化するためには、SEO対策のスキルが必要です。
SEO対策を施すことで、Webサイトが検索結果の上位に表示されやすくなります。
これにより、より多くの人の目に留まるため、サイトへの流入数が増えるのです。
SEO対策は、Webサイトの構造やコンテンツの品質を改善し、顧客にとっても有益で使いやすいサイトになるでしょう。
コンテンツ制作スキル
Webサイトを魅力的にするためには、コンテンツ制作スキルが必要です。
コンテンツ制作スキルとは、さまざまなメディアやプラットフォームに向けて情報やメッセージを効果的に伝えるために必要な能力のことです。
コンテンツ制作スキルを身につけると、Webサイトの完成度や魅力度が上がります。
具体的には、以下のようなスキルを組み合わせると、ユーザーのニーズに合ったコンテンツが完成します。
スキル | 詳細 |
コンテンツの読みやすさ | 適切な見出しや段落、箇条書きなどを活用し、ユーザーが読みやすい文章を作成する。 |
デザイン性 | 画像やイラスト、動画などを効果的に活用し、視覚的に訴求する。 |
適切なキーワード選定 | ユーザーが検索するキーワードを意識し、適切なキーワードを文章に盛り込む。 |
効果測定・分析スキル
Webサイトを効果的に運用するには、効果測定と分析のスキルが不可欠です。
Web解析ツールを使いこなすことで、サイトへのアクセスやユーザーの行動、コンバージョン率などのデータを収集できます。
これにより、ユーザーの動向やどのページが効果的かを明確に把握できます。
さらに、得られた分析結果をもとに、コンテンツの質の向上やキーワード戦略の見直しなど、具体的な改善策の実施が欠かせません。
その後、改善策が効果を発揮したかどうかを再度分析し、必要に応じてさらなる改善を行います。
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SEO対策をするメリット
Webマーケティングのなかでも、中心的な役割を果たすのがSEO対策です。
経営者のなかには、「自社のWebサイトにSEO対策が必要なのか?」と迷っている人もいるかもしれません。
しかし、実際にはSEO対策を取り入れる企業は増えています。
では、SEO対策にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
ここからは、WebサイトでSEO対策をするメリットを紹介します。
- 長期的な顧客流入が期待できる
- 費用対効果が高い
- コンテンツが資産になる
- 企業の認知向上につながる
- 潜在層にアプローチできる
長期的な顧客流入が期待できる
SEO対策を施したWebサイトは、長期的な顧客流入が期待できます。
SEO対策により、サイトが検索上位に表示されやすくなるため、より多くの人に見られます。
一度検索上位になると、長期的に上位表示が可能になり、広告費を削減しつつ、継続的な顧客流入が実現可能です。
また、長期的な顧客流入は、売上増加につながります。
SEO対策を行うことで、企業の利益向上が期待できるでしょう。
費用対効果が高い
SEO対策は、非常に費用対効果が高いです。
SEO対策をしたサイトは、上位表示されるので広告費を削減できます。
たとえば、リスティング広告の場合、1クリックごとに広告費が発生しますが、基本的なSEO対策は無料で実施可能です。
もちろん、Webサイトのデザインやコンテンツ制作には費用が発生しますが、自社で行えば追加費用を抑えられます。
広告費を削減したい場合は、SEO対策は最適な選択肢です。
コンテンツが資産になる
一度作成したコンテンツは、企業にとって大切な資産になります。
Webサイトが信頼できる情報源として認識されることで、新規顧客の獲得や既存顧客の維持にもつながるのです。
また、質の高いコンテンツは企業のイメージアップにつながります。
専門知識や権威性を示すことで、企業への信頼を深められます。
結果として、Webサイトを訪れた人からの信頼が獲得でき、企業にとって大切な資産となるでしょう。
企業の認知向上につながる
SEO対策によってWebサイトが上位表示されると、多くの人がサイトを訪れ、企業の認知向上につながります。
多くのユーザーが検索結果の最初の数ページのみを確認するため、上位表示はより多くの訪問者を獲得するうえで欠かせません。
検索結果の上位に表示されたサイトは信頼されやすく、クリック率が向上します。
さらに、多くの人の目につくことで、企業の名前を知ってもらう機会が増え、結果的に売上アップや人材確保にもつながるのでしょう。
潜在層にアプローチできる
SEO対策には、潜在層にアプローチしやすくなるメリットもあります。
SEO対策を施すことで、企業は自社の商品やサービスに興味を持ちそうなユーザーをターゲットにできます。
関連するキーワードで検索した際に、検索結果に表示され、これらの潜在顧客が自社のWebサイトを訪れやすくなるのです。
結果として、顧客を増やすきっかけになります。
さらに、SEO対策を行い競合より上位表示できれば、より顧客獲得につながりやすいでしょう。
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経営者こそSEOの知識が必要!
