ライティングには慣れたものの、「なかなかスムーズに執筆が進まない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
特にWebライティングが一般的になった昨今では、さまざまなノウハウやテクニックが紹介され、情報の選定に難しさを感じてしまうライターも少なくありません。
今回は短時間で執筆を終え、なおかつユーザーの心をつかむライティングのコツを紹介します。
まずはコンテンツを魅力的に見せる、誰にでも実践できるテクニックから学んでいきましょう。
ライティングのコツさえ掴んでおけば、執筆にかける時間を短縮できる
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Contents
ライティングのコツを掴んでいないと努力が水の泡になる?
ライティングをはじめたばかりの初心者ほど、執筆にいたずらに時間を欠けてしまいがちです。
「どんな情報を盛り込むべきか」、「自分の表現したいことはなにか」と考えているうちに時間だけが過ぎていたという経験がある方も多いのではないでしょうか?
そして、ライティングについつい時間をかけてしまう方は、今回紹介する3つのコツを実践することをおすすめします。
誰にでも実践できるライティングのコツを徹底するだけで、時間だけでなく、精神的なゆとりも手に入れられます。
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ライティングのコツを解説!1時間で3000字を書ききる3つのテクニック
ここからは、執筆をスムーズに進めるためのコツをより具体的に紹介していきます。
ライティングスキルにはさまざまな手法があり、すぐに多くのユーザーを惹きつけるノウハウがあることも事実です。
ただし、今回紹介する「情報を提供するユーザー像を明確にする」「モチーフにしたい記事を選ぶ」「文章は結論から書きはじめる」という3つのテクニックには予備知識が必要ありません。
仮に最近ライターとしての活動をはじめたばかりの初心者でも、すぐに実践にうつせるコツだけを紹介します。
ユーザーの潜在的なニーズを明確にする
執筆をする際に、第一に意識すべきコツが情報を提供するユーザーの、潜在的なニーズを明確にすることです。
最近のWebライティングでは、魅力的なタイトルや構成でユーザーにインパクトを与えることに重きが置かれていますが、あくまでもユーザーのニーズにマッチしていることが大前提です。
「貯金」というキーワードでライティングをすることを例にあげると、「お金を貯めたい」という表面的なニーズをもつユーザーに向けたコンテンツを作ることになります。
そして、さらに「手軽にお金を貯めたい」「安定した収入がほしい」といったような潜在的なニーズにまで深掘りすることで、ライティングの軸をしっかりとしたものにできます。
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モチーフにしたい記事を選ぶ
初心者ライターでもすぐに実践できる、2つ目のコツがモチーフにしたい記事を選ぶことです。
ライティングに慣れるまでは誰もが、「自分で一からコンテンツを作り上げなければならない」と感じてしまいますが、実はそうではありません。
自分が目を通してみて、納得した記事があればモチーフにして構わないのです。
もちろん一語一句同じというわけにはいきませんが、ユーザーを納得させる情報と上手な表現方法は参考にしたほうがお得です。
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文章を結論から書く
ライティングをスムーズに進めるための3つ目のコツが、文章を結論から書くというものです。
ライターをはじめたばかりの方は、クライアントが指定する2,000字〜3,000字という文字数を埋めることに躍起になってしまいがちですが、文章はシンプルであるべきです。
貯金をキーワードとする場合には次のような書き方を実践することで、自分の言いたいことをわかりやすく表現できます。
貯金を増やすためには、なにより自分の収支を明確にすることが重要です。
そして、この記事では、収支を明確にするテクニックやポイントをわかりやすく解説していきます。
文章の書き方をさらに研究したい方はこちらをチェック!
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ライティングのコツをつかむだけでコンテンツの質がグッと高まる!
もちろん慣れも必要ですが、ライティングに時間を掛けすぎることのメリットはあまり多くありません。
チェックを繰り返すことで誤字脱字をなくせますが、「自分らしい表現をしたい」「たくさんの情報を盛り込みたい」と考えるあまり、まとまりがなくなってしまうケースがほとんどです。
まずは、ライティングに掛ける時間を短くする意識をもつことが大切です。
ダラダラと時間をかけるのではなく、ユーザーのニーズを明確にし、モチーフにする記事を選定する、そして結論から書ききったうえで、不足している部分がないかを客観的にチェックすることをおすすめします。
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まとめ
ライティングが思うように進まない方は、第一にライティングのコツを掴んでしまうことをおすすめします。
ライティングをはじめたばかりのころは、クライアントが指定する文字数を埋めることを目的にしてしまいがちです。
しかし、ライティングでもっとも重要なのはユーザーに必要な情報をわかりやすく表現することです。
今回紹介したユーザーのニーズを明確にする、モチーフにする記事を選定する、結論から書くという3つのコツを実践するだけで、完結でわかりやすいコンテンツを作れるようになるはずです。
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