市場を分析し、商品やサービスのニーズを探るために必須とされているのがマーケティングの知識です。そして、その必要性をひしひしと感じている個人事業主、企業のマーケティング担当者も少なくないでしょう。
今回はそんな方々へ失敗しないマーケティングセミナーの選び方を解説し、おすすめのセミナーを3つ紹介します。自分の参加する目的を明確にしておくことで、セミナーの効果をさらに高められます。
Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能です。
- 「将来性・やりがいを感じられず、先が見えない」
- 「仕事だけでなく、プライベートの時間も大事にしたい」
- 「需要のあるスキルを身につけて、安定した収入を得たい」
公式LINEでは、Webマーケター適正診断と5Days動画講座をプレゼントしています。
\働き方など何でも相談可能/
Contents
マーケティングセミナーとは?参加するメリットを解説
マーケティングセミナーに参加することで得られるメリットは次の4つです。
- マーケティングの基礎知識を身につける
- 市場分析やニーズの発掘などを実際に経験する
- 最近のトレンドを知ること
- 自社または個人の強みを分析すること
実はマーケティングを学ぶという目的は共通していますが、その手法はさまざまあり、講習型やワークショップ型など、マーケティングセミナーごとに内容が異なります。
さらに、有名なマーケティングセミナーにお金を払って参加すれば良いわけではなく、さきほど紹介したメリットを体感するためには、費用対効果の高いセミナーを選ぶことが絶対条件となります。
\働き方など何でも相談可能/
マーケティングセミナーで失敗しない選び方
マーケティングセミナーでその効果を体感するためには、選ぶ際に失敗しない必要があります。ここからは、マーケティングセミナーに参加する目的で選ぶ、主催している企業の得意分野で選ぶという2つの選び方を紹介していきます。
マーケティングセミナーに参加する目的で選ぶ
マーケティングセミナーのメリットを実感できる、1つ目の選び方が参加する目的で選ぶというものです。さきほども触れたように、マーケティングには講習型やワークショップ型の種類があります。
そして、しっかりとした効果を得るためには、自分がそのマーケティングセミナーに参加する目的と合わせることが非常に重要です。
「マーケティングという言葉の意味を理解したい」という方は、講習型で専門用語の解説をメインとするセミナーを、「知識はあるから、実践する場がほしい」という方は、ワークショップ型で最近の成功事例に触れられるセミナーを選ぶことで、貴重な時間を有益なものにできるでしょう。
主催している企業の得意分野で選ぶ
主催している企業の得意分野で選ぶという方法も、効果のあるセミナーに出会う1つの手段です。当然のことではありますが、セミナーはその道のプロが参加者に必要な知識を提供するために開催されています。
そして、主催する企業の得意分野がセミナーに反映されるため、セミナーに参加しなければ得られない知識を手に入れるためには、どのような分野で強みをもつ企業が主催しているかをリサーチすることも非常に重要な行動と言えるのです。
\働き方など何でも相談可能/
目的別に紹介!マーケティングセミナーおすすめ3選
マーケティング入門コース:
日本能率協会(JMAマネジメントスクール)
初心者におすすめのマーケティングセミナーが、日本能率協会(JMAマネジメントスクール)が主催しているマーケティング入門コースです。
日本能率協会は、日本の経済状態を細かく調査し、ビジネスマンが身につけておくべきスキルをセミナーや公演などの方法で展開している機関です。
マーケティング入門コースは用語解説から始められるため、マーケティングを一から学びたいという方におすすめのセミナーです。ケーススタディを題材としたグループ演習も組み込まれているため、実践する場としても活用できます。
マーケティング入門コース | 日本能率協会(JMAマネジメントスクール)
デジタルマーケティングセミナー:
パワー・インタラクティブ
企業を相手にデジタル分野のコンサルティングを行っているパワー・インタラクティブが開催しているのが、デジタルマーケティングセミナーです。
セミナーの内容は異なりますが、パワー・インタラクティブの得意分野であるマーケティングにおけるデジタル分野の活用方法を展開するという目的が根幹にあります。
2019年8月にはGoogleアナリティクスに関するセミナーを開催する予定となっており、参加することでGoogleアナリティクスを用いるべき理由を理解することができるでしょう。
パワー・インタラクティブ | デジタルマーケティングのコンサルティング
公開セミナー:
マーケティング研究協会
参加者のニーズに対応するために、数多くの題材を取り揃えているのがマーケティング研究協会の公開セミナーです。
マーケティング研究協会は、商品開発やブランド戦略、営業力強化など、多角的な意味でのマーケティングの知識を展開している企業として高い認知度を獲得しています。
最近では外国人需要が見込める飲食業界や宿泊業界を対象にしたセミナーに力を入れており、自分の業界にマッチしたセミナーに参加することで、今後の展開や備えておくべきスキルなど、広い意味でのマーケティングスキルを磨くことができます。
\働き方など何でも相談可能/
まとめ
多くの知識を習得だけでなく、周りから刺激をもらえる場がマーケティングセミナーです。
しかし、その機会を活用するためには、正しい選び方をすることがなにより重要です。残念ながら、お金と時間を投資するだけでは、なかなか実践的なスキルは身につけられないのが現実です。
今回おすすめしたマーケティングセミナーを参考に、自分が参加する目的がどんなものか、主催している企業の得意分野のリサーチができているかを、今一度考え直してみることをおすすめします。
- 「将来性・やりがいを感じられず、先が見えない」
- 「仕事だけでなく、プライベートの時間も大事にしたい」
- 「需要のあるスキルを身につけて、安定した収入を得たい」
公式LINEでは、Webマーケター適正診断と5Days動画講座をプレゼントしています。
Webマーケターは、時間や場所に縛られない仕事。自宅やカフェはもちろん、旅行をしながら働くことだって可能。
これまでの経験や趣味、関心のあることを活かしやすく、社会貢献にもつながるため、やりがいが大きいのが特徴です!
会社員から独立を成功させた、現役フリーランスWebマーケターが、ご相談に乗らせていただくことも可能です。
まずは、下記から公式LINEをチェックしてみてください。
\働き方など何でも相談可能/