会社経営には、集客は欠かせません。
直接顧客先へ営業をかける方法もありますが、その範囲には限りがあります。
そのため、Webサイトからの集客は重要です。
Webサイトでの集客はすぐに結果がでるわけではありませんが、SEOの知識を活用すれば集客の効果が期待できます。
そのため、経営者こそSEOの知識を身につけることが大切です。
下記の記事では、自社サイトでSEO対策をする際のポイントを紹介しています。
これから自社サイトでSEO対策を取り入れたい人はぜひご覧ください。
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SEOの知識を学ぶ2つの方法
企業がWeb集客をするうえで、SEOの知識は必須です。
SEO対策を施したWebサイトは、検索結果の上位に表示されることで、多くの人の目に留まり、集客を加速させます。
では、SEOの知識を身につけるにはどうすればよいのでしょうか。
ここからは、SEOの知識を学ぶ2つの方法を紹介します。
独学でSEOを身につける
SEOの知識は独学で習得可能です。
SEOに関する書籍やインターネットの情報をもとに、SEOの知識を習得できます。
実際にWebサイトを運営したり、ブログで実践したりすると、より効果的にSEOの知識が習得できるでしょう。
下記の記事では、SEOの学習におすすめの本を紹介しています。
これから勉強を始める人はこちらも参考にしてください。
SEOスクールで学習する
効率よくSEOの知識を身につけたい人には、SEOスクールがおすすめです。
独学は、挫折しやすかったり、誤った情報を身につけたりする可能性があります。
一方、SEOスクールに通えば基礎から実践的な内容まで学べます。
いち早くSEOの知識を身につけたい人は、SEOスクールに通うとよいでしょう。
下記の記事では、Webマーケティングスクールの重要性や、メリットを紹介しています。
SEOスクールを検討している人は、ぜひ参考にしてください。
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SEOスクールを選ぶポイント
SEOの知識を身につけるには、SEOスクールに通うのが効率的です。
しかし、SEOスクールも複数あるため、スクール選びで悩む人もいるのではないでしょうか。
ここからは、SEOスクールを選ぶ際のポイントを5つ紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
- 目的の明確化
- カリキュラムの充実度
- 講師陣の質
- サポート体制
- 卒業生の実績
目的の明確化
SEOスクールを選ぶ前に、まず自分の目的を明確にしましょう。
基礎的な知識を身につけたいのか、実践的な知識を身につけたいのかによってスクール選びが変わります。
そのため、自分が何の目的でSEOを学びたいのか明確にすることが大切です。
初心者であれば、基礎的な知識から丁寧に教えてくれるスクールを選ぶとよいでしょう。
一方、実践的な知識を習得したい人は、実践的なカリキュラムや講師陣による指導が充実しているスクールを選ぶ必要があります。
カリキュラムの充実度
SEOスクールで提供されているカリキュラムが充実しているかどうかで、スクールを判断するといいでしょう。
スクールのカリキュラムは、SEOの基礎から始まり、最新の検索エンジンアルゴリズム対応策に至るまで、体系的に学べることが理想です。
SEOの基礎は、すべての学習の土台となります。
しかし、それだけでは不十分です。
実践を通じて得られる応用的な知識を学ぶことで、効果的なSEO対策を実行するスキルを身につけられます。
また、最新の情報を提供しているスクールかどうかも大切なポイントです。
SEOの分野は絶えず進化しているため、定期的にカリキュラムが更新されているか、最新のトレンドを取り入れた内容になっているかを確認しましょう。
講師陣の質
講師陣の質もSEOスクールを選ぶ際に重要な判断材料となります。
Web業界の情報進化は早いので、講師が現役のマーケターであるかも確認しましょう。
講師が現役のマーケターだと、最新の知識を効果的に習得できる可能性が高いです。
実際の業務経験に基づいた話を聞くことで、基本的な知識だけでは得られない深い理解が可能になります。
サポート体制
自分に合ったサポート体制があるかどうかも、重要な判断ポイントです。
SEOスクールによって、サポート内容は違います。
たとえば、個人指導が受けられるスクールや就職・転職サポートをしてくれるスクールなど、内容は異なります。
継続的に学習するには、自分に合ったサポート体制があるスクールがよいでしょう。
卒業生の実績
卒業生の実績も、スクールの判断材料です。
SEOスクールの卒業生が多くの実績を上げている場合、そのスクールの信頼性はより高くなります。
その結果、自分自身もSEOスキルを効果的に習得できる可能性が高いと期待できます。
また、口コミやレビューもSEOスクールを評価するうえで重要な参考材料です。
多くの口コミを見ることで、スクールの全体的な評価を把握できます。
口コミやレビューはひとつの判断材料になるので、卒業生の実績と合わせて総合的に判断しましょう。
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【体験談】SEOの知識を活かして成果を上げた人
SEOの知識は、Webサイトで売上向上や顧客獲得などの成果を上げるために重要な要素です。
そのため、経営者こそSEOの知識を身につけることが必要です。
ここからは、SEOの知識を活かして成果を上げた人たちの体験談を紹介します。
会社経営にSEO活かしている事例もあるので、ぜひ参考にしてください。
自社の安定した売上確保のためにSEOを学んだ沖さん
前職で不動産会社の業務支援を行うなかで、Web集客を課題として感じる。不動産会社を満遍なくサポートするために、Web集客勉強し始めてWEBMARKSを受講。現在は、自身の会社を経営しながら、フリーランスのWebマーケターとしても活動している。
不動産業界で会社経営している沖さんは、毎月売上を安定させるためにWebマーケティングを学ぶ決意をしました。
複数のスクールを比較し、稼ぐために最短距離でサポートしてくれるWEBMARKSを選びました。
WEBMARKSは実践経験を積みながら知識が身につくので、圧倒的に自信がつくのが魅力です。
現在は、取引先の要望に合わせたWebディレクションを行っています。
Webマーケティングの知識を身につけることで、確実に集客に強くなります。
また、仕事にも活かせるので、学ぶ価値は大いにあるといえるでしょう。
企業のWeb担当の案件を未経験から獲得した佐藤さん
もともとは公務員としてしっかりした組織体制の中で働いていました。その当時流行していたYoutuberやインフルエンサーからWeb業界に関心を持つようになり、フリーランスのWebマーケターを養成するWEBMARKSを知り一念発起!Webマーケターとして再出発。週1出社あとは在宅ワークというラフな働き方で、今では月20万円ほどの仕事を安定して受注している。
公務員として働いていた佐藤さんは、金銭的および時間的な自由を求めてWebマーケターを目指すようになりました。
Webマーケティングを調べるなかでWEBMARKSに出会い、このスクールなら失敗せずに独立できると感じて受講しました。
WEBMARKSを受講してよかった点は、講師から具体的アドバイスがもらえることです。
独学では理解しづらい部分も、講師の指導を受けながら学習できたので、不安なく進められました。
現在は、中小企業のWeb担当者として従事しています。
今後はデジタルマーケティング全体のコンサルをできるようになりたいと考えています。
医院の集客目的でSEOを学んだ町村さん
東京や札幌の整形外科や消化器外科、整骨院、スポーツトレーナーとしての勤務経験を経て鍼灸整骨院を開業。自身が運営するホームページに内部対策を行ったところ、サーチコンソールの表示回数が受講前の4.5倍、クリック数が5.5倍に変動。
鍼灸整骨院を経営する町村さんは、医院のホームページを通じて集客できるように、SEOの知識を学ぶべくWEBMARKSを受講しました。
もともとはポータルサイトからの集客がメインで、SEOを活用した集客は行っていませんでした。
WEBMARKSの動画セミナーを受けてから、3カ月程度でホームページの閲覧数が増加したのが衝撃でした。
こんなに早く成果がでたのは、WEBMARKSの講師に不明点を質問しながら進められたからです。
受講後は、ホームページを見て遠方から訪れてくれるお客さんも増えたため、SEOを学んでよかったと感じています。
自分でビジネスを持つ人にとって、SEOの知識を習得することは大きなメリットがあります。
\未経験から月40万のフリーランスに/
SEOの知識を習得してビジネスの発展を狙おう!
企業のWebサイト運営において、SEOの知識は不可欠な要素です。
SEO対策を施すことで、検索エンジンからの流入を増やし、ターゲットユーザーに対して効率的なアプローチが可能になります。
また、SEO対策のメリットは集客だけではありません。
売上の増加はもちろん、優秀な人材の確保や見込み客の獲得など、ビジネス成長に直結する多くのメリットがあります。
これらのメリットは、企業が持続可能な成長を遂げるためには欠かせない要素です。
このような背景から、経営者こそSEOの知識を身につけるべきでしょう。
WEBMARKSでは、現役のマーケターからSEOの知識を学べます。
これからSEOの知識を身につけたい人は、まずWEBMARKSのLINEに登録しましょう。
- 「将来性・やりがいを感じられず、先が見えない」
- 「仕事だけでなく、プライベートの時間も大事にしたい」
- 「需要のあるスキルを身につけて、安定した収入を得たい」
公式LINEでは、Webマーケター適正診断と5Days動画講座をプレゼントしています。
Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能。
これまでの経験や趣味、関心のあることを活かしやすく、社会貢献にもつながるため、やりがいが大きいのが特徴です!
会社員から独立を成功させた、現役フリーランスWebマーケターが、ご相談に乗らせていただくことも可能です。
まずは、下記から公式LINEをチェックしてみてください。
